こんばんは。
aviで検索したんですが、どうしても分かりません。

動画を見る時に、今まではmpgしかなくて、うまく見ることが出来たんですが、
aviというものが見ることが出来ません。
どうやったらaviの画像を見ることが出来るんでしょうか?

私はwin98です。
できるだけ詳しくお願いします。

A 回答 (7件)

ムービーのデータを圧縮・復元するのがcodec(コーデック)と呼ばれるプログラムです。

MPGファイルで使用されるのはMPEG-1というcodecです。
これはWindwos98に標準でセットアップされています。

AVIはWindows3.0の頃のVideo for Windowsから使われている形式です。
黎明期でもあり、AVIでは色々なcodecが試行錯誤されており、主なものでも
●CINEPAC(シネパック)最も一般的。セガサターンで使われてますね。
●Intel INDEO(インデオ)昔からある形式です、
●MS Video-1 これも昔からある形式です、
●Motion JPEG 画質がきれい。PSでも使われてますね。
があります。(ややこしい(汗))

使用しているPCに適当なCODEC(レンダリングフィルタ)が無いと再生できません。

AVIファイルで使用しているcodecは
1.ファイルを右クリック
2.プロパティを選択
3.「詳細」タブを選択
4.「ビデオ形式」を確認する
という手順で確認できます。

昔よく使われていたINDEOやビデオキャプチャで使われるMotion JPEGは入っていない場合が多いので、セットアップしてください。
メディアプレーヤなどをセットアップしてもいくつかのcodecが一緒にセットアップされます。

下のサイトでcodecのダウンロードも含めて詳しく解説しています。
http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~fly/dlmaster/qa/ …

参考URL:http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~fly/dlmaster/qa/ …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いろいろと詳しく教えてくださってありがとうございます。
とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

この質問は自分にはお手上げなので答えられませんが。

初心者さんなのでわかってらっしゃるかわかりませんが?
海外のアーティストのライブをwinMXで取ってきたことは
法律に引っかかります。^^;
私はとやかくいう立場ではないのですが。
そういうことを知って、発言を気をつけないとかなり怒られることが
あり、そういう掲示板をみることが大変心ぐるしいのでわかっていてください。
まぁ、確信犯はまた太刀が悪いと思いますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですか、ダメなんですね。
もう私にはお手上げなんで諦めました。
ありがとうございました。

勉強しますで終わってますが・・・

終了しますか?

やはりMXでしたか・・・

これ以下は削除対照になるかもしれませんが・・・

MXでコーデックを動画で検索してみてください。
動画などが見れないかたようというのが有ります。
それをDLして拡張子を変更して解凍すれば説明文付きで解ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
おもしろ半分やってみたんですが、法にふれるんですね(汗)
もうやめました。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。

QNo.149189「aviとmpgの違い?パート2」を新しく投稿されていますが、こちらだけで解決策を見つける方が良いかと思いますよ。

下の引用文を、皆さんの補足に記入した方が、回答者にメールでお知らせが行くので、情報も得られやすいです。詳しい回答を求めるなら、補足も詳しく返して頂けると、早く解決すると思います。

厳しい事を書いてすみません。
管理人様、不適切なら削除お願いします。

>私の場合、音声も何も聞こえません。
>「ストリームをレンダリングするためのフォルダの
> 組み合わせが見つかりませんでした」
>と出てくるだけです。
>どうかよろしくお願いします。

でわ、私の回答ですが、恐らくメディアプレーヤーで見られないのだと思いますが、対処方法としては、#2さんの回答を実行すれば、メディアプレーヤーで見れると思います。ですが簡単に解決する方法として、QickTimeプレーヤーをインストールする事です。メディアプレーヤーよりも、コーデック不明なAVIを開ける柔軟性があります。参考URLよりダウンロードしてみてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今QickTimeプレーヤーDLしてみたんですが、やはり見ることが出来ませんでした。
難しいです。
みなさんが詳しく説明してくださってるんですが、
書いてる意味が分からないんです。
基礎がまだまだ分かってないんですよね(汗)
もうちょっと勉強します。

DIVX形式のAVIファイルではないでしょうか?

あまりいいところから?持ってきたものではないような気がしますが・・・

DIVXのコーデックを入れるかバイナリーエディッターでファイルを書き換える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうです、あんまりいいところから持ってきていません(笑)
(アダルトではないですが)
なんだか本当に訳がわからなくなってきました。
もうちょっと勉強します。

はじめまして。

まず、はじめにあなたはどのソフトで動画を見てるのですか?
それと、動画はどこからか取ってきたのですか?
もし、動画をダウンロードしたのならどこかにこのソフトが必要です。
と必ず書いていたはずです。
あと、使っているソフトがわからないからなんともいえませんが。
メディアプレイヤーが入ってるのではということで設定を開いて
このプレイヤーで再生できる形式という部分をチェックしたらいけると思います。
でも、まずは、使っているソフトを教えてください。
そしたら、もう少しアドバイスがしやすくなると思いますよ。

この回答への補足

こんにちは。
いつもはメデアプレイヤー6.4(?)です。
動画はwinMIXでDLした海外アーチストのライブです。
いろいろやったんですが、全く分かりません。
よろしければもう一度教えてください。
よろしくお願いします。

• 0

メデアプレイヤーをダウンロードして下さい。

下記URLから落とせます。
がんばって下さい。
何かあれば補足して下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?La …
    • 0
この回答へのお礼

メデアプレイヤーは一応あるんですが・・・
何がなんだかさっぱり分かりません。
今、教えてくださったメデアプレイヤー7.1をDLしましたが
それをどうやって動かすのかも全く分かりませんでした。
もうちょっと勉強してみます。