夜一人でするのが怖いぐらいのサウンドノベルを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

みなさんも挙げている「弟切草」、私も大好きです。


同作者の「彼岸花」、および最近CMで見掛ける「忌火起草」は未プレイですが、そのうちやりたいな…。

閑話休題。
少しギャルゲーっぽい作品になりますが、WindowsおよびPS2の「ひぐらしのなく頃に」、PSの「どこまでも青く…」は、どちらも和風怪奇なサウンドノベルでオススメです。
    • good
    • 0

学校であった怖い話がおすすめです。


SFCででたのち、PSでもリメイクされています。
それほど世間を騒がせた作品でもないのですが、
先ほどネットを検索していましたら、
意外とファンは多いようです。

このゲームの怖さは、一人で夜やってると怖くて動けず、
やめたいのに本体のスイッチが切れずに次の話を
見てしまうくらいです(実体験^^;)。

基本的な流れとして、個性的な数人の生徒の話を聞いていくのですが、
その聞く生徒の順番や、話の中の選択肢によって、
聞ける話が変わったり、話自体が別の展開をしたりして、
けっこうなが~く遊べます。
この選択肢がどきどきするんですよね、
たまに殺されたりしますから(^^;
実際に怖い話をしている、そしてオカしな出来事がおこる、
実体験的な感覚がとてもよくできています。

参考URLに、ロッピーのSFC書き換え版の紹介(説明書あり)を書いておきます。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n03/sf/npothers/page3. …
    • good
    • 0

怖かったッス。

下記URLからダウンロードして下さい。
Windows版のフリーソフトです。

参考URL:http://www.piass.com/ykfc/xmaseve/
    • good
    • 0

失礼。

下の回答の訂正と追加を少々。
「晦~つきこもり~」はチュンソフトではなく
バンプレストでした。
ちなみに学校であった恐い話の続編(?)
のような内容になってます。
それと追加は
「ざくろの味」(イマジニア・SFC)
です。スーパーファミコン持ってないと
この回答はあまり意味ないかも(汗)
    • good
    • 0

恐いサウンドノベルというと他に


「かまいたちの夜」(チュンソフト・SFC・PS)
「黒の十三」(トンキンハウス・PS)
「学校であった恐い話」(バンプレスト・SFC)
「晦~つきこもり~」(チュンソフト・SFC)
「学校の怪談」(セガ・SS)
・・・といったところですかね。
他にもあると思いますがこの中では
学校であった恐い話あたりがオススメです。
    • good
    • 0

こんばんわ!



サウンドノベルですかー。

べたですが、私は「弟切草」が怖かったですねー!
っというより怖くて途中でやめました。(TT)

名作だといわれてますね。
もうやってたらごめんなさい!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのサウンドノベルのゲームを教えてください。

「ひぐらしのなく頃に」のようなサウンドノベルのゲームを探しています。できれば携帯電話でできるものが希望ですが、PS2、パソコン、PSP、DS、のどれかでもいいので、おすすめのタイトルを教えてください!

Aベストアンサー

パソコンで出来るフリーのサウンドノベルはどうでしょうか?
無料なので、プロによる作品ではないものがほとんどですが、それこそ「ひぐらし」のように商業物に匹敵する作品が数多くあります。

その中から私は「ひとかた」という作品をお勧めします。
ホラー要素はないですが、田舎が舞台の伝奇ノベルというのと、後半にいくにつれ謎が解けていく様はひぐらしに似ていますね。
プレイに約10時間かかりますが、多くのレビューサイトで絶賛されている作品ですので、是非やってみてください。
URLはこちらです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se403164.html

それとフリーのサウンドノベルの情報サイトをいくつか参考URLに載せておきますね。

参考URL:http://www.geocities.jp/buriburi66ryle/,http://www.nagisanet.com/index.html,http://www.geocities.jp/novelgame_matome/

Q中古のサウンドノベル…

中古で大体3000円以下の面白いサウンドノベル(恐怖、ミステリー系等…)を教えてください。(かまいたちの夜、赤川シリーズ、街、弟切草以外で…)
ハードはプレイステーションかPS2でお願いします。
簡単な説明文なんかも添えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

「最終列車」がおすすめです、、二度の値段値下げで定価が800円らしいです。ストーリは主人公が最終列車に乗るときからはじまります、しかし列車は止まるはずの駅を通過してしまいます。ってとこからストーリは始まっていきます。妖怪がでてきたり、列車ジャックされたり、恋愛あったり殺人事件あったりとおもしろいです。列車の無機質で一定の音が恐怖心をあおります。
ほとんど同じような続編(といっても内容は違いますが)の「19時03分-上野発夜光列車-」(定価1980)もおすすめです。両方ともPSです。

あとPSではないですが
ネットのフリーソフトでおもしろいサウンドノベルがあるので紹介しておきますね

1999 ChristmasEve
http://www.piass.com/ykfc/xmaseve/index.html
氷雨
http://www.h3.dion.ne.jp/~mkegdoor/

両方ともかまいたいの夜の影響をうけています。
フリーといってもこの2つは市販レベルに達していると思いますよ。一度やってみてはどうでしょうか?

「最終列車」がおすすめです、、二度の値段値下げで定価が800円らしいです。ストーリは主人公が最終列車に乗るときからはじまります、しかし列車は止まるはずの駅を通過してしまいます。ってとこからストーリは始まっていきます。妖怪がでてきたり、列車ジャックされたり、恋愛あったり殺人事件あったりとおもしろいです。列車の無機質で一定の音が恐怖心をあおります。
ほとんど同じような続編(といっても内容は違いますが)の「19時03分-上野発夜光列車-」(定価1980)もおすすめです。両方ともPS...続きを読む

QPS,PS2のサウンドノベルでおすすめを教えてください

プレイステーション、プレイステーション2のお勧めの
サウンドノベルを教えてください。
チュンソフトのは全てやりました。

Aベストアンサー

流行り神~警視庁怪奇事件ファイル
 解けば解くほど隠しシナリオが出てきます。
赤川次郎~月の光
 結構難しいです
彼岸花
 シナリオ豊富。ただし全部見るのは大変です。同じ物語が3人の違った視点から進んでいきます。

下記URLで評価が見られます

参考URL:http://psmk2.net/

Q自作サウンドノベルのソフト

自作でサウンドノベルを作ってみようと思うのですが
いろいろあってどれがいいのかわかりません
なるべく、ブラウザ上で遊べるものがいいですが
(製作はブラウザ上じゃなくても結構です)
その際はサーバーなどを借りる必要があるのでしょうか?
また、オススメのフリーソフトがありましたら
教えていただきたく思います

・フラグがあるもの(3以上になったら別展開になるなど 隠し数値的なもの)
・選択肢を多めにできるもの(4以上など)
が希望です。
ブラウザ上のものがあまり機能がよくない場合は
DLものでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LemoNovel(ローカルでも実行可能だが、基本的にウェブでの公開が前提)
http://www.le-mo.jp/lemo/products/LemoNovel/index.htm
まぜまぜのべる(業者がサーバーを提供)
http://www.mazenove.com/


個人的には、NO.1さんと同様、
吉里吉里2/KAG3(http://kikyou.info/)
NScripter(http://www.nscripter.com/)
LiveMaker(http://www.livemaker.net/)
を推薦します。色んな意味で使いやすいので。

Q「サウンドノベル」「アドベンチャー」おすすめ

神宮寺三郎シリーズが面白かったので次にプレイするゲームを探しています。
「サウンドノベル」「アドベンチャー」のおすすめ作品を教えてください。

探偵物でなくても結構です。
ただ恋愛シュミレーション以外でお願いします。

機種はFC~PS2までです。

プレイしたゲームは下記の通りです。
弟切草、かまいたちの夜、街、428
ポートピア連続殺人事件

Aベストアンサー

こんにちは、最近とんとアドベンチャーゲームにご無沙汰なleo-naです。
レトロゲームでアドベンチャーですか?
まずは筆頭に「オホーツクに消ゆ」はいかがでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%80%A3%E9%8E%96%E6%AE%BA%E4%BA%BA_%E3%82%AA%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%AF%E3%81%AB%E6%B6%88%E3%82%86

20年以上前の作品ながら、堀井雄二さんの重厚なシナリオで、
非常に秀逸な推理アドベンチャーです。確かFC版があったと思います。
(本当にお薦めは各種PC版なんですが・・・)
なおpontaccさんがプレイしたゲームのうち、「ポートピア連続殺人事件」と、
「軽井沢誘拐案内」を合わせて「堀井ミステリー三部作」と呼ばれておりました。

ちなみに「軽井沢誘拐案内」もなかなか面白いのですが、
大人ちっくなシーンがあるため、FC等のゲーム機には移植されておりません。

それから「ジーザス」はいかがでしょうか?
上記とは一転、SFサスペンスです。こちらもFC版があったと思います。
当時の作品としては目を見張るような映画のような展開で、
手に汗握る展開で楽しめると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%82%B9_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)

また「ポリスノーツ」はどうですか?こちらもSF色の強い作品です。
こちらは確か、PS版があったと思います。
この作品は、メタルギアソリッドシリーズでおなじみの、現小島プロダクションが手掛けています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%84

小島監督関連でもう一本、「スナッチャー」というのもあります。
pontaccさんのお持ちのものではPS版があります。
ただし、PCからの移植は小島秀雄監督が手掛けていないようです・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC

いずれも当時としては秀逸なアドベンチャー作品と記憶しております。
絵や音楽は今と比べるのは正直酷ですが、ごく制限されたゲーム機の機能を最大限に活用し、
さらには秀逸なストーリー展開は、今でも光り輝く作品群であると思います。
もし手に入れられる機会があったら、お楽しみいただければ幸いです。

こんにちは、最近とんとアドベンチャーゲームにご無沙汰なleo-naです。
レトロゲームでアドベンチャーですか?
まずは筆頭に「オホーツクに消ゆ」はいかがでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%80%A3%E9%8E%96%E6%AE%BA%E4%BA%BA_%E3%82%AA%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%AF%E3%81%AB%E6%B6%88%E3%82%86

20年以上前の作品ながら、堀井雄二さんの重厚なシナリオで、
非常に秀逸な推理アドベンチャーです。確かFC版があったと思います。
(本当にお薦めは各種PC版なんで...続きを読む

Qサウンドノベルを探しています(長文)

かなり昔、あるサウンドノベルを見ました。
最近になって、また見たいなあと思って探そうところ、タイトルを完璧に忘れてしまいました。
覚えている限りストーリーなどの破片は、以下の通りです。(一部話が前後しているかもしれません)
ご存じの方は、教えて頂けたら有り難いです。
複数の登場人物がいた。
世界?日本?が終わると宣言される。話が続いてどこかで男(だったはず)が、物々交換でカップ麺?を手に入れる。
とある女性が、毎日ぐらい?嘔吐する。男(別人だったはず)は、音楽室でピアノ?の音を聞いてその女性と出会う。
誰かと誰かが海へ行くため電車に乗る。電車はボランティア(だったはず)が運営している。
また、音楽室で出会った男女は、商店街?みたいなところで、ギター?とキーボードで演奏する。
そして、そこへ人々が集まってくる。
ある女性(誰か忘れた)が身籠もる子供をある男性が認識して、そして、複数の登場人物がそれぞれの場所でラストを迎える。
以上です。

Aベストアンサー

「終末によせて」だと思います。
http://matsule.hp.infoseek.co.jp/shu.html
私もこの作品大好きです。ラストの路上演奏がいいですよね。

ついでに、フリーのサウンドノベルのレビューサイトを参考URLに載せておきますね。
ここを参考にして、色々なサウンドノベルを楽しんでみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/buriburi66ryle/index.html,http://www.nagisanet.com/index.html

Qお勧めのサウンドノベルはありませんか?

こんばんは(^^)私はサウンドノベルが大好きです。
一番面白かったのは間違いなくPS版「かまいたちの夜」で、街や弟切草や赤川次郎の「夜想曲」などいろいろプレイをしてきました。

 といっても最近は仕事やらが忙しく全然ゲーム出来ていませんが、久々に新旧問わず何作か買いそろえてやってみようかと思います。皆さんお勧めのサウンドノベルがありましたら、是非教えて下さい!!お願いします。(出来ればホラー系で、じゃなくても全然OKです!)

Aベストアンサー

流行り神~警視庁怪奇事件ファイル
 解けば解くほど隠しシナリオが出てきます。
赤川次郎~月の光
 結構難しいです。
彼岸花
 シナリオ豊富。ただし全部見るのは大変です。同じ物語が3人の違った視点から進んでいきます。

全てPS2、ホラー系です

Qオススメの恋愛ノベルゲームを是非教えて下さい

オススメの恋愛ノベルゲームを是非教えて下さい

プレイステーション2を知人からもらい、
PSのときめきメモリアル2を借りてやってみたところ、
非常に面白く完全にハマってしまいました。

そこで、最近はノベルタイプの恋愛ゲームというのが、非常に多いと
聞きました。
是非オススメのものが有ればやってみたいので教えて下さい。

当方所持ゲーム機は
・PS
・PS2

です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

日本人なら『D.C.~ダ・カーポ~シリーズ』、『ToHeartシリーズ』は絶対プレイするべきだ。

http://circus.nandemo.gr.jp/main.html
http://aquaplus.jp/index.html

QドラマCDを元にしたサウンドノベル違法?

(1)特典CDに付属されているサウンドトラックを自分が今作っているドラマCDを元にしたサウンドノベルにつけ、動画サイトに投稿は違法になりますか?

(2)サイトで配布されているオリジナル音源を使用し、とあ るアニメのドラマCDの内容を元に自分なりのサウンドノベルを作り、動画サイトに投稿しようと思っていますが、違法ですか?

(3)(1)(2)どちらも駄目なら、どう工夫すれば違法じゃないですか?

Aベストアンサー

既存のものを無許可で引用・流用して作ったものを投稿すれば自分なりに改変しようとすべて違法であり(1)も(2)も違法
すべて自分のオリジナルで作るか、ちゃんと許可をもらって使うか、サイトに投稿せずに自分だけで私的に使えば違法じゃない

Qwiiuをゲオで買おうと思っているのですが中古で何円ぐらいするのでしょうか自分で見に行けばいいの

wiiuをゲオで買おうと思っているのですが
中古で何円ぐらいするのでしょうか
自分で見に行けばいいのはわかってるのですが片道30分程かかってしまうのである程度の値段を聞ければと思って質問しました
安ければベーシックでもプレミアムでも構いません

Aベストアンサー

中古品は店舗によって状態・価格は異なりますから、店舗に聞くしかないです。
それにそもそも在庫があるかを確認した方が良いです(Wii Uの中古は慢性的に品薄ですから)。

多分考えられている程、安くはないはずです新品価格より4〜5千円安くて何らかの不具合がある(筐体に傷があるとか、付属品が揃ってないとか)ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報