現在、経営改革が行われているそごう。その陣頭指揮を取っている和田氏が、社内に対して発言しているのが「そごう白書」という社内報だという。

私も自分の会社の経営革新に関連する部署にいる。

どんな内容が書かれているのか、ぜひ一度見てみたい。

・どうすれば入手可能か?
・インターネットに公開されていないか?
知っている方がいれば、お教え願いたい

A 回答 (2件)

すでにご回答にある通り社員向けの小冊子です。

今年夏にそごうの全社員に配布されています。全社員配布用ですので財務的に具体的な内容ではなく、むしろ精神論や基本方針がメインの内容です。店舗別に営業・仕入れを進めた経営手法を撤廃し、チェーンストア経営を導入するなど、リストラ策、外部資本の導入などについて記されています。

いちおう社内文書なので、原本の入手についてはそごう関係者にお願いしてみて下さいとしか公の場では申し上げられません。ただし概要は下記サイトに掲載されておりますのでどうぞご参考になさって下さい。

日本経済新聞 2000.8.22【13版11面】
http://www.shonan.ne.jp/~mori-hdk/200008/22hakus …

参考URL:http://www.shonan.ne.jp/~mori-hdk/200008/22hakus …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「白書」概要についてわかりやすく説明頂き
たいへん参考になりました。

#なおお教え頂いたURLのメルマガは購読
 しています。実はそのメルマガを読んでいて
 「原本を読みたい」と思ったのです。

おそらく社外秘。

社員のみに配布されているはずだからツテやコネをたどるのが最良。
7年前に西武百貨店で配られた同様のものなら自分もまだ持っている。でも他人にものをたずねる態度がこの程度の経営陣がいるような会社では役に立たないものだと思う。経営状態や数字どうこうの話以前に、意識改革が必要という話が中心だったから。
    • 0