カイロプラクティックを本格的に学びたいのですが、お金儲けの学校等が多いと聞いてます。関東圏内に通学したいのですがどの学校がお勧めか教えてください。

A 回答 (4件)

他の方がおっしゃるように、本格的に学びたいなら

日本以外の学校で学んだ方がいいと思います。

日本で学位を取得してもアメリカのDCと同レベル、扱い
ではないので、結局本場の教育を受けた方がいいと思います。

もしくはDCを取得している先生がいる治療院へ行き、修行を
申し入れるか、どこで学べばいいのか教授してもらってはいかがですか?
また、実際にアメリカ等に留学した人からの情報も聞いてみてはいかがですか?

mixiにもコミュニティがいくつかありますが、民間療法者や国家資格者が集まっているので、そちらで聞いてみても
十分参考になると思います。

長々とすみません。
    • 0

整形外科医兼カイロプラクターです。

日本はカイロの法律がないので、誰でもなれる、ということがありますが、きちんとした教育を受けないと、あとあと後悔します。
東京(新橋)にRMIT大学日本校というカイロプラクティックの専門大学があります。
こちらは、オーストラリア・メルボルンの公立大学であるRMITの日本校で、世界保健機関(WHO)傘下のWFC(世界カイロプラクティック連合)が、日本で唯一国際基準のカイロ大学として公認している大学です。
卒業すると、その学校が勝手にだしている「認定証」や「卒業証書」ではなく、学位が出ますので、これは世界的に公式なものと認められますので、他の学校とは全く違うものです。

カリキュラム、講師陣、テスト等もかなりしっかりしているそうなので、安心だと思いますよ。
ただ、学費は結構高いようです。
国際公認の大学ですので、海外のカイロ学会や学生連合等にも出ているらしいです。
本物のカイロプラクターになりたいのでしたら、海外に留学するか、日本においてはRMIT大学しかありません。

参考URL:http://www.rmit-japan.com
    • 0

基本的には認定資格であるカイロを学ぶのは学校では無理ではないかと思います。

本当にしたければアメリカで勉強するのが良いのですが、無理であれば日本で何軒か(何十軒)かカイロの治療院を尋ね治療してもらい、その中で理論・技術・人柄が一番納得できたところに弟子入りするべきでしょう。
それから学校に行っても遅くないですし、場合によっては学校は必要ないでしょう。
学校はお金儲けが多いと言いますが、基本的にはカイロであれ、鍼灸や柔整であれすべて学校はお金儲け主義と考えて下さい。
私は鍼灸の専門学校を出ましたが、学校内では臨床に役立つことはそんなに多くはなく、実際に臨床に携わって経験を積まなければ意味がありません。
さらに開業となればカイロの場合には現実的にかなり厳しい状況があります。
一部のよくはやる治療院を基準にしてはいけません。
もう一度良く考えて、学校・就職・勉強・留学等を検討して下さい。
これは同業者(厳密には違いますが)としての一意見です。
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

http://www.00123.net/school.html
(学校選びのポイント)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56368
    • 0