今、歯科医院で働いています。
常勤は私の他にもう一人います。
最近スタッフが辞めたので、ほぼ二人でもう1人パートの方がいる状態です。

私は働き始めて間もなく、スタッフが減ってしまい仕事が急にわんさかしている状態なんです。もちろん、自分では精いっぱいできることをしているつもりなんですが、一緒に働く人にとってはそうではないらしいのでしょうか?相手したくないみたいで、ここ1週間ろくに口もきいていません。
二人だけの出勤の日は会話なし。。。前は少しは話してたんですけども。
パートさんが来れば、その2人ではなしている様な感じです。
私も仕事できれば、もう少し気にせずにいれるんでしょうけど聞かなくては分からない事もあって、聞くにもすごい気を使ってしまいます。
いっつも割り切ろう!って思うんですが、朝になったらブルーになります。
私の方もどん臭いこともあるし、相手の煮え切らない腹立たしい気持ちも分かるのですが、何か陰口してたり。。(気付かんようにせめてして欲しいなあ・・・)

へんな文章で申し訳ありません。
納得できるんですけど、やっぱりしんどいです。
解決までいかなくても、何か糸口はないかと質問させて頂きました。
どんなご意見でもお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

間違っていたらごめんなさいね。


いわゆるその長い方が「お局さん」ではないでしょうか?
よくあるんです。
一人の人だけが長く、他の人は短期間で辞める・・・。常に、残るのはその人だけ(長い人だけ)
人間関係がどんどんやりにくくなるんですが・・・。
その人の思うとおりに職場内が動いているような感じじゃないですか?

対処法は・・難しいです。その人に従うか、聞かなくても分かるくらい自分が仕事もでき、精神的に強くなる・・・。

人数が少ない職場、(多くても少ない人数で分けられて仕事をする場合は同じ)女性ばかりの職場・・多かれ少なかれ、人間関係は悩むと思います。

どこに行っても同じ!!と思って取りあえずがんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
どちらかというと、もう一人の人がガンガン言うのです。というのも長い人は出産後で復帰してパートの様な感じだからかな?と思うのですが。。
今日の朝は一歩一歩「もうすぐ辞めたんねん、辞めたんねん。」と踏め締めていたんですけど、行ってみたら行ってみたで今日は二人だけやったんですけども、その人は他の事で怒っていたので、私にはとばっちりナシで楽なのやら・肩すかしのような。。

自分の想像の中って、ドンドン大きくなってしまうもんやと思いました。もう、仕事の気分は職場に置いて帰りますね。
人間関係・・本当に悩まされますね。
それでも、この場で相談できて話を聞いてもらえてすごく助けられました。
本当にありがとうございました、嬉しかったです!

お礼日時:2001/10/12 22:38

先輩に袋叩きにあった夢見て怖かった、私の直すとこ御指導お願いします、と言えませんか? あなたの夢の責任まで取れないわよ、と返ってきたら、ごめんなさいで済まし様子を見てください。

この 夢 を使った牽制球は結構効き目ありましたが。まだトボケルすべは無理かしら。
ま、結局は自分の気の持ちようです。世間全部に気に入られようと思うのは贅沢です。仕事上の事も自分としては一生懸命と言うのはわかりますが、会社から見て一生懸命と言うようにならないと社会人としては失格です。のんびり青春してきた今の若い人にはシンドイでしょうが、人生を竹の一節一節のように区切る気持ちで新しいチャレンジをしてください。舞台の一幕一幕でも良いのですが、人生を演じる時間だと思って。仕事を離れたときだけ自分の時間で、自分のあなたになれば良い。ブルーになるためにあなたの時間を使わないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日はせっかくの休みなのに結構ブルーに過ごしてしまって、もったいない気持ちでいっぱいです。
なかなかのもんなんですね、その牽制球の威力。今やったら、「あほやわ、あの子」って言われて陰口のネタになりそうなのが浮かんで来るので、最後の手段に使わせていただこうと思います。

会社から見て、認められなければ社会人失格。。。すごく重いです。今の私の現状が映されていますね。明日から、新たな気持ちになって出勤します!仕事と自分の時間は別に考えたいと本当におもいました。

お礼日時:2001/10/11 20:17

今入ったばかりでしょうか・・・。

もう二人の方は?もう長いのでしょうか。やめた方を含めみなさん長かったのでしょうか?
>前は少しは話してたんですけども
ということは、最近になって話さなくなったわけですよね・・・そのきっかけは?

人間関係は仕事以上に難しいと、言う人もいます。確かにそう言う面はあると思います。一度変になると・・
仕事まで嫌になったり、今までできたことが出来なくなったり(仕事含め)
すごくよく分かります。

何が原因かわからないけれど、話さなくなったのは、一人の人がやめてからなのかしら?

相手を変えるのは難しいと思いますよ。自分を変えられても、相手の気持ちまで操作は出来ないと思う。

ひとつは、気にしないで、仕事だけは一生懸命やる。ミスしないように・・・。一度聞いたらメモを取ってでも、とにかく覚える。

会話は・・これは難しい。無理に入ろうとしても、なかなかね。もしかしたら、相手の方が仕事が・・・・って思っているなら、仕事ができれば解決するかもしれないし・・。

お昼など一緒に食べたりなさっているのかしら・・・。逆に嫌なら外で外食ってことはできないのかな?

どちらにしても、相手を代えるのは難しいと思います。
自分が変わる。

あいさつは、例え無視されてもする。
次第に、するようになると思います。
そこが糸口で口聞いてくれるかも・・・

あとは、どうしてもだめなら辞める。

少ない人数の中で、揉めると本当に大変だよね・・
人間関係は難しいですね。

がんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はまだ2ヶ月です。他の二人は10年ぐらいの人と2~3年目の人です。
出来る仕事は、かなり差があります。
辞めた方も、1年くらいの人が二人です。

二人で仕事する様になって、その人がイライラしてるのは気付いてました。気にすると余計空回りしてしまって、はじめは謝ったりしてたのですがよく、「そろそろ出きる頃じゃないの?」というような事をいわれてました。
確かにその通りなんですが、それまではスタッフが余ってる状態だったのでいつも誰かがさっとフォローしてくれてたみたいで、今だに(あ、こんな事もするんか~)って思いながら仕事してます。

気にしない様に心掛けてますが、以前いた人と仲が悪かったみたいでいつも悪口を言ってたのを、(私が入ったばかりで分からずに)聞いていたので、あんな風に言われてるんや~って思うと、何でこんな20代後半の自分が中学生の頃にあった
みたいな事されてんねん!って腹が立つし・悲しいし。。。
家には持ち帰らずにいようと思ってたのに、ふと考えてしまうと、とりとめなく出て来てしまい相談するにいたりました。

アドバイス頂いて、すごく救われました!
そうですね、相手を動かすには自分が変わっていかないけないですね。
辞めることを考える前に頑張ろうとおもいます!

お礼日時:2001/10/11 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科助手…バキュームのやり方他を教えて下さい!!

私は今専門学校に通いながら、歯科医院で歯科助手としてバイトしている19歳女です^^

歯科助手暦は4ヶ月半くらいになります。
ですが未だに仕事の覚えが悪く、いつも失敗してばかりです。。

そこで教えていただきたいのですが、

●バキュームのコツとは?うまくなるには?
●セメントの練り方にはやり方があるのでしょうか?
●歯科助手の仕事の流れをおしえてください。
●歯科衛生士さんは助手にどういったことをしてもらうと助かりますか??

職場で聞くと忙しいのに何回も悪いな、、と思ってしまいます。。

ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

No.3です。

No.4様(歯科医師?)と少し見解が違ってしまいましたが、歯科衛生士や歯科助手の業務範囲に関しては法的に判断が難しい部分も有りますので…
意外に多く行われているレントゲンのスイッチ操作の様に、確実に×と言った物はもちろん有ります。
歯科助手は患者さんの口の奥(中)にまで手を入れなければ良いと言う場合も有れば、診療を補助することはすべて駄目と言う場合等色々な考えがあるようです。

妙な話ですが、型を採った後石膏を流して模型にする仕事は国家資格の無い一般人である歯科助手にも可能とすることが普通ですが、その模型を削って形を整えることは歯科技工士などにしか認められていません。
良く分からない部分が多く有ります。

少し調べてみましたが、セメント練和や俳唾作業は歯科助手の専門学校や講座等でも取り上げられているようですので、世間一般ではやって良いこととされている様です。

助手に関しては参考URLで総合的に分かりやすく取り上げられています。
下記ページで業務の○×も記されています。
http://shikajosyu.seesaa.net/article/20657179.html#more

参考URL:http://shikajosyu.seesaa.net/

No.3です。

No.4様(歯科医師?)と少し見解が違ってしまいましたが、歯科衛生士や歯科助手の業務範囲に関しては法的に判断が難しい部分も有りますので…
意外に多く行われているレントゲンのスイッチ操作の様に、確実に×と言った物はもちろん有ります。
歯科助手は患者さんの口の奥(中)にまで手を入れなければ良いと言う場合も有れば、診療を補助することはすべて駄目と言う場合等色々な考えがあるようです。

妙な話ですが、型を採った後石膏を流して模型にする仕事は国家資格の無い一般人である歯科助...続きを読む

Qパートで働く主婦の皆様。根性のない私を立て直して下さい。

私は今日6年ぶりに仕事を始めました。ファミレスのランチタイムのパートです。
想像はしていましたが、思ったよりキツく体で覚える事と頭で覚える事が多くパンクしそうです。(以前はa○ショップの受付で2年半働いていました)初めての飲食店勤務です。言葉使いやマニュアルでアワアワしてます。
明日からはさらに新しく覚える事があります。
パート1日目にしてもう辞めたい。と思う気持ちが芽生えています…
子供もいるのに根性なくて情けないです。1日で辞める人なんてなかなかいないですよね…
今日はとにかく全力で頑張ってきました。明日はこの気持ちがオンになるか分かりません。自分の事なのにオンのスイッチが分かりません。
ただ辞めたい…て気持ちがまだあって。私怠け者で甘い考えなんです。
ブランクがあって仕事を始めた主婦の皆様、こんな気持ちになった事ありませんか?どうやって乗り越えましたか?
どのように考えればいいのでしょうか?
このへたれの根性を叩きなおして下さい。子育てとパートを両立する素敵な母親になりたいです。

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。
私もそうでしたよ~、結婚して専業主婦、続いて子供が生まれ、育児奮闘、子供が高学年になった頃、子供は子供の世界を広げつつある事を実感し、
私も 昼間だけ と思ってパートを始めました。

辞めるなら いつでも辞められますよ~パートですし、そもそも暮らしに困っている訳でもない訳ですからね。
丸一ヶ月分の給料を貰えると 何故か気持ちが変わって来ますよ。
全部自分の為に使うと言うのでは無くても、
《これだけ家事/育児/仕事と頑張ったんだ》
って証の様な感じでした。
メリハリがあって、私は良いと思いますけどね。
適度な労働時間だし、人間関係も学べるし、自分の給料からヘソクリも出来ちゃったりしますしね。
あとは 慣れだと思いますよ~。

Q歯科医院のバキューム?が原因?

現在、歯科医院に虫歯の治療で通っています。
治療で、唾を吸うためのバキューム?を使用しました。多分、これが原因だと思うのですが、舌と下顎の付け根の所に真珠大の赤い塊ができました。
特に普通にしていれば痛くははないのですが、舌の先で触ったり、押したりすると痛みます・・・。
バキュームが原因で、こんな事ってありますか?
この歯科医院にかかるのはイヤなので、もし診察してもらうとしたら、何科
(耳鼻咽喉科?、口腔外科?)が良いのか、お教えください。

Aベストアンサー

バキュームには二通りあります。
一つは介助者が持って使うタイプ。もう一つは口の端に引っ掛けるタイプです。
いずれも、長時間粘膜を吸い続けると血腫ができる事がありますが、手で持つタイプでは唾液が吸えなくなるので、よほどでなければ起きないと思います。いずれも少しすれば消えていきます。もし長期間残ったとすると、よほど長時間(10分以上)吸い続けたか、別の原因でしょう。

転医する場合でも、歯の治療が残っていれば歯科です。
血腫の治療だけなら口腔外科でも出来ますが、それ以外に歯や歯肉の治療があるなら、口腔外科では対応しないところがありますから、開業医、病院の歯科か、歯科大学付属病院となります。

Qいっつもそうです。

毎回実年齢より上に見られます。
受け取り方によっては大人っぽい、悪い方にとれば老けて見える。
とにかく10代の時から25・6と言われるのがほとんどで30歳って言われたこともありました。
ちなみに小学5年の時に大学生と間違われたこともありました。
毎回凹みます。周りの友達はそういう人は逆に年をとったときに若く見られると言いますがそれって本当ですか?今は21ですが、予想される年齢も比例して上がってるような・・・

Aベストアンサー

私もずーーーっと そうでした。
常に実年齢よりも年上に見られ 年相応に見られた事はありませんでした。

もしかして 背が高くないですか?

私の場合 背が高い事と 派手な顔立ち&容姿と 冷めてる。。と言うか チャカチャカしてないと言うか。。。

中学校卒業の時点で高校卒業と思われ 美容部員に呼び止められて化粧品の説明を受けたり。。。

でも そのうち年相応に見られるようになりますよ。
私は30代半ばですが、20代に見られます。
小学生の子供がいるようには見えないーーーと言われます。

年上に見られるのは いつかは止まります♪
だから 大丈夫です~。
経験者より♪

Q【歯科】バキューム操作が苦手です

歯科衛生士の学生です
タイトルの通りです。
術者がタービンやミラーを入れると行き場を失ってどこで吸引すればいいのか分からなくなってしまいます。
バキューム操作の基本は教科書を読みましたが、いざ患者さんの口の中で実践となるとうまくできません。
これから先数をこなしていくことで習得できるのでしょうか?
あとスケーリング時のバキューム補助も苦手で、特に左側は補助者側からは見えにくく、チップがどこを向いているのかも分からないです。
スケーリング時のバキュームは術者としてはどこにいて欲しいか教えてください。

Aベストアンサー

医師のやり方にもよりますが・・
ミラー入れてる時は被せない&医師の視界に入らないとこで待機という感じです。
口角側でミラー&タービンしていたら、基本は喉に近い、おえっとならない所で流れてきた水を吸い取ります
どうしてもバキュームを入れれない場合は、医師も分るので、バキュームいれる時間を作ってくれます。

左奥ですと、患者さんの歯茎とほっぺたの間にもぐりこませます
時に、患者さんのほっぺを引き伸ばすくらいに引っ張る時もあります。
申し訳ないと思いますが、入れないとタービンの水が患者さんの顔にかかったりするのでやむをえません
チップはその都度向きを変えさせるなどします。

基本的にチップはゴム背面が患者さんの口内に当たるよう、
チップの口が空いてるほうはタービンなどの水を直に吸うように、水がシャーっと出てるところにあてます
喉のほうに水が溜まっていけば、瞬間的に7番奥付近にチップをあてて吸い取ります。

チップがどこを向いてるかで効率は激変しますので、向きを気にしながらすると上達していくと思いますよ。
あとは、職場についた時に先輩のやり方を観察するのが一番だと思います

医師のやり方にもよりますが・・
ミラー入れてる時は被せない&医師の視界に入らないとこで待機という感じです。
口角側でミラー&タービンしていたら、基本は喉に近い、おえっとならない所で流れてきた水を吸い取ります
どうしてもバキュームを入れれない場合は、医師も分るので、バキュームいれる時間を作ってくれます。

左奥ですと、患者さんの歯茎とほっぺたの間にもぐりこませます
時に、患者さんのほっぺを引き伸ばすくらいに引っ張る時もあります。
申し訳ないと思いますが、入れないとタービンの水が患者...続きを読む

Q就活も恋愛もうまくいきません。会社も人も申し込んでも申し込んでも、あっ

就活も恋愛もうまくいきません。会社も人も申し込んでも申し込んでも、あっさり断られます。
もう25にもなって何してんだろうジブンって感じで涙が出ます。
自分がどれほど長く相手のことを想っても考えても、そんな時間は相手には関係ないんですよね。また次に歩き進めなければなんですが。。。気持ちがドライになっています。
乱文すみません。何でもいいです、回答お願いします。

Aベストアンサー

そういう時期ってありますよね。
私なんて30過ぎて何をそてるんだろう?って。でも、こうやってネットできたり、普通に生活してる。。。それだけで感謝しなくちゃ。とも思います。
「自分はこんなに頑張ってるのに」って思ってしまいませんか?「のに」そう思うことが相手に何かを期待してしまってるんですよね。何も見返りがないのが当たり前。何か返ってきたらラッキーなんだと思うんです。
人生思う通りに行かなくて当たり前。思う通りに行ったときはラッキーって思ってます。思った通りに全然進めてないけど、笑える日が多いですから。
悪いことを考えるのではなくて、良いことを考えてみませんか?いわゆるポジティブシンキングです。悪いことばかり考えてると悪いことが起きてしまうきがします。健康のことは書かれていないので、きっと健康な方だと思います。それだけでも良いことですよ。質問に対して真摯な答えが返ってきてますよね。良いことですよね。
いつまでも悪い時は続きません。ちょっとだけ今は辛抱して幸せに備えて下さい。少し気を楽にして自分はこのままで良いと自分を大事にしてあげて下さいね。
こちらも乱文で申し訳ないです。

そういう時期ってありますよね。
私なんて30過ぎて何をそてるんだろう?って。でも、こうやってネットできたり、普通に生活してる。。。それだけで感謝しなくちゃ。とも思います。
「自分はこんなに頑張ってるのに」って思ってしまいませんか?「のに」そう思うことが相手に何かを期待してしまってるんですよね。何も見返りがないのが当たり前。何か返ってきたらラッキーなんだと思うんです。
人生思う通りに行かなくて当たり前。思う通りに行ったときはラッキーって思ってます。思った通りに全然進めてないけ...続きを読む

Q歯科業界かつ、女性人間関係のコツ教えてください

私は歯科衛生士です。
女性特有の社会を理解しておらず退職することにしました。
狭い空間での仲間はずれにあいました。

女性社会でお局に好かれるコツなんでしょうか?
なんでもいいです。
できるだけ沢山教えてください。

又私は今の職場で嫌われた要因の一つに
新人なのに先輩にプライベートについて質問したことだと思います。
先輩にはどういった内容のことを話しかけるべきなのでしょうか?
多分話しかけなさすぎも嫌われますよね。。

Aベストアンサー

医療従事者です。

私は男性ですが、確かに女性とは仕事しにくいことが多いです。女性同士だともっといろいろやりにくいでしょう。女医さんや看護師さんの集団見てると結構どろどろしてますもんね。

歯科衛生士という職種は気性が荒い方が時々いらっしゃる(みんながみんな気性が荒いわけではないとおもいますが・・・)かもですね。
知り合いの歯科医も歯科衛生士さんと喧嘩して、この前務めていたクリニック辞めてしまいました。彼曰く「衛生士と揉めるのは結構あるケース」だそうです。


私は女性スタッフとやりずらい時の解決策として先輩に教えてもらったのは、「面倒見のいいおばちゃんを味方につけること」
そんな方が身近にいらしたら結構やりやすいかと思います。

さて、すでに退職されてしまった様ですが、歯科衛生士って結構引く手あまたと聞いています。これを機に退職できて、次のところでまた新しい経験が積めると思えばいいんでないでしょうか。

Qパートを辞めたいんです

個人経営の飲食店で今月頭からパートとして働き始めました。
家族で経営されていて、社長・奥さん・娘さんです。パートは私ともう1人の計2人で、二人は別々の日に入っています。
オープンしたてなのですが、マニュアルも何もなく「臨機応変に」とばかり言われます。それに行く度に色々ルールが変わっていて、
そのたびにもう1人のパートさんにメールや電話でお互い知らせあってるような状態です。接客業未体験なので、ひとつずつ指示された事を
次にきちんとできるようにしてはいるつもりなのですが、お客さんの前で社長に怒鳴られたり、また娘さんの機嫌が毎日変わるので、
機嫌が悪いと何も聞けない状態になったり、無視されたり。。。と、かなり精神的に参ってます。
いつもビクビクしているのでお客さんの前では手が震えてしまうようになり、ここでやっていく自信がなくなりました。
1ヶ月しか経ってないのですが、辞めたいと思っています。
なんかこんな自分にカツを入れなければ・・と思う反面、やはりここではやっていけないと思うのです。
「家庭の事情で辞めたいのです」と伝えてもいいでしょうか
ちなみに採用の時には契約書もなにも交わしていません。また求人雑誌に載っていた時給よりも(20日〆なので一度お給料を頂きました)時給は100円ほど多かったです。

個人経営の飲食店で今月頭からパートとして働き始めました。
家族で経営されていて、社長・奥さん・娘さんです。パートは私ともう1人の計2人で、二人は別々の日に入っています。
オープンしたてなのですが、マニュアルも何もなく「臨機応変に」とばかり言われます。それに行く度に色々ルールが変わっていて、
そのたびにもう1人のパートさんにメールや電話でお互い知らせあってるような状態です。接客業未体験なので、ひとつずつ指示された事を
次にきちんとできるようにしてはいるつもりなのですが、お客...続きを読む

Aベストアンサー

<家族で経営
<オープンしたてなのですが、マニュアルも何もなく
<行く度に色々ルールが変わっていて
経営者自体が解っていないんだと思いますよ。
自分でも『やってみないとわからない』状態だから行く度に変更なのです。
<お客さんの前で社長に怒鳴られ~中略~娘さんの機嫌が毎日変わる
接客業でお客様の前で感情的になるのは、とてもマイナスです。
お客様に対して質問者様が不手際でもあったのでしょうか?
服を汚した、注文が間違っていたのならお客の怒りを抑える手段として怒鳴るのは、あります。
娘さんの機嫌云々は、仕事と思ってない雰囲気ありありで、子供っぽいですね。
ルールがいちいち変わって、うっとうしいと思うならメモを取ると良いです。
大まかに項目分けておいて、相手の頭の中を整理させる意味でも
「えーっとすいません、昨日は○○でと指示を受けましたが、△に変更するのですね?」
確認しましょう。
「そうだ」と言われたら「わかりました」
わたしも親族経営の職場に少しいたので、質問者様の気持ちわかりますよ。
少ししかいられなかった、が正しいですが。

<1ヶ月しか経ってないのですが、辞めたいと思っています。
よっぽどハングリーな精神を持っていなければ、そこにはいられません。
パートなんだし契約もしてないなら、
「明日から来れません。」でも充分なはずです。
20日から何日か経過してますが、契約書もなく急に辞めるなら何日か分はもらえない可能性高いです。
<「家庭の事情で辞めたいのです」
これだけで納得はしないと思うので、もう一つくらい事情考えてください。
家庭なら「親が入院することになって」「祖母が倒れて」などです。

それにしても給与明細とか時給の説明も無いのでしょうか。
月の手取りも10万以下で短期ならともかく、扶養控除の話すら出ないなら、経営者として人を雇った経験が無いのかもしれません。
この家族と一緒になって頑張って店を盛り立てていくぞ、と自分も経営者の一人の気分で頑張れるなら続くと思います。
受身だけでいれば辛いでしょうね。
そうそう、辞める時は絶対もう一人の方に辞めるまで言ってはいけませんよ?
二人一緒になったら、即日でやめられなくなってしまいます。
忙しいと次の人が来るまでいてくださいも、ありそうですね。
くれぐれもお身体大切になさってください。

<家族で経営
<オープンしたてなのですが、マニュアルも何もなく
<行く度に色々ルールが変わっていて
経営者自体が解っていないんだと思いますよ。
自分でも『やってみないとわからない』状態だから行く度に変更なのです。
<お客さんの前で社長に怒鳴られ~中略~娘さんの機嫌が毎日変わる
接客業でお客様の前で感情的になるのは、とてもマイナスです。
お客様に対して質問者様が不手際でもあったのでしょうか?
服を汚した、注文が間違っていたのならお客の怒りを抑える手段として怒鳴るのは、ありま...続きを読む

Q歯科での仕事について教えてください。

歯科医院での就職が決まりました。
歯科での仕事は初めてです。資格も知識もありません。

職種は受付ですが、バキュームを持ってもらうこともありますと言われました。

受付の仕事とはどんなものなのでしょうか?
こんなところに気をつけた方がいいとか、
勉強した方がいいとか、覚えた方がいいとか、
なんでもいいので教えてください!

Aベストアンサー

昔、歯科助手・受付をしていました。
なので参考程度に・・・

私も、まったく知識もないままでのお仕事でした。
正直、とても大変でした。
これからOPENという所で、レセプトの研修や先生の親戚が来たりしてのバキューム練習もしましたが・・・
まず器具、セメントなど材料の置いてある場所を覚える。
といっても、どれも聞いたことのない名前だったので「○○持ってきて」と言われても、まずそれが何かわからないから置いてある場所もわからないって感じです。
OPENしたてで、そんな患者来るのかな?なんて思ってたら、当時わんさか予約なし(開院したてだから仕方ないですが)で、やってくるしで、家に帰ったらご飯食べてまさにバタンキュー状態でした。
もう必死でしたから私は、1ヶ月ほどでなんとか覚えましたが。
暇さえあれば引き出しなど開けて、これはここに入ってるなど確認してました。
#1さんが消毒のことに触れられてますが、洗物、消毒もあります。
疾患などで消毒の手順?処理の仕方?が違いました。

受付についてですが、基本的には、
患者さんが来る→カルテを出す→診療→計算し会計→次回の予約を取る
というような流れです。
あと電話・材料屋さんなどの応対も。
新規の患者さんの場合は、保険証の確認、問診表を書いてもらうなど追加されます。(問診表等は、個々ある・なしなど違うと思います)
予約ですが、治療のうんぬんをわかっていないと、同じ時間に先生の手をとられる治療の人を入れてしまうと、待ってもらったり後の予約の人も待たす・・などいろいろ弊害が出てきます。
まぁ予約あってなしのような所もあるので、一概には言えませんが・・
私が行ってた所は、先生の方針で「歯医者は待つとこ、と思われているので、極力待ってもらわないように」って感じだったので、
調整して予約を取らされていました。
例えば、Aさん先生が抜歯・Bさん衛生士が歯石除去ってのを同じ時間で予約を取るなど。
夕方からは、学生、社会人など患者が増えるので、↑こんな上手くいきませんけど(笑)

先生も患者も、ほんと色んな人がいるので、一般常識程度のマナーで接していけばいいかと。
でも、ほんとに色んな人がいますから(ここには書きませんけど)(;^_^A

私は、助手から受付、在庫管理までイロイロさせられましたので、
随分長々と大変そうに書きましたが、質問者さまの医院がどこまでさせる所かわかりませんので、私の場合で書かせて頂きました。

昔、歯科助手・受付をしていました。
なので参考程度に・・・

私も、まったく知識もないままでのお仕事でした。
正直、とても大変でした。
これからOPENという所で、レセプトの研修や先生の親戚が来たりしてのバキューム練習もしましたが・・・
まず器具、セメントなど材料の置いてある場所を覚える。
といっても、どれも聞いたことのない名前だったので「○○持ってきて」と言われても、まずそれが何かわからないから置いてある場所もわからないって感じです。
OPENしたてで、そんな患者来るのか...続きを読む

Qパートで働く?派遣で働く?(急いでます)

当方今年32歳の女性です。
昨年11月に結婚し、先月1月末で約3年勤めていた会社を退職しました。

今月からまたフルタイムで仕事を探そうと思うのですが、出来れば月の収入は15~6万円は欲しいと思っています。

そこで質問なのですが、パートだと夫の扶養に入っている場合
月の収入が8万円ちょい以上だと税金を取られて損をする。というような事を聞きました。
私はまだ夫の扶養にはなっていませんが、扶養にならずに10万円以上稼いでしまうと損をしてしまうのでしょうか?

丁度今、派遣会社に登録を済ませていて仕事の紹介待ちなのですが
勤務地だけで選んだような感じで専門知識も必要でちょっと不安です(´Д`υ)
それなら同じ勤務地のパートで、派遣の様に契約期間等を気にしないで気軽に働けるところに行った方がよいのでしょうか?

派遣だと2ヶ月後には健康保険(保険組合)や厚生年金等に加入出来るようです。

扶養に入った方が得ならば(という言い方もオカシイですが。苦笑)その範囲内で仕事をしようかとも思っています。


今年の秋には結婚式を挙げる予定で、来年には出産を考えています。
「こうした方が良い」「私ならこうする」「私はこうしました」というコメントがありましたら、どんな些細な事でも結構ですのでよろしく御願いします。

当方今年32歳の女性です。
昨年11月に結婚し、先月1月末で約3年勤めていた会社を退職しました。

今月からまたフルタイムで仕事を探そうと思うのですが、出来れば月の収入は15~6万円は欲しいと思っています。

そこで質問なのですが、パートだと夫の扶養に入っている場合
月の収入が8万円ちょい以上だと税金を取られて損をする。というような事を聞きました。
私はまだ夫の扶養にはなっていませんが、扶養にならずに10万円以上稼いでしまうと損をしてしまうのでしょうか?

丁度今、派遣会社に登録...続きを読む

Aベストアンサー

派遣で働いていました。
月にすると手取りが17・8万でしたが、扶養から外れた分、旦那の扶養手当が月3万ほど減り、私が自分で健康保険と年金(月2万円くらい)を払っていました。

我が家の場合、私が働かないとほんとにキツキツで私が使えるおこずかいが全くないほどでしたので、いくらでも手元に残したくて派遣を選びましたが(パートだろうが、派遣だろうが私の給料から家に入れる金額は同じだったので)
特にどちらの収入も合算で生活されているならばパートで悠々自適に週に何日か働くというのもいいと思います。

ただ、なんとなく納得がいかないのが、私が住んでいる地域では
パートの平均時給が800円、派遣の平均時給が1100円でした。
なので、同じ金額稼ぐにはパートの方が長い時間働かないとならないのがなんとなく納得いかなくて派遣だけで探していました。

結婚出産を考えていらっしゃるなら期間が決まっている派遣でもいいかもしれません。
出産後の復帰はなかなか難しいと思うので今のうちにめいっぱい稼いでおくのもいいと思います。
私は、いまだに出産結婚をする前に、育児休暇のある会社に正社員で入社しておけばよかったととても後悔しています。
今年7月に第2子を出産予定ですが、それからでも正社員になれるところがないか探そうと思っているくらいです。

(゜0゜;ハッ
・・・・これはあくまで旦那さんの給料が少ない場合でした。
旦那さんの給料で暮らしに余裕があるなららくらくパートして
楽しく暮らす・・・これ、私の夢です。

派遣で働いていました。
月にすると手取りが17・8万でしたが、扶養から外れた分、旦那の扶養手当が月3万ほど減り、私が自分で健康保険と年金(月2万円くらい)を払っていました。

我が家の場合、私が働かないとほんとにキツキツで私が使えるおこずかいが全くないほどでしたので、いくらでも手元に残したくて派遣を選びましたが(パートだろうが、派遣だろうが私の給料から家に入れる金額は同じだったので)
特にどちらの収入も合算で生活されているならばパートで悠々自適に週に何日か働くというのもい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報