中学校で国語教師をずっとやっていらっしゃった大村はまさんの授業の実践例を上げて、今度大学の講義でレジュメをつくり、発表しなければなりません。はまさんの略歴や中学校の教師に至るまでの経緯など知りたいです。図書館などでも調べようと思っていますが、念のためにこの場を使っても調べておきたいなと思いました。知ってる方がいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「心のパン屋さん   ことばの教育に生きる 」


大村はま(おおむら・はま)著 筑摩書房
本体1600円  20cm 223p
ISBN4-480-81607-0 / 1999.04 

↑の本のデータにあった略歴です。以下のURLからどうぞ。
(この本自体も参考になるかもしれません)
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=99018 …

あとはやはり、図書館で人名辞典などを参考になさった方がよいかと思います。


著作情報については、↓の画面で、著者ところに「大村はま」と入れて検索してみてください。
図書探索時の参考になると思います。
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MOD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日大学の図書館に行って調べることができました。教えてもらったHPにも行ってみて、参考にしたいと思います。私は大学の講義ではじめて大村はまさんを知りました。はまさんの授業はどれも子どもたちのことを考え、工夫されていて学ぶところは大きいと思いました。これから大村はまさんの単元学習についてのレジュメ作りです。がんばります。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 00:49

ごめんなさい。

回答じゃないです。
大村はま先生の名前を聞いて、懐かしくてつい…(^^;
大学時代に先生の本がずらりと並んだ図書館のコーナーで貪るように著書を読みました。
戦争が終わって、何もないところから始められた授業の場面はとても感動的でした。
先生のことはたいてい本になっていると思うので、やはり図書館で調べた方がよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日大学の図書館で調べることができました。大学の講義ではじめて、大村はま先生の名前を知りました。とても有名な方だったんですね。大学の図書館で検索したところたくさんありました。今、はま先生の単元学習を勉強しているところです。かなり昔の授業の実践例なのにアイディアが豊富で今でも学べるところはたくさんあるなと思いました。またこれからレジュメ作りです。がんばります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報