アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1-2ヶ月前から大きくなり最近気になっているのですが(3-5mm位)のいぼのようなものが、乳輪に1コあります。以前からあったようですが、気がつきませんでした。痛み、かゆみはありません。乳輪にある白い小さいつぶのようなものの1つが発達したようにも思えるのですが・・・。小生、脇の下に2-3コ小さいぶどうの房のようないぼ(3-5mm位)もあります(皮膚の老化とのこと-皮膚科曰く-)。又、太り気味であせものようなもの(脂肪が内部から出ようとしているとのこと-内科曰く-)が腹等にあります。
(1)この乳輪に出来たいぼのようなものは何でしょうか(いぼでしょうか)?
(2)治療の必要はあるのでしょうか?
(3)治療の方法はあるのでしょうか?

以上、ご返答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

年齢がよくわからないので参考になるかどうか・・・

以前お習いしていた書道の先生(60代・男性)が、やはり乳輪にしこりができて、3~4年かかって大きくなってきたので胸部外科で診てもらったら、乳腺腫瘍で手術をなさった、ということがありました。
 乳腺腫瘍は圧倒的に女性の病気なんですが、稀に(罹患率は2%だったか0.2%だったか・・・)男性にもできるそうです。特に、男性ホルモンの分泌量が減ってくる四十代後半以降は。
 治療の必要があるかどうかも含めて、病院に行って診てもらっては? ただの脂肪のかたまりかもしれませんし、万が一悪性のものならなおさら、早いうちに始末した方が治りがいいと思います。
 お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。年齢は44歳です。しこりという感じではないのですが、「乳腺腫瘍」について調べてみます。ありがとうございました。