カマロz28の96年式に乗っているのですが、昨日までは、何もなかったのですが、信号待ちなどで停車していると、ドッドッ、ドッドッとゆう振動音がありました。良く聞いてみるとエンジンからパチッパチッとゆう音に合わせて振動していました。バッテリーゲージもそれに合わせて動いていました。走行中は、バッテリーゲージも全く普通に戻り、振動もおさまっているようなのですが、停車中のアイドリング時におこります。どなたか、この状態をわかる方がいらっしゃれば教えてください。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

89年サードカマロ乗りです。



パチッパチッっていってるなら完璧にどこかでリーク(漏電)していると思います。
プラグワイヤーの可能性大です。
というかプラグワイヤーでしょうね・・たぶん。
私も同じ症状になりました。

96年でまだストック状態なのであれば、プラグワイヤーは交換したほうがいいです。
結構切れやすいですから・・辺にワイヤーを引っぱらないで下さいね、切れますよー。

いずれにしてもパチパチ言ってる限り、
電気系の漏電ですので、
毎日エンジンかけてても、かけなくてももう治りません。

速攻で修理する事をお奨めします。
    • good
    • 0

私の友人で、全く同じタイプのカマロに乗っている方がいまして、助手席で私もfumibu-さんと同じような症状を体験しました。



もしかして、毎日乗ってないからではないでしょうか?
友人は二週間乗らないと、必ずそのような現象が起こると言ってました。

カマロて、60km/h位で走っていると、タコメーターがせいぜい1400回転ですよね。長距離で、たまにエンジンの回転を高くしてやらないと、そのような症状が出るようです。

コード類の劣化で、バッテリーが放電しても同じだそうです。
カマロは、デストロビュータやプラグコード付近が劣化し易いそうで、そのため私の友人は、余分に予備のプラグコードを注文してストックしておいたり、バッテリーは大容量なものを使っています。

「しょっちゅう乗ってないとバッテリーがすぐあがるから出きれば毎日乗って、月に一回は高速道路を走らせて高回転域も使わないと駄目だ」
と、その友人は口癖の様に言ってました。

でも、念のため、プロに相談して、安全を確認して下さい。

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

albracさん、ありがとうございます!一応車の方は、仕事で使っているので、毎日乗っています。バッテリーの放電や、プラグコードの説を聞いてそのような気がします。かなり参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイドリング時の不安定・振動について

前にも「アイドリング時の不安定」という質問がありましたが,私の場合ちょっと違ったケースのようです。中古車(平成12年式・ホンダ アヴァンシア)を1ヶ月ほど前に購入しました。普段の走行中は順調なのですが,朝晩などエンジンが冷えているときに違和感のある振動が起きます。それほど大きな震えではないのですが,私には十分体感できます。回転数は,目盛り1目盛り~2目盛りほど(400回転前後だと思います)です。前に乗っていた車にはこのような現象はなかったもので気になります。神経質になりすぎているのかもしれませんが,どのような原因が考えられるのか,またこの程度であれば問題ないのか教えて頂けると助かります。何とぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エンジンが冷えている時にその回転では
ファーストアイドル機構の動作に問題があります。
(暖気後でも低すぎますね)
原因を調べた上で基本的な
アイドル時に空気が通過するポートのお掃除を
してもらいエンジン調整でOKでしょう。

通常は暖気後 無負荷において650~700rpm程度が
一般的な回転数です。(無補正時)

Qアクセルの伝わり悪く、エンジンがドッドッうるさくなり

お世話になっております。

最近、エンジンが『ドッドッドッ~!』と、うるさくなりました。
そして信号待ちでも、そのせいで車体が結構揺れてるようになり。

今日は特に、アクセルをかなり踏み込んでも、伝わりが悪く、なかなか進みません。実は、車内もドロドロ系油を熱した臭いがしはじめました。

そこで、降りて車体をのぞいてみたら、車の中心にあるシャフトが激しく揺れています。その振動で何か干渉している?!様でした。
『カタカタ~』と音がしました。樹脂を成形する時の臭いもしました。

確かに、車内のギア~サイドブレーキ辺りが、熱く火照ってます。

この場合、エンジンオイル交換等をすれば、改善されますでしょうか?

何卒宜しくご教授お願い申し上げます!!

Aベストアンサー

質問者様の訴える症状の内、樹脂を成形する時の臭いが、どんな臭いなのか想像出来ませんが^^;

>車の中心にあるシャフトが激しく揺れています
これはおそらく排気パイプの事だと思います。
エンジンのアイドリング不調で排気パイプに振動が伝わり揺れている状態でしょう。
なのでこの部分に関しては、あまり深刻に考えなくても良いと思います。

>車内のギア~サイドブレーキ辺りが、熱く火照ってます
丁度その下に排気パイプが通っているので、その熱が車体に伝わって火照るので、熱くて手で触れない程(目玉焼きが出来る位に)火照っているのでなければ大丈夫、どの車でも同じ様に火照っています。

問題なのは、エンジンが不調でアクセルを踏み込んでも加速しないのか?、駆動系に問題があって加速出来ないのか?って事ですね。
訴える雰囲気からすると、1気筒失火しているのかな?そんな感じを受けます。
とりあえず やはりここは ディーラーなり整備工場へ持ち込んでの修理を受けた方が良いと思います。

Q車 純正バッテリー → 社外品交換時のバッテリーカバーの隙間埋め

車 純正バッテリー → 社外品交換時のバッテリーカバーの隙間埋め

純正バッテリー(20L)から社外品(19L)に交換しようと思っているのですが、バッテリーカバーに隙間ができています。

そこで、その隙間をダンボールで埋めようと思っているのですが大丈夫でしょうか。

無理な場合はなにがよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

貴方の過去質問から、車はダイハツ・ソニカ。バッテリーをカオスに変更、交換しようとしているのかな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/301701/car/195183/1036152/note.aspx

まあ、この投稿者さんも20Lから19Lにしているが、特別に何もしていないようですね。

ところで「バッテリーカバー」とは?

Q車の新品バッテリーが二日乗らないと上がってしまいます。バッテリーのゲー

車の新品バッテリーが二日乗らないと上がってしまいます。バッテリーのゲージは赤になってしまいます。でも駐車する時にバッテリーのマイナスを外して乗るときつなげてそれを二日位続けるとセルも元気に回りバッテリーのゲージも復活し青になります。これって漏電してるのでしょうか?

Aベストアンサー

昔からバッテリー上がりの原因に室内灯やポジションランプの消し忘れがありました。更に、見えない部分でのケーブル皮膜が何らかの原因(経年劣化、ねじれ、擦れ等)で剥がれ中の電線が僅かにボディと接触してショートしている事も考えられます。この場合も放電状態となっていますが、ショートと言っても微弱、微量だったりするとヒューズが切れる事が無く気候的に寒いと更に電圧の低下が起こり、結果 バッテリー上がりとなります。以上、私の経験に基づいた要因です。新しくバッテリーを買い換える前にディーラーや修理工場で電気系統を中心に漏電、放電等を調べてもらうのがいいかと思います。

Q【自動車・バッテリー】自動車が水没したらバッテリーのマイナス側のプラグを外すのはなぜですか?プラ

【自動車・バッテリー】自動車が水没したらバッテリーのマイナス側のプラグを外すのはなぜですか?

プラス側のプラグを外すのはなぜダメなんですか?

両方外すとなぜダメなんですか?

Aベストアンサー

ご存知でしょうが、車のバッテリーの電力は、車のボディーとマイナス極が繋がってます、
したがって、水没しても電力はプラスからマイナスへ流れ続けてますから其れを遮断するためにマイナスを外します、
プラス側を外さないのは、何らかの原因で金属がプラスターミナルと接触すると、最悪火災を引き起こします、
更に、マイナスさえ外れてれば、幾ら接触があってもボディー部分には流れませんから、
プラスとマイナスが直接接触するのが最悪です、

マイナス側だけで十分なので両方外す必要がないからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報