先月の終わりくらいから、下腹部にかなりの痛みがあるので婦人科に診察を受けに行きました。卵巣がはれているとの事で検査をした所、卵巣嚢腫(皮様のう腫)ではないかと言う診断で、大きさは5cm程あると言う事でした。手術も考えて・・・と言われたのですが、今回、不妊でも診察を受けているので、同時に進めて行きましょうと言われ、次回に卵管造影をやる事なりました。でも、今もかなりの痛みがあり、毎日鎮痛剤を飲まないと辛いような状態なのに、どうして先にこの痛みの原因になっていると思われるものの治療ではなく、卵管造影なんでしょうか?先生にも、痛みがある事はお話したのですが「痛かったら、鎮痛剤を飲んでていいよ」と言われ、なんだか納得が行かないまま帰って来てしまい、この痛みはいつまでガマンするんだろう?とか、今は鎮痛剤を飲めば痛みもガマンできるけど、急激に痛み出したりしないのかな?とか、すごく不安になってしまいました。手術も考えて・・との話だったのに、痛みがあっても不妊の検査のほうを優先させるものなんでしょうか?それとも、卵管造影がのう腫の治療に必要なんでしょうか?しっかり聞いてこなかった自分が悪いのですが、とにかく何もかもが不安でたまりません。卵巣嚢腫にくわしい方に回答をいただけれればと思い、質問をさせていただきました。どうか、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

卵巣嚢腫は一般的には良性なのですが、中には卵巣癌などもあります。


そのための検査だと思いますが、良性の場合大体60日前後で自然に腫れはなくなりますから、不妊治療をされている人の場合は、当然妊娠の確率を上げるための医師の心遣いではないのでしょうか。
痛みがあまりにも強いので有れば医師に直接その旨言うべきでしょうが、この状況だけでは医師の判断は不妊治療の患者に対する心遣いに思えますが。
先ほども書きましたが、痛みが強ければ時間外であろうがすぐに受診して下さい。
頸捻転の痛みはかなり強いものですし、あなたの訴えが医師に伝わってなければ、あなたの状態は安心できるものなのかはわかりません。
個人的には患者には明確に医師に状態を伝える必要・責任もあるように思います。
疑問な事はすぐに聞きましょう。
私は医師ではないですが、患者さんと接する機会が多いので出過ぎたアドバイスですがご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の伝え方が足りなかったと思いました。次回の検査まで間があるので、状態と疑問をもう一度、しっかり聞いて来ようと思います。
回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 13:34

TOPページで「卵巣嚢腫」あるいは「卵巣嚢胞」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「子宮卵管造影法」
この中で特に「検査を行う理由」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(卵巣嚢胞)
この中では特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(不妊)

ご参考まで。

御大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵管造影は初めてなのでとても不安だったのですが、検査を行う理由や結果、何がわかるのかがわかってとても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的なもの)の3群に分類されます。一般的に、内部に液体を含んだ嚢胞性(のうほうせい)腫瘍は臨床経過としては良性のことが多く、充実性(じゅうじつせい)腫瘍は約75〜80%程度が悪性もしくは境界悪性腫瘍です。 ●卵巣嚢腫(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語嫌いの原因

お世話になります。

英語が嫌いの方におたずねします。
英語ぎらいの原因は何だと思いますか?
昔の経験でも結構です。

英語が分からない。
受験英語がつまらない。
必要を感じない。
嫌な経験をした。
言葉自体に興味がない。
授業についていけない。
先生と相性が悪い。
勉強全体がきらいだ。
発音が上手くできない。

などの他に何か特殊な事でもけっこうですので話を聞かせていただけますか。よろしく。

Aベストアンサー

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐにつまずき、挫折と苦痛、また外人と話さないし、英語が必要な仕事にもつくわけでもなく、大学行くわけもなしと、やる必要なしと思う。

専門1年
何で専門学校にまで英語がついてるのか疑問まみれ。
医療系だったから、医学に関しての英語ならまだしも、
普通の英語の授業。はぁ~とてつもなく苦痛だった
もちろんテストは・・・・・。

専門2年
この教え方には参った!!。本文を訳すとき、自分の訳と同じでないと、間違いというハゲでぶ中年。学校中からの嫌われ者。こんな授業は授業でなかった。

専門3年
ネイティブが先生だった。答えないなら答えなくて済んだし発言もしなくてよかったし、目だ立ちたがりやの男子が答えてたので、気楽でよかった。専門3年の授業が終わる頃、英語と絶好できて幸せを感じた。

そして、年月が過ぎ・・・・・

外人と知り合い、今、英語をやってます。一昨年とか去年は、片言でも、なんとか通じることに感動を覚える!!

そして今、成長しない自分。倦怠期ぎみ。イライラ。

ということで嫌いだった原因は自分の英語への関心度(これが1番の原因)、先生の教え方、教科書の内容に問題があったかと。

さとて、これから先はどうなるか最近わからなくなってます。

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐ...続きを読む

Q卵巣のう腫と診断されました。

36歳、女性です。
腸炎にかかり、エコー検査した時に6.5センチの卵巣のう腫を発見されました。始め、手術になると思うと言われたのですが、採血の結果、腫瘍マーカーに反応が無かったから縮まるかもしれないし、三ヶ月後にもう一度検査しましょう。と言われました。
私としては、小さいうちに取っておいた方が良いのでは?と思うのですが、そんなに焦らないでよいものでしょうか?
ネットで、読む限り切除するべき大きさな気がするのですが…教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>小さいうちに取っておいた方が良いのでは?

腹腔鏡でするにしても、6.5cmが7.5cmになっても中の液を吸い取って小さくして
抜き取るのでたいした違いはありません。それより、腸炎でお腹の炎症がまだ
残っているかもしれない時期にお腹を触ることのほうが、なんとなく嫌です。

逆の例ですが、2週間前に子宮筋腫摘出術を受けた女性が検診異常で大腸内視鏡
検査をできればすぐにと希望されて受診しましたが、内視鏡医は全員、嫌がり、
2か月後に予約しました。

急がないのなら、前の病態の影響が完全になくなってからしたいというのが
人情です。

Q英語が原因で・・?少し長いです。

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言われたらしいんです。
週1に1時間だけ英語に触れているだけで、そんなことってあるんでしょうか?
それにお母さんが指摘されて気づく位なら、そんなにひどくないとは思うんです。
私が実際にそのお子さんの言葉を聞いたわけではないのでなんとも言えないのですが・・
他のカテゴリーで調べてみると、舌が短いなどの原因は見つかりましたし、英語の講師をしている友人に聞くと、週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

英語と幼児の発音の関係が気になり、質問をさせていただきました。
お母さんはこの発音で小学校になっていじめられたら・・と心配しています。
どうかそのお母さんを安心させてあげられるような情報をご存知の方はお返事をお願いします!!

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)?”と言ったりする)事は良くある様ですが、発音がおかしい事はありませんでした。

私はアメリカ在住14年で、こちらで出会ったアメリカ人の友達で、日本人の男性と結婚してハーフの4歳児がいる人がいます。旦那さんが日本人なので、彼女も日本語と英語、両方の教育をしてるのですが、その子の英語の発音は普通でしたよ。(勿論こちらにも独特の“赤ちゃん語”と言うのがあるので、あまり難しい発音が出来ない時もありますが、日本語/外国語を学んでいるから、と言う訳ではありません)

>週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

私も同意見です。

私は18歳で渡米し、今ではアメリカで生まれたのかときかれる程の英語力に達しましたが、やはり、“小さい頃から英語に触れて来た”バイリンガルの人とはレベルが違います。ご質問者さんのお友達さんにも、この経験が原因で英語を教えるのをやめてしまわない事を祈ってます!子供の脳はスポンジですもの。発音がおかしいと言ってもまだ5歳。日本語だけしかしゃべれない子にもちゃんと発音が出来ない子はいます。

大丈夫!これにくじけずがんばって、お友達さんがお子さんを“本当のバイリンガル”にさせてあげられると良いですね。

とりあえず、“英語を早いうちから学んだから発音がおかしくなる”事は無いと思いますよ。

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)...続きを読む

Q卵巣のう腫は、なくなる?

子宮ガン検診に行った際、超音波で卵型の黒い影が見つかりました。
7.5cm×5cmほどで女性の拳ぐらいだと。。「おそらく卵巣のう腫だろう」「手術するかしないか微妙な大きさ」「様子をみて2.3ヶ月後にまた来てください」と言われ3ヶ月不安なまま過ごしました。
その病院は外来のみだったので3ヶ月後、手術できる別の病院に行きました。
超音波では、黒い影はないと言われ後日、MRIを受けました。
結果、何の異常もないと画像を見ながら丁寧に説明してくれました。
そもそものう腫は消える?溶けてなくなる?のでしょうか?
他になくなるような別の物だったのでしょうか?

経験のある方、詳しい方教えて下さい!!

Aベストアンサー

私も消失しました!
5年前の健康診断の時に、右の卵巣にのう腫があると指摘され、その後1年おきの定期健診を受けてきました。海外に住んでいるため、日本で再検査を受けてみましたが、結果は同じでした。幸い手術の必要はないと言われたので様子を見ていたのですが、2年前になくなりました。
 私も不思議に思って先生に尋ねましたが、腫瘍のような実質的な物ではないのでそういうケースもあるとのお話でした。

 私は、母を卵巣癌で亡くしているので、毎年、婦人科検診を受けています。卵巣は超音波検査が有効なので検査費用が高くなりますが、自分のことなので受けるようにしています。(日本での健康診断を受けたことがないので費用や検査内容はよく判らないのですが…)
 
質問者様も一度できたと言うことは、また出来る可能性があるということだから、1年に一回のチェックを受けたほうが安心かと思います。
 婦人科の検診は敬遠しがちですが、これを機会にいかがでしょう?私はこの定期健診で、子宮筋腫も見つかりました。幸い小さく手術も必要ないので、このまま様子観察です。卵巣のう腫は再発なしです。

 質問者様もお互いに自分の身体を大切にしましょう! 参考になるか判りませんが、私の経験を書かせてもらいました。

私も消失しました!
5年前の健康診断の時に、右の卵巣にのう腫があると指摘され、その後1年おきの定期健診を受けてきました。海外に住んでいるため、日本で再検査を受けてみましたが、結果は同じでした。幸い手術の必要はないと言われたので様子を見ていたのですが、2年前になくなりました。
 私も不思議に思って先生に尋ねましたが、腫瘍のような実質的な物ではないのでそういうケースもあるとのお話でした。

 私は、母を卵巣癌で亡くしているので、毎年、婦人科検診を受けています。卵巣は超音波検査...続きを読む

Q日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

現在海外に留学中で、普段のコミュニケーションは英語で行っているものですが、
留学して日本人が英語が苦手な原因の一つに気づきました。
それは日本人の話す速度が他の国に比べて格段に遅いということです。
普段の会話のスピードを聞いていても海外の人の話す速度が
日本人にとってめちゃくちゃ早く感じるのは、日本人が日本語で話す速度が遅いために
感じるのではないかと思うようになりました。
そのため、英語の学習法の一つにシャドーイングという方法がありますが、あの方法は
もともと喋る速度が遅い日本人にとって、ナンセンスなんじゃないかとも思うようになりました。
みなさんはこの意見に関してどう思いますか?

Aベストアンサー

日本人が喋るスピードが遅いのは、日本語の習慣で、全ての子音の後に母音を補って発音しようとするからです。

例えばbuildingは英語では2音節ですが、日本人が発音すると「ビ・ル・ディ・ン・グ」で5音節になってしまうので、単純に考えても2.5倍の長さがかかってしまうことになります。
 
日本式の発音を止めれば、日本人でも英語を喋るスピードは速くなると思いますよ。
シャドーイングは日本式の発音をしていたらついていけないので、英語の話すスピードをあげる訓練にはもってこいだと思いますけれど・・・
 

 

Q卵巣のう腫 MRI検査について教えてください

こんにちは。
私は先月出産しましたが、妊娠初期から卵巣が腫れているといわれ、そのときは「妊娠するとよくあることで、これは妊娠経過とともに自然に治るもの」と言われていました。ですがどうやら違うようで妊娠後期で腫れが治ってないことがわかり、産後に検査することになりました。私の場合は妊娠初期と腫瘍の大きさがほとんど変わっていないそうで、大きさは6センチくらいだそうです。先生からはこの場合ならほとんどの確率で良性のものだと言われましたが念のためにとMRI検査を進められました。
そこで、お聞きしたいのが、
1、MRI検査とはどのような検査で、費用はどのくらいかかるのか。
2、卵巣のう腫でとくに悪性ではなく、手術の必要もないと診断された場合でも、何年かたつと腫れは大きくなり手術になることもあるのか。
3、また、悪性ではなかったのに数年後に悪性の腫瘍に変わってしまうこともあるのか。
4、それらで、自覚症状みたいなものはありますか。例えば下腹部が痛くなるなど。

この件に詳しい方、経験された方、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめして。独身26歳、出産経験なし、子宮内膜症と卵巣嚢腫です。

21歳、24歳の二度、腹腔境手術を受けました。
たくさんこれでもかっていうほど検査を受けてきましたので、曖昧でごめんなさい。参考程度に読んでください。

(1)MRI検査は、台に寝て台ごと半球みたいなところでじっとして受ける検査です。費用はその日の診察料を含んでの支払いだったので、定かではありません。

(2)私は良性で、両方の卵巣に腫瘍があり(血液です。毛や脂肪の方もいますよね。)両方10センチを越えたため手術しました。見える範囲の切除のため、全て腫瘍を摂取できないので、完治はなく、薬もなく、定期的に通院し、大きくなったらまた手術。それで二度目の手術をしました。

(3)主治医の話では、悪性になることも少なくないと言うことです。妊娠を望むなら早めにと言われました。
ただ、私の場合の話です。逆算すると、10代の時に既に腫瘍があったと思われる為、進行が早いからです。余談ですが、突然、卵巣がねじれて救急車で運ばれました。そんなことも稀にあると言われていたことを、後から思い出しました。

(4)最初の自覚症状は、生理出血量が多かっただけで、個人差の範囲と素人判断し、診察が遅れました。

今は経過通院です。二度目は癒着がひどく、腹腔境手術か、開腹手術か際どかったのですが事前に、どんなに時間がかかっても、開腹手術より傷跡が多くなってもギリギリまで腹腔境の方向で。もし、妊娠望めない身体になっていたら、一旦閉じて、説明してから私に選択させてくださいとお願いしました。

何度も念を押しますが、あくまでも私のケースです。

不安を煽ってしまったらごめんなさい。
よく思い出したつもりですが、間違っていたらごめんなさい。

卵巣は自覚症状が比較的少ないそうです。やっぱり、専門の方に不安を取り除いてもらうのが一番です。
私は、ふと疑問に思ったりしたことをメモしておいて、通院の時にまとめて聞いていました。

お体、大切にしてくださいね。

はじめして。独身26歳、出産経験なし、子宮内膜症と卵巣嚢腫です。

21歳、24歳の二度、腹腔境手術を受けました。
たくさんこれでもかっていうほど検査を受けてきましたので、曖昧でごめんなさい。参考程度に読んでください。

(1)MRI検査は、台に寝て台ごと半球みたいなところでじっとして受ける検査です。費用はその日の診察料を含んでの支払いだったので、定かではありません。

(2)私は良性で、両方の卵巣に腫瘍があり(血液です。毛や脂肪の方もいますよね。)両方10センチを越えたため手...続きを読む

Q英語に訳せる方、どうかお願いします!!! あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感

英語に訳せる方、どうかお願いします!!!


あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感じていました。
やっぱり、そうだったのですね。
あなたにプレッシャーを与えているつもりはないですが、あなたが感じていることに私は
罪悪感を感じます。

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

I felt a bit that you don't look well because of me. Just as I thought I was. I feel guilt for what you feel but I have no intention of putting pressure on you.

Q卵巣嚢腫:チョコレート嚢腫の手術について

子宮癌検診の時に「卵巣が腫れている」と言われ卵巣嚢腫があることがわかりました。来年妊娠をしたいため不安材料をかかえておきたくないため、手術を検討しておりました。最初の先生に見ていただいたときは「腫瘍の中身は多分、水とか油のようなもので、悪性の心配もなく、まだ小さいから開腹でも6センチ程度の横切りですむ」と言われ、それならと安心していたのですが、次の手術を決める偉い先生には「MRIとCTに気になる部分が写っている、チョコレート嚢腫によるものだと思うが、手術の場合は癌の可能性があるから癌の手術をすることになる」と言われました。癌という言葉が出ながらも「別に今すぐ手術をしなくても、3ヶ月検診で様子を見てもいい」とも言われています。正直、意味がわかりません。急がなくても大丈夫なものなのですか。2人の先生の所見が違うことも、どういうことなのでしょうか?MRIやCTを撮ってもそんなにあやふやなことしか言えないものなのでしょうか。それとも、そもそもチョコレート嚢腫の手術の場合は、癌の手術のようにするものなのでしょうか?よく解らないのですが、横切りでなくて縦切りになるとか、場合によっては15センチぐらい切るとも言っていました。いろいろ聞きたかったのですが、「患者が沢山待っているから、次の時までに考えてきて」と言われ終わりました。私の情報を書きますと、嚢腫は左にあり4~5センチ、右は異常なし、痛みなどの自覚症状なし、腫瘍マーカーは数値が低く異常なし、発覚後半年間は腫瘍の大きさに変化なしです。ちなみに、最初の先生の時にCTを撮ったことを次の先生が知らずにあやうく2回撮らされる所でした。腫瘍マーカーは2回やりました。多分、これは申し送りミスだと思います。癌の可能性があると言われ、かなり混乱してます。嚢腫が妊娠に影響がないのなら、出来るなら手術を避け様子を見たいです。詳しい方、どうぞアドバイスをヨロシクお願いいたします。お助けください。

子宮癌検診の時に「卵巣が腫れている」と言われ卵巣嚢腫があることがわかりました。来年妊娠をしたいため不安材料をかかえておきたくないため、手術を検討しておりました。最初の先生に見ていただいたときは「腫瘍の中身は多分、水とか油のようなもので、悪性の心配もなく、まだ小さいから開腹でも6センチ程度の横切りですむ」と言われ、それならと安心していたのですが、次の手術を決める偉い先生には「MRIとCTに気になる部分が写っている、チョコレート嚢腫によるものだと思うが、手術の場合は癌の可能性...続きを読む

Aベストアンサー

たぶんご自身で勉強されたと思いますが、チョコレート嚢腫から卵巣癌が発生することも少なくありません。「手術を決める偉い先生」おそらく、そこの部長先生だと思いますが、CTやMRIをみて、ただの嚢胞の部分以外に充実成分(水袋でなくて、細胞が集まっている部分)があるように見えたのでしょう。それが癌であるかどうかを手術前に診断するには現代医療では不可能で、経過をみて変化で判断するという方針しかないということです。「MRIやCTを撮ってもそんなにあやふやなことしか言えないものなの」です。
普通のチョコレート嚢腫ならチョコレート嚢腫の手術をすればよいと思いますが、癌の疑いがある場合には癌に対する定型的な手術(癌を取り残さないような手術)となると思います。「チョコレート嚢腫のつもりで手術をしたら癌があって・・・」ではあとのまつりです。
腫瘍マーカー2回というのは、間隔がある程度ひらいているのなら、経過観察の意図があったのかもしれませんね。
>嚢腫が妊娠に影響がないのなら、出来るなら手術を避け様子を見たいです。
癌ならそうは言っていられないと思います。

ここではおそらく結論は出ないと思います。やはりセカンドオピニオンを求めて、いくつかの病院を当たってみるのがよいと思います。幸い3ヶ月くらいは様子を見ても大丈夫だろうという判断もあるのですから、経過観察の間にいくつかの病院でセカンドオピニオンを受けてきたらいいと思います。

たぶんご自身で勉強されたと思いますが、チョコレート嚢腫から卵巣癌が発生することも少なくありません。「手術を決める偉い先生」おそらく、そこの部長先生だと思いますが、CTやMRIをみて、ただの嚢胞の部分以外に充実成分(水袋でなくて、細胞が集まっている部分)があるように見えたのでしょう。それが癌であるかどうかを手術前に診断するには現代医療では不可能で、経過をみて変化で判断するという方針しかないということです。「MRIやCTを撮ってもそんなにあやふやなことしか言えないものなの」です。
普通...続きを読む

Q英語に翻訳お願い致します。 『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。 子供の被害を受ける原因は

英語に翻訳お願い致します。

『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。
子供の被害を受ける原因は、子供は警告の字が読めなかったり、好奇心でおもちゃと間違えて触ってしまったりするケースあるからです。その現状を受け、看板をなるべくわかりやすくするなど改良はされています。
子供の被害を減らしてほしいと願っています。』

Aベストアンサー

46% of the total number of dead caused by mine in Cambodia is children.This is because there are cases that children can't read the letters of alarm and they touch it in mistake for a toy with curiosity. On the basis of the real situation, it is being improved as notices can be understood as easy as possible.I hope the number of the child victims will decrease.

Q卵巣嚢腫 卵巣摘出するかどうか

30代後半2人の子供を持つ主婦です。卵巣嚢腫(皮様嚢腫)で手術予定です。腫瘍の大きさは5cm程度だそうです。右卵巣摘出か腫瘍のみ摘出するかの最終判断は本人に任せます。と言われとても迷っています。
今後妊娠出産予定はありません。年齢から言って卵巣ごと摘出する方が望ましいのでしょうか?また腫瘍のみ摘出した場合再発や卵巣がんのリスクが高まるのでしょうか?手術まで1週間を切っています。経験者等どなたでも宜しいのでアドバイス頂けませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は40代なかばです。手術まで間がないと不安も大きいでしょう。お察しします。
私は先週、皮様嚢腫の開腹手術を受け、二日前に退院したばかりです。
私の場合は、両側に9cm大の腫瘍がそれぞれあり、さらに左側に3.5cmのものも確認されておりました。
主治医の方針では、「まだ閉経時期までだいぶあるので、腫瘍部分だけの切除で行きましょう。ただし手術の時点で、悪性の可能性が見受けられる等の場合は、卵巣摘出になります。」とのお話だったので特に迷う事なく、結果は嚢腫のみの摘出で済みました。
snoopymamaさんの場合は、もし右側の卵巣を嚢腫と共に摘出されても、残ったもう片側の卵巣だけで排卵などの機能は正常になされるので更年期障害のような症状に悩まされる心配はないと思われます。
卵巣嚢腫は、再発する場合もありますので、卵巣が片側しかなければ、再発の可能性も半分になるという考え方もありますよね。
最終的にはご自分で判断するしかないので、アドバイスになったかどうかわかりませんが、手術頑張って下さいね!!
私は嚢腫が大きかったせいで、圧迫感や鈍痛、頻尿があったので、術後本当にスッキリしました。

私は40代なかばです。手術まで間がないと不安も大きいでしょう。お察しします。
私は先週、皮様嚢腫の開腹手術を受け、二日前に退院したばかりです。
私の場合は、両側に9cm大の腫瘍がそれぞれあり、さらに左側に3.5cmのものも確認されておりました。
主治医の方針では、「まだ閉経時期までだいぶあるので、腫瘍部分だけの切除で行きましょう。ただし手術の時点で、悪性の可能性が見受けられる等の場合は、卵巣摘出になります。」とのお話だったので特に迷う事なく、結果は嚢腫のみの摘出で済みました。
snoop...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報