マネジメントに携わる立場として、財務知識がどのような場合、どのような理由で必要か教えて下さい。

A 回答 (1件)

【会社の経営状態の把握】

マネジメントに携わる立場としては、まず、会社の経営状態を正確に把握する際に財務知識が必要と言えます。例えば、売り上げが減収になり運転資金が苦しくなってきた場合など、資金の調達と合わせて、現状の経営状態を下記のような観点から正確に把握し根本的な見直しを行わなければなりません。

・売上原価が過大
・経費過大
・自己資金不足
・在庫増大
・過大な設備投資
・売上債権(受取手形、売掛金)の増加

これらを把握し分析する上で、財務知識が必要となってきます。

【税務対策】

また、企業を効率よく運用していくためには、どのような場合にどのような税を納める必要があるのかを把握しておく必要があります。これも財務知識の一つと言えます。最終的にはプロである税理士にチェックを任せるにしろ、マネジメント側としては最低限の税務知識は必要でしょう。

以上、非常に一般的な回答を列挙しましたが、多少なりともご参考になれば幸いです。具体的な事例について補足していただければ、何かまたお役に立てるかも知れません。--a_a
    • 0
この回答へのお礼

greenhouseさん、回答ありがとうございます。税務対策のことまで教えていただき、大変参考になりました。