とある刑事事件の裁判の傍聴をしたいと思っています。
公判の日程時間は分かっているのですが、傍聴したい場合どのような手続きをするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答えどうも有難うございました。大変良く分かりました。来週の金曜日です。早速行って来ます。

お礼日時:2001/10/13 05:07

 裁判の当日、裁判所に行くだけで傍聴ができます。

ただし、傍聴席には定員がありますので、先着順とかくじ引きとかという方法になる場合もありますが、特に大きな事件や有名人が被告人の場合などを除けば、傍聴は可能でしょう。

 事前に裁判所に確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、来週の金曜日に行ってきます。

お礼日時:2001/10/13 05:11

誰でも何時でも自由に傍聴することができます。


ただし、混雑が予想される場合は整理券を発行しています。
    • good
    • 0

以下のようなサイトがあります。

よかったらどうぞ(^_-)

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~redwings/tin_red07.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 裁判を傍聴していて(刑事事件)

 裁判を傍聴していて(刑事事件)
気になる事がありました。

・未成年の傍聴て何か制約とかがあるのでしょうか?

 たまたま、傍聴した裁判に小学生ぐらいの女の子が
母親と傍聴していて裁判の関係者かと思ったのですが
 他の裁判もいくつか傍聴していたので 関係者じゃなさそうでしたので・・・

・裁判官が判決を言たあとに「尚 本裁判の費用は被告人の負担とする」と
言っていたような気がするのですが
・この費用の内訳てどんなもの?
・どの程度 負担するのですか?

Aベストアンサー

>・未成年の傍聴て何か制約とかがあるのでしょうか?
有りませんが、「静かに」傍聴ができることが条件です。

>・裁判官が判決を言たあとに「尚 本裁判の費用は被告人の負担とする」と
言っていたような気がするのですが
・この費用の内訳てどんなもの?
・どの程度 負担するのですか?
訴訟費用は、事件で異なります。
負担は「ありません」し、判決がそうなっても「免除手続き」をします。
国選弁護人の費用も、「免除手続き」をすれば「無料」になります。
国選は「無料」なのではなく、無料にして貰うのです。

Q今日、仕事が休みだったので、裁判所に刑事裁判の傍聴に行ったのですが、覚

今日、仕事が休みだったので、裁判所に刑事裁判の傍聴に行ったのですが、覚醒剤取締法違反の女性被告人の初公判だったのですが、使用動機が「妹の覚醒剤使用していたので、やめるように何回も注意したけど、

妹が注意を聞かずに覚醒剤を止めようとしないので、自分は覚醒剤で、執行猶予中で今度、捕まったら、執行猶予が取り消されて実刑になることは分かっていたけど、妹に覚醒剤をやめなければ、このようになるんだよということ教えてあげたかったから使用した」と被告人質問で答えていました。検察官は覚醒剤の常習性が窺えるのと、執行猶予中の犯行として、「懲役3年」を求刑して、弁護人は「被告人は、妹の覚醒剤使用をやめさせるために、自分を犠牲にしてまで、体をはって教えようとした勇気を尊重して、再度の疾呼猶予を」と弁論して、結審しました。妹も相被告人としt出廷しており、「私が、姉の注意を素直に聞いていればこのよう事にならなかった。どうか、裁判長、姉を許して下さい」と延べました。皆さんはこのお姉さんに、再度の執行猶予にすべきだと思いますか?私は事情が事情でも再度の執行猶予すべきだとは思いませんが、皆さんはdのように思いますか?

今日、仕事が休みだったので、裁判所に刑事裁判の傍聴に行ったのですが、覚醒剤取締法違反の女性被告人の初公判だったのですが、使用動機が「妹の覚醒剤使用していたので、やめるように何回も注意したけど、

妹が注意を聞かずに覚醒剤を止めようとしないので、自分は覚醒剤で、執行猶予中で今度、捕まったら、執行猶予が取り消されて実刑になることは分かっていたけど、妹に覚醒剤をやめなければ、このようになるんだよということ教えてあげたかったから使用した」と被告人質問で答えていました。検察官は覚醒剤...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・真実、被告人が話しているとおりの動機だとしても、ここで再度の執行猶予をつければ、むしろ妹さんに悪い前例になるので、裁判所は再度の執行猶予は付けないと思いますよ。

妹に本気で覚せい剤をやめさせたかったのであれば、自分が覚せい剤を使って捕まってみせる以外にも方法はあったわけですから。

Q刑事裁判の公判で裁判官一人制が途中から合議制に変わった理由教えて。

刑事裁判の公判で裁判官一人制から途中で合議制に変わりました。

どういう理由が考えられるのか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_keizi/qa_keizi_19.html

Q地裁の公判日や裁判所へ行く日程

地裁に本人訴訟で提訴を準備しています。

訴状提出後、裁判所から、出頭日が通知されますよね?
また、その後、口頭弁論など、期日が決められますが、それはすべて、裁判所からの指示で日程が決まるのでしょうか?

平日は自由になる身なので、自分で提訴をするのですが、海外出張がこの夏2回あって、それにぶつからないように、裁判所に行きたいのですが、こちらの日程の要望は認められるのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

裁判長から日程の提案があります。原告(あなた)と被告弁護人(?)の双方に確認し、調整してもらえます。

Q知り合いが被害者である事件の裁判を傍聴する方法

知り合いが被害者である事件の裁判を傍聴する方法を知りたいのですが、どうすればよいでしょうか?
事件はごく最近起こったばかりで、犯人もすぐに逮捕されました。
いつどこの裁判所で裁判を行うのかなどの情報は、どうすれば入手できるのでしょうか?

殺人事件で、知人はすでに亡くなっていますので、当然ですが本人には聞けるわけがありませんし、私はご家族と面識があるわけでもないので、いきなりそんな不躾な事を聞くわけにもいかず、こちらで教えていただければと思っています。
私は法律に関しては全くの素人ですので、もし必要な手続き等があるようでしたら、そちらも併せてご教授いただければと思います。

どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

起訴された頃(逮捕されてから1ヶ月ころ)に、その人が逮捕拘留されている警察署を管轄する裁判所に電話をして、傍聴したいといえば、日程が決まっていれば教えてくれます。
 殺人だから、地裁本庁か合議体を組める規模の支部です。直近の支部から問い合わしていけば、必ず当たる。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報