アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築をする予定なのですが、現在ハウスメーカー選びで迷っています。
もちろん選ぶ基準は、自分がイメージする家が建てられ、金額的に自分の予算と合い、丈夫な家が建てられることが優先されます。
ネットや、雑誌などで、色々研究をしていくうちに気づいたのですが、問題なのは、ハウスメーカーの営業マンによって後々の対応に大きな差があるのではないのかということです。
契約前は、いい人だったのが契約後は音沙汰がなかったり、トラブルやクレームにも無関心で対応が悪いといったことをよく聞きます。また、中には契約後もこまめに相談や顔を見せたり、トラブルやクレームなども迅速に対処してくれる方もいるとのこと。
そのような人を見抜くにはどのような点で注意をし、観察して見極めればよろしいのでしょうか。

A 回答 (4件)

住宅建設に際しての問い合わせは、多いですね。


しかし、ほとんどの方が「ハウスメーカー」という名前の呪縛にかかってしまっているようで残念です。
家が出来る段取りは、
1.建て主が自分の住まいに対するビジョンを明確にする
2.そのビジョンを形にしてくれるデザイナーを探す
3.デザイナーの描く構想を形にしてくれる技術者を探す
この三段階がもっとも大事なのですが、把握していますか。
ハウスメーカーはこの一連の作業を、ごちゃ混ぜにして行います。
そして、そのごちゃ混ぜ作業の窓口が「営業マン」です。
・どんな人が住むのか直接見ることをしない設計者
・本意ではないが、コスト最優先で立てなければならない技術者(大工といって言い)
・建築のことは聞きかじり程度の知識しかないが、成績のためには知ったかぶりをする営業マン
すべてとは言いませんが、大半のハウスメーカーの建築実態です。
確率の問題になってしまいますが、良い営業マンにめぐり合う確率よりも、
良いデザイナー(建築士)を見つける確率のほうが高いと思います。
工務店のひも付きでなく、一匹狼的に仕事をしている方は、実力がある証拠です。
寄らば大樹の陰で、不本意な仕事をしている方々に、自分の一番大事な財産となる「家」を任せられるでしょうか。

参考に、関連質問への回答を紹介しておきます。
カテゴリー住宅:No147358 質問:建築条件の内容 回答No2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、ありがとうございます。
私も本当は建築士の方にお願いして、自分だけの個性的な家を造るのが本当の夢です。あくまでもハウスメーカーにはこだわってはいません。
しかし、建築士=値段が高いという先入観が選考して、私の予算では無理ではないかと思っていました。
自分の一番大事な財産となる「家」ですから、もうすこし研究してみます。

お礼日時:2001/10/11 23:28

始めまして、でキツイ話かもしれませんが。


それほど心配されているのに、なぜハウスメーカーにこだわるのでしょうか?
設計を設計事務所に依頼して、工事は近くの工務店に依頼するという選択肢はどうでしょう。
選択の基準としてイメージする家等条件を上げていますが、それらを満足させてあなたの為だけの設計をするのが、設計事務所です。
そしてご心配のようなこと、以外にも沢山の疑問や心配事を、あなたと一緒に解決するのも設計事務所です。
住まいづくりに関して貴方の片腕として、良きアドバイザーとなり、計画から設計、工事監理そして完成後の維持監理まで相談できますよ。

設計事務所を選定するという作業がありますが、ネット上で色々なサービスがありますので、選考基準の参考として利用してみてはいかがですか?無料で相談を受け付けている設計事務所のHPも沢山あります。そこで色々聞いてからでも遅くないのでは。

ハウスメーカーの工事費と同じくらいで、同じ程度以上の貴方だけの為にデザインされた、住まいを創り出せるはずです。
多分、一生に一度の買い物です。時間をかけて慎重に色々な選択肢から考えられてはいかかでしょうか?

余計なお世話かもしれませんが、お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koma00さん、ありがとうございます。
そうですね、同じ金額でいけるなら、建築士さんにお願いしたいです。
研究してみます。

お礼日時:2001/10/11 23:34

私はハウスメーカーではありませんが営業マンです。


私が売っている商品と、住宅とでは違うと思いますが、何を買うにしても
商品自体がしっかりしていれば基本的には「クレーム対応」をお願いする必要も
ないというのも事実です。逆にどんなに誠意のある営業マンがいても、欠陥
だらけの商品であればどうしようもありません。営業マンはウソツキでは
ありませんが、商品が悪くても売っていかないといけません。これはどんな
会社でも同じでしょう。
私は自分の扱う商品で自信のない部分は予め話しておくようにしています。
後々トラブルになるほうがよっぽどイヤだからです。たくさん売る営業マン
ほどいいことしかいいません。それで揉め事が増えてきていつのまにかいなく
なってしまうことが多いです。
また比較する上で一番良いのは他メーカーの悪いところはどこか?と聞くことです。
あからさまに悪口ばかりいうようでは良くないですが、他社の悪い(弱い)ところを
知らない営業マンは、研究熱心ではないかその会社の商品もたいしてよくないか
のどちらかです。
また、トラブル対応についてですが、これはほんとに人それぞれです。
トラブルが起こって自分でどうしようもない時に逃げてしまう営業マンは私の
まわりにも多いです。見極めるのはとても難しいと思いますし、いい人と
思っていても辞めてしまう可能性も多いのではないでしょうか?私の会社にも
辞めていった人でとても誠実だと思っていた営業マンがいましたが、引継ぎで
訪問してお客さんと話してみるとおかしな契約ばかりで愕然としたことがあります。
住宅のようにとくに長くつきあう商品であればあるほど、商品自体の研究を
して信頼できる「会社」を選ぶのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

k8810さん、貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/11 23:18

 はじめまして。



<中には契約後もこまめに相談や顔を見せたり、トラブルやクレームなども迅速に 対処してくれる方もいるとのこと。
 
 回りにこのような方を担当に持った方がいらっしゃいませんか? 
 私も住宅関係の仕事をしていますが、確かに契約した途端、対応が
 変わってしまう人、多いと思います。
 でも・・・一番強い営業とは、担当したお客さんの紹介で更に物件
 を獲得できる人です。
 そういう会社は、成績も伸びるし、信頼も相当なものだと思いますよ。
 ハウスメーカーでなくても、地元の工務店さんなどでもそういう方、
 いらっしゃらないでしょうか?
 
 良い方が見つかるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama0308さん、ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/11 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!