現在新規に売り出されているマンションに「インターネット使い放題」という広告をよくみかけます。おそらく入居済みのマンションでも同じニーズがありますよね?個別宅からの既存のダイヤルアップ接続やADSL接続にくらべコストダウンやさらなる高速化をはかることができると思います。ここで、現在マンションにお住まいの方に質問です。

1.あなたのマンションでは、マンション内に通常の個別電話やADSL接続ではない、マンション全体で新たに何かしらのネットワークを入れようという動きはありますか?

2.参考までにそれはどんなシステムですか(Ether, Home LAN, xDSL? ,無線LAN)?

3.導入の話がある場合、それはうまく進んでいますか(絶対反対の人がいるなど・・)?

4.その他「マンション」「共同のネットワーク」ということに関してどのようなことでも結構ですので、ご意見を聞かせていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社の寮ですが、参考になればと思って…



CATVを導入しました。目的はInternet接続ですが、残念ながらノイズの問題で未だ接続できていません。現在TVのみの加入です。マンション全体の各戸をネットワークで繋ぐわけではないですが、Internetが目的ならこの方法で構わないと思います。費用は、CATVの視聴をする人、ネットに接続をする人が加入料(初期費用)と月あたりいくら、という様になるので、加入しない人には負担が全くありません。TVのチャンネルの設定も全戸CATV会社が無料でしてくれます。もちろん加入しない人のお宅も無料です。加入しない人は無料ですので、反対はありませんでした。私の場合は会社の寮ですが、マンションなども同じです。

CATVサービス区域内であれば、検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とっても参考になります。質問するときCATVを入れるの忘れちゃいました。CATVは一般的にEtherなどより分かりやすいですし、すぐにいろいろな番組が見れるのがいいですね。加入しない人が無料であれば特別反対意見はなかったのですね。これは絶対条件でしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 05:20

NTT西日本が共同住宅向けのADSLパッケージ商品を売り出しています。


販売対象は住人ではなくマンション管理会社です。
http://www.ntt-west.co.jp/info/fromntt/0103/08.h …

新築だけでなく、既存の住宅にも導入できるのがメリットだそうです。
一つ問題となりそうなのがADSLモデムを置く場所です。
誰かの部屋に置かせてもらうか、廊下に専用BOX(防水)を作って設置するのか・・・
まぁ大きな問題ではないですけどね。

あと、同じ配管内にISDN利用者がいたら回線スピードが下がるかもしれません。

あとこんなのもありました↓
http://www.ntt-west.co.jp/info/fromntt/0005/04.h …
これもNTTなんですが、マンション全体で既設の電話線とADSL技術を使ってネットワーク構築してマンション用ホームページのようなものを作り、回覧版の閲覧等もできるようです。各部屋にはTV画面上でそのページを見られるようにするようです。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/info/fromntt/0103/08.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
小規模なアパート用にもサービスがあるのですね。参考になりました。
いろいろ付加価値のついたものまで結構ありますね。こちらも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 03:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Qマンションで個別インターフォン取り付けについて

お世話になります。
マンション暮らしなのですが、個人宅の玄関にアイホンのような来客の顔が確認できるモニターを取り付けることって出来るのでしょうか。
マンションの共用玄関には相手の顔がわかるようにモニターで確認できるのですが、個人宅では現在のところのぞき窓でしか確認できません。
例えば新聞勧誘員のような人など、いったん中に入ったら全てのお宅を訪問していくような人達がいらっしゃいますが、モニター及びインターフォン対応したいと考えております。
ところが、取り付け部が玄関外になってしまいますので、共用部ということになり無理?なんじゃないかと思うのですがいかがなものでしょうか。
ご存知の方、経験された方いらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

新築分譲マンションのオプション販売などに携わっています。
当然ですが、現在使用しているインターフォンのシステムが、共用玄関と各戸玄関の両方の映像対応が可能なものである必要があります(一般的には、共用玄関の映像対応可なら各戸玄関もOKです)。
住戸玄関のインターフォン子機をカメラつきに変え、そこから室内の(一般的にはLDK付近)親機への映像線を2本増やす工事が必要でした(松下電工製品)。
変更については、共用部ではありますが、届出を出す程度で十分だと思います。外観や構造強度など区分所有権内の共有財産を守るための規約となるので、抵触しないと思います。ただし、玄関子機とは別にカメラを設ける形の対応は、工事的にも外観面にもハードルは高いので、混同しないようにご注意ください。

Q独身,派遣社員でマンション購入はできますか?

現在独身で32歳の女性です。3000万円台のマンション購入を考えているのですが、やはり派遣社員では信用がないので難しいでしょうか?現在の貯金額は500万で月収は30万程度です。それと既に父親が年金生活者なので父親の名義で購入することも保証人をお願いすることも無理でしょうか?

Aベストアンサー

民間住宅ローンは勤務先によって選別されます。住宅金融公庫は定期的な収入があれば大丈夫。それが年金収入でも。ただ、他にも要件があるので一度近くの銀行や信用金庫(ほとんどが公庫の業務取扱店です)に相談されたらいいと思います。

Q(マンション) 頭金を貯めてから購入したほうがいいか、それともすぐ買ったほうがいいか・・・

私は現在、賃貸マンション暮らしをしていまして家賃は10.5万円です。
住み始めて3年が経ちますが、最近マンションの購入を考えています。
しかし貯金が50万しかありません。
マンションを購入するには、物件の2割以上を頭金として用意しなければいけないというふうに聞いていますが、たとえばこれから3~4年賃貸暮らしを継続しつつ500万円貯めるとしたら、家賃だけで300~400万支払っていることになります。
それだったら頭金を銀行さんから借りて即購入したほうがいいのかな~なんて思ったりもしますが、実際どっちがよいと思われますか?

皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の者です。3500万の物件ですか??私もあまり詳しくないので、銀行等に行かれて計算して頂いて下さい。私は10年前に1650万借り30年ローンです。その当時の金利が4.5%ぐらいだったような・・月支払いが4.7万 賞与月が14万でした。今は繰り上げ返済している為、参考にはならないですが、上記の金額でいくと、月々10万強、賞与月30万弱ってとこですか、その前に、マンションも家も購入するとなれば、登記手続き等で100万ぐらいは、いりますよ、頭金以外に・・・不動産屋によっては、その手続き料までローンを組み込んでいるところもありますが、一生の買い物です。じっくり検討して下さい。

Q地方でよくみかける廃屋の管理と所有者。

 ちょっと地方に行くと、木造の廃屋をよく見かけます。ああいう廃屋の所有者は誰なんでしょうか?。個人での所有者がいるのなら、あの廃屋に固定資産税なども収めているのでしょうか?。

 もし、市や行政の管轄であるのなら、今後の活用や処分などはどうするんでしょうか?

Aベストアンサー

廃屋とはいえ、以前は人が住んでいたのでしょうから所有者はあるでしょう。

傷みを修繕することも撤去することもできずに何年も放置されたものと想像できます。

固定資産税は普通に考えればかかっていないと思います。
価格が出ないでしょうから。

法務局に登記されてなくとも自治体の課税台帳に記載されていると思います。

もしも細々と払っているにしても、撤去するよりは安いのでしょう。

行政では普通は個人の財産ですからノータッチでしょう。
最近は美観の関係で何らかのアクションが始まっているところもありますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報