プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リハビリ入院中の友人の自宅宛に
クールのゆうパックでアスパラガスを農家から直送してもらいました。
友人はいつ退院できるかわからないので 自宅におられるお母様が受け取れるだろうと送り クールでうろうろ持ち歩くと痛むので
備考欄には「電話をしてから 届けてください」と書きました。


到着を知らせるはがきが届いたが いつもまめな友人から一向に連絡がなく
不審に思っていたところ 退院したとの連絡電話のときに
  「不在連絡の紙がきていたが 家族がうけとっておらず
しかも 問い合わせた配達局は「印鑑ももらってる」の一点張りだった」
と聞きました。

ちなみに もう一件 兄弟に送ったものは
届いた時点で穂先が茶色になっていて 翌日には腐ってしまった。
クールだったはずだけど。。遠慮勝ちに義理嫁から聞きました。。。

農家は付き合いも長く信頼できます。
取れたてを間違いなくクールで送ってもらったのですが
いままでこんなトラブルはなかったのですが
10件中二件で残念なことに。

友人は
「郵便局も 配達は民間に委託してるんだから
 管理が徹底できなくて 盗む人間もいるんだろうか」といいます。

これって どこに文句を言ったらいいのでしょうか。。。

働き盛りのだんなさんをなくしたり リストラされた家庭なども含め
不遇な友人にせめて今までの恩返しにとおくるのですが
こんな目にあうなんて。うちも特に裕福ではないので
一生懸命送ってたのに とても悔しいです。 

ご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

実例で・・。


以前、友人が私宛にゆうパックで荷物を送ってくれました。
しかし荷物は玄関に引っ掛けられて「放置」されていました。
配達の合ったと思われる時間帯、私は子供達を風呂に入れたり寝かしつけていたので、呼び出しに気付かなかったんでしょう。
夜中帰宅した旦那が「こんなの玄関に引っかかっていてよ」と初めて宅配物に気付きました。
友人の家には到着ハガキがちゃんと届いていたそうです。
私の場合はなんとか「無事」に手元に届いたからいいものの・・・。
許せませんね、アバウトな宅配業者はどこにでもいるんですね!
今度からは控え伝票は荷物が届くまでとっておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

親戚から毎年何回もアスパラをいただいています。

(宅急便です)
いつもクールなどの指定はなく、普通便(?)で送られてきますが、そんな簡単に傷むものではないと思いますよ・・・?
不在で再配達してもらっても、全然平気でした。

前の方がおっしゃったように、クール便に問題はないですか?チルドゆうパックのほうが良かったのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局のゆうパックで
毎年全国に発送をしていますので
指定に間違いはないはずなのです。

また 大きいところではないので
自分たちのできる範囲でのみ出荷していて
古いものは絶対と言い切れるほど 出さないまじめなところなのです、、、

農家側もショックなようです。

お礼日時:2005/07/05 15:10

ゆうパックのお客様控えはまだお持ちでしょうか?


ゆうパックの右肩に書いてある、お問い合わせ番号を確認してください。
その番号から、荷物の追跡調査がおこなえます(下記URLより)。
不着、破損トラブルの場合の調査にも、その番号を使用します。
その番号を持って郵便局へ行き、事情を話せば調査してもらえますよ!
ゆうパックは保証付きですし、受け取りのハンコもあるそうですから、きちんとした調査結果が出るはずです。
泣き寝入りせずに最寄りの局へいってみて下さい。
ただ「電話してから届けて」というのはちょっと難しいです。
もともとそのようなサービスは行っていないので、
書いたからといってそれを実行してくれるとは限りませんから、その件は期待しないで下さい。

アスパラが茶色…の件ですがこれはどうなのでしょう。
実はクール便は冷蔵便ではなく半冷凍便なのです。
そのせいで変色してしまったのかな…?とも思いますが。
いつもはクール便で大丈夫だったのでしょうか?
一応、ゆうパックにはクール便以外に「生もの」という扱いがあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/parcel/ind …

この回答への補足

電話の件は 了解しています。
うちも小売業(生鮮品)をしていますので
本州あての発送依頼のあるときには
あくまで 参考にと備考欄に書いておくことがあります。

もっとも気になるのは
「はんこが押されてる」という点です。
到着のはがきが届いていたので
安心して 伝票は破棄してしまっています。
農家に控えが残っていないか 聞いてはみますが、、、

以前に在宅してるのに不振なものおとがして
そっと見に行くと マンションの玄関ベルも鳴らさずに
(押してみたけどこわれていなかった)
不在票のみ突っ込まれていたことがあり
人によっては 適当な仕事をする人もいるんだなと思うしだいです。

ちなみにうちの身内にも局の配達員がいますのでなお腹立たしい。。。

補足日時:2005/07/05 08:02
    • good
    • 0

郵便局に事情を話して調査してもらうとよろしいでしょう。



質問者さんの文章を拝見していると、郵便局が悪者のように感じますが、それは質問者さんの目線で見たからであって、正確なところはわかりませんよね。

農家がうっかりと悪い品物を入れたのか、
郵送中に痛んだのか、
届いてから変質したのか、
受け取ったのに受け取っていないと勘違いしているのか、、、、。

受け取りの判子があるなら、それを照合すれば分かることですし、1日常温で置いたら果たしてアスパラの穂先が茶色くなるか、など、いろいろと疑問もわいてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応 自分の周りの状況を疑いそれでも落ち度がないと判断したので
今回の質問となりました。

近所の方
農家の不手際
家族の認知症などなど。
疑うというのは 本当に神経を使います。
万が一間違いがあってはいけないと思うので
自分なりにいろんな可能性を考えてきました。


その上で郵便局の温度管理の手落ち
配達のミス や その隠蔽もありえると思い
ほかに同じことがあった方にお聞きしてみたかったのです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!