プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。。。度々質問させてください(><;)

今、スポーツジムに通っているのですが、より効率良く運動効果を出すために、プロテインを飲もうと考えています。

ちなみに、ザバス(明治製薬)の「ソイシェイプ」と「ベリーシェイプ」を飲もうと思っています。
明治製薬のホームページを見ると、ソイシェイプについては、運動直後のなるべく早い時間に飲むように と書いてあるのですが、ジムの中で飲むのってなかなか難しいような気がして・・・。
牛乳とか、自分が一番飲みやすい方法じゃないと続かないので、それをジムに持って行って飲むのって、なかなか・・・(汗)

なので、家に帰ってから飲もうと思うのですが、ちょっと遠いので、飲むのは運動後40分くらいになってしまいそうなんです。
プロテインて、本当に運動直後じゃないと飲んでもあんまり意味がないのでしょうか??
そんなに安いものではないので、きちんと効果を出したいんです!!(><)

ちなみに、ジムはほぼ毎日、少なくとも週3~4回は行くつもりでいます。
どうかお詳しい方、教えて下さいませ☆☆

A 回答 (4件)

先日述べたように、運動量にあわせて摂ることが大切ですから、運動量が少ないなら無理に摂らなくても構いません。



逆にしっかり運動しているなら、筋肉は疲労しており、体もエネルギー切れの状態ですから、素早く栄養補給しないと、カタボリック状態と言って筋肉を分解して活動エネルギーを取り出す状態になってしまい、筋肉がつきづらくなったり、運動の効果があがらなくなったりします。

ということで、ある程度運動するという条件で考えるならば、ベストなのは家でプロテインを牛乳で溶いたものを漏斗やティーポットなどを使って、ペットボトルや専用のシェイカー(薬局などで数百円で買えます)、保冷性の高い水筒に入れて携帯することです(会社などでは冷蔵庫に入れておく)。

あるいはプロテインそのものを携帯するなら、缶や袋ごとではかさばるので、一回分を袋やシェイカーなどに入れておきましょう。これを運動直後にコンビニなどで買った牛乳で溶いて飲みます。

なお、運動後にロッカールームなどでプロテインを飲んでいるのは、ジムではごく普通の光景なので気にしなくても大丈夫です。

また、運動後でなく、運動直前にあらかじめ補給しておくと言う方法もあります。それから錠剤タイプのものもありますから、あまり難しく考えないでください。

運動直後~30分以内がベストとは言われますが、40分後で悪いわけでもありません。運動の量にあわせて摂ればいいのですから、あまり神経質にならないことが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>運動直後~30分以内がベストとは言われますが、40分後で悪いわけでもありません。運動の量にあわせて摂ればいいのですから、あまり神経質にならないことが肝心です。

これを聞いて、気が楽になりました。
シェイカーは、自宅にあるので、それに粉末を入れていきたいと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 16:54

ベストタイミングとなると運動後すぐ飲んだ方が良いと思います。

運動後20~30分以内に飲んだ方が良い様です。
NO.1の方の言う様にプロテインを持参して行って、水で飲むのが良いと思います。

プロテインを牛乳で飲むと、カルシウム等の栄養素が同時にとれますし何より味が良いです。
でも、わざわざタンパク質だけを取り出したのに牛乳で飲むのはもったいないし、牛乳の脂肪分が消化吸収を遅くする可能性があるので水で飲んだ方が良いという説もあります。

「ソイシェイプ」はイチゴココア風味ですね。水で飲んだらまずそうな感じですが…。我慢出来るなら水で飲んでみてはどうでしょう。
家でトレーニングする機会を増やせば牛乳で飲むことも可能ですけど…参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イチゴココア味、りんごジュースで飲むとうまいですっ♪♪
でもやっぱ、みなさんのご意見は運動直後が一番イイみたいですね(^^;)
ちょっと考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 16:51

>ちなみに、ジムはほぼ毎日、少なくとも週3~4回は行くつもりでいます。



プロテインが必要かどうかは、その運動内容によります。
プロテインが必要になるだけの運動を行っていないと、脂肪として蓄積されることはありますが、筋肉への効果はありません。

一番効果があるのが、運動直後です。
一番必要としている時期なので、あまり時間を置かないで摂るようにしてください。

そうでないと、別の部分(別の筋肉など)からたんぱく質を分解して、痛んだ筋肉の回復に廻します。

飲む時期が遅れるとか、運動量が少ない場合は無用なエネルギーになるので、体脂肪として蓄積されます。


http://kintore-diet.com/newpage000900.html
http://www5c.biglobe.ne.jp/~b-m/massive-arms/08. …
http://www.skichannel.ne.jp/jmk/34ch/sapuri/1.html
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0305025.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲む時期が遅れると、脂肪になっちゃうんですか!?
それは・・・、困りますね(^^;)
家に帰ってから飲むようにしているのですが、帰宅後すぐに飲むとしても、40分はかかってしまうんです(泣)

私は「ソイシェイプ」というものを飲んでいるのですが、食事前もオススメと書いてあるので、食事前に飲むようにしようかな・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 16:48

こんにちは。



意欲満々って感じですね。
文面からひしひしと伝わってまいります。

>より効率良く運動効果を出すために

とありますが、どのような運動内容でしょうか。
私も筋トレやってますが、パンプアップさせてますので直後にはBCAAにしています。
カプセルもありますので摂取が簡単ですよ。

ジム内で飲めない理由が分かりませんが、シェーカーにプロティンを入れて持参しておき、水で溶かして飲むのではだめですか?
ただ、(推測で申し訳ないですが)日本製は水で溶かして飲めるのはあんましないでしょうね。
恐ろしくまずいです。
その点、海外物はおいしいですよ。

あんまし回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。

>意欲満々って感じですね。
文面からひしひしと伝わってまいります。

ありがとうございます(*^^*)
先日プロテインを購入し、家に帰ってから寝る前に飲むようにしました。
おっしゃるとおり、水に溶かしたら、恐ろしくまずかったので、たまたまあったりんごジュースに溶かして飲んでみたら、すっごくおいしいんです♪
普通に飲みたくなる味♪♪

でも、カプセルのタイプもあるのですね。
今度、お店で見てみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!