NECのバリュースターNXVS30をWIN98SEで使っているのですが(PEN2-300)デジカメ(RDC-5000リコー)をCOM2にさして使おうと思ったらCOM2を検出しません、ハードウェアの追加をしても認識せず、デバイスマネージャを見てもCOM2がありません

昔COM1で使っていたのですが、今はTAが入っていて埋まってしまっています

COM2ポートで使うためにはどうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

x68000さん、こんにちは。




>デバイスマネージャを見てもCOM2がありません
リソース削減の為に、BIOSレベルでDISABLEにしていませんか?
●BIOS画面  NEC ロゴ時[F.2]
キーボード操作で、COM PORT などを探してみてください。

ちなみに、NXには一時期、ベーシックモード(初心者用:設定変更不可モード)があったと思いましたが、そういった機能は解除されていますか?(最近のモデルに搭載されているかは不明。)


★代替案
USB-COM変換コネクタ(ケーブル)がありますので、それを利用してみてはいかがでしょうか?
●I-O DATA機器
http://www.iodata.co.jp/news_rel/200012/11_312a. …

参考URL:http://www.iodata.co.jp/news_rel/200012/11_312a. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、COM2出てきました

お礼日時:2001/10/13 23:59

x68000さんこんにちは


参考までに・・
TAがCOM1ですねこのCOMを手動で設定する必要があると思います
デバイスマネージャで、TAを選択してプロパティをクリックして
モデムのプロパティタブのリソースを選択すると
まず自動設定を使うのチェックをはずします。
そして上の段のI/Oの範囲(青いアイコン)をクリックして
03E8-03EFに変更すると使いたいのが、COM2に
自動的になると、思います・・
あくまで参考ですがNECで確認してください。
追加・・・競合するデバイス(下にあります)で
ありません・・を確認してください・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログモデムなどをつないでみてもCOM2が駄目でしたので
調子が悪いのかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2001/10/14 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLVMのスナップショット時に戻す方法

LVMでスナップショットを取り始めてから、後でスナップショット時に戻す方法は、一旦スナップショットのバックアップを取得してから元のパーティションに戻すしか方法がないでしょうか?

元のパーティションをアンマウント後に、スナップショットを復元(マージ?)出来ないできないかなと思っています。そうすればスナップショット取得時からの変更部分だけで済むので、復旧しやすいかと。

何か上手い方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

標準ツリーではありませんがパッチがあります

参考URL:http://kerneltrap.org/Linux/LVM_Snapshot_Merging,http://people.redhat.com/mpatocka/patches/lvm/

QPen2→Pen4 メモリは諦めるしかない?

今・仕事で使用しているマシンの中の1台
なのですが、マザーボードが逝ってしまっ
て、マザー交換or買い換えを考えています。

スペックは、
マイクロタワー、Pen2、HD180GB、OSは(客
先の都合でW2k,Linuxなど)5種類をPMagicで
切替えて使用しています。

問題は、メモリなのです。
グラフィックスの開発をしているので約800
MBほど積んでいるのですが、話によるとPen4
のマザーにはのせ換えられないとのこと。

Pen2のマザーも、オークションや秋葉で探し
ているのですが、なかなか良い物が見つから
ず...。
この場合、メモリはもう諦めるしかないので
しょうか?せっせと買い集めたものなので、
惜しくて(~~;)。

同じような経験をされた方がいらしたら、
ご助言下さい。

Aベストアンサー

>グラフィックスの開発をしているので

それであれば、Pen4に移行した場合の、CPUの高速化の恩恵が非常に大きいと思いますが?


> 約800MBほど積んでいるのですが、

現在の規格の、バルクの1GB(1024MB)あたりのメモリ価格の相場を見て、良く考えてみて下さい。

■メモリ最安値情報 【調査日:2005年6月4日】
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050604/p_mem.html


コンピュータの世界では、『良い物を大切に長く使う』考え方は、合わないと思いますので、『そこそこの物を2~4年程度使って、入れ換える』方が、経済的には投資対効果が高いと考えられます。

※Pen2の頃の800MBであれば、相当の投資金額だとは思いますし、色々な思い入れもあるとは思いますが、一旦今までの事は全て忘れて、新たな気持ちで最近のPC情報を調べてみる事を、お薦めします。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050604/p_mem.html

>グラフィックスの開発をしているので

それであれば、Pen4に移行した場合の、CPUの高速化の恩恵が非常に大きいと思いますが?


> 約800MBほど積んでいるのですが、

現在の規格の、バルクの1GB(1024MB)あたりのメモリ価格の相場を見て、良く考えてみて下さい。

■メモリ最安値情報 【調査日:2005年6月4日】
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050604/p_mem.html


コンピュータの世界では、『良い物を大切に長く使う』考え方は、合わないと思いますので、『そこそこの物を2~4年...続きを読む

QVMware Vsphere hypervisor スナップショット

VMware Vsphere hypervisor スナップショット

いつもお世話になります。

VMware Vsphere hypervisorを導入したサーバ機のバックアップについて質問いたします。

【質問1】
スナップショットとはどういうものでしょうか?今ひとつ理解できません。
差分バックアップだと認識しているのですが。

【質問2】
VMware Vsphere hypervisorでは、スナップショットを複数取得できないのでしょうか?

【質問3】
土曜日にフル、平日に差分バックアップを行いたいのですが、
以下の方法で意図することは実現できるでしょうか?

(1)当該サーバにポータブルHDDをUSB接続する。
(2)土曜日に、当該サーバ上のゲストOSを丸ごと(vmdkファイル)ポータブルHDDにバックアップする。
(3)平日は、スナップショットでポータブルHDDにバックアップする。

(USB接続したポータブルHDDが認識されるのかも心配です。)

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

VMWareでの運用は経験がないのであくまで一般論ですがわかる範囲でお答えします。

【質問1】
→A1 ある時点でのディスク(ボリューム)内に存在する、ファイルの状態を固定的に保存するものです。当然、ある程度余分なディスク容量が必要になります。
バックアップにおける差分バックアップと異なるのは、その時点でディスクに存在していた「全ての」ファイルを再現できることです。(といっても限度はあると思いますが)

【質問2】
→A2 こちらについては私に知識がないのでお答えできません。
VMWareないし代理店にお聞きになれば教えてくれると思います。

【質問3】
→A3 こちらもVMWareの運用に対する知識/経験がないので何ともお答えできませんが、スナップショットは差分情報とは異なるはずなので(3)あたりで意図と異なる動作になるか、リストア時に正常に戻せない可能性があるかと思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=VMWare+バックアップ

Q(1),MS-DOSでの起動方法 &(2),WINDOWSハードウェアにMAC OSをインストールできるか

タイトルが長いですが、今回ちょっと友達から無茶なことを依頼されてしまったので、どうか協力してください。お願いします。
まず、この友達(Windows初心者)に使わなくなったNECのLavie(旧98で、OSは95)をあげたんですが、この友達がシステムファイルを削除してしまって起動できなくなってしまいました。それで、本人はもうこのパソコンにMACを入れてくれということを言い出しまして、そのためにはまずフォーマットするべきなんじゃないかなと思ったんですが、MS-DOSで再起動することも出来ないので、電源をOnにしながらDOSで起動できないでしょうか。また、LavieにMACが入るかどうかも気になります。どうか教えてください。おねがいします。
注)お金をかけることは出来ないそうで、MACOSはフリマで色々なバージョンのものを買ったそうです。(OS8シリーズからX10.2まで)

Aベストアンサー

>MS-DOSで再起動することも出来ないので

PC-9821はやり方が独特で、HDDにDOSとCD-ROMドライバーをコピーしてから立ち上げて修復したと思います。
私も知人がやってるのを見学しただけで、詳しく判りませんが、こちらの検索で「PC-9821 Windows95」として検索すると結構同じ症例が出ますから、参考にされて再セットアップをしてはいかがでしょうか。
ご友人の周囲の方ではPC-9821は判らないので、作業はあなたがやらざる得ないと思いますが。

http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=472093



http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=510191

QVMware スナップショットとvmdkファイルの違い

VMware スナップショットとvmdkファイルの違い

いつもお世話になります。

VMwareでは、スナップショットである時点の状態に戻すことができると思います。
また、仮想マシンイメージとしてvmdkファイルを取得しておけば同様のことができると思います。

【質問1】
両者の違いは何でしょうか?

【質問2】
vmdkファイルを取るには時間と大容量ディスクが必要だと思いますが、スナップショットも同じでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>スナップショットはvmdkの増分ファイルのことなんですね。
スナップショットは、特定の時点でのファイルの状態の事です。
それを、実現する為の手段として、増分ファイルを使用しますが
増分ファイルそのものをスナップショットと呼ぶ訳ではありま
せん。

>休日にvmdkファイルを取れば...
vmdkファイルだけでなく、ディレクトリごとまとめてバックアップ
した方がよいと思います。
#バックアップツールで、差分バックアップできる物を使えば
#時間の短縮は可能です。

Qバリュースターの再インストール

会社で使っている10年くらい前に買った NEC VALUESTAR NX VE36H/6
というパソコンなんですが、Windows98を入れなおすために
付属のバックアップCDとFDで再インストールしようとしたのですが
フォーマットが終わり、CDの内容をコピーしている途中でエラーに
なってしまい先に進めません。周辺機器も外してあります。
何でエラーになったかも表示されないので、どうしたらいいのか困っています。
ハードディスクが悪いのでしょうか?
対応策が無ければ、新品のハードディスクを買ってきてやってみるしか
無いかな?と思っています。

何かよい対策があれば、教えてください。

Aベストアンサー

会社で使用しているとのことで、どういうアドバイスをしたらよいか分かりません。
個人的に言わせていただくと、おそらくハードディスクの不具合ではないかと思います。
WIN98で作成された起動ディスク等でディスクをチェックするなり、またIDE変換ケーブル等がありましたら、一度取り外し、ハードディスクメーカーのサイトやバッファロー社のディスクフォーマッターで、ローレベルフォーマットを行い、その後通常の論理フォーマットをかければ直る可能性はあります。
ハードディスクを購入すればいいかもしれませんが、この当時のパソコンにはハードディスクの壁がbios等であったかと思います。
通常市販されているIDE3.5インチのハードディスクだとうまく動作しない可能性もあるかと思います。
8年は経過しているパソコンですので、はっきり言って、中古パソコンショップ等ではOSなしのデスクトップ機で2000円もだせば、この製品よりも能力のあるパソコンが購入できます。
現在では、新品のデスクトップのパソコンですと50000円位で購入できますので、ハードディスクを購入することはしないほうがいいと思います。
パソコンを趣味の範囲でなおそうと考えると6ギガのハードディスクみたいですので、パソコンショップの中古のハードディスクをさがすと1000円以下で購入できるかと思います。
会社で使用されるということなので、本来はWIN9X系のOSは望ましくありません。win2000、xp等のNT系のOSでないとセキュリティ面で問題がでる可能性がでてくると思います。

会社で使用しているとのことで、どういうアドバイスをしたらよいか分かりません。
個人的に言わせていただくと、おそらくハードディスクの不具合ではないかと思います。
WIN98で作成された起動ディスク等でディスクをチェックするなり、またIDE変換ケーブル等がありましたら、一度取り外し、ハードディスクメーカーのサイトやバッファロー社のディスクフォーマッターで、ローレベルフォーマットを行い、その後通常の論理フォーマットをかければ直る可能性はあります。
ハードディスクを購入すればいい...続きを読む

Qスナップショットビューアーのインストール

メールで添付されてきたスナップショット形式のファイルを見るために、マイクロソフトのHPからダウンロードしたスナップショットビューアーをインストールしましたが、添付ファイルを開くと”DATA1.MSI”が見つからないので失敗しました。とメッセージが出て見れません。どうしたらいいでしょうか。
ちなみにスナップショットビューアのバージョン9.0です。
http://www.microsoft.com/AccessDev/Articles/snapshot.htm
からダウンロードしました。

Aベストアンサー

 これは、英語版ではないですか?
 日本語版のスナップショットビューアは、日本サイトのOfficeダウンロードからダウンロード出来るはずですが、これではダメですか?

参考URL:http://office.microsoft.com/japan/downloads/

QISDN-TAのデバイスドライバが正常にインストールできません

 Win98SEでAtermIW50/DのデバイスドライバのCDから
正常にインストールが行えません。したがって、インターネット接続のための
子機RS20がうまく使えないので、インターネット接続が行えません。
 もう一つは、デフラグが途中でストップしてしまい、異常終了です。

Aベストアンサー

こんにちは。

>正常にインストールが行えません。
この現象をもっと、詳細に記述すれば、他の方からの
回答も得られる可能性が増えますよ。
(例1:エラーメッセージ「~」が表示される)
(例2:いきなり画面が固まってインストできない)
要は、どの箇所でエラーなのかを見極めるため。
(ドライブなのか、アプリなのか、OSなのか等)

>デフラグが途中でストップしてしまい、異常終了です。
この件は、下記を参考程度にお願いします。
1.システムリソース不足の可能性アリ
(常駐ソフトをできる限り終了/削除する)[方法は参考URL]

2.「ディスククリーンアップ」を行い、WindowsTemp情報等の
いらないモノを削除し、空き領域を増やす。

3.それでもダメなら、データ退避をした後、
1回フォーマットかけては、どうでしょうか?

QVirtualBoxのスナップショットが消せません

VirtualBoxのスナップショットが消せません
タイトルの通りなのですが、、仮想マシンがスナップショットがあるため削除できません。そしてスナップショットも最後の1個だけは削除できない状況です。

ネットで調べてみても、同じ現象にあわれている人はたくさんいるのですが、、実際にどういった対処をすればよいかの答えが見つけられません。フォルダから削除したりして試したけどだめでした。(再インストールしても残ってる)
ホスト:windows7
ゲスト:CetnOS5.5

スナップショットを削除してゲストOSを消したいのですが、方法ご存知のかたいましたらご回答お願いします。
(別に仮想OSがひとつ残っていても無視して作ればいいじゃんとは思うのですが、、気になるので)

Aベストアンサー

> 仮想マシンがスナップショットがあるため削除できません。

一つだけ残ったスナップショットを削除しようとすると何というメッセージが表示されるのでしょうか。
仮想マシン(.vdi) は単なるファイルですので「Win7インストール用DVD起動」してコマンドプロンプトで削除すれば消えるはずです。

Qタスクマネージャについて

 Win98のタスクマネージャについて教えて下さい。
 日頃使っているパソコンなのですが、ある日タスクマネージャが起動して
いないことに気がつきました。
 スタート→プログラム→システムツール→タスクを選択してマニュアルで
起動させましたが、翌日パソコンを再起動させてもタスクマネージャが起動
しません。

 おそらく何か余分なことをしてしまったのだと思うのですが、復旧する
方法は有るのでしょうか??お教え下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは、myzardです。

 ちょっとお伺いしますが、「タスクマネージャ」ではなく
「タスクスケジューラ」のことでしょうか。画面右下に
アイコンが出なくなったということですよね。

 [マイコンピュータ]の中の[タスク]を開いて、
メニューの[詳細設定]で[タスク...の使用開始]を
クリックしてください。これでタスクスケジューラが
毎回実行されるようになります。

 ちなみに、Windows 98の「タスクマネージャ」は
起動中のアプリケーションを切り替えるもので、普段は
使わないでしょう。Windows 2000であれば、実行中の
プロセスからCPUやメモリなどのリソースの状況まで
幅広い情報が得られるツールです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報