う~んこの映画ほんと何度見てもないてしまうのですが、私自身、現在、刑務所の中にいるような感覚にいる職場で、自分らしさというものを無くしつつあります。

最初は何とか染まらないように気をつけていましたが、最近では、会社に人と同じようにやってりゃいいのかとさえ思えるようになってきまして、こんなんじゃダメだとわかってはいるのですが“なれ”が体に染みつつあります。

前置きが長くなりましたが、レッド(モーガン)が、最後の方で方位磁針買いますよね。あれと同じ方位磁針って、どういったものなのでしょうか?

普通に店頭で手に入るものなのでしょうか?
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

名称は「レンザティック・コンパス」で、もともとは軍用目的に作られたようです。


使い方は、
1.レンズ部を覗く。
2.「目標(山の頂上とか)」-「蓋の切り込みに張られた針金」-「レンズ部の上部切り込み」が同一線上に重なるように位置を調整する。
3.磁針のストッパーを押す。
そうすると、非常に正確な目標までの方位が測定できる-と、以前、知り合いに教えてもらいました(間違ってたらすいません)。
現在は測量とかに使われることが多いみたいで。
登山用品店とか、米軍払い下げ品取扱い店、測量機器の専門店とかで入手できるんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.tokyocompass.co.jp/compass.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわたしはブラット・ピットとモーガン・フリーマンが出演している「セブン」

わたしはブラット・ピットとモーガン・フリーマンが出演している「セブン」とゆう作品がすきなんですが「セブン」好きの私が気に入るようなおすすめの作品は何かないでしょうか?

Aベストアンサー

 おそらく「セブン」が作られるきっかけ
になったと思われる、ジョディ・フォスター
主演の「羊たちの沈黙」はいかがでしょうか。

 FBI研修生と連続殺人犯の話なので、あまり
共通項はないんですが、連続猟奇殺人は共通
しています。

 アカデミー賞5部門を獲得した名作なので、
おそらく楽しんでいただけると思います。

Q【スティーブンセガールの都市伝説】スティーブン・セガールがブルース・ウィリスと同じように本当はツルピ

【スティーブンセガールの都市伝説】スティーブン・セガールがブルース・ウィリスと同じように本当はツルピカ禿げだという都市伝説。

スティーブン・セガールは人工毛を植毛している噂が浮上した。

スティーブン・セガールはブルース・ウィリスと同じハゲなのか教えてください。

お金があるのでズラじゃなくて植毛らしいというのは事実なのか教えてください。

Aベストアンサー

1988年のデビュー作「刑事ニコ」に比べて、現在のM字カットのヘアスタイルは毛が増えてます。
ハゲなのかどうかはわかりませんが、ハゲ伝説は根強いです。

Q刑務所で看守を囚人が負傷させる内容

タイトルもストーリーも忘れました。
比較的新しい1970~ぐらいの洋画で舞台の一部か全部に刑務所が登場して囚人が看守に暴行する内容の映画で面白かったものを教えてください。

Aベストアンサー

刑務所関連で面白い映画といえば。

暴力脱獄
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21288

パピヨン
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12443/story.html
テーマ曲は有名です。よろしければ下のサイトで試聴できます。
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tTTTJ

ロンゲストヤード
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25873
最近リメイクされたロンゲストヤード(ボブ・サップが出演)は面白くないです。
この3本が思い浮かびました。

Q映画の百科事典のようなもの

映画の写真や詳細情報が載っている、いわゆる百科事典のようなものってあるのでしょうか?主にアメリカ映画、古い作品、ジャンルは様々、な作品を探したいのです。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

質問の主旨にあっているかはわかりませんが

キネマ旬報から出ている

世界映画作品記録全集

は日本で公開されたすべての映画作品のデーターベースです。

インターネットで検索できなかった時代はこの本で調べたようですよ。

他にもキネマ旬報からはいろいろな

全集が出ていますのでご参考にして下さいね。

http://www.kinejun.com/syuppan/jiten/next4.html#22

参考URL:http://www.kinejun.com/syuppan/jiten/next4.html#22

Q腸のようなものを体にさして

腸のようなものを体にさしてバーチャルの世界だったかゲームの世界だったかにいく映画を知りたいです。
何年か前にみたんですがタイトルも出演者も覚えてなくてどうしても思い出せません。
最後のシーンでみんなが同じ部屋にいたような、ゲームの中の世界?ではなんとなくですがグロい表現もあったような気がするってことくらいしか覚えてません。
自分が覚えてることもかなり少ないのですが、この映画では?と思うものがあれば教えて下さい。
おねがいします。

Aベストアンサー

「イグジステンズ」かも。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p31858/story.html
http://blog.goo.ne.jp/livin_on_a_prayer/e/df4f671fefb77b40373e816ee3e438f9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報