『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

初心者です。三菱のFX2ですがGXデベロッパーのソフトで回路を作ったり修正したりするのは知っているのですが、モニターの画面上に操作場面のボタンや運転システムのモニター図などを書くのはどんなソフトが必要でしょうか? また故障箇所を回路図から調べようとするとFX2から操作モニターからGXのパソコンに切り替えなければならないため機械は止まってしまいます。
新製品のFX2nはポートが2つあってできるらしいのですが何か方法は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>モニターの画面上に操作場面のボタンや運転システムのモニター図などを書くのはどんなソフトが必要でしょうか



モニターとは三菱のGOTタッチパネルの事でしょうか?
GOT専用作画ソフトがあります。
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb …

他にデジタル・発紘電機などが出しているタッチパネルもありますが
それぞれに専用作画ソフトが必要。

>故障箇所を回路図から調べようとするとFX2から操作モニターからGXのパソコンに切り替えなければならないため機械は止まってしまいます。

ちょっと質問が解りにくいですが
FX2のラダーモニターを立ち上げるためにGOTの接続をはずさないといけないという事?

FX2に機能拡張でRS232Cを増設すれば2系統使えるはず
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/

でもGOTだったらGOTラダーモニターできるはずだけど?
http://www.mind.ne.jp/melsec-f/got-f/catalogue/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。作画専用ソフトが必要とのこと
わかりました。それと 機能拡張で2ポート確保は三菱ではFX2は廃盤で付属品も廃盤で対応付加とのことでした。かえってFX2にすれば機械運転中もラダー監視などできるので交換を進められました。同じくケーブルも変換か新部品に、ついでにサーボも新型に進められました。準用は5から10年で交換目安とのことでした。

お礼日時:2005/07/06 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング