一度高熱時に過換気を起こしたことがあります。
最近平常時に血液検査で炭酸ガスの数値に異常がでました。
(多いのか少ないのかは忘れました)
一応考えられる病原を検査していますが、これというものはなさそうです。
気になるのは体がどんどん硬くなってきていること。
例えば運動不足とかでおかしくなることはあるのでしょうか?
ストレスや不安以外の体質で過換気が起こしやすい人というのはいるのでしょうか?
他にどんな原因が考えられますか?
検査したのは甲状腺、呼吸器、MRIです。
それ以外でありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

肺胞における酸素と炭酸ガスのガス交換の動態の最も異なる点は、酸素に比較して炭酸ガスのほうがはるかに肺胞の膜を拡散する能力が高いということです。



動脈血の酸素分圧が低下するには、肺胞での拡散能力が低下するとか、換気と血流の分布が不均等になるとかいくつかの原因がありますが、炭酸ガスの場合は、動脈から肺胞に拡散する力が強いので、肺の換気にのみ影響を受けます。

したがって、単純に言うと動脈血の炭酸ガス分圧が低下するのは相対的に換気が亢進したとき(過換気症候群はその典型例です)、低下するのは換気が低下したときです。それ以外の原因は、あまり考えられません。ただ換気については、本人が自覚していないこともあります。慢性的に肺の血管に血栓が詰まるような病気では、呼吸困難などの症状があまりないのに、炭酸ガス濃度が著しく低下していることがあります。

炭酸ガスが血液中に増えると血液は酸性に傾き、減るとアルカリ性に傾きます。慢性的に炭酸ガス濃度に異常が生じると、それを補正するために重炭酸イオンが増減して、血液のpHを一定に保とうとします。そういった血液ガスの動きで急性の変化か、慢性的な変化かを知ることはできます。
    • good
    • 0

MiJunです。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「二酸化炭素」
この中で特に「検査を行う理由」「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。
特に「異常値の意味」の項と関連リンク先を参考にしてください。

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「頻呼吸」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …

この回答への補足

MiJunさん ありがとうございます。
さっそく見てみました。
書き方が悪かったかもしまれせんが、過呼吸を起こしていなくても、血液ガスがおかしいんです。呼吸も正常でストレスも頻呼吸もなく、しびれもないのに、血液ガスだけがおかしい…。特に病原もなくこういう体質の人っているのでしょうか?
それとも私の呼吸の仕方が下手なのでしょうか?
過去に一度だけ起こした過呼吸は発熱によるものだと思います。この時も仕事中に急激に熱が上がって、それと一緒に手がしびれてきました。熱は扁桃腺が原因で、しいて不安といえばしびれが起きたのはそのときがはじめてだったということだけです。もちろんその後は起きてないし、起きるんじゃないかという不安はありません。
ただ、普段でも血液ガスが異常だとしたら、ハードな運動とか高度の高いところとか避けた方がいいのか、それとも血液ガスというのはちょっとしたことで簡単に変動するものなのか。いろいろ過換気や炭酸ガスで検索かけたけどピンときませんでした。とりとめのない質問ですみません

補足日時:2001/10/11 20:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

Q注射による過換気症候群?それともショック?

特に医学を勉強しているわけではない素人です。
一応色々と調べています。

中学生の時の採血で気持ち悪くなって倒れてから、
注射によって以下の様な症状が起こる様になってしましました。

・手足の痺れ
・ひどい時は内臓と言うか体の内側の方もしびれてきたことがあった
・発汗
・気持ち悪くなる
・顔色が悪くなっているらしい
・唇が青くなっているらしい
・もしかしたら呼吸が早くなっている(ゆっくり呼吸するように言われる)
・血圧が下がっていたらしい ※1
・酸素飽和度が下がっていたらしい ※1
・静脈ラインの確保を使用としたら赤ちゃん用の針?じゃないと刺さらないぐらい、腕の静脈が収縮していたそうです ※2

※1は歯科の局所麻酔で症状が出た際に確認された
※2は歯科の静脈内鎮静法(プロポフォール使用)で静脈ラインを確保する際に確認された

と言っても、注射をするたびに毎回上のような症状が出るわけでもないし、イマイチ発生条件は分からなかったりします。
現状、採血、局所麻酔、静脈ラインの確保時、普通の静脈注射(数分の)で症状が出た事があります。
皮下注射で自覚できるほど辛い症状が出たことはありません。
かれこれ5回以上このような症状を起こしていると思います。

ともかく、症状から過換気症候群か、ショックだと色々と調べてみて思ったのですが、実際のところ何が起こっていると考えられますか?
また、上手く発生を防ぐ方法や症状を改善する良いアイデアは無いでしょうか?

正直、これから生きていく上で注射をする機会なんて幾らでもあると思うので、ある程度状況を改善したいのです。
皆様よろしくお願いします。

特に医学を勉強しているわけではない素人です。
一応色々と調べています。

中学生の時の採血で気持ち悪くなって倒れてから、
注射によって以下の様な症状が起こる様になってしましました。

・手足の痺れ
・ひどい時は内臓と言うか体の内側の方もしびれてきたことがあった
・発汗
・気持ち悪くなる
・顔色が悪くなっているらしい
・唇が青くなっているらしい
・もしかしたら呼吸が早くなっている(ゆっくり呼吸するように言われる)
・血圧が下がっていたらしい ※1
・酸素飽和度が下がっていたらしい ※1
・静脈...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、『迷走神経反射』だと思います。

詳しくはこちらを読んでみてね。
http://kango.919.co.jp/word/%E5%82%B7%E7%97%85/%E8%BF%B7%E8%B5%B0%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%8F%8D%E5%B0%84/
http://matome.naver.jp/odai/2137073046655724401

私は男でいい年のおっさんですが、18歳の頃から、普通に採血というものができませんでした。
採血(ほんの少量)しただけで、血の気が引き、目の前が真っ暗になって倒れる…というパターンを繰り返しました。もちろん、データ上、貧血などは認められませんでした。極最近ですね。原因がわかったのは。
とはいえ、医師に確認したわけではないので確定はしていませんが、上記URLの症状とマンマ重なるのでね^^;もはや疑う余地が無いなと。。。

とりあえず、注射関係は横になったまま受けること。もちろん、採血も。
座ったままの状態よりははるかに気分不快になりにくいです。
私はいつもそうしています。
ただ、、、あなたの場合は私のより強そうなので、私のアドバイスがすでに実践済みで、症状が改善しないなら、薬物療法が必要かもしれません。

恐らく、『迷走神経反射』だと思います。

詳しくはこちらを読んでみてね。
http://kango.919.co.jp/word/%E5%82%B7%E7%97%85/%E8%BF%B7%E8%B5%B0%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%8F%8D%E5%B0%84/
http://matome.naver.jp/odai/2137073046655724401

私は男でいい年のおっさんですが、18歳の頃から、普通に採血というものができませんでした。
採血(ほんの少量)しただけで、血の気が引き、目の前が真っ暗になって倒れる…というパターンを繰り返しました。もちろん、データ上、貧血などは認められませんでした。極最近です...続きを読む

Q意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。
皆さんは感じませんか?

君、以外に根性あるね。
それ意外はちゃんと片付けておいてね。

って、使い方間違ってますよね??

Aベストアンサー

使い方が逆だと思います。

意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。

以外はその物より他のものといった意味で使います。

Q過換気症候群についてお尋ねします。

昔から年に一度くらいの感覚で意識消失があり、それが大体座っていた時のために念のためと先日から脳神経外科の方へかかっていました。

詳しい検査の結果、脳波の方に若干異常が見られたようで専門の先生に改めて伺ったところ、ただの過換気症候群ではないかとのことでした。

しかし過換気症候群とはいわゆる過呼吸と同じものですよね?
私は特に呼吸に異常が見られたことは一度もありませんでした(あくまで周りの方の判断ですが)
症状についてですがまず耳鳴りがし、強い吐き気のあとに意識消失すると言った感じです。この間およそ数秒といったところであっという間なので自分でも良くわかりません。周りに聞くと顔色が酷いようです。
気を失っている時間は短くて1分、長くて5分です。
直前は元気であることが多いです。

私は脳貧血だろうと勝手ながらに思っていたので少し驚いています。
今度念の為にもう一度だけ脳波を測るとのことでしたがもし先生の仰るように過換気症候群ならばやる必要があるのか…といったところです。

よろしければ御意見いただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。

リクエスト対象ではない40代の男性です。
過換気症候群からパニック障害へ移った経験が有るので回答させていただきます。
先ず、過換気症候群と過呼吸症候群は呼び名が違うだけで同じです。
どこかのWEBページでは別と書いてありましたが、当時の内科医に見せたら怒ってました。
誰が書いたの?こいつバカだな!と。このページを見せても同じように否定されると思います。
http://nanbyosoho.com/panic/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AB%E4%BC%BC%E3%81%9F%E7%97%85%E6%B0%97/%E9%81%8E%E5%91%BC%E5%90%B8%E9%81%8E%E6%8F%9B%E6%B0%97%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4/%E9%81%8E%E5%91%BC%E5%90%B8%E3%81%A8%E9%81%8E%E6%8F%9B%E6%B0%97%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84.html

後に心療内科でパニック障害と診断されて現在は快復しました。
質問者さんの症状からすれば、違うと思います。過換気症候群は、発作が症状として出ます。
手が痺れて動けなくなり発作も発生した時は、救急車で運ばれました。
真夏でしたので熱中症も絡んでいました。
ただ、過換気症候群からパニック障害へ悪化した時でも意識を失うことは一度も無かったです。
例えが良くないかもですが、酔っ払いでも記憶を無くす人とそうではない人。
過換気症候群やパニック障害の発作中でも意識はハッキリしています。

一つ疑うとしたら予期不安の有無でしょうか。症状も併せて見られてください。
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0061.html
ペーパーバック法は、逆に悪化しました。経験上、予期不安が一番の大敵と言えます。
そういったことなども症状として無いのでしたら診断結果に「?」と思います。
早期発見が最優先になるでしょうから、セカンドオピニオンを考えられたほうが良いのではと。

早く良くなると良いですね。

こんばんは。

リクエスト対象ではない40代の男性です。
過換気症候群からパニック障害へ移った経験が有るので回答させていただきます。
先ず、過換気症候群と過呼吸症候群は呼び名が違うだけで同じです。
どこかのWEBページでは別と書いてありましたが、当時の内科医に見せたら怒ってました。
誰が書いたの?こいつバカだな!と。このページを見せても同じように否定されると思います。
http://nanbyosoho.com/panic/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AB%E4%BC%BC%E3%81%9F%...続きを読む

Q珍発見:その瞳に負けた!!! 意外な瞳術の使い手を教えてください!(人間以外)

こんにちは、

うちのネコが、ふとんをオモチャにして遊んでいました。

こ、こりゃ、土足で布団に入った挙句、、めちゃクチャにしおって、、、と思い、、ネコを捕まえると、、、

生まれたばかりの子犬のような無邪気な瞳で見つめられました。

ネコの瞳術にたぶらかされ、、、「好きなだけ布団で遊びなさい。」と何もかも許す事にしました。

そこで、質問なんですが、この世で一番意外な最強の瞳術の使い手は何でしょうか?

意外な視点からの御回答、、できれば面白い御回答を、、期待しています、、(美しい、、可愛い、、、魔性の、、とかのカテゴリーに入る御回答はご遠慮願います。また、わしの妻とかいう御回答は、新婚ホヤホヤの家庭で無い限り大丈夫です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネコの瞳術にたぶらかされ

はいはい、同感でございます(笑

ネコではありませんが、以下、実話でございます。↓

もう20年以上前のことですが、ボロわが家にネズミが出まして。
お風呂場の排水溝から入ってきたらしいのですよ。
(金属の、あのフタを押し上げて(笑)

で。
私は、夜遅く入浴しようとして、排水溝から顔を出したソイツとバッチリ目が合ってしまいました。はい。
しばし見つめ合う双方。

次の瞬間、私はぎゃーっと叫ぼうとしたわけですが、よくよく見ると、ネズミさんって可愛い目をしているのですよねぇ。
真っ黒でつぶらな……ビーズ玉のような…
キラキラ輝く、無垢の、罪のないあの瞳。

負けました。はい。
そのまま、おとなしく引き下がりました。

あとで主人に「怖かったわよ」と言ったら、「ネズミのほうがよっぽど怖かったろうさ」と。
シツレイなっ。

Q私は23歳です 産婦人科で卵巣腫瘍20cm以上と診断されました MRI検査の結果ではチョコレート腫瘍

私は23歳です
産婦人科で卵巣腫瘍20cm以上と診断されました
MRI検査の結果ではチョコレート腫瘍?の可能性も
あると言う事でした。
手術は確実にあるそうですか
腹腔鏡手術をするそうです
入院の事や手術後の事などを知りたいです
初めてで不安な日々です。。

Aベストアンサー

先日 腹腔鏡手術をしました。
麻酔で眠っている間に終わるので 手術は怖くなかったです。
術後 お腹に入れたガスが肩から抜けるそうで 人によっては 肩が痛んだり 吐き気が出るそうです。
手術の次の日には歩くように言われます。
歩けたら 尿を取る管を抜いてもらえます。
管が体につながっていると じゃまです。
術後3日くらいは 動く度に お腹の外も 中も痛みましたが 我慢できない時は 痛み止めをもらえたので 乗り切れました。
術後ひと月位は 重いものを持ったり 長時間 同じ姿勢(座りっぱなし、立ちっぱなし、車の運転など)は 出来ませんでしたが(お腹に負担がかかるとズーンと重ったるい違和感が出ました)
一月半経った今、ほぼ術前と変わらなくなりました。
体力は思っているより落ちます。
退院後、すぐに普通に生活できると思っていると、出来なくて焦ります。
ちょっと洗濯…干しただけで ぐったり。
スーパーに買い物、、ため息がでます。
自分の体力の無さに 大丈夫か?と心配になります。
が、ひと月もすると 手術をした事を忘れるくらい元気になります(*´꒳`*)
手術頑張ってくださいね。
病院の食事、美味しいといいですね。
入院中、暇なので 食べるの楽しみでした。

先日 腹腔鏡手術をしました。
麻酔で眠っている間に終わるので 手術は怖くなかったです。
術後 お腹に入れたガスが肩から抜けるそうで 人によっては 肩が痛んだり 吐き気が出るそうです。
手術の次の日には歩くように言われます。
歩けたら 尿を取る管を抜いてもらえます。
管が体につながっていると じゃまです。
術後3日くらいは 動く度に お腹の外も 中も痛みましたが 我慢できない時は 痛み止めをもらえたので 乗り切れました。
術後ひと月位は 重いものを持ったり 長時間 同じ姿勢(座りっぱなし、立ち...続きを読む

Q寿司店以外に、回転させたら意外と面白そうなものは?

「回転寿司」は、今では普通のすし店の方を「回転しない寿司」と言うくらい、世の中を席巻しましたね。
では、寿司店以外に、回転させたら意外と面白くて流行るかもと思うものがあれば、教えてください。
店舗に限らず、システムでも物でも、その他どんなものについてでも結構です。

Aベストアンサー

「役所の窓口」の方が回ると便利に違いない

Q健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

と結果通知が来ました。
医療機関の受診を、おすすめします。との事でしたが、胃がん以外の病気とは、どんな病気が考えられますか?ピロリー菌とかでしょうか?

心配なので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ピロリ菌はわかりませんよ。
胃潰瘍とかポリープとかそう言うのはわかりますけど。

Q「意外」と「以外」

普段ネットサーフィンしていて一番気になるのがこの2つの言葉の使われ方です。逆に使っている人があまりにも多くてビックリしていたのですが、そのあまりの多さに、もしかして私の方が今まで間違っていたの?と最近不安になってきました。
たまたま今日ayu ready?を見ていたら「あゆと金子賢の以外なツーショット」とかってテロップが出ていて、えー?って思っちゃいました。これって間違ってますよねー??それとも私が間違ってますか?公共の電波だし…

Aベストアンサー

ayu ready?ってフジですよね?
フジは結構スーパーの間違い多いような気がしますね。(私感ですけど)

もちろんgarthさんの方が正しいです。

Q病原菌の生息時間について質問

質問を読んでくださり、ありがとうございます。

病原菌の生息時間について質問です。

昨日、図書館から本を借りてきて気がついたのですが、もし前に本を借りていた人が何らかの感染性の病気にかかっていたとしたら次に本を借りた人に病気は感染するのでしょうか?
他にも銭湯とか温泉とか、電車のつり革とか、、、、
よくスーパーのお弁当から食中毒などという話もニュースで扱っているので怖いです。
色々心配になってしまったので質問しました。

御返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感染の可能性があるのかといえば、ありますよ。
でも、そんなことを言ったら、質問者様は、
一日二十四時間、常に感染予防の防護服を着ていなければならない。

防護服=
映画やドラマで細菌を扱う時に出てくるあの仰々しい宇宙服のような
服を着なければ、感染を予防することは不可能です。

実際、生まれながら抵抗力のない原発性免疫不全症候群の
子供は、特別な治療をしなければ、
無菌室の中でなければ生きられません。

でも、質問者様は、そうでなないのならば、
ちゃんと免疫を持っているということです。
この免疫が、ちゃんと感染を予防してくれます。
なので、気にしすぎです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報