プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H(私の友達)は現在彼氏と同棲しています。でも好きな人Sくんが居ます。もしSくんに付き合ってもいいと言われるのなら、彼と別れて一緒に住みたいそうです。
そうならば、なぜHが彼氏とまず別れないのか、というと借金があって3年は逃げなければならない状況にあること、だから実家には帰れない状態らしいのです。
私はSくんとHの3人で前に一度ご飯を食べに行きました。会ったのはそのときだけです。あるときHが私にSくんに電話して、気持ちを聞いて欲しい、と頼んできました。Sくんは恋愛感情はない、とはっきり。そのままを伝えました。そしたらHは自分の何処が悪いのか、Sくんに電話で聞いたみたいなんです。そしたらSくんはHの様子がいつもと違うと感じて私に電話してきたのです。どうしたらいいの?って。その頃の私は彼氏とうまくいってなくて、Sくんにも話を聞いて貰ったりしていました。
私はなんだか二人にいい顔をしてるような状態で、それが嫌でHに全て(Sくんからの電話のこと)話しました。そしたら、Hは笑いモノにされたみたいだ、と怒りました。そしてSくんが私の彼氏のことを聞いてきたことから、ほんとは私のことを好きなのでは?!と言いだしたりして。
Sくんは確かに、何度も電話をくれました。でもHのことがあり出ることはやめました。メールで、彼氏とは復活した、ということを伝えました。それ以来電話はありません。HはSくんが電話に出てくれないと、私に電話してきます。その度に私は彼氏とうまくいってるしって伝えるのです。けっこう疲れます。
なんかもう二人の間には入りたくありません。
男って分かりません!!結局私はHの悩みを増やすことになったんです。Hとは何となくぎこちない感じで、いつも心に引っかかるのです。私はどうしたらいいのでしょうか。。。

A 回答 (7件)

>Sくんに聞きたいのは、なぜHの電話に出ないのか。

Hさんの電話の内容によりけりでしょうね。
お話から察するとHさんはかなり舞い上がっている様子。
その様な方の電話、私とて出たくはありません。

私のも経験ありますが一方的に好きと言われても困ります。
「付き合って」と言われても断ります。
私に特定にの相手や好きな人がいない場合、「友達づきあいから初めて、もしわかりあえるなら」と言われれば、友達付き合いくらいはします。
 (私のケースの場合)
 だからと言って仕事中に掛けてきても出られません。
 出てくれないからと一日に20回もコール掛けられてはたまりません。
 仕事で疲れて帰って12:00過ぎのコールになんぞ出たくありません。
 その点を注意すると、その日の電話は減りますが翌日から始まります。
 何度目かの注意の後「もう言っても無駄」と、徹底的に無視することにしました。
 私としては既に腹を立ててしまっているのです。
 あきれはてているのです。

Sくんとて同じではないのですか?
子供のいじめじゃあるまいし、むやみに無視なんかしないと思いますよ。
無視するだけの理由があると思います。
貴方がHさんの電話をウザったいとおもう以上に彼は困惑しているでしょう。
  (もしSくんがHさんの電話に出たと手て、今のあなた方の関係からですと
   「今日はSくんは冷たかった」「最近、Sくんの様子がおかしい」等と
   事ある毎に貴方に電話が入ると思います。)
もうSくんが・・・という問題よりも貴方とHさんがどう付き合っていくかという問題でしょうね。

他の方への「回答のお礼」に「自分のできること、をよく見極めてから考える」
「Hとは普通に接していくことにしました」とありますので、もう前向きに
対処されている事かと思います。
これ以上振舞わされないように、お気をつけて。
そして、これにめげずに頑張って下さいね。
彼氏ともお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
Sくんの苦悩は、Hのことの他にあるんです。。。以前5年間同棲していた元カ野のことです。別れた理由はその子が浮気をして出ていったから。でも、今でもよく電話が掛かってきて、「よりを戻そう」って。Sくんは、今は戻る気はない。その子にとって虫が良すぎるし、戻ってもまた繰り返しになる、と言います。だから、二人の女の子に挟まれているわけで、今は男の先輩や友達と遊んでいるときが一番楽しい、とも言っていました。
どうするんだろう。
私はもう、関わらないと決めたので、影ながら良い方向へ向かうことを祈るばかりです。

Hさんが悪い!のただ一言ですね。

ほかのかたもおしゃってますが、自分勝手ですよ、Hさん。
大体にして、「借金があるから実家に帰れない」「三年は逃げなきゃ」
「彼氏と別れてS君と住みたい」全部自分勝手な理由じゃないですか。
余談ですが、借金は逃げたって借用書や証拠がある限り消えません。
そんな自分で起こした不祥事も解決できない人なんですよ、Hさんは。
その現実にまず目を向けてください。
あと、恋愛をすべて人任せにして、自分で何とかしようというのが見えない。
もともと私は不倫・浮気を許さない人種なので、
Hさんにこれらの行動する資格はないと思います。
それに、S君が誰を好きだろうといいじゃないですか。
逆にS君はものすごくいさぎいいのでは?
彼氏と復活したと聞いて、電話がなくなったのでしょ?
確かに好きだったかもしれないが、身を引いたとも考えられますよね。
S君が電話に出てくれないと電話してくるくらいなら、彼氏と別れ、
自分の身辺整理をしてから行動を取れ!!と言ってやっては?
Hさん自身も、自分でなにをしてるか分からないのでは?
甘えてるだけなんですよ、他人の目から見れば。
それに巻き込まれてるので、mikanniroさんは
考え込んでしまうかもしれないけど、
はたから見たら、やっぱり「もう縁切っちゃえば?」
って思っちゃいますよ。
まあ、縁切るのはできないかもしれないけど、
距離をおくことは大事ですよ。
下手すると借金問題にも巻き込みかねない感じがしますから、Hさん。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか私の心の中を代わって言われたようなそんな気分です。。。借金の話なんて聞いたら、なんか私が彼氏のことで悩んでいるのがすごく、ちっぽけなモノに思えた時期もありました。でも、相当苦しかったです。今は、ラブラブだから、冷静にHとのことを考えることができるんだと思います。
これからは、自分のできること、をよく見極めてから考えることにします。

もともと、自分の気持ちを人に託すような友達の言うことを引き受けてしまったことを反省しましょう。

自分の恋路など自分にしか責任がとれないのですから。

友達だから断れなかった?そんなことで壊れるなら友達じゃなかったって事でしょうね。でも、今そんなことを言っても始まらない。今、その時の行動を元に、何かするとしたら、あなたの気持ちを正直にHに伝えて、しばらく関係を遠ざけましょう。それで元に戻らなければ、それまで。Hもあなたのことを友達として大事に思うのなら考え直すでしょうし。

おいくつかは分かりませんが、事恋愛事に関しては、やっぱり自分で責任を持つと言うことを前提に、自分も友達も行動するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に引き受けてしまったことを反省しているところです。Hとはかなり言い合い(話し合い。。。)ました。
そして、これからは自分にできること、を考えていきたいと思います。

おはようございます。

えっと。
何故そこまであなたはお友達の仲介にこだわるのですか?
そこまで恋の手伝いをして、
あなた自身、疲れたのでしょう?
他の方の回答にもありましたが、
自分の受けた印象では、Hさんがかなりワガママな子に思えます。
そしてあなたは親切すぎます。
自分が疲れてはどうしようもないではありませんか。
自分の負担にならない程度に手伝いをしてあげましょう。

こんなことぐらいしかアドバイスできない自分がなさけないですが、
mikanniroさんが疲れた、というので。
少しでも心の癒しになれれば良いなぁと。それだけです。
役に立たないアドバイスですみませんでした。
それでは失礼致します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難く受け止めさせていただきました。
今、私は最近復活した彼氏とのことで忙しい?のです。
だから、もう二人のことには関わらないことにしました。
そして、Hとは普通に接していくことにしました。

私も下の方と同様「男って分かりません」って仰るのがわかりません。

「男って分かりません」のではなく「Hとは何となくぎこちない感じ」である事に
貴方は悩んでいるのではないですか?

登場人物は
 H嬢=H嬢の彼氏
 Sくん
 mikanniroさん=mikanniroさんの彼氏
の5人ですよね。
H嬢の彼氏もSくんもmikanniroさんの彼氏のいずれもmikanniroさんに悩みのタネを振りかけているのでしょうか?

問題はH嬢にあるのでは?
それに
>私はなんだか二人にいい顔をしてるような状態で、それが嫌でHに全て
>(Sくんからの電話のこと)話しました。
と言うのはH嬢だけにいい顔したいという意味ですか?
どちらにも「いい顔だけ見せる」のはヤメたいという意味ですか?

Sくんから見れば(理由があるにせよ)同棲相手のいる女に一方的に好きと
言われれば困惑するに決まっています。
それに付き合うのは「自分の事が好きだから」OKしてくれるのであって
「自分の何処かが悪いから」NOと返事した訳ではないでしょう。

そんな基本的な事さえH嬢は気がついていないのではないのでしょうか?
相談を受け悩みを聞くからには相談者から嫌われることを覚悟の上、アドバイスするべきでしょう。
貴方が正しいと思うアドバイスなら、例え舞い上がってしまっている今は相手が
怒り出すにしても冷静になれば解ってくれる事です。

逆に単に悩み事を聞く事だけに徹していると聞いていてくれる内は味方なのですが
一度引いてしまったり相手の意にそぐわないそぶりをすると「裏切り」と決め付け
られてしまう事がしばしばあります。
悩みつづけるとそれだけ頭が混乱し舞い上がってしまうのです。

相談に乗るという事はただ、相手の話を聞くだけでなく、時には相手を叱る、
怒鳴りつける事も必要です。

・H嬢=H嬢の彼氏の同棲生活を続けながらSくんはH嬢の愛情を受け入れられますか?
・その条件を別にして恋愛感情はないというSくんはH嬢の愛情を受け入れられますか?
・Sくんの困惑を理解できますか?
・mikanniroさんとSくんの間を疑うという事は同時にmikanniroさんが
mikanniroさんの彼氏を裏切って浮気をしているという事ですよ。
貴方が浮気をしていると疑われている、貴方自身の感情は如何ですか?

まず、mikanniroさん自分自身が上の項目をどう思っていらっしゃいますか?
答えを出してみてください。
おのずとH嬢に何と答えるべきかが見えてくるのではないでしょうか。

もうひとつ。
>なんかもう二人の間には入りたくありません。
それならば二人と絶交すれば簡単にすみます。
もう電話して来るな!鬱陶しい。
そう言えば済むことです。

でも、mikanniroさんはそんな事はしたくなのですよね。
もう一度、申し上げます。
正しいと思う事をすれば時間がかかろうとも相手はいづれわかってくれます。
ケンカをしない、相手を怒らせないで付きあえる友達なんていないです。
自分の意見をぶつけ合えるから友達なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自分で「男って」なんて言っていますが、私は今Hとのこれからのつき合い方、に悩んでいます。Hとはバイトで一緒なのです。
ただ、Sくんに聞きたいのは、なぜHの電話に出ないのか。出てくれたら私は疑われずにすむのに。なーんて勝手なことを思ってしまうのです。きっと彼は、私たちが知らない間に、もめていることを察しているんだと思います。
もう、誰かの気持ちをかわって聞く、なんて役は二度と引き受けません。

そんなもんHを切り捨てるしかないじゃん?

どうしてHのことが切り捨てられないのかな?
どっか情があるから?冷たくしたら脅されそうな気がして
潜在意識の中で怖いと思ってるから?
でもねHはひとりでは何もできない人
多分あなたもわかっててほっとけない部分があるんだと思うけど

だれかの脇役の人生なんて要らないじゃん?
そんな気はないと思うけどあなたはHにいいように使われてるよね
Hのいうことは自分の気を引きたいからに過ぎないの
本当に幸せな人は自分は幸せとかいちいち言わないさぁ
それに幸せならS君にちょっかいかけることもないんだしさぁ

どこにもいるよねトラブルメーカー
彼女は自分の注目が集まっていないと納得できなくて
誰かに依存してないと生きてゆけない人
優しい人をターゲットにして寄生するの

もしもあなたにHを人として切り捨てられないというやさしさがあるのなら
尚更Hのいうことに一喜一憂しないことよん
ぎこちなくなってもいい
悪口言われてもイイしもう中継やさんにはならない
ちゃんとした理由なんてなくてももう疲れたからで無視したらイイの

間にはいりたくないならたった今からでもやめるって言っちゃうさぁ
何で出来ないと思ってるんだろう?
ちゃんとした理由がないといけないと思ってるでしょ?
そんなのもうしたくないで十分なんだよ 試しに言ってみるさぁ
えい!ときりすててごらん(^^)思ってるより簡単だって

そしてそれで友達でなくなるとは限らないんだよ
    • 0
この回答へのお礼

Hに相談されたとき、私自身彼氏のことで悩んでいて、それどころではありませんでした。内容も、借金なんてかなり深刻で、私のとは比べものにならないものだったし。
もう、こういう役を引き受けるのは止めます。
私自身、Hともうつき合いは止めようと思っているのか、それともHがこれまで”自分の過去を話してそれでも自分と付き合ってくれる人だけが友達”みたいな言い方をしたことがあったので、その言葉が気になってて。。。
このこと以来、まだHとは電話でしか話していません。
でも今までと違うのは、遠慮なく何でも言える相手になったということです。

恋の中継ぎを、引き受けると、えてして、

そういうことになりやすいのよん。

男って分かりません!! って
言われるSクンが、気の毒だぜ。
彼氏と同棲している子から、
友人を介して、告られて、
断ったら、つきまとわられて、
様子がおかしいから、仲介役の子に
どうなってるの?って、聞いた
だけでしょう? そしたら、
その仲介役の子から、彼と
うまくいってないの。なんて、
相談されちゃって、話を聞いて
あげたら、
男ってわかりません。
って、言われて、踏んだり蹴ったり
ご愁傷さま。

質問文を読む限り、わがまま
言っているのはH嬢。
Sクンも、あなたも、H嬢に、
振り回されているだけのように
見えるもん。
これからは、人の恋路の
愚痴は聞くけど、手助けはしない。
スタンスで、いくのがいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうござます。
やはり第3者の方(4者?!)の意見ってお聞きしてみるものですね。振り回されてる、のはつくづく感じていたことです。私自身、人に甘く見られることが多くて、つまり悪く言えばいいように遣われる?のです。人の気持ちを伝えるなんて、簡単に考えていたのかもしれません。ただ、私ははっきりと言われたままをHに伝えるだけだし、と。
今回のことがあって、これからは、私のできること=話を聞いてあげる、にとどまることにしました。