ちょっと変わったマニアな作品が集結

信号が赤で4車線あるうちのの2車線目の一番前に停車中オカマを掘られました、相手は急ブレーキの後スリップして後ろの角より気持ち側面にぶつかってきました、警察に連絡して話し合いをしたのですが、(横から急に出てきただの、信号は青だったとでたらめを言い始めたのですが最後は自分の主張が通ったと思ったのですが)翌日保険会社に連絡をとると相手の方と言い分が180度違うので第三者機関を入れるとのこと、三者機関の方に話をしたが、結果は事故割合が出ないとのこと、このような時ぶつかった場所やぶつかり具合を見て、せめて停車中か走りながらぶつかったのか、どの方向からぶつかったか判定する機関はないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「交通事故鑑定」のキーワードで情報収集すると、それらしい業務を行っている所はあるようです。


ただ、民間企業ですと警察から調書を見せてもらえるか疑問ですし、鑑定結果が保険や裁判の証拠になるかも疑問です。

こういう所も利用できると思います。

財団法人 交通事故紛争処理センター
http://www.jcstad.or.jp/


保険屋さんには「こういう所に相談しようと思います。」と通知しておいた方が良いでしょう。

--
たまにこういう悪質な運転者がいますね。

・過去の保険の支払い履歴や自己歴。
・Nシステムなどを利用し、事故の際に目撃していたと考えられる車と持ち主を特定し、確認。
とかすれば、相手の問題点なんか明らかになりそうな気がしますが、プライバシーの問題でそこまでは難しいのが現状です。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/
    • good
    • 0

どんなことを云おうが事実に変わりないなら、相手に請求をすれば良いと思いますが。



どうしてもこじれる場合は裁判を起こしましょう。裁判は起こした者勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 今日私の方の保険屋に相談したら人身事故扱いに出来るのであれば刑事責任が発生するのでそれも良いのかと 警察に電話で確認したら事故証明は内容はそれほど変わらないが 診断書などがそろえば受け付けるとのことなのでそちらに切り替えようか思案中です

お礼日時:2005/07/06 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング