プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前より疑問に思っているのですが、
フィギュアでジャンプする時の軸足は右足の人が多いですよね。
ということは、ジャンプの時に利き足が軸足になっているということですか?

サッカーなどでは、蹴る方の足が利き足になりますよね?
格闘技なども蹴る方が利き足です。

なぜフィギュアでは利き足が軸足なのでしょう?
利き足の方が器用だから、ということでしょうか?
反時計回りが正回転なのもやはりジャンプの回転方向の影響ですか?

マニアックな質問ですみません。
長いことすごーく気になっているので是非おしえて下さい。

これで「単に左利きの選手が多いから」なんて理由だったら、笑っちゃうんですが。

A 回答 (3件)

No.1&2です。

スピンに関して誤解を招く書き方をしてしまったようです。ごめんなさい。
反時計回りのスピンをするとき左足のインエッジ(親指側のエッジ)で、背中のほうへ向かって滑っているイメージです。右足の場合はアウトエッジ(小指側のエッジ)でやはりうしろに向かって滑っているイメージです。このときエッジの位置は体の中心より左側にあります。いずれにせよスピンもジャンプも真の回転軸は体の中心にあって、頭のてっぺんから串刺しになったイメージです。スピンの練習をするときはまずバックですべる練習から始めるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

(そういえば!)摩擦がないんですね!体のしくみや遠心力などを考えると理解しやすいみたいです。
私は以前ダンスを習っていたのですが、感覚的には完全に別物のようです。エッジの向きなど、全く意識する必要ないですから。ずっと難しいし、ずーっと危険!
一度だけ学校の課外学習でやったのですが、天然氷でボコボコだし、初めてだし、混んでるし、しまいには転んでお尻から出血するし(しっぽがあるので)…散々でした。見るは天国、やるは地獄だな、と。それ以来、恐怖心からスケートリンクへは足を踏み入れられません。
フィギュアの選手は滑るだけじゃなく、跳んだり、回ったり、足上げたり、踊ったり、色々な事をやりますよね。ダンスでもステップを踏むことと、跳ぶこと、回ることは、やはり全く違う事で、それぞれに別の才能が必要なように思います。(個人的に勝手に思っているだけですけど)全ての技術に優れている人だけがプロになれる人で、ひとつでも不得意があってはダメなんです。更に難しいフィギュアのトップスケーター達は、本当に選ばれた人達だなぁー、としみじみ思ってしまいます。
たびたびご連絡が遅れてすみません。具体的なご説明ありがとうございました。

人間は軸足(利き足でないほうの足)のほうに回転するほうが安定するのです。

トラック競技も半時計回りですよね。もちろん、中には時計回りのほうが得意な人もいますが‥‥。スピンも普通半時計回りで左足が軸足です。バックスクラッッチスピンというのもあってこれは右足を軸にして半時計回りに回りますが、こちらのほうが難しいです。
ところで右足で着氷する理由ですが、半時計回りにジャンプをして着氷するときに回転を止める(「チェックする」と言います)必要があります。この時の動作(姿勢)は言葉では言い表しにくいのですが、イメージとしては右手から左足つま先までのラインを体の前方右斜め上から、後方左斜め下へ真直ぐに伸ばします。この姿勢は左足着氷では出来ません。同様にスピンから抜けるときにもチェックをして右足で抜けます。
おわかりいただけますでしょうか?うまく表現できなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

「滑る」が先にあるわけですね。右利きの人は左足軸での回転がし易いので反時計回りに、さらに反時計回りで回転すると、人体の構造上、後ろ向き着氷となり、自然と右足着氷になるのかと想像しました。
スピンは前回り方が簡単なんですね。意外でした。
お返事が遅くなってすみません。度々のご説明ありがとうございました。

半時計回りを前提にお話しますが、ジャンプのとき右足が軸足になるのは着地のときです。

飛ぶ瞬間にはどちらの足で踏み切るかで、当然軸足は変わってきます。
ちなみにサルコウとアクセルは左足、ループは右足、トウループ、フリップ、ルッツは両足で踏み切っています。どの飛び方でも着地は右足です。
ところで私はスケートの先生に利き足でないほうを軸足にしたほうが安定すると教わりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
右足が多いと言っているのは着氷のときの軸足のことです!
利き足でないほうが安定するのは、飛び上がるときですか?下りるときですか?右で着地している人は右利きですよね?
しつこくてすみません。是非おしえて下さい。