現在新規に売り出されているマンションに「インターネット使い放題」という広告をよくみかけます。おそらく入居済みのマンションでも同じニーズがありますよね?個別宅からの既存のダイヤルアップ接続やADSL接続にくらべコストダウンやさらなる高速化をはかることができると思います。ここで、現在マンションにお住まいの方に質問です。

1.あなたのマンションでは、マンション内に通常の個別電話やADSL接続ではない、マンション全体で新たに何かしらのネットワークを入れようという動きはありますか?

2.参考までにそれはどんなシステムですか(Ether, Home LAN, xDSL? ,無線LAN)?

3.導入の話がある場合、それはうまく進んでいますか(絶対反対の人がいるなど・・)?

4.その他「マンション」「共同のネットワーク」ということに関してどのようなことでも結構ですので、ご意見を聞かせていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会社の寮ですが、参考になればと思って…

CATVを導入しました。目的はInternet接続ですが、残念ながらノイズの問題で未だ接続できていません。現在TVのみの加入です。マンション全体の各戸をネットワークで繋ぐわけではないですが、Internetが目的ならこの方法で構わないと思います。費用は、CATVの視聴をする人、ネットに接続をする人が加入料(初期費用)と月あたりいくら、という様になるので、加入しない人には負担が全くありません。TVのチャンネルの設定も全戸CATV会社が無料でしてくれます。もちろん加入しない人のお宅も無料です。加入しない人は無料ですので、反対はありませんでした。私の場合は会社の寮ですが、マンションなども同じです。

CATVサービス区域内であれば、検討してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とっても参考になります。質問するときCATVを入れるの忘れちゃいました。CATVは一般的にEtherなどより分かりやすいですし、すぐにいろいろな番組が見れるのがいいですね。加入しない人が無料であれば特別反対意見はなかったのですね。これは絶対条件でしょうね。ありがとうございました。

NTT西日本が共同住宅向けのADSLパッケージ商品を売り出しています。

販売対象は住人ではなくマンション管理会社です。
http://www.ntt-west.co.jp/info/fromntt/0103/08.h …

新築だけでなく、既存の住宅にも導入できるのがメリットだそうです。
一つ問題となりそうなのがADSLモデムを置く場所です。
誰かの部屋に置かせてもらうか、廊下に専用BOX(防水)を作って設置するのか・・・
まぁ大きな問題ではないですけどね。

あと、同じ配管内にISDN利用者がいたら回線スピードが下がるかもしれません。

あとこんなのもありました↓
http://www.ntt-west.co.jp/info/fromntt/0005/04.h …
これもNTTなんですが、マンション全体で既設の電話線とADSL技術を使ってネットワーク構築してマンション用ホームページのようなものを作り、回覧版の閲覧等もできるようです。各部屋にはTV画面上でそのページを見られるようにするようです。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/info/fromntt/0103/08.h …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
小規模なアパート用にもサービスがあるのですね。参考になりました。
いろいろ付加価値のついたものまで結構ありますね。こちらも参考にさせていただきます。ありがとうございました。