カマロz28の96年式に乗っているのですが、昨日までは、何もなかったのですが、信号待ちなどで停車していると、ドッドッ、ドッドッとゆう振動音がありました。良く聞いてみるとエンジンからパチッパチッとゆう音に合わせて振動していました。バッテリーゲージもそれに合わせて動いていました。走行中は、バッテリーゲージも全く普通に戻り、振動もおさまっているようなのですが、停車中のアイドリング時におこります。どなたか、この状態をわかる方がいらっしゃれば教えてください。お願い致します。

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A 回答 (2件)

89年サードカマロ乗りです。



パチッパチッっていってるなら完璧にどこかでリーク(漏電)していると思います。
プラグワイヤーの可能性大です。
というかプラグワイヤーでしょうね・・たぶん。
私も同じ症状になりました。

96年でまだストック状態なのであれば、プラグワイヤーは交換したほうがいいです。
結構切れやすいですから・・辺にワイヤーを引っぱらないで下さいね、切れますよー。

いずれにしてもパチパチ言ってる限り、
電気系の漏電ですので、
毎日エンジンかけてても、かけなくてももう治りません。

速攻で修理する事をお奨めします。
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私の友人で、全く同じタイプのカマロに乗っている方がいまして、助手席で私もfumibu-さんと同じような症状を体験しました。



もしかして、毎日乗ってないからではないでしょうか?
友人は二週間乗らないと、必ずそのような現象が起こると言ってました。

カマロて、60km/h位で走っていると、タコメーターがせいぜい1400回転ですよね。長距離で、たまにエンジンの回転を高くしてやらないと、そのような症状が出るようです。

コード類の劣化で、バッテリーが放電しても同じだそうです。
カマロは、デストロビュータやプラグコード付近が劣化し易いそうで、そのため私の友人は、余分に予備のプラグコードを注文してストックしておいたり、バッテリーは大容量なものを使っています。

「しょっちゅう乗ってないとバッテリーがすぐあがるから出きれば毎日乗って、月に一回は高速道路を走らせて高回転域も使わないと駄目だ」
と、その友人は口癖の様に言ってました。

でも、念のため、プロに相談して、安全を確認して下さい。

参考にして下さい。
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この回答へのお礼

albracさん、ありがとうございます!一応車の方は、仕事で使っているので、毎日乗っています。バッテリーの放電や、プラグコードの説を聞いてそのような気がします。かなり参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 20:51

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Q「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」など

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検索結果です。ご参考になればと思いまして。
[ メモる ] の検索結果です。( 約7,010,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 告る ] の検索結果です。( 約1,450,000件中 1 - 10件を表示 )
[ デコる ] の検索結果です。( 約598,000件中 1 - 10件を表示 )
[ ミスる ] の検索結果です。( 約6,430,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 事故る ] の検索結果です。( 約7,200,000件中 1 - 10件を表示 )
回答お願いいたします。^^

また、質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくとも25年以上前から使われていて、
使っている年齢層は、若者から50歳以上まで幅広いです。
使われ始めた当初は流行語と呼ばれていたかもしれませんが、
世間に広く定着していますので、今では、もはや流行語ではありません。

2.
「告る」は、15年ぐらい前から使われているように思います。
使っている年齢層は、中学生から25歳前後までです。

3.
「デコる」は、かなり新しい言葉で、現状、使っている年齢層は限られています。
若者、特に、若い女性が使っています。
「デコる」の意味を知らない人も結構多いです。


>>>質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。

最初の部分ですが、
×今回の質問は「事故る」や・・・などについて質問させてください。
◎今回は、「事故る」や・・・などについて質問させてください。
○今回の質問は、「事故る」や・・・などについてです。
○今回は「事故る」や・・・などについての質問です。
となります。
人に質問やお願い事をするときは、○ではなく◎にしたほうがよいです。

それから、
「一瞬の流行り言葉ですか?」は、間違っているとまでは言えないですが、
「一時の流行り言葉ですか?」のほうがはるかに自然です。
ちなみに、「一時」は「いちじ」と読んでも「いっとき」と読んでもOKです。日本語って、ややこしいですね(笑)。

なお、
「実際使っている方おられますか?」
は、敬語として間違っていませんが、
「正しい敬語(尊敬語)ではない」と勘違いしている日本人が多いです。
(「おる」が失礼だから、「おられる」も失礼という論理のようです。)
ですから、
「実際使っている方いらっしゃいますか?」
にしておくのが無難です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくと...続きを読む

Qアイドリング時の不安定・振動について

前にも「アイドリング時の不安定」という質問がありましたが,私の場合ちょっと違ったケースのようです。中古車(平成12年式・ホンダ アヴァンシア)を1ヶ月ほど前に購入しました。普段の走行中は順調なのですが,朝晩などエンジンが冷えているときに違和感のある振動が起きます。それほど大きな震えではないのですが,私には十分体感できます。回転数は,目盛り1目盛り~2目盛りほど(400回転前後だと思います)です。前に乗っていた車にはこのような現象はなかったもので気になります。神経質になりすぎているのかもしれませんが,どのような原因が考えられるのか,またこの程度であれば問題ないのか教えて頂けると助かります。何とぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エンジンが冷えている時にその回転では
ファーストアイドル機構の動作に問題があります。
(暖気後でも低すぎますね)
原因を調べた上で基本的な
アイドル時に空気が通過するポートのお掃除を
してもらいエンジン調整でOKでしょう。

通常は暖気後 無負荷において650~700rpm程度が
一般的な回転数です。(無補正時)

QPX-G930で、よくトラブる事柄があれば教えてほしいです。

PX-G930を購入予定なのですが、

エプソンのプリンターは紙づまりするというイメージがあります。

長くPX-G930をお使いの方がいらっしゃいましたら

もし、紙づまりなど、その他よく起こりやすいトラブルなどありましたら

教えていただけませんでしょうか?

合わせて、対策方法もあれば、知りたいです。

Aベストアンサー

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC-PR406H)以降、合計11機種で23年間経過しています。

1機種あたり平均2年弱、最長がPM-700Cの3年間、最短はNECのインクジェット機の1年強。現在のPX-G930が購入して1年半を経過しています(今のところノートラブルで、交換予定無しです)。

紙詰まりが気になることはないですね。時折あるトラブルは、OSがプリンターを認識しなくなるケースです。

この時は大概は、ドライバーのアンインストール、プリンターの電源を切って再インストールし、再認識させれば動作します。これで認識しないときはUSBポートを変えて試し、それでダメならプリンタ-の故障を疑います。

ヘッドのつまりはNo.1さんではないですが、使用頻度が少ないときは良く発生しますね。私の友人宅がそうですから。私は数日に1枚の割で、何かしら印刷してるのでノートラブルです。

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC...続きを読む

Qアクセルの伝わり悪く、エンジンがドッドッうるさくなり

お世話になっております。

最近、エンジンが『ドッドッドッ~!』と、うるさくなりました。
そして信号待ちでも、そのせいで車体が結構揺れてるようになり。

今日は特に、アクセルをかなり踏み込んでも、伝わりが悪く、なかなか進みません。実は、車内もドロドロ系油を熱した臭いがしはじめました。

そこで、降りて車体をのぞいてみたら、車の中心にあるシャフトが激しく揺れています。その振動で何か干渉している?!様でした。
『カタカタ~』と音がしました。樹脂を成形する時の臭いもしました。

確かに、車内のギア~サイドブレーキ辺りが、熱く火照ってます。

この場合、エンジンオイル交換等をすれば、改善されますでしょうか?

何卒宜しくご教授お願い申し上げます!!

Aベストアンサー

質問者様の訴える症状の内、樹脂を成形する時の臭いが、どんな臭いなのか想像出来ませんが^^;

>車の中心にあるシャフトが激しく揺れています
これはおそらく排気パイプの事だと思います。
エンジンのアイドリング不調で排気パイプに振動が伝わり揺れている状態でしょう。
なのでこの部分に関しては、あまり深刻に考えなくても良いと思います。

>車内のギア~サイドブレーキ辺りが、熱く火照ってます
丁度その下に排気パイプが通っているので、その熱が車体に伝わって火照るので、熱くて手で触れない程(目玉焼きが出来る位に)火照っているのでなければ大丈夫、どの車でも同じ様に火照っています。

問題なのは、エンジンが不調でアクセルを踏み込んでも加速しないのか?、駆動系に問題があって加速出来ないのか?って事ですね。
訴える雰囲気からすると、1気筒失火しているのかな?そんな感じを受けます。
とりあえず やはりここは ディーラーなり整備工場へ持ち込んでの修理を受けた方が良いと思います。

QToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通

ToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通に本屋さんに売ってますかね?
だとしたらやはり小説…の分類でほかの小説と一緒においてあるのでしょうか?
田舎なので…

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「ライトノベル」のコーナーに近い所じゃないかな。

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Q車 純正バッテリー → 社外品交換時のバッテリーカバーの隙間埋め

車 純正バッテリー → 社外品交換時のバッテリーカバーの隙間埋め

純正バッテリー(20L)から社外品(19L)に交換しようと思っているのですが、バッテリーカバーに隙間ができています。

そこで、その隙間をダンボールで埋めようと思っているのですが大丈夫でしょうか。

無理な場合はなにがよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

貴方の過去質問から、車はダイハツ・ソニカ。バッテリーをカオスに変更、交換しようとしているのかな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/301701/car/195183/1036152/note.aspx

まあ、この投稿者さんも20Lから19Lにしているが、特別に何もしていないようですね。

ところで「バッテリーカバー」とは?

QToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画

ToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画ガイドブックについて
今日発売ということですがネットでしか買えないんでしょうか
普通の書店には売ってませんかね
今ネット通販使えないし田舎なので…

Aベストアンサー

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうちの方だと4~14日位で
注文した書店から入荷しましたと連絡が来ます。

出版社・問屋に在庫が無い場合は店員さんがその旨伝えてくれて注文するかどうか
聞いてきます。
在庫が無い場合出版社の増刷を待たないといけないので1ヵ月以上かかる場合もあります。

もし、小さな書店でも書籍の注文は出来るはずです。
ただし、入荷にかかる日数・在庫の有無が分からない可能性があるので
そこは注意して下さい。

どうしても欲しい書籍は書店で予約しておくのをお奨めします。

以上、参考になれば幸いです。

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
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店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

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教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

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Q車の新品バッテリーが二日乗らないと上がってしまいます。バッテリーのゲー

車の新品バッテリーが二日乗らないと上がってしまいます。バッテリーのゲージは赤になってしまいます。でも駐車する時にバッテリーのマイナスを外して乗るときつなげてそれを二日位続けるとセルも元気に回りバッテリーのゲージも復活し青になります。これって漏電してるのでしょうか?

Aベストアンサー

昔からバッテリー上がりの原因に室内灯やポジションランプの消し忘れがありました。更に、見えない部分でのケーブル皮膜が何らかの原因(経年劣化、ねじれ、擦れ等)で剥がれ中の電線が僅かにボディと接触してショートしている事も考えられます。この場合も放電状態となっていますが、ショートと言っても微弱、微量だったりするとヒューズが切れる事が無く気候的に寒いと更に電圧の低下が起こり、結果 バッテリー上がりとなります。以上、私の経験に基づいた要因です。新しくバッテリーを買い換える前にディーラーや修理工場で電気系統を中心に漏電、放電等を調べてもらうのがいいかと思います。

QToLOVEる ダークネス

今更ToLOVEるの話なんですが、
ダークネス全てみて、11話ではメアが敵として出てきたのに、12話ではモモと凄く仲良くなってたので、あれ?ってなりました。

なにか見逃したのでしょうか?
マスターとやらも出てきてないし…

Aベストアンサー

「ネメシス未登場のまま」で終わっていたので、私もびっくりしましたが「原作のエピソードからスタッフの独断と偏見でアニメ化するエピソードを取捨選択した結果」なのでしょう・・・。

「ネメシス関連のエピソード=ダークネスのストーリーの根幹部分」なので、「下手に登場させられない」のと、「ダークネス」自体が「見切り発車的なアニメ化だった」し・・・。

そもそも、「前の2作」での「(「ダークネス」と付かない無印版の)原作コミックス(13巻~18巻くらいの)限定版特典OVA DVD」で「登場編が描かれたであろうはずのナナ&モモ・セリーヌ」をサクッと「1作目では未登場だったのに、2作目では既に何の説明や回想も無く当たり前に原作のエピソードそのままに登場させていた」くらいですから・・・。

「原作読んでいなければ分からない」のに。

「メアがマスターと呼ぶネメシス」も、原作の展開が核心に進むか終わる頃に「再度のアニメ化で補完される」かも?

Q【自動車・バッテリー】自動車が水没したらバッテリーのマイナス側のプラグを外すのはなぜですか?プラ

【自動車・バッテリー】自動車が水没したらバッテリーのマイナス側のプラグを外すのはなぜですか?

プラス側のプラグを外すのはなぜダメなんですか?

両方外すとなぜダメなんですか?

Aベストアンサー

ご存知でしょうが、車のバッテリーの電力は、車のボディーとマイナス極が繋がってます、
したがって、水没しても電力はプラスからマイナスへ流れ続けてますから其れを遮断するためにマイナスを外します、
プラス側を外さないのは、何らかの原因で金属がプラスターミナルと接触すると、最悪火災を引き起こします、
更に、マイナスさえ外れてれば、幾ら接触があってもボディー部分には流れませんから、
プラスとマイナスが直接接触するのが最悪です、

マイナス側だけで十分なので両方外す必要がないからです。


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