雑談に近い質問で恐縮ですが、何となく気になるものですから。

よく怖い夢というと、怖いもの(人)に追いかけられる、というのを聞きますが、人によって、それぞれ決まったパターンはあるでしょうか。

ちなみに自分は、高いところで身動き取れなくなっている夢をよく見ます。
現実には高いところはむしろ好きなのに…。
例えば…
(1)上り棒の一番上の、棒が横になっているところにぶら下がっている。
(2)なぜか自分の部屋の本棚の一番上にいて、しかも本棚が今にもたおれそう。
(3)金属の鎖とか柱でできたよくわからない構造物(しかも異様に高い)の上で、ぐらぐらしているところを必死に下に下りようとしている。
(4)夜景が広がっているところに長い板が出ていて、自分がその先端に立っている。
…といったものです。目がさめると、ほんとにホッとします(笑)。
何かに追いかけられる、というのは今まで一度もありません。

皆さんは、日ごろの怖い夢のパターンは決まっていますか。
また、「高くて怖い」というパターンの方はいらっしゃいますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんわ、初めまして。


「怖い夢」に惹かれてやってきました。
とてもよく見ますよ。
私の場合は大抵が同じパターンですね~。

(1)病院、学校、などの荒廃した建物の中を
 追いかけられて逃げ回る。
 追いかけてくるものは、オバケみたいなもの。
 それが非常にグロテスクなものなので
 ・・・・・ここでは表現できませんが(^^;) 
 緑色の非常口の電灯の色だけが妙に鮮やか・・・。

(2)階段を果てしなく下りる。

(3)達成できなかったできごと。
 それに関わった人たちが出演。
 やはり夢の中でも上手くいかない。
 ますますヘコむ夢。

と、怖い夢はこのパターンの繰り返しです。
・・・・・何か悪いことしたかな?
と思っちゃいます。
高いところの夢はむかーし、よーく見ました。
でも不思議と怖さを感じることがなかった夢でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に(1)、(2)は荒涼としていますね。
自分の場合、追いかけられるというのはありませんが「深夜の荒野で戦車がごうごうと走っている」「深夜の墓場で‥」というのがありました。現実ではちょっと体験できないぐらいの荒涼さで、参りました(笑)。
夢の中では何かしら物事がギクシャクして、すんなり進むことはないですね。こういうのを疲れる夢と言うのでしょうか。

お礼日時:2001/10/26 04:50

最近多いパターンは、


引っ越しを何回も繰り返し、
一体どこが現在の自分の家なのかわからなくなる夢。

それと、No.4の方と同じですが、
飛行機が墜落するのを目撃する、というのが以前よくありました。

また、高校時代、自分だけが落第する、
あるいは、宿題をして行かず、指されたらどうしようと、
ビクビク、ドキドキするもの。

最初のパターンは、
最近、実家(の両親)のことが気にかかっているのが、
原因ではないかと思うようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢の中で「引越しを繰り返す」というのもずいぶんエネルギーを使いますね。
しかも自分の家が分からないというのは、確かに不安です。
実家のことが気にかかっている、という連想が得られたのはその夢からなのでしょうか。自分の夢のことを深く考えるのもいいかも知れませんね。

お礼日時:2001/10/26 04:41

shimi-jimiさん、こんにちは。



自分が見る怖い夢のパタン

1:人を殺してしまう夢
 自分が殺されそうになって逃げるんですが
追いつかれてしまい、正当防衛で犯人を殺す夢です。
怖いので、真剣に相手を殺そうとしているというところが
ものすごくリアルでこわいです。

2:遅刻する夢
 普段から時間に、敏感なせいかどうかわかりませんが
遅刻してあー、遅刻してしまったどうしよう、取り返しがつかないと
思う夢をたまにみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢の中とはいえ、殺してしまうというのは怖いですね。
しかし、怖さのあまり途中で目が覚めるよりはいいかも‥
自分は、人に襲われるというパターンは殆ど無いです。

お礼日時:2001/10/23 22:59

再びお邪魔します。

No.6で投稿したgoo_no_sukeです。

「おしっこをする夢」が怖いです。
夢の中でも放尿感がしっかりあってリアル過ぎるため、
大概飛び起きてパンツが濡れてないか確認します。
幸い記憶にある範囲では現実であったことは有りません。

ちなみに35歳、2児の父です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう夢、自分も経験があります。
夢の中では随分気楽にしゃあしゃあと…(笑)
しかし、実際にはコントロールできているところは不思議といえば不思議ですね。

お礼日時:2001/10/16 03:04

自身の体験談で無くて申し訳無いのですが・・・



日々の「悪夢」を綴られているサイトがありますので、
何かのご参考になればと思い、書かせて戴きます。


「極東慰安家頁」の悪夢拾遺綴
http://www.angelfire.com/pokemon/doskowe/akumu/a …

「Bunched Birth」の泡沫日記
http://dreamcity.gaiax.com/www/dreamcity/a/n/aon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかこまめに日記をつけていらっしゃるようですね。
文章を読むと、改めて夢の世界も豊かなものに思えます。
悪夢は嫌ですが(笑)。

お礼日時:2001/10/16 02:59

こんばんは、shimi-jimiさん。


私は、現実には歩道橋でさえ胸がドキドキする筋金入りの高所恐怖症のくせに、高いところでおびえる夢は、めったに見ません。

私の「怖い夢」パターンは、お寺とか、日本旅館とか、古い建物の中を、(何故か自主的に)奥へ奥へと入って行ってしまうものです。
そこには、不気味で「見たら最後」のもの(or人)が待っていることにうすうす気づいているのに、どんどん入って行ってしまうのです。
地下への階段をぐるぐる下りていくこともあります。
心はいやがっているのに足は止まりません。目が覚めると、心からホッとします。

あと、「怖い夢」ではないのですが、朝、寝坊しかけているときに、うなされながらよく「間に合わない」夢を見ます(わかりやすい性格だー)。
実家を離れて既に20年以上になるのに、必ず実家の目の前にあったバス停で、現在の勤務先行きのバスを待っています。
当然、変なところ行きのバスしか来ません。何台も何台もやりすごして「もうだめだあっ!」と思ったときに、目が覚めて、時計を見たらほんとに「もうだめ」だったことも・・・(^^ゞ
この夢は起きてからが「怖い」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実の苦手場面は、必ずしも夢に出てくるわけではないのですね。
夢と現実は、確かに乖離している部分も多いと思います。

あまり直面したくないものが怖い建物にあるということですが、みんな日本風のところなのでしょうか。お寺とか日本旅館というのは、怖い状況としてぴったりの場所ですね。地下へ階段をぐるぐる降りるというのも。
自分は本当はまだ寝ているのに、起きて支度をしている夢を見ます(笑)。

お礼日時:2001/10/12 12:41

宮沢賢治作「貝の火」で、主人公のホモイがshimi-jimiさんと同様に、高いところで身動きできないという夢を見る場面があります。

この場合は孤高と底知れぬ不安を表しているように私は感じたのですが。お読みになったことがなければ下記URLをぜひ。

ちなみに私の怖い夢のパターンは
「怖い人に追いかけられているのに足が重くて動かない」
「開始時間がきてるのにどうしても試験会場にたどり着けない」
という2種類が主ですね。

参考URL:http://www.cypress.ne.jp/why/douwa/41kainoh.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「貝の火」は、はるか以前に読んだことがありますが、ご指摘のあるまですっかり忘れていました。ずいぶん怖い童話ですね。
…なるほど、高いところの怖さと主人公の心象が、良く対応していると思います。

お礼日時:2001/10/12 12:27

学校へ行ったら突然数学のテストだった!


…卒業してかなり経つのに、このパターンで冷や汗をかくことがままありますね(笑)

「怖い夢」ならば、
誰かから電話がかかってきて、受話器の向こうで囁かれることが物凄く怖い、
背筋が凍る、鳥肌が立つくらい怖い(内容は覚えていない)。
あるいは誰か(何か)を見て同じく背筋が凍る…

夢の中でも本当にゾッとしているんですが、
大概こういう場合は布団がかかっていなかったり、うたた寝していたりするんです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「電話」を介するわけですか。
これは、人格的な相手方のいる怖さ、ということになるのでしょうが、確かに不気味ですよね。

お礼日時:2001/10/12 12:21

子どもの時はよく犬に追いかけられる夢を見ました。


また雲の中を永久に落ち続ける夢を見ると翌朝風を引いていました。
私の経験では怖い夢は年を取ると見なくなるかも知れません。
人間古くなると未知のものがなくなるので、怖いものがなくなる、
怖いことがあるうちが人生花です。
では、答えにはなりませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体の変調と夢が対応している、というのは面白いですね。
年齢が進むにつれて怖い夢を見なくなる、ということもあるのでしょうか。

お礼日時:2001/10/12 01:46

初めまして、こんにちは。



私の「怖い夢」は学生時代の担当教授に
「はい、君。留年決定!」
と宣告される夢です。
2ヶ月に一度は見ます。寝汗ぐっしょりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代はもう大分前なのでしょうか。
2ヶ月に一度というのは頻度が多いですね。
自分は、(夢の中で)入試の一ヶ月前で、ああ、まだ社会科(歴史)が全然終わっていないや…と思っている、という夢を見ることがあります。
ずいぶん焦ります(笑)。

お礼日時:2001/10/12 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q怖い夢をよく見ます。

怖いと言うか、むずがゆいと言うかうなされます。

内容は、もう忘れていた学生時代の同級生やバイト先の人が現れます。
懐かしい気持ちもありますが、思い出したくなかった人ばかりです。

追い詰められる夢もよく見ます。
すっきり起きられず、寝ても寝てもすっきりしません。

今朝も、昔わたしが嫌がらせしてしまった優等生の女の子が現れました。
わたしは実際、彼女にひがんでいたと思います。
夢の中で、ふたりで旅行をし、他のお客さんとトラブルがあり、
その旅彼女がまた優等生な振る舞いを見せ、
わたしが言いたいことを言えず、もどかしいまま起きました。

昔お世話になったバイト先の人たちも、よく夢に現れます。
バイト先で起きたトラブルなどが思い出され、
本当に嫌な気分で目が覚めます。

わたしは数日前まで、死にたい気持ちが大きかったので、
こんな夢を見るのも、本当に辛いのですが、
夢って何か今の自分の状態と関係するのでしょうか?

どうしたらこんな夢を見ずに済みますか?

Aベストアンサー

こんにちは。今40代のおばさんですが、若い時同じ悩みがありました。

>夢って何か今の自分の状態と関係するのでしょうか?

ズバリ、今の精神状態で左右されます。
<今の自分をなんとかしなければならない。出来る事なら生まれ変わりたい>
というあせりがある時が多いですね…。

私の場合ですが、本当に忘れてしまっていたような昔の事や人物が
出てきて、思い出したくもないような事を夢の中で繰り返します。
目覚めが悪いどころか、朝から疲れてどんよりした気分です。

で、いろいろな精神世界に関する本も読みましたが、結果として
いえる事は、自分の<気持ちの持ちよう>を変える事がいちばんだと。

美輪さんの本に書いてあったのですが、死後、最初にする事が
あなたや私が経験した<今までのフラッシュバック>なんですって。
そこでは、自分がやってしまった過ち、嘘、憎悪など思い出したくも
無いようなものを見せられる…。そして悔い、改めていく。

それが本当かどうかは別として、そうやって思い出すことで脳内で何らかの整理がついているのではないかな…?と思うのです。
私は、こういう夢を見る度に <良かった。これでこの事は今後は思い出さなくて良いんだよ>と必ず口に出して自分に言い聞かせてました。

自分の気持ちが上向いたらだんだん見なくなってきます。
若い時には、寂しかったり辛い事も多いでしょうけど、それもだんだん
年齢とともに解消されてきます。
美輪さんのご本は心の安定にもとても役に立ちますよ。

こんにちは。今40代のおばさんですが、若い時同じ悩みがありました。

>夢って何か今の自分の状態と関係するのでしょうか?

ズバリ、今の精神状態で左右されます。
<今の自分をなんとかしなければならない。出来る事なら生まれ変わりたい>
というあせりがある時が多いですね…。

私の場合ですが、本当に忘れてしまっていたような昔の事や人物が
出てきて、思い出したくもないような事を夢の中で繰り返します。
目覚めが悪いどころか、朝から疲れてどんよりした気分です。

で、いろいろな精神世...続きを読む

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q夢占いをお願いします 夢に出てきた赤い月や謎の赤い棒などについて

夢分からないことがあるので質問します

場所は学校の3階で
窓の外を見てたら急に太陽が赤い月に変わって
下を見たら体育してた人たちが謎の赤い棒を持ってました
じぶんも同じような棒が出るかなって思って棒を持つような形で右手を振ったらその赤い棒が出てきました まるでツララみたいなもので長さは6~7cmぐらいかな
次に自分の隣の人を見たらまるで人が変わったかのように 棒を左腕の肩辺りを刺そうとしてきました
一回だけその棒を取ろうと抵抗しながらしましたが無理でした
そして刺されました その棒は赤い棒で長さは3~4cm位ですね
そこで目が覚めました

目が覚めた後に気づいたのですが、夢で振り向いた時何故か教室がいつもより青白いのか青黒いのか分からない色になってました

赤い月はhttps://goo.gl/GjJ6E2の後ろの月みたいになってました
赤い棒はフランドールスカーレットの羽飾りの赤いのみたいでした ツララってのも合ってます 簡単に言えば結晶ですね

のぞいていた窓の方角は南よりちょっと左ってところです

調べたりしてちょっと分かったのですが最近経済的なことを考えたり消したいものがあったりなど考えてるからそれかなって思いましたがほかにもありそうと考えたので聞きました

説明下手です、順番が地味に変だったりあいまいな記憶から引っ張ったりしたので、ところどころ変な点がありますが何とか解釈してください

夢分からないことがあるので質問します

場所は学校の3階で
窓の外を見てたら急に太陽が赤い月に変わって
下を見たら体育してた人たちが謎の赤い棒を持ってました
じぶんも同じような棒が出るかなって思って棒を持つような形で右手を振ったらその赤い棒が出てきました まるでツララみたいなもので長さは6~7cmぐらいかな
次に自分の隣の人を見たらまるで人が変わったかのように 棒を左腕の肩辺りを刺そうとしてきました
一回だけその棒を取ろうと抵抗しながらしましたが無理でした
そして刺されました ...続きを読む

Aベストアンサー

夢は目や耳から入った情報の記憶や経験や体験の記憶などがベースとなって脳によって作られて居ますので何も意味しません。
その元となりやすいのがテレビや映画、小説やマンガなどの様な集中しやすい物でしょう。
但しベースと為っただけであって、その物がそのまま夢となる訳では無く複数の記憶などが入り交じって居り、足りない部分は
脳が他のベースを元に新たに作りだして追加したり、ストーリー構成も記憶の中の物を参考に作り上げていますので、直接的な
記憶が無い物であっても繋がりはあります。
夢が何かを暗示しているとか予見している物でもありませんし、見た夢が現実になったと言うのは現実と虚実の区別が
付かないだけで単なる思い込みに過ぎません。
夢は脳の正常な機能の一つです。
ですので何も気にする必用もありませんし気にしない事です。
占いですと何かしら意味を持たせようとしますが、10人居れば似た部分は有るにしろ10通りの答えが出ます。
つまり、それだけ根拠が無いと言う事であり非論理的ですし早い話が「思い付き、口から出任せ」の類です。
ですので観た夢に何かを求める事は無意味ですので気にしない事が最善です。
夢に意味を求めるのであれば、それは夢のキッカケとなったインパクトの強い記憶が有ると言うだけでしょう。

夢は目や耳から入った情報の記憶や経験や体験の記憶などがベースとなって脳によって作られて居ますので何も意味しません。
その元となりやすいのがテレビや映画、小説やマンガなどの様な集中しやすい物でしょう。
但しベースと為っただけであって、その物がそのまま夢となる訳では無く複数の記憶などが入り交じって居り、足りない部分は
脳が他のベースを元に新たに作りだして追加したり、ストーリー構成も記憶の中の物を参考に作り上げていますので、直接的な
記憶が無い物であっても繋がりはあります。
夢が何か...続きを読む

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q夢が怖すぎて、寝るのが怖い。

怖い夢についての質問です。
どなたか良い対策があったら教えてください。
最近、怖い夢を頻繁に見るようになり、夜なかなか眠ることができません。
夢の内容というは、舞台はまちまちなのですが、共通しているのは、
★見ず知らずの人、または縁のない芸能人などが登場する。
★その人たちが、必ずホラー映画の貞子の服装とか、ああいった怖い表情で迫ってくる。
★腕を掴まれる。
ことです。特に芸能人だと、こんな人がこんな表情で?!というくらい怖いのです。それともうひとつ共通しているのは、
★その怖い人に向かって、知り合いの名前を叫んでしまう。
という点です。これはどうしてかわかりません。叫ぶ名前は、その時々で変ります。

具体的に。昨日見た夢ですが、
アーチストの大塚愛さんが出てきて、ホラーさながらの表情で襲い掛かってきて、腕を掴まれて「なんでやめるの~、やめないで~」と言われました。
そのとき、私は知り合いの人の名前でなだめて叫びました。
その声が大きすぎて、家族が起こしにきてくれましたが、掴まれた腕は、起き抜けは、怖さで自分が握っていたものの、なんとなく感触があって、指の熱っぽい感じとかが残ってました。

この知り合いですが、私が近く辞める予定のサークル活動があり、そこの会長を引き継いでもらった方なんです。
サークル活動は、気持ちの良い退会ではありません。
その意識が、どこからか出てきているのでしょうか?

こんな具合の夢を2~3日に一度見ます。
ひどい時は、その日に2、3度続けてみることもあり、2時間おきに起きたりします。
質問としては
★何かのメッセージ性はあるのか?
★怖い夢を見るのが怖くて眠れないときの対策
もともと寝付きが良く、ぐっすり体質なので、とっても辛いです。
仕事の都合で朝が早くなったため、なんとなく眠い毎日です。

怖い夢についての質問です。
どなたか良い対策があったら教えてください。
最近、怖い夢を頻繁に見るようになり、夜なかなか眠ることができません。
夢の内容というは、舞台はまちまちなのですが、共通しているのは、
★見ず知らずの人、または縁のない芸能人などが登場する。
★その人たちが、必ずホラー映画の貞子の服装とか、ああいった怖い表情で迫ってくる。
★腕を掴まれる。
ことです。特に芸能人だと、こんな人がこんな表情で?!というくらい怖いのです。それともうひとつ共通しているのは、
★その...続きを読む

Aベストアンサー

物理的な環境で解決できないかな。
もし役にたったらもうけもんという感じで。

寝る時どんな服装で寝てますか? 
試しに、寝返りをうっても腕が突っ張ったりしない、だぶだぶの薄手のTシャツ(メリヤス地)で寝てみて下さい。できたら裸で。化繊やぴったりした下着はやめてみて下さい。

そして、うんと軽い(羽毛とか)掛け布団(アクリル毛布でも)で寝てみて下さい。
枕をどかして、タオルケットを折って代用してみて下さい。いつもより低く。
シーツを毛足長目のタオル地にしてみてもいいかもしれない。

姉が不眠症だった時こういう対策でクリアしてましたけど。お風呂を出てから寝るまで時間をおく、というのもよかったみたいでした。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q夢診断お願いします 殺人胎児を産む怖い夢

昨日とても怖い夢をみました。
私は結婚もしていませんし、子どももいません。できたこともありません。
でも夢の中では赤ちゃんがいました。
赤ちゃんと言っても、顔もまだよくわからない胎児なのです。
でも、可愛い可愛いって母と撫でていたら突然、「僕のこと産んでくれてありがとう。まだわからないの?」ってしゃべり出しました。
その直後、携帯が鳴って動画が送られてきました。
その動画は、その胎児がたくさんの人を殺している動画でした。
でも何故かその殺人現場に見覚えがあって、私は母に「お母さん!この赤ちゃんあの犯人だよ!」って言うんです。

そこで場面が変わり、彼にその事を伝えようと必死に電話をかけるのですが、仕事で出なくて私はとても泣いていました。
結婚していたのかはわかりませんが間違いなく今の彼の子供でした。

この夢は悪い夢でしょうか?
すごく怖かったので不安です…

Aベストアンサー

夢とは、記憶の整理らしいですよ。記憶の信号がランダムに出てきて、ストーリーらしきものを作るのでしょう。
私は今日は川の模型の博物館か公園のような所を彷徨う、散歩してるような夢を見ましたが、たぶん寝る前に見ていた山の地図と、スカイツリーがらみだと思います。

さて、神話時代の夢判断です。燃え木を産み、その燃え木が街を焼く夢を見た後に生まれた子供。その国の王子の一人でしたが、大きな戦争の種を作って結果、国を滅ぼしました。有名なトロイの神話です。
その通りに考えると、あなたの産む子供は大きくなって、人が多数死ぬ原因を作るでしょう。と、その時代の夢判断師なら言うでしょう。
でもそれは違う。

胎児は不安な将来の象徴で、母親は過去でしょう。
過去を捨てて、つまり家を出て、彼氏と結婚をするのでしょうけど、それが漠然と不安。
彼氏ともっと繋がって相談したいけど、心からそれが出来ていないんじゃないかな?それとも彼氏自体が不安かな?
胎児が殺してるってのは、不安感と最近の嫌なニュースが、記憶の信号で繋がったからだと思います。
…まったく覚えが無いでしょうか?

私くらいになると夢の中で街が出来ていて、今日の夢も「またあの街だ」と思いながら夢の中を歩いていました。
あまり心配にならないで下さい。私も家族がらみの悪夢を見た事がありますが、特に不幸な事はありませんでした。

夢とは、記憶の整理らしいですよ。記憶の信号がランダムに出てきて、ストーリーらしきものを作るのでしょう。
私は今日は川の模型の博物館か公園のような所を彷徨う、散歩してるような夢を見ましたが、たぶん寝る前に見ていた山の地図と、スカイツリーがらみだと思います。

さて、神話時代の夢判断です。燃え木を産み、その燃え木が街を焼く夢を見た後に生まれた子供。その国の王子の一人でしたが、大きな戦争の種を作って結果、国を滅ぼしました。有名なトロイの神話です。
その通りに考えると、あなたの産む子...続きを読む

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Qリアル過ぎる夢を見て怖くなったので、夢に詳しい方教えて下さい。

リアル過ぎる夢を見て怖くなったので、夢に詳しい方教えて下さい。
長文すみません。

朝、子供達を学校に送り出した後、末っ子がまだ寝ていたので、隣で寝転んでウトウトしていました。
グォーングォーンと脳の中が響くような揺れるような痺れるような、ちょっとしたトランス状態(笑気麻酔や全身麻酔が効き始めみたいな感じ)になり、頭の位置を変えると治り、また元の位置にズレると同じような感じがして、気持ち悪い感じ。
あー!もうすぐ死ぬんだ!これが死ぬ間際なんだ!
と、恐怖に襲われ子供達の名を呼んでいました。

少し状況は変わり(夢の中の)、一緒に寝ていた末っ子が起きて一人でリビングに行ったので、早く起きてリビングに行かないと…と思いながらも起きれず、寝てしまっていました。
ハッと本当(現実)に目が覚め、慌ててリビングに行くが末っ子はいなくて、名前を呼びながら家中を探してもいません。
夢がリアル過ぎたので不安になり、なんで?と、外を探しに行こうと玄関に向かう途中で、?と思い寝室に行くと末っ子はまだ寝ていました。
夢とは分からないくらいリアルすぎる夢だったので、すごく気になって怖いです。

普通の夢とリアルな夢の違いはなんでしょうか?
夢占い的に、こんな夢はどうなのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

リアル過ぎる夢を見て怖くなったので、夢に詳しい方教えて下さい。
長文すみません。

朝、子供達を学校に送り出した後、末っ子がまだ寝ていたので、隣で寝転んでウトウトしていました。
グォーングォーンと脳の中が響くような揺れるような痺れるような、ちょっとしたトランス状態(笑気麻酔や全身麻酔が効き始めみたいな感じ)になり、頭の位置を変えると治り、また元の位置にズレると同じような感じがして、気持ち悪い感じ。
あー!もうすぐ死ぬんだ!これが死ぬ間際なんだ!
と、恐怖に襲われ子供達の名を...続きを読む

Aベストアンサー

気にしすぎです。夢のプロではありませんが、
睡眠障害があるので なんとなく推測できる事

眠りが浅く、気にかけている事があったり周囲の音を認識してる状態だと
それらが夢として現れます。眠りが浅いと現実と交じり合うようなリアルな夢が多い。
また、そのような夢は起き抜けだと一瞬 現実と誤認しがち

《グォーングォーンと脳の中が響くような揺れるような痺れるような》
疲れがたまってるんじゃないですか?ウトウトだと余計疲れます。

《あー!もうすぐ死ぬんだ!これが死ぬ間際なんだ!と、恐怖に襲われ子供達の名を呼んでいました。》
ここで恐怖から子供を気にかけ不安になってるので 夢の中では子供が離れていってしまったのでしょう

《ハッと本当(現実)に目が覚め、慌ててリビングに行くが末っ子はいなくて、》
眠りが浅く悪夢で恐怖心があったりすると起きたときに現実と夢がごっちゃになります

夢分析よりも何よりも「気にしすぎ」がよくないですよ。
気に病んでると同じような夢を見る原因になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報