職場の健康診断で血液検査をした結果、
膵型アミラーゼが高値で、慢性膵炎の疑いがあるので
2~3ヵ月後に再検査をするようにと言われました。
主人は「膵臓の病気は自覚症状がなく、
発見した時には手遅れになっている事が多いのに、
2~3ヶ月何もしないでほっておくのは心配だから
再検査まで待たずに、専門医のいる病院で精密検査を
した方が良い」と言います。
もちろん、主人は素人なので、個人的意見ですが。

膵炎って、どんな病気ですか?
2~3ヵ月後に再検査をするまで何もしないでも
大丈夫でしょうか?
何か気を付けなければいけない事はありますか?
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

慢性と急性とあります、ご主人の云われるとおりの場合もあります。


説明が長くなりますので、参考URLで見てください。

お大事に・・・・。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考USLを見てみました。とても参考になりましたし、
このHPがあるだけで、今後、別の何かがあっても
大丈夫・・・心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 アミラーゼが高値だったということですが、どの程度高かったのでしょう。

2~3ヶ月後に再検査と言われたのならきっとそれほど極端には高くなかったのではないでしょうか。一つは検査値の正常範囲の問題があります。正常値といわれる値は正常な人の95%が含まれる値だと考えてください。何も異常はないけど検査値だけが高い、あるいは低いという場合があります。正常値の範囲を広げすぎると異常な人まで正常と判断されてしまいます。このため正常値はある程度絞られています。
 Babyさんの検査値が明らかに病的に上昇していて、2~3ヶ月放置したがために手遅れとなったとしたら、判断した医師の責任になります。現在のように医療訴訟が多く、検査至上主義のような世の中でそんな危険を侵してまで放置してよいと言うはずがありません。
 基本的に膵炎は腹痛や下痢などの自覚症状をともないます。むしろ心配なのはすい臓癌でこれは自覚症状を欠きます。CT等の画像診断でも見つからず、転移して発見されたり、自覚症状が出た時点ですでに進行していたりすることがあり、現代の医学でも診断の難しい疾患の一つです。勿論血液検査などで確実に診断できるものではありません。
 今回の検査に関してはそれほど心配されなくてもいいかと思われます。

この回答への補足

膵型アミラーゼは、基準範囲が50~170(IU/l)の所、
176で、別の検査で基準範囲が20~70の所、82でした。

これがどの程度「高値」なのかは分かりませんが、
仰る通り、再検査が2~3ヵ月後で良いなら
たいした事はないのかもしれませんね。

補足日時:2000/12/01 13:07
    • good
    • 0

私も慢性膵炎を患っています。


まず、膵炎がどんな病気か、ということについて簡単にいうと、膵臓は食べ物を消化する消化液を作る臓器で、膵炎はその消化液が膵臓自体を消化し(本来はそうならないような生体反応があるのですが)、炎症を起こしたものが、膵炎です。
膵炎になると、その消化液(膵型アミラーゼがそうです)が血液や尿中に出るため、自覚症状が無くても検査で分かるのです。
普通は急性から慢性へと病状が推移するのですが、気づかないうちに慢性化し、血液検査でわかるということも多いそうです。
ただ、膵炎自体の進行は人それぞれなので(普通は遅いです)、精密検査を受けられるのも良いかと思います。
気をつけなければいけないのは、痛み方が胃炎や胃潰瘍にそっくりに、胃のあたりが痛くなるので、勘違いしやすいということです。
その際の見分け方は、背中の、ちょうど胃の裏側が痛くなるという特徴がありますので、自覚症状はそこで見分けることですね。
膵臓も、肝臓と同じくなかなか自覚症状の出にくい臓器だそうですので、気をつけてください。
私は慢性化してから10年ほど経ちますが、特に何の症状も有りません。
どうしても気になるでしょうし、一度精密検査を受けられて、今後注意しなければいけない事項や過ごし方を専門医からアドバイスを受けられると、精神的にも安心するのではないでしょうか。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
慢性化してから10年経っても症状がない方も
いらっしゃるのですね。
「検査・病院大嫌い」の私ですが、
もう一度考え直します。``r(^^;)ポリポリ

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査でアミラーゼと言う数値が190と高いと医師に言われました。 アルコールが原因と言われました。

血液検査でアミラーゼと言う数値が190と高いと医師に言われました。
アルコールが原因と言われました。
検査項目の肝機能の数値は維持なしです。
アルコールだけでアミラーゼの数値が上がるのでしょうか。また、アルコールをどのくらい飲まなければ正常範囲になりますか。

Aベストアンサー

http://happy-topic.com/archives/419.html

アミラーゼは唾液腺、膵臓から出る消化酵素なので、暴飲暴食をすると値が上がります。

アルコールが原因と言っているくらいなのでまず膵臓に負担がかかっているのは当たり前と考えていると思います。

このアミラーゼは腎臓からも体外に排出されるのですが、腎機能が落ちていても(血中)アミラーゼが上がってしまいます。
つまり腎臓にも負担がかかっていてうまく排出できていないので値が上がっていると。
それは腎機能の値などからも判断できます。正常範囲内でも関連するいろいろな値から推測しています。

Drがアルコールと言っている以上、思い当たることがあると思います。
今現在飲んでる量がどれくらいか医師に申告して判断してもらいましょう。

Q~カラコンについて~ 私は今まで病院で検査も受けないままカラコンをしていました。 親に「検査して

~カラコンについて~

私は今まで病院で検査も受けないままカラコンをしていました。

親に「検査してからにしろ」と怒られたので、今度病院に行ってきます。

病院の先生にはなんて伝えたらいいですか?

ネットで調べてみたけどあまり出てこなくて。

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

眼科に勤めていました。

度入りのカラコンですか?

度が入っていないものでも「カラコン作りたいんですが」って伝えればわかるとおもいます。

視力検査は必ずすると思うので質問者様にあったカラコンを一緒に選びます。
もし使いたいメーカーがあれば伝えて下さい。
眼科によって取り扱って無い物もありますので不安でしたら電話で確認を。

カラコンをしたことがあるかどうかは聞かれたら「使ったことはありますが眼科で買ったものでは無いです」と答えればいいとおもいます。

眼科ではすすめてませんが、検査をせずにカラコンを使い始める方は多いです。
あまり心配しなくても大丈夫ですよ(^-^)

Qアミラーゼの数値について

病院での人間ドックの結果、すい臓のアミラーゼの数値が236となり、
精密検査をするよう云われました。
同じ病院での2週間後の血液検査では、数値が120台へと半減しました。
すい臓の超音波検査にも異常が見られなかったので、すい臓は大丈夫と
言われました。

質問(1):アミラーゼの数値が、何もしないのにたった2週間程で半減し
    正常値に近くなるものでしょうか?
    (どちらかが他人の数値か?と心配しています)

質問(2):また、唾液腺の異常からアミラーゼの数値が高くなる事もある
    と聞きましたが、唾液腺の異常はどの診療科へ行った調べて
    もらえば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

血中アミラーゼの半減期は数時間ですから2週間後に正常化したことは何ら不思議ではありません。要するに一時的な原因によるものだったということでしょう。

アミラーゼは膵臓および唾液腺でつくられます。分画を調べればどちらの由来かがわかるのですが、人間ドックではそこまでしていないと思います。唾がでるときに顎の下が痛くなるようなら唾液腺炎が考えられれますので耳鼻科を受診して下さい。症状がなければ様子をみてよいです。心配なのは膵臓ですが、超音波で異常がなく、アミラーゼ自体が正常化したことからそれ以上の検査は必要ないと思います(行うとしたら造影CTですが、副作用の可能性やコストを考えると推奨できません)。

Q細胞検査、再検査の検査代って患者持ち?

人間ドッグで「甲状腺腫瘍」が見つかりました。
総合病院で検査していただくため、受付したところ、耳鼻咽喉科担当になり検査をしました。エコーを映しながら針を刺して、細胞をとる検査です、最後にガチャッと大きな音がするものでした。
その後検査結果待ち10日程たった頃「検査するのに充分なものがとれてなかった」とTELがあり、再度検査。そこで前回と同じ検査と、プラス針だけ通して細胞をとる検査をしました。
検査代、2回目の方が検査内容が増え、2回目の方が高くなっていました。
私としては、病院側の手落ちのため再検査、わざわざ会社を休んでいかないといけない、という思いがあります。2回目で増えた検査料については致し方ないにしても、1回目と2回目同じ検査をした分まで、支払うべきなのでしょうか? 納得がいきません。
1回目会計時「病理医が判断を行ううえで、特殊な検査が必要となる場合は追加料金が発生する場合がある」と書いたものはいただきました。
ちなみにその病院には「お客様相談」のようなところがあるようですが、日時が決められており、またわざわざ仕事を休んでまで行くのはどうかと思います。
そもそも甲状腺の腫瘍って耳鼻咽喉科なんでしょうか?

人間ドッグで「甲状腺腫瘍」が見つかりました。
総合病院で検査していただくため、受付したところ、耳鼻咽喉科担当になり検査をしました。エコーを映しながら針を刺して、細胞をとる検査です、最後にガチャッと大きな音がするものでした。
その後検査結果待ち10日程たった頃「検査するのに充分なものがとれてなかった」とTELがあり、再度検査。そこで前回と同じ検査と、プラス針だけ通して細胞をとる検査をしました。
検査代、2回目の方が検査内容が増え、2回目の方が高くなっていました。
私としては、病院側...続きを読む

Aベストアンサー

>私としては、病院側の手落ちのため再検査、わざわざ会社を休んでいかないといけない、という思いがあります。
細胞診などは一定の頻度で、採取した検体が不十分であることがおきます。この頻度に関しては機器や機材、手技の影響があるでしょうけれど、患者要因も含まれており、ゼロにはできません。それゆえに、細胞診や針生検での検体が採取できないことは病院の手落ちといえないと思います。採取できない事があるということを説明していないのであれば、それは手落ちかもしれませんが。

>1回目と2回目同じ検査をした分まで、支払うべきなのでしょうか?
支払うべきなのです。

>そもそも甲状腺の腫瘍って耳鼻咽喉科なんでしょうか?
疑いようなく耳鼻科です。中には甲状腺外科や内分泌外科などを標榜するところもありますが、一般的には耳鼻科です。耳鼻科医は耳、鼻、のどの含めた頭頚部の外科医ですので。

Qアルコールの数値を判定するのに、血液検査でAST,ALT、γGTP、アミラーゼとか、あるそうですが、

アルコールの数値を判定するのに、血液検査でAST,ALT、γGTP、アミラーゼとか、あるそうですが、この数値を正常値にするには、アルコールを何日飲まなければ正常値になりますか。

Aベストアンサー

AST,ALT、γGTP、アミラーゼで悪い結果がでるのはアルコールが原因とは限りません。

Q血液検査で肝臓が悪かったが、エコー検査で何も映らなかった

健康診断で肝臓の四つの値が正常値をオーバーしていたので
病院で血液検査をした。似たような結果となった。
医者は脂肪肝を疑ったので超音波検査をしたが、何も映らなかった。

原因不明ということになった。
どんな原因が考えられますか?
ウィルス性ではないと言われたが、ちなみに約一年前わずか3ヶ月で体重が10キロ増えた。

Aベストアンサー

おはようございます、肝機能検査でGTPやガンマGTP等の数値が高いと出た様ですね、エコーで調べても異常無しとの診断ですね、参考までに私も以前急性肝炎で暫く入院した事が有りその時色々検査して貰いましたが肝機能の血液検査での数値のみ異常でその他はウイルスもエコーやCTスキャンでも異常有りませんでした。医者の結論は脂肪肝による数値上昇なので、まず体重を落として平均体重まで落とせばすぐに改善すると、言われました」。私も禁煙して急激に体重増加したのが原因でした、三年間で約10kg程度肥えてしまいそれが脂肪肝の原因でした因みに私の伸長180cmで体重は83kgです以前は70kg程度でした。やはり、体重増加は防がねば駄目ですね、体重が減少するに従い肝機能の数値も確かに比例して下がります。お互い肥満に気をつけて身体のケアをしましょう。  以上御参考まで。

Q先日血液検査でアミラーゼの数値が高くて お医者さんにお腹の痛みとかないかと聞かれました。 私は痛み他

先日血液検査でアミラーゼの数値が高くて
お医者さんにお腹の痛みとかないかと聞かれました。
私は痛み他にも特に何も変わりないのですが!
暫く様子見ようという事になったんですが、、、

平均的な数値がだいたい130くらい
私は160でした。
この位の数値はどうなんでしょうか?
大変な数値なのかあまり気にすることはないのか?
お詳しい方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>お医者さんにお腹の痛みとかないかと聞かれました。

アミラーゼの基準値
50~160 IU/l (検査機関により測定機器、用いる試薬により多少違います)

検査で何がわかるの
・膵臓、唾液腺、卵巣などの損傷の程度を推測できる。
高値の場合
膵疾患:急性膵炎、慢性膵炎、膵のう胞など
その他:流行性耳下腺炎、十二指腸潰瘍、腸閉塞、腹膜炎、卵巣がん、腎不全など

これらの理由から、お腹の痛みなど尋ねられたのでしょう。
主治医の指示に従い、定期的に血液検査を行い、推移を見守るしかないのではないでしょうか。

Q助けてください、膵炎の検査をできる病院を探しています。

どうかお力を貸してください。去年から膵炎を何度か繰り返しています。
この際、近くの内科ではなく、専門的な病院で徹底的に検査していもらいたいのです。しかし残念ながら、自分には病院を選ぶ力がありません。お勧めの膵臓を扱っている専門的な病院はあるでしょうか? また、その選択するヒントになるようなものはあるでしょうか?
毎日、暗い気持ちで日々を過ごしております。
皆様のお力をお借りできたら幸いで御座います。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん紹介状は有料です、
専門の外来がある大きな病院に直にいくと
初診料は一般医より割高です。もっと費用がかかります。
また、膵炎だけの病院はちょっとありません。
消化器内科などが専門の診療科です。
大抵の開業医や街の病院・医院は、
総合病院や地域の中核病院などと提携しています。
「医師個人のコネ・ツテ」で紹介する訳ではありません。

Qアミラーゼの数値が高い!膵臓がん?

毎年の健康診断で、7年間、アミラーゼの数値がいつも高く、経過観察となっています。
ただ、その数値が徐々に上がっているような気がしたので、病院へいきました。
エコー検査では、見えている部分は問題なし。しかし、ガスがかかって、見えていない部分もあり、これについては判断できない。
血液検査の精密検査では、唾液腺ではなく、膵臓型のほうがやはり高くでている。
腫瘍、癌などの場合にあがる数値(sr?)がやや高くでている。
しかし、即癌と疑われるほどの数値でもない。
ということで、2ヶ月、様子をみることになりました。
2ヶ月おいていてよいのでしょうか?
最初の検査からは既に2ヶ月たっています。
他の病院に変わったほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

現時点でさらに行う検査としてはX線CTやMRIがありますがこちらの予定はありますでしょうか?
また、アミラーゼの型別の検査方法が免疫学的法ではなく電気泳動法であることも確認なさってください

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/28sub.html#suizou,http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/11sub.html#suiz

Q膵臓の検査について知りたいです!

胃腸の検査などでは・・。
バリウム、上部内視鏡など・・。
大腸の造影剤検査や・・カメラなど、色々あると思います。
肝臓も血液検査などによってある程度わかるのかな??・・と。
聞くところによると・・膵臓は沢山の臓器に囲まれているので
なかなか病気を見つけることが不可能?・・とも聞きます。
父も・・慢性膵炎・・と通院していて
突然として「胃がん」と告知された時もあり・・。(まぁ・・これは別として)
自分は、たまに、超音波エコーで検査してもらう事があるんですが・・。
肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢、・・腎臓??って感じですか?
これで「膵臓」自体を細かく調べる事ってできているのかなぁ??・・と思ったりもします。
自覚症状も少ないって聞きますし(背中が痛くなる・・とは聞いたことありますが・・)
「膵臓」をきちんと調べていただく検査って他にあるのでしょうか?
どなたかアドバイスお願い致します!!

Aベストアンサー

血液検査では、アミラーゼ、リパーゼ、エラスターゼなどの
膵臓から出される酵素や、SPan-1 や CA19-9といった癌マーカーを
測定することで、膵炎や膵臓癌の早期診断をすることができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報