ノートPC用にUSBマウスを買おうと考えています。
後で後悔しないように、十分検討してから最良のものを買いたいのですが、「世の中にどのような候補があるのか」がわからず、更に、その中から「どれが良いかを選択する基準」もわからないので悩んでいます。
今、考えていることは、
・持ち歩くこともあるので、なるべく小さいこと
・卓上PCで使い慣れているので、ホイールが付いていて、ウインドウのスクロールできること
・複数の異なるノートPCで使えること
・壊れにくいこと
・今日・明日に買いたい
等です。アドバイスをいただければ助かります。
お忙しいこととは存じますが、よろしくご指導をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

正直に言ってしまえば、お店に行って実際に触ってもらうのが1番だと思います。

小さいマウスも沢山ありますからね。自分の手にしっくりするものを選んだほうがいいと思います。ちゃんとホイールマウスもありますよ。「複数の異なるノートPCで使えること」というのはPCにUSBポートがついていれば問題ないでしょう。(MACについては分かりませんが・・・・)乱暴に扱わない限り壊れる確立は低いですよ。ただし、あくまで消耗品ですから毎日10時間とか使用していれば3年くらいで壊れちゃいますけどね。(ボタンがきかなくなるとか・・・・)。あと、光化学マウスは良いですよ。(マウスボールがないやつ。)例えば、じゅうたんの上とか畳の上とかでもOKですからね。マウスボールだと回らなくなったりしますけど、そんなことは全然ないです。今日、明日中だったら実際に触って見るのが1番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。
質問をしてから具合が悪くなり4日間ほど寝込んでおりましたので、お礼が遅れました。すみません。

お店で触るのが一番と言うこと、ごもっともです。
マウスってお店で箱から出して触ってから買えるのですね。知りませんでした。
てっきり、箱の概観とそこに書いてある性能の能書きと価格くらいしか判断材料が無いものだと思っていました。

また、近所の○ジマの中で触ってみてもっとも良いものを買ったとして、実は秋葉原に行くともっと良いものがあるのではないかと懸念していましたが、そんな心配は不要なようですね。
そして、USBならば機種ごとの相性なども心配ないようで安心しました。

光学系マウスで、ホイールがついているもので、もっとも小さなものを購入しようと思います。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私の使用しているマウスは光学式(ボールの無いやつ)でスクロール付きの比較的小さなマウスです。


同じ仕様のマウスは各社から出ていますので手に持った感触などを確かめてからご購入されると良いかと思います。
光学式は軽くて動きがスムーズでかなり快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光学マウスというと、1991年ころのSUNのマウスしか使ったことが無く、てっきり専用のマウスパッドが必要なのだと思っておりましたら、最近のものはひざの上とかでも不自由なくつかえるのですね。ビックリしました。
もちろん、光学マウスにしました。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

エ○コムはよした方が良いらしいです。


サン○サプライや、ゲイツさんとこのがいいらしいですよ。
トラブルが無いという意味では。
(裏情報)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
偶然、良いなと思ったものが、上記の「いいらしい」というものでしたので、安心して決断できました。
この安心感が私にとってもっともうれしい情報でした。

最後に、お礼が送れましたことをお詫び申し上げます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お住まいが分からないので何とも言えませんが、



秋葉原、日本橋へ出掛けられる圏内でしたら、スクロールマウス\1,280くらいからあります。 USB対応品でしたらどのUSBにも対応できます。但しPCがUSB対応のこと。

秋葉原、日本橋では、量販店でなく、パソコンのボードや部品を扱っている店先に積んである事が多いのであまりカッコイイ店(?)じゃあない店を探すと安く手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
近所の○ジマの品揃えの中で選んだとして、実は秋葉原でもっとよいものをもっと安く売っていたらどうしようと懸念していましたが、交通費なども考えると、自転車でいける範囲でよいなと思うようになりました。
USB対応であれば、機種による相性の心配もないようですので、安心しました。

最後に、具合を悪くしてお礼が送れましたことをお詫びいたします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

USBマウスで、スクロールのついているものは、2000円くらいからいくらでもあります。


 せっかく検討してもお店にないと困るので、たくさん置いてあるところで、気に入ったものを買うことをおすすめします。金額が金額なだけに。。
 最近四角タイプは、収納に優れていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
具合を悪くしてお礼が送れましたことをお詫びいたします。

四角タイプは、確かに収納に優れていますね。
心が動きましたが、今回は普通の形の小さいものにしました。
それなりに数のあるところで自分で納得しましたので、それでよいと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気屋さん・家電ショップでPC・HDD・周辺機器などのセール・安売りを素早く知る方法

 電気屋さんで安売りをやっている情報を、一活で知る方法があれば教えてください。
 この前、ヨドバシアキバでHDDが激安だったんですが、私が行った時には売切れでした。すぐ売り切れてしまったようです。
 良い商品はすぐ売切れてしまうため、毎日情報を仕入れないといけないですが、難しいです。
 自分はソフマップ・ヨドバシカメラ・ヤマダ電機などに良く行きますが、中堅の電気屋にも行きます。すべての商店の情報を毎日1つ1つ調べていくのは効率が悪いと思います。
 様々な商店のPC商品の関連のセール情報を素早く入手する方法あれば是非教えてください。

Aベストアンサー

ネットチラシなどは活用していますか?
ネットチラシは、各店で違いがありますが、日付け変更と共に
更新される仕組みなので、夜中に新しい情報が手に入ります。

チラシ販売などは常識です。

それ以外での習得は・・・、何とか会員になるコトも一つの手段と
思いますよ。

でも、タイムセールや突発的に行われるサービスは、店員と友達に
なる以外に方法はないと思います。

QPCのボトルネックはCPU・GPU・メモリ・OS?

Windows Vista Home Premium 32bit
ノートPC-LL750SG
CPU:Intel Core 2 Duo CPU P8600 2.4GHz(2 CPUs).
メモリ:3032MB RAM
GPU:Mobile Intel 4 Series Express Chipset

CPU使用率 :17~30%
物理メモリ :3031MB
キャッシュ済:1700MB
空きメモリ :0MB
メモリ使用 :1.75GB

上記のスペックで、
OS、CPU、メモリ、GPU、HDD→SSDなど
どれを交換・増設すれば一番改善しますか?

Aベストアンサー

完全にメモリを食いつぶしているので、メモリがボトルネックになっています。
(メモリに収まり切らないキャッシュをHDDで読み書きしているので遅い)

Chromeはメモリを食うので、20個も開いたらそれだけで結構な負担です。
SSDに変更することでキャッシュの読み込みが若干早くなりますが、
メモリに比べれば遅く、交換しても気持ち程度の効果ではないでしょうか。

メモリ増設できれば良かったのですが、4GBがすでにその機種の最大増設量のようで、それ以上増やせないようです。
http://121ware.com/navigate/products/pc/091q/01/lavie/lvl/spec/index.html


消極的な対策:キャッシュが発生しない程度にメモリ使用量(Chromeのウィンドウ数など)を減らすしかなさそうです。

抜本的な対策:望まない答えだと思いますが…本体を交換すれば一番改善します(汗
Windows7/8, 64bit OS, 16GBメモリ程度のものに買い替えることをお勧めします。

Q今、ps3を買おうか迷ってるのですが…新型と旧型があるのでどちらを購入

今、ps3を買おうか迷ってるのですが…新型と旧型があるのでどちらを購入すればいいのかわかりません。
自分はとりあえずゲームができればよいのですが、親はブルーレイとか、DVDを見るのが目的だそうです。
旧型と新型はどちらでブルーレイや、DVDが見られるでしょうか? また、価格や性能を含めて、買うのならばどちらが良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。  ※内蔵メモリは何GBでもいいです。

Aベストアンサー

容量違い程度で機能的に大幅な違いは無いので、最近の物で値段の安い物を買えば良いですよ。

[参考]価格.com - SONY プレイステーション3 HDD 160GB チャコール・ブラック CECH-2500A 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000125739/

地デジの録画もするなら、パックを買うと良いですね。

[参考]価格.com - SONY プレイステーション3 地デジレコーダーパック CEJH-10011 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000125743/

どれを買っても、DVDやBDは再生可能ですし。

なお、大昔のPS2互換機能の載ったPS3を、中古で買うのは止めておきましょう。
PS2のゲームでも遊びたいのなら、PS2を別に買う方が良いです。

Q自作PC規格確認お願いします(´・ω・`)

自作PCにしようと思ったきっかけはパソコンの構造を勉強したり、技術を磨こうと思ったからです。
スペックは最新のオンラインゲームができるくらいまでほしいですw←

CPU
インテル Core i5 4590 BOX

マザーボード
GIGABYTE GA-Z87X-UD4H [Rev.1.0]

メモリ
CFD W3U1600HQ-4G [DDR3PC3-12800 4GB 2枚組]

HDD
WESTERN DIGITAL
WD10EZEX [1TB SATA600 7200]

CD/DVDドライブ
IODATA
DVD-EC01K [ピアノブラック]

PCケース
ZALMAN Z9 U3

電源
玄人志向 KRPW-SS600W/85+/A

OS
マイクロソフト
Windows 8.1 64bit DSP版

ビデオカード
GIGABYTE
GV-N760OC-2GD-FF [PCIExp 2GB]

ストレージ
CFD CSSD-S6T128NHG5Q

ディスプレイ
グリーンハウス
GH-JAJ223SHLB [21.5インチ ブラック]

キーボード・マウス
ロジクール
Wireless Combo MK270 [ブラック]

CPUクーラーも必要ですかね?
もし必要ならばおすすめのものを教えていただきたいです。
これで規格の確認と取り付けられる内蔵CD/DVDドライブの型番を教えてください2千円くらいで考えてます。
変更した方がいい点や足りないパーツがある場合も教えていただけると嬉しいです。

自作PCにしようと思ったきっかけはパソコンの構造を勉強したり、技術を磨こうと思ったからです。
スペックは最新のオンラインゲームができるくらいまでほしいですw←

CPU
インテル Core i5 4590 BOX

マザーボード
GIGABYTE GA-Z87X-UD4H [Rev.1.0]

メモリ
CFD W3U1600HQ-4G [DDR3PC3-12800 4GB 2枚組]

HDD
WESTERN DIGITAL
WD10EZEX [1TB SATA600 7200]

CD/DVDドライブ
IODATA
DVD-EC01K [ピアノブラック]

PCケース
ZALMAN Z9 U3

電源
玄人志向 KRPW-SS600W/85+/A

OS
マ...続きを読む

Aベストアンサー

CPUはハスウェルリフレッシュで、マザーはハスウェルです。
マザーがBIOSで対応してるかもしれませんが、BIOSの更新が必要かもしれません。
初自作ならZ97・H97にしておくほうが無難です。

ドライブはSATA接続のものならなんでも良いと思います。一般的に新品ならどれを買っても規格は合います
ビデオカードは760と660の性能差は少ないので、660でいいかも。
その分、CORE i5よりi7 にすればどうでしょうか?
CPUクーラーは定格運用では必要ないですが、純正はうるさいので以下でどうでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000472259/
Z9なら大きいのでたいていのCPUクーラーは入りますので、空冷でもいいと思います。
特におすすめもないです。


以下は個人の感想なので蛇足です
あんまり意味は無いけどファンコンつけると見栄えアップ
http://kakaku.com/item/K0000630760/
モニターは目につくところなので、日本製かブランド物がいいな。
カードリーダーはいらんかえ?
→デジカメとかSDカードのデータを取り込むなら必要
http://kakaku.com/item/K0000562200/
CPUグリスを買っておく
→取り付けに失敗したりしたり、やり直したい時があるかも

CPUはハスウェルリフレッシュで、マザーはハスウェルです。
マザーがBIOSで対応してるかもしれませんが、BIOSの更新が必要かもしれません。
初自作ならZ97・H97にしておくほうが無難です。

ドライブはSATA接続のものならなんでも良いと思います。一般的に新品ならどれを買っても規格は合います
ビデオカードは760と660の性能差は少ないので、660でいいかも。
その分、CORE i5よりi7 にすればどうでしょうか?
CPUクーラーは定格運用では必要ないですが、純正はうるさいので以下でどうでしょう。
http://kakaku.co...続きを読む

Q札幌市内もしくは札幌近郊にて、メモリ・CPU・古いPC本体(牛柄のゲー

札幌市内もしくは札幌近郊にて、メモリ・CPU・古いPC本体(牛柄のゲートウェイ)等を買い取ってくれるお店を教えて下さい。
またDVDドライブのジャンク品なんかも買い取りもしくは引き取ってくれるお店を教えて下さい。

do夢やドスパラ、じゃんぱら等の買い取ってくれそうなお店は調べたのですが、どこがいいのかさっぱりわかりません。

買い取りに出した事のある方、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ハードオフは?
ジャンクPCパーツも買い取ってくれます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報