映画のエンドロール観る派?観ない派?

すみませんが、お力をお貸し下さい。

経緯は省略致しますが、ある高齢者グループの為にCD-ROMを配布する

必要が生じました。

CDの内容は、ワードで作成した文章が5枚と、エクセルで作成した表が

3枚です。

通常であれば、CDドライブの選択から右クリックで「開く」を選択、目的

のファイルをダブルクリックでOKだと思うのですが、先方が高齢者の為、

「これ(CD)を入れたら、自動で立ち上がって、ボタンを押したら、次の

 ページが見れる様な物にして!!」との要望で、困っております。

2ヶ月に一度の定期配布なので時間の余裕はあるのですが・・・・・。

自動再生のCDというものは簡単に出来るのでしょうか?

簡単に出来るのであれば具体的な手順をご教示頂けませんか?

又は、手順の書いてあるホームページを教えて頂けませんでしょうか?

よろしく、お願い致します。

A 回答 (4件)

作成したCD-Rのルートディレクトリにautorun.infという


ファイルを作成すれば、自動起動できるCDが作成できます。

autorun.inf
------------------------
[Autorun]
open=実行ファイル名
icon=アイコンファイル名
------------------------

下記のようなautorun.infの自動生成ツールもあるので、
良かったら試してみて下さい。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/ …

この回答への補足

ありがとうございました。
結局、参考URLのソフトで作成できました。

補足日時:2005/07/10 06:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、教えていただいたページを参考にさせて頂きます。

ちなみに、先方のPCは98SE,ME,XPと、色々なのですが

何か、留意するポイントがあれば、教えて頂けませんでしょうか?

お礼日時:2005/07/04 21:56

autorun.infは全てのWindowsプラットフォームで利用可能ですので、


特に留意するべきポイントも無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
現在、作業中ですが、上手くいきそうです。
うーん、あとちょっとなんだけど・・・・。

「ボタンを押したら次のページが開く。」ってのが解らないんですが、

ページ毎に、リンクのボタンを埋め込むんですかね・・・????

お礼日時:2005/07/05 19:53

CD-ROMの自動再生は、autorun.infというファイルを作成する事で行えます。


参考URLで紹介されているソフトを使うと簡単に作成できるので、どうぞお試しください。

ちなみに、相手側のパソコンでCDの自動再生機能が有効になっていることと、Word・Excelがインストールされていることもこの場合は必須条件です。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります。
WORD,EXCELがインストールされているのは間違いないので
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/04 21:50

>手順の書いてあるホームページを教えて頂けませんでしょうか?



要領さえ解れば、誰でも簡単に作ることが出来ます。

「autorun cd 作り方」
「autorun.inf」
「自動起動 CD」
などのキーワードで探してください。

作成を助けるソフトもいくつかあるようです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/t-morimori/pc/cont1/

この回答への補足

すばやいご回答、感謝いたします。

ありがとうございました。

補足日時:2005/07/10 07:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、教えていただいたページを見せて頂きます。

お礼日時:2005/07/04 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!