こんばんは。
aviで検索したんですが、どうしても分かりません。

動画を見る時に、今まではmpgしかなくて、うまく見ることが出来たんですが、
aviというものが見ることが出来ません。
どうやったらaviの画像を見ることが出来るんでしょうか?

私はwin98です。
できるだけ詳しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ムービーのデータを圧縮・復元するのがcodec(コーデック)と呼ばれるプログラムです。



MPGファイルで使用されるのはMPEG-1というcodecです。
これはWindwos98に標準でセットアップされています。

AVIはWindows3.0の頃のVideo for Windowsから使われている形式です。
黎明期でもあり、AVIでは色々なcodecが試行錯誤されており、主なものでも
●CINEPAC(シネパック)最も一般的。セガサターンで使われてますね。
●Intel INDEO(インデオ)昔からある形式です、
●MS Video-1 これも昔からある形式です、
●Motion JPEG 画質がきれい。PSでも使われてますね。
があります。(ややこしい(汗))

使用しているPCに適当なCODEC(レンダリングフィルタ)が無いと再生できません。

AVIファイルで使用しているcodecは
1.ファイルを右クリック
2.プロパティを選択
3.「詳細」タブを選択
4.「ビデオ形式」を確認する
という手順で確認できます。

昔よく使われていたINDEOやビデオキャプチャで使われるMotion JPEGは入っていない場合が多いので、セットアップしてください。
メディアプレーヤなどをセットアップしてもいくつかのcodecが一緒にセットアップされます。

下のサイトでcodecのダウンロードも含めて詳しく解説しています。
http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~fly/dlmaster/qa/ …

参考URL:http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~fly/dlmaster/qa/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いろいろと詳しく教えてくださってありがとうございます。
とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 14:30

この質問は自分にはお手上げなので答えられませんが。


初心者さんなのでわかってらっしゃるかわかりませんが?
海外のアーティストのライブをwinMXで取ってきたことは
法律に引っかかります。^^;
私はとやかくいう立場ではないのですが。
そういうことを知って、発言を気をつけないとかなり怒られることが
あり、そういう掲示板をみることが大変心ぐるしいのでわかっていてください。
まぁ、確信犯はまた太刀が悪いと思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですか、ダメなんですね。
もう私にはお手上げなんで諦めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 14:27

勉強しますで終わってますが・・・


終了しますか?

やはりMXでしたか・・・

これ以下は削除対照になるかもしれませんが・・・

MXでコーデックを動画で検索してみてください。
動画などが見れないかたようというのが有ります。
それをDLして拡張子を変更して解凍すれば説明文付きで解ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
おもしろ半分やってみたんですが、法にふれるんですね(汗)
もうやめました。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 14:28

QNo.149189「aviとmpgの違い?パート2」を新しく投稿されていますが、こちらだけで解決策を見つける方が良いかと思いますよ。

下の引用文を、皆さんの補足に記入した方が、回答者にメールでお知らせが行くので、情報も得られやすいです。詳しい回答を求めるなら、補足も詳しく返して頂けると、早く解決すると思います。

厳しい事を書いてすみません。
管理人様、不適切なら削除お願いします。

>私の場合、音声も何も聞こえません。
>「ストリームをレンダリングするためのフォルダの
> 組み合わせが見つかりませんでした」
>と出てくるだけです。
>どうかよろしくお願いします。

でわ、私の回答ですが、恐らくメディアプレーヤーで見られないのだと思いますが、対処方法としては、#2さんの回答を実行すれば、メディアプレーヤーで見れると思います。ですが簡単に解決する方法として、QickTimeプレーヤーをインストールする事です。メディアプレーヤーよりも、コーデック不明なAVIを開ける柔軟性があります。参考URLよりダウンロードしてみてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今QickTimeプレーヤーDLしてみたんですが、やはり見ることが出来ませんでした。
難しいです。
みなさんが詳しく説明してくださってるんですが、
書いてる意味が分からないんです。
基礎がまだまだ分かってないんですよね(汗)
もうちょっと勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 08:06

DIVX形式のAVIファイルではないでしょうか?


あまりいいところから?持ってきたものではないような気がしますが・・・

DIVXのコーデックを入れるかバイナリーエディッターでファイルを書き換える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうです、あんまりいいところから持ってきていません(笑)
(アダルトではないですが)
なんだか本当に訳がわからなくなってきました。
もうちょっと勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 08:03

はじめまして。


まず、はじめにあなたはどのソフトで動画を見てるのですか?
それと、動画はどこからか取ってきたのですか?
もし、動画をダウンロードしたのならどこかにこのソフトが必要です。
と必ず書いていたはずです。
あと、使っているソフトがわからないからなんともいえませんが。
メディアプレイヤーが入ってるのではということで設定を開いて
このプレイヤーで再生できる形式という部分をチェックしたらいけると思います。
でも、まずは、使っているソフトを教えてください。
そしたら、もう少しアドバイスがしやすくなると思いますよ。

この回答への補足

こんにちは。
いつもはメデアプレイヤー6.4(?)です。
動画はwinMIXでDLした海外アーチストのライブです。
いろいろやったんですが、全く分かりません。
よろしければもう一度教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/12 07:52
    • good
    • 0

メデアプレイヤーをダウンロードして下さい。


下記URLから落とせます。
がんばって下さい。
何かあれば補足して下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?La …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メデアプレイヤーは一応あるんですが・・・
何がなんだかさっぱり分かりません。
今、教えてくださったメデアプレイヤー7.1をDLしましたが
それをどうやって動かすのかも全く分かりませんでした。
もうちょっと勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしてもどうしてもaviファイルが見れません!音声のみです!よろしくお願いします!

どうしてもaviファイル(不正なファイルではないです)が見れません。
いろいろ検索してみましたが見れませんでした。

・quick time
・最新版のmedia player
・Divx player2.0alpha
をダウンロードしてみましたが
・quick time…ファイル名が違いますと表示されます。
・media player…音声のみ流れます。
・Divx player2.0alpha…THIS FILE CANNOT BE OPENEDと表示されます。

となります。
どうしたら見れるのでしょうか?
音声だけは流れます。
またこの他のaviファイルはメディアプレイヤーで見れます。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

以下のサイトでdivX codec をダウンロードすれば
よいと思います。

参考URL:http://download.com.com/3001-2194-10112189.html

Q98から98SEへのupdateは出来ないのですか?

microsoftではSEへのUpdateは終了したと書いてあります。98から98SEへのUpdateはできないのでしょうか?
無理ならば2000にしようかと考えていますが古いノートパソコンなのでうまく動くか不安です。

Aベストアンサー

まず、PCメーカーのホームページでUpdateに関する情報を確認して下さい。 不具合は出ないのか、ドライバーはあるのか・・

私も98→98SEへのアップグレードを試みましたが、
シャットダウンができなくなり、結局元に戻した経験があります。

古いPCを98SEにするとシャットダウン不能になるのは結構有名な現象です。
私の機種はPCメーカーのホームページで
「不具合回避策無し」と書かれていました。
Microsoft修正パッチを含め、かなり試行錯誤をしましたが
私のPCではだめでした。

updateCDが入手できても、不具合が出たら何にもなりませんので。

QWindows95を98にアップする手順でNTやMeを98に出来ますか?

まったくわかっていない質問ですみません。
周辺機器や使用しているソフトの関係でWindows98でないと都合が悪いので
すべてのパソコンをWindows98にしたいと思っています。Windows95を98にアップすることは簡単にCDいれて行うだけなのでできますがその他のOSのものはどうして作業すれば良いのかさっぱり分かりません。ちなみにNTもMeも頂き物でソフト類はおりません。Windows95を98にアップする手順でNTやMeを98に出来ますか?どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メーカーの異なるPCをWIN98にする場合は大変難しいですので、できればそのまま利用するのがBESTです。 どうしてもという場合はパーティーション分割ソフトを使って異なる領域に独立して98をインストールするほうが危険性は減少します。 9x系OSはあくまでも基本領域に且つアクティブドライブにしかインストールできません。

>ところでWIN98を2台のPCにインストールする場合もOSは新規購入するようになりますよ。 ひとつCDを何台ものPCには導入できませんので注意してください。

QWin98でMacのファイルを見たいんだけど・・・。

Macで作成したイラストレーター9.0のデータがあるのですが、貼りつけてある画像がWinで見られません。
「見つかりません」と出てしまいます。
同フォルダにResource.frkというフォルダが存在しますが、中にあるファイルが開けません。
いったい画像はどこへ行ったのでしょうか・・・。
ちなみにMac、Winともにイラストレーター9.0です。
画像以外は問題なく見ることができます。

Aベストアンサー

画像ですが「リンク」か「埋め込み」かどちらでしょうか?
「リンク」ですと、単に元ファイルが付いて来ないだけのような気がしますが。
フォントに関してはプラットフォームを変えるとよくトラブルになり、私自身はMacでプリントアウトして、Windowsでそれを見ながら修正してます。 

Resource.frkはMacのデーターで、直接イラレには関係ありませんし、Windowsでは無くてもよいものです。
Macにそれをもって行くと不可視ファイルになり見えなくなります。
DOSのFDをMacでマウントさせ、その後Windowsにもってくるだけでもこれが付いてくるので、Windowsユーザーは面食らいますね。

QWindows Media Playerで動画が見れ(開け)ません(Windows98SE)

Windows98 SecondEditionを使っていますが、Windows Media Player 9 で動画を見ることができません。
例えば、Yahooの音楽のサイトにあるWMPのファイルを見ようとすると、どれも
「このファイルは再生できません。インターネットに接続するか、ファイルのあるリムーバブル メディアを挿入してから、もう一度ファイルを再生してください。」と出てしまいます。一度削除してマイクロソフトのサイトから再インストールもしてみたのですが同じでした。解決方法をご存知のかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

ツール→オプション→プレーヤー(タブ)

→「インターネットに接続する」にチェックを入れて

→適用→OK

これでyahoo動画は観れる様になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報