私は、2階の子機でインテーネットをしていますが、親機は1階で電話に近くにあります。1階でしたら勝手な断線はないですけど、2階ですと頻繁に勝手に断線してしまいます。この原因と対策をお教えてください。

A 回答 (1件)

原因として長時間接続したまま忘れるのを防止する為に、一定の時間を


超えると強制的に切断する機能が「OS」と「モデム」についています。
この”一定の時間”を短く設定してしまうと勝手に切断されてしまいます。

二階にある「AtermRS20」のみで、その現象が起きてるとすれば
私が心当たり有るとすれば「ユーティリティ」の設定だと思います。

次の事を参考にしてみて下さい。

AtermRS20をインストールした時に同時にインストールされている

「AtermRS20ユーティリティ」をクリックして

「RS20らくらくユーティリティ」を起動させて下さい。

次に「データポート」タグをクリックするとその中に「タイマ」という部分に

「無通信監視タイマ」が有りますので、初期設定のままでしたら

「10分」になっているはずです。

そこを「監視しない」に変えてみたらいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2階の親機を1階に設置したい場合

現在家の1階と2階に電話機のモジュールがあるのですが,親機は2階に設置してあります。
子機が壊れたので,親機を1階のモジュールに差し込んだところ使用不可でした。
うろ覚えなのですが,10年前初めてISDNでネット接続工事をNTTにしてもらい,PCは2階にあり,1階の電話モジュールを閉じてもいいですか?というようなことを聞かれた記憶があります。
現在はADSLなのですが,その場合でももう1階で親機をしようできるようにすることは難しいのでしょうか?
また,可能な場合ですが,NTTに再度工事依頼する以外に手段はございませんか。

Aベストアンサー

モジュールとなっていますが、モジュラージャック(電話用の差込)の事ですね?

ADSLなら、モジュラーを2つ使うと支障がでます。
そして、将来ナンバーディスプレイも使用する可能性がありますか?

ADSLのモデムとモジュラージャックとの間の、スプリッタが電話の信号とADSLの信号を分離します。
このスプリッタの電話用の差込から、使用できない1Fへ分岐接続すれば、1Fでも使用可能です。
このスプリッタは、1回線に1個のみ接続します。

このスプリッタを通さないで、壁の中等で分岐したモジュラージャックを使用すると、次のような支障が出る可能性があります。
ADSL回線の速度低下になったり、ADSL信号の(ピーピーギャーギャーの音)で通話出来ないかもしれません。
また、プッシュ回線のかたは、相手の電話番号に、3・6・9の3つのどれかの数字があるとかかりません。

スプリッタ・セパレータを並列(ブランチ)に接続すればOKというホームページもありますが、回線業者(イーアクセス、アッカ、フレッツのNTT等)は、保証しません。(これらの部品を使用するなら、個人の責任で使用して下さい)

ヤフーの場合は、スプリッタ内臓のモデムを使用しているなら、分岐は出来ません。

ナンバーディスプレイを将来使用予定なら、番号を受信して表示する機械(電話機等に内蔵型がほとんど)は、1回線に1個です。
1回線に2個使用したり、受信機能がない機械(電話機やFAX)を並列(ブランチ)に接続すると、番号を表示しません。
コードレス電話機は、子機がいくつでも、親機が番号を受信する機械が1つとみなします。
--------------------------------
個人的には質問者さんの場合、コードレスがいいと思います
親機を2F子機を1Fにすれば、将来のIP電話でも接続・設定変更が楽になります。
コードレスなら、現在ほとんどがナンバーディスプレイ対応です。
また、盗聴(傍聴)出来にくい、ディジタルコードレスを選択して下さい。
(デジタルコードレスは、電波の方式がディジタルです。少々値段が高いのが難点)

モジュールとなっていますが、モジュラージャック(電話用の差込)の事ですね?

ADSLなら、モジュラーを2つ使うと支障がでます。
そして、将来ナンバーディスプレイも使用する可能性がありますか?

ADSLのモデムとモジュラージャックとの間の、スプリッタが電話の信号とADSLの信号を分離します。
このスプリッタの電話用の差込から、使用できない1Fへ分岐接続すれば、1Fでも使用可能です。
このスプリッタは、1回線に1個のみ接続します。

このスプリッタを通さないで、壁の中等で...続きを読む

Q1階が会社で2階、3階が住まいです。パソコンを無線LANして携帯のwi

1階が会社で2階、3階が住まいです。パソコンを無線LANして携帯のwi-FIを使いたいのですが、どこに無線LANをつければいいですか?パソコンのメインは2階で携帯のメインは3階で使ってます。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

無線LANは、業者に設定してもらわないと不可能だと思われます。

鉄筋の建屋だと思います。安い無線ルーターは、使い物になりません。

ビジネス用だと30万円ぐらい(器機のみ)はかかります。

ご参考まで。

Q1階から2階への配線

現在、1階から2階へ有線LANで接続しようと思っているのですが(今はPLCを使っています)

ネットゲームをやっているため、回線速度が速くないとPvP等の状況で相手に迷惑をかけてしまうので、有線で1階から2階へつなぎたいです。

業者に頼んだ場合そういった工事はどのくらいの費用がかかるのか、またどの業者がいいのか、等を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

>どのくらいの費用がかかるのか…

建物の構造と、仕上げの具合によります。
建物は木造在来なのか近年の高気密高断熱住宅か、あるいは鉄筋や鉄骨造りなのか。
階段沿いににょろにょろ見える露出配線で良いのか、絶対に見えないいんぺい配線にしてほしいのか。
まあ安くて 1万円、難しければ 10万円、あるいは工事不能といったところでしょう。

>またどの業者がいいのか…

電気工事業者。
家電店はもちろん、電話や通信工事業者ではいんぺい配線はできません。

QLANケーブルを1階から2階に。

最近、PS3を買いました。

2階の自分の部屋で使っているんですが、1階にルーターがあるので、
インターネットに接続するには、いちいち下に持っていかなくてはなりません。
最初はインターネットに接続したままでなくてもいいかな、と思っていたのですが、
体験版やらなにやらでダウンロードしたいものが結構あり、やっぱり不便です。

そこで、家の外壁をつたわせてLANケーブルをひこうと思っています。
無線LANはめんどくさいですし、PLCは値段が高いですから。
しかし、ケーブルが長期間雨・風にさらされると、断線しそうなので心配です。

こういう屋外用のものも見つけましたが、普通のと値段が数千円も違うので迷います。

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/bk/index.asp

普通のケーブルではだめでしょうか?

Aベストアンサー

>すみません。出入りでのワンループってどういうことでしょう?
別に意味はありません
長いケーブルは部屋の出入り口でのワンループが習慣です
もしも雷が落ちたときにはそこで切れます
私はこれでマシンが救われました

Q1階と2階にそれぞれ有線接続

東日本光フレッツを申し込みたいと思い、1階と2階のネットワーク機器(1階と2階それぞれにひとつずつ)にそれぞれ有線接続をしたいのですが、この場合回線終端装置を2台契約しなくてはならないのでしょうか?
月額の料金に2階の有線接続の分も追加されるんでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

>可能だとしたら回線や終端機器も2必要になるわけですか?
1個で大丈夫です。

>それはつまり 一階のルータ→有線ケーブル→一階から二階へ通るLAN配線→有線ケーブル→ネットワーク機器 ということでしょうか

コンセントがフラットパネル式の場合、LANのメスコネクタを埋め込める場合がありますので、それも確認したほうがよいでしょう。

ケーブルは、CAT-5eかCAT-6にしてもらいましょう。
また、ヨリ線と単線がありますが単線仕様のほうが良いと思います

天井裏へ上る作業口のようなものが戸建の家なら1つはあると思うのですが、そこから上って、はりづたいに壁側へ移動すると1階にケーブルを下ろせるはずですので、業者などに確認してもらいましょう。

家中、ケーブルがはりめぐらされるとなると、見栄えが悪くなると思います。

と私も工事する前にこれだけ確認していれば、どれだけ幸せだったか・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報