何度かお世話になっております。
 私は現在、二十一歳の女です。ヘルパー二級の資格を取得して、月・火・木・金曜日の日勤のパートで(車の免許が取得でき次第、正職員)グループホームに先週の金曜日から働き始めました。ヘルパー二級の講座で、認知症の方についてほんの少し学んだもののとまどってしまっている自分がいてすごく情けない気持ちです。頼りないオーラも(元から頼りになるといえるタイプではないのですが)出てしまっているのか、利用者さんとの対話も私自身がぎこちない状態な上に、すごく距離がある感じになってしまいます。「このままだったらどうしよう。」「向いていないんだ。」「他の職員さんとはどこかなじんでいるけれど、自分はこのままなじんでもらえなかったらどうしよう。」など変なことを考えたり、マイナス思考の堂々巡りになってしまいます。グループホームの職員さんともぎこちない感じがして、こんな自分が嫌になります。(他にもいろいろ不安があり、家事・物覚えが悪いなどです。職員さんに箱入り娘と言われてしまいました・・・。)
 長々と不安なことを書いてしまったのですが、皆さんに伺いたいのはグループホームで働かせていただいていくにあたり、
 1,利用者さんとの対話や関わりの中で、心がけていること(べきこと)は何か。
2,利用者さんとの対話や関わりの中で、気をつけていること(べきこと)は何か。
 3,いろいろ悩んだ時、どのように対処しているか。
 4,気持ちの切り替え方。(利用者さんに、自分が「嫌」と何度か言われてしまった時など。その後どうしているか。)
 5,職員同士の関係で心がけていること。
です。
 その他の事でも何かアドバイス(叱咤激励)があれば、よろしくお願いします。まだまだ、ひよっこというか卵状態な上にこんな質問をしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

グループホームで2年半働いている39歳です(非常勤)。

今まで新人スタッフが就職してホームになじむのを何度か見てきましたが、3ヶ月もすると少し慣れられるようです。一通りのおおまかな仕事の手順は覚えるでしょうし、余裕もでてくるようです(逆に、そこまで3ヶ月かかるということです)。

反対に入居者の方も、新しいスタッフに慣れる時間が必要ですよね。

ご質問ですが、

1、「利用者さんとの対話や関わりの中で、心がけていること(べきこと)は何か。」
相手の気持ちを、ありったけの力をもって想像してみる。若い自分に、大正生まれのしかも病気もちの人の気持ちはまったく見当がつかない…ことは重々承知で、それでも、今この人はどう感じ、何を見聞きしているかを一生懸命思い浮かべること、をやっています。続けていると、段々コミュニケーションが取りやすくなってきます。

2、「利用者さんとの対話や関わりの中で、気をつけていること(べきこと)は何か。」
やはりサービス業ですので、できる限り失礼にならないように、相手の方を丁寧に扱おうと心がけているつもりです。ホテルやレストランスタッフ、飛行機のアテンダントの仕草を参考にさせてもらうこともあります。・・・が、現実には敢えて失礼な物言いをした方が、ご本人のためにもホーム全体のためにもいい場合もある、とおもうのは私だけでしょうか・・?

3、「いろいろ悩んだ時、どのように対処しているか。」
 他の職員と話をする。
 問題が解決したイメージをできるだけ具体的に思い描く。
例えば相手の顔、相手と自分の声、自分の身体の感じ(リラックス、しゃきっとしている、幸せな感じ、など)情景、聴こえる音などなど。
 そのイメージを声に出して、「わたしは~を手に入れる!」と言ってみる。「~になりたい」ではないのがミソ。これ、効きます。お試しあれ。
 わたしは毎日、小さな目標を立てて出勤します。例えば「今日はお手玉ゲームのレクをする」とか「調理を時間内に終える」とか。何でもいいので、続けると、いろいろな事ができるようになっていて、びっくりします。

4、「気持ちの切り替え方。(利用者さんに、自分が「嫌」と何度か言われてしまった時など。その後どうしているか。)」
病気のある方ですので、本当にあることないこと言われることはあります。そんな時は「その人はそういう風に感じているのね」と一歩離れると自分の気持ちもちょっと楽になります。悪態、悪口もその方の内側の世界の出来事であって、いわれたあなたや私そのものが悪いことにはなりません。
 ただ、ワーカーとしては、その人の世界にそういう風に写っているという事実は重視しなくてはならないとおもいます。自分の言動がきっかけで、そんな見え方、感じ方が生じた、そのことはその利用者さんご自身にとっても不快ではないだろうか。それを取り除くにはどうしたらいいか、という視点は必要だとおもっています。

5、「職員同士の関係で心がけていること」
 実はわたしが職場で一番若いので、言葉遣いや物言いにはとても気を遣います。
 特にグループホームの仕事は家事の占める割合も高く、それだけに年配のスタッフはプライドをもっている人が多いと感じます。相手が間違っているとおもっても、比較的若い私に言われるとカチンとくる気持ちもわかります。
 なので、さりげなく直しておいたり(そして気付いてくれるのを待つ)、他の人の話題のような顔をして「こんな困ったことがあったんですよ~」なんて(実はその相手が問題のある人なんですが)相談をするような話し方をすることもあります。それも言い辛い時は、リーダーに相談すると、橋渡しをしてくれることもあります。

 でも、基本はチームワークなので、他の人の仕事が楽になるように、いつも考えながら動くことでしょうか。
 最初は「人を楽にする」どころか、「人の仕事を増やす(~_~;)」方が多くて落ち込んだりもしましたが、続けていると大きな差がついてきます。
 あと、ちょっとした人の好意(余分に仕事をしてくれた、とか、自分のミスをフォローしてくれた、とか)にアンテナを張って、見つけたらこまめにお礼を言う。好意を受けた方は大して気に留めないことでも、与えた方はよく覚えているものです。これに気をつけていると、とてもよい人間関係が得られます。

 下の方の書かれていた「ほうれんそう」も大切です。事故や異常、利用者さんの身体状況の変化などの報告連絡相談は勿論、小さなことでも声を掛け合うとスムースです。
 例えば今の時期ならエアコンのオン・オフや、ゴミを捨てるかどうかなど、自分で判断してもいいかと思うようなことでも、他の職員に相談してみると、「この人は自分を大事にしてくれる」と相手から好意を持たれやすくなり、距離も縮まるでしょう。

 新人職員は、信頼してもらうための時間が要ります。
 うちのホームの場合、早出・日勤・遅出と時間帯によってある程度仕事内容が決まっていて、それを守れないと、後の仕事をする人が大変です。新人さんの場合、まず、時間内に決まった仕事をちゃんとやってくれたか、先輩職員がチェックする必要が出てきます(自分の仕事のほかに)。新しい人が入って暫くは、時間的余裕がなくなるし、言葉を選べなくてキツイことを言ったり、反対に距離を置いてしまったりもします。
 最初仕事がこなせないのは誰でもそうなので、仕方がないことです。とりあえずは先輩のそういう立場を分かった上で、ご自分が今何をすべきか明確にして、それをできるだけ全部こなすようにしてゆくと、きっと馴染めるようになります。

グループホームってとても面白いですよ。介護も勿論ですが、チームワーク、リーダーシップの勉強にもなります。自動車学校に通いつつ、働くのはとても大変だと思いますが、がんばってください!
    • good
    • 7

はじめまして★ 私もグループホームで働いている20歳の女ですo っと言っても働き始めて3ヶ月ですがooo(汗


なんか私とすごく似てる部分があるなって感じたので回答させてもらいましたo まともなアドバイスなんてできないので適当に読んでください(笑
私もマイナス思考なところがあって、今でも「ダメだなぁ」ってよく落ち込んでることが多いですよ(泣 でも自分を嫌いって思っちゃダメだと思いますよ☆誰だって最初は失敗しちゃいます!(2)回目に失敗しないように努力したらいぃんですo って口で言うのは簡単なんですよねoooo

(1)(2) えっっと私はまず笑顔で挨拶することを心がけてますo いつでも笑顔で頑張ってます!! それと認知症の人と会話するときは話しを合わせて、訂正はしないことですo(多少のウソも許されます)あと認知症の方にもプライドがあることを考えて失敗を責めたりしないことですねo
(3) 悩んだ時は家族や友達に話を聞いてもらいますo仕事のことなら先輩に聞きますo
(4) まずは自分が心を開いて接していくことですoそうしたら利用者さんにも心を開いてもらえるはずですよo これは言ってはいけないことですが、嫌と言われてもそれが認知症の方の本心かは分からないと思いますooooだからそこまで考えることはない気もしますo
(5) 報告・連絡・相談をきちんとすることですo略してホウレンソウooooは大切ですo 相談することで他の職員さんとコミュニケーションが取れますしね☆

あと、私はいつもポケットに小さいメモ帳をいれておいて教えてもらったことをすぐに書いてます!!!
私も家事なんてあんまりしたことなくて最初(今も?!)は料理なんてまともに作れなかったんですが、なんとかやってますo
自信を持って頑張ってくださいね☆
年下のものが失礼しましたoooooooooooooooooooooooo
    • good
    • 8

はじめまして。

介護暦4年の主婦です。
最初は誰だって初心者です、徐々に慣れて行きますよ。
自分には想定外の事がいろいろとおきると思います。
やはり笑顔、笑顔を絶やさない。
が一番だと思いますよ。
一生懸命頑張ってたら見ていてくれる人はいますから、、、私は休憩時間に仮眠したりしています。
嫌と言われる事もありますが 人間いつも気分がいい時ばかりじゃないさって前向きに思うようにしています
あんまり参考にならなくてごめんなさい、でも、楽しい事、嬉しい事もありますよ頑張って下さいね。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松山市

夏休みに家族旅行を計画しているのですが、
愛媛県の松山市観光を候補地にしています。

松山在住の方、松山市に以前お住まいになっていた方、
松山市の良いところ、悪いところをおしえてください。

Aベストアンサー

●良いところ
 気候がいい
 交通機関が発達している
 ・・・

●悪いところ
 遊ぶところ皆無
 水不足(近年はなんとかなってますが)
道が分かりにくい(袋小路が多すぎw)


 まぁ悪いとこ挙げてたらきりないのでこれぐらいで。
 良いところは正直言って住んで初めて実感できる点が多いかと><
 真新しさや驚きを求めてくるようなところでないのは確かです
 なにせ「保守王国」と呼ばれているような場所ですからw
 
 道後温泉は全国的に有名かもしれませんが。。。。。。
 個人的には「・・・・・・・」です、はい><
 まぁ足湯ぐらいでやめておいた方がいいと思いますw

 あまり観光業に力を入れているとは思えませんしね。
 例えば、香川なら「うどん」徳島なら「阿波踊り」
 高知なら「よさこい」といった軸になるものがありますが、
 松山は…強いて挙げるなら「みかん」でしょうが、
 近年は和歌山、静岡などに押され気味です。
 それに、松山市内でみかんを育てている家なんて稀ですし。。

 総括
 あまり特徴がなく、面白いものもなく、
 他県に対抗できるようなものもない
 強いて言うのであれば、田舎でのんびり
 過ごしたい老夫婦なんかはいいかもねw

 なんか考えてて悲しくなってきたのでこのへんで。。。

 駄文長々とすいませんでした。
 残念ですが、もし来られるなら、あまり期待せずにいらっしゃったほ うがよろしいかと思います。

 最後に・・・車で観光するよりは、電車・バスなどの交通機関を
 利用されることをお勧めします。松山は特に道が分かりにくい上に
 市内は結構混んでたりするので。。(一応人口50万超えてるんでw)
 知人等がいらっしゃるなら案内してもらうほうがいいかと思いま す。

●良いところ
 気候がいい
 交通機関が発達している
 ・・・

●悪いところ
 遊ぶところ皆無
 水不足(近年はなんとかなってますが)
道が分かりにくい(袋小路が多すぎw)


 まぁ悪いとこ挙げてたらきりないのでこれぐらいで。
 良いところは正直言って住んで初めて実感できる点が多いかと><
 真新しさや驚きを求めてくるようなところでないのは確かです
 なにせ「保守王国」と呼ばれているような場所ですからw
 
 道後温泉は全国的に有名かもしれませんが。。。。。。
 個人的に...続きを読む

Qグループホーム-職員の対応に関する疑問

認知症の義母を5年在宅介護して来ましたが、先日グループホームに入所しました。
こちらのサイトでも相談して、参考になるご意見を頂きました。
ありがとうございました。

本人はすぐに慣れて、他の方とお話をしたりしながら穏やかに過ごしているようです。

病気で在宅療養中の夫も精神的に落ち着いて来たようですし、おばあちゃんの様子を密かに悩んでいた子どもも元気になってきました。
毎日忙しいものの家の中は落ち着いてきて、私も本当に気分的にラクになりました。
決断してよかったと思っています。
アドバイスを下さった方に、改めてお礼を申し上げます。

さて、グループホームの職員さんの言動でお一人とても気になる方があります。
入所の時点で責任者の方から、「帰宅願望が出るかもしれないから、最初の訪問には一週間から10日置いて下さい」と言われていました。
一週間後に連絡があって「とても落ち着いているので、いつでもいいですよ」とのことで、「2日後にうかがう」と約束しました。
前後して親戚の者が電話で様子を聞いたところ「一週間になるのに誰も覗きに来ない。何をしているんだ。」と、責められたそうです。
慌てて親戚が顔を出してくれたそうですが、「家族の愛情が一番大事」と説教された上に、「外食やお茶を飲みに外に連れ出して、外泊もいいですよ」と言われたそうです。
翌日私が行った時にはお説教は無かったですが、同じように「いつでも食事に連れ出してください、外泊もOK」と繰り返されました。
同じ人だと思います。(責任者でもケアマネさんでもありません)

今のところ私が家計の柱ですし、お休みを使って主人の主治医の先生や協力して下さる方と話をしたりしています。たまった家事もあり、自分の両親や病気がちの伯母のこともあり休日も慌しくしています。
顔を出しているのは出勤を少し遅らせて午前中早い時間か、帰宅を早めて夕方です。(まだ2回ですが)
その前後には時間調整で残業しますから、10日か2週間に一度となりそうで、外泊は元より外食に連れ出すことも難しいです。

「外食に連れ出せ」とか「喫茶店でお茶を飲め」とかは、一般的なことなのでしょうか。
(外食は別ですが、喫茶店に行く週間は義母にも私にもありません)

職員の方は、忙しそうにしていらっしゃるものの一生懸命で不満はありません。

ユニットは9人満室の状態ですから、忙しいのはよくわかります。(比較的要介護度は低く平均2未満)
一人でも食事時にいなければ、職員の方はかなりラクなのでしょうか。(義母は食事の介助は不要で普通食。)

長くお世話になりますから、ずいぶんと負担が軽減されるなら考慮したいと考えています。
本人を見ていると外食も行き先を考えないと何をどうやって食べていいのかわからないので、ストレスになりそうですし、車がないので連れ出す先も限られてきます。

職員の方やご家族を預けている方のご意見をうかがいたいです。

認知症の義母を5年在宅介護して来ましたが、先日グループホームに入所しました。
こちらのサイトでも相談して、参考になるご意見を頂きました。
ありがとうございました。

本人はすぐに慣れて、他の方とお話をしたりしながら穏やかに過ごしているようです。

病気で在宅療養中の夫も精神的に落ち着いて来たようですし、おばあちゃんの様子を密かに悩んでいた子どもも元気になってきました。
毎日忙しいものの家の中は落ち着いてきて、私も本当に気分的にラクになりました。
決断してよかったと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

5年間在宅介護されて、色々と大変なこともあったでしょうね。

さて、グループホーム(以下、GH)に入居されて穏やかに過ごされているようですが、職員さんがどのような気持ちでおっしゃったかは分かりませんが、介護保健施設で勤務している私の友人から聞いた話があります。
「施設に預けたらそれっきり連絡もなく、面会に来ない家族が多い」

その職員さんは上記の件を考慮して話したのかもしれませんね。
だからって決して外出に連れて行く事が良いとは思いませんが…。

家族との交流を定期的にしてもらいたい→外出を通じて交流を図っておく→喫茶店でお茶でも飲みながら関わりを持つ
って意味で言ったのかな?

いろいろな職員さんがいますから、時に無責任なことを言う方もいます。
家族の気持ちを考えずにいろんな事を言う職員さんがいるのも事実です。
その方がケアマネさんやサービス責任者ではないようですので、一度GHのサービス責任者に尋ねても良いかも知れないですね。
「面会は義母の部屋ではダメですか?外に出ないといけませんか?」ってなぐあいで。
GHの日中がどのように過ごされているかは分かりませんが、家族との交流を図る事で「介護予防」を取り組みの一つと考えているのかもしれませんね。

すいません、アドバイスになったかどうか…。

5年間在宅介護されて、色々と大変なこともあったでしょうね。

さて、グループホーム(以下、GH)に入居されて穏やかに過ごされているようですが、職員さんがどのような気持ちでおっしゃったかは分かりませんが、介護保健施設で勤務している私の友人から聞いた話があります。
「施設に預けたらそれっきり連絡もなく、面会に来ない家族が多い」

その職員さんは上記の件を考慮して話したのかもしれませんね。
だからって決して外出に連れて行く事が良いとは思いませんが…。

家族との交流を定期的にして...続きを読む

Q愛媛県・松山市について教えてください

愛媛県・松山市について教えてください

主人が仕事で一カ月ほど滞在します
松山ってどんなところですか?
松山市駅周辺って田舎ですか?
都会ですか?
何が美味いですか?
何でも良いので情報をお願いします

Aベストアンサー

仕事の関係で、2ヵ月×2回ほどですが住みました。
四国の中でなら都会だと思います。

有名なのは、夏目漱石の「坊ちゃん」と道後温泉です。

市内には路面電車が走っています。
中心部にはアーケード街があり、大学生~社会人の女性が好むようなブランドも割と売っていて、買い物にはそれほど困る印象はなかったです。
とても住みやすい印象です。

道後温泉がありますから、観光客も多いですね。
また、意外かもしれないですが、風俗関係のお店も多いので男性には嬉しいかもしれません。
普通のマンションのような建物に「入浴料○円」と書いててびっくりしたことがあります(笑)

海が近いからか、お鮨が美味しかった気がします。
玉子焼きがやたら大きくて、中にシャリが埋もれているのがびっくりでした(お店によるのかも)

市内には松山城がありますね。
花見の時期には桜が綺麗ですよ。


また、タオルで有名な今治市が近いですね。
そこからしまなみ海道を車で走って本州方面に走ると景色が綺麗です。

松山には海のすぐそばに空港もありますね。
東京初で松山空港に降り立つ時、瀬戸内海の小さな島々を見ながら降りて行くのですが、それがとても綺麗で印象的でした。
海辺に面したところに滑走路があるので、着陸の時に海に降り立つんじゃないかとドキドキしました(笑)


2回とも短い滞在でしたが、いいところだと思います。

仕事の関係で、2ヵ月×2回ほどですが住みました。
四国の中でなら都会だと思います。

有名なのは、夏目漱石の「坊ちゃん」と道後温泉です。

市内には路面電車が走っています。
中心部にはアーケード街があり、大学生~社会人の女性が好むようなブランドも割と売っていて、買い物にはそれほど困る印象はなかったです。
とても住みやすい印象です。

道後温泉がありますから、観光客も多いですね。
また、意外かもしれないですが、風俗関係のお店も多いので男性には嬉しいかもしれません。
普通のマンションのよ...続きを読む

Q介護職員や看護職員では、「一度辞めて戻って来る人」がいるみたいですが、あれは??

24歳で、大卒介護職員です。特養の施設に勤めています。
制度についてまだ詳しくないのでまだ存知無いのですが。
私が今通勤している施設の介護主任さんは、「一度辞めて1か月で帰って来た人」とある利用者から御聞きしました。
前の施設では、看護職員が一人退職されて病院へ入るとか言っていましたが、「あの人、戻って来るらしいですよ。」と前に伺いました。

これらは、一体どうなっているのでしょうか?
正社員なら他の一般企業とかは、一度辞めた所はもう入り直したり出来ないですよね。

ただ、介護職や看護職や機能訓練士等は、需要が高まっており、
資格等があれば、辞めても他の施設へは再就職がしやすい、までは良く聞きます。

Aベストアンサー

看護・介護の業界は職員の流動化が大きいです
一般企業では考えられないことが普通に起きています

一度退職した職場に戻る…
これは退職時の理由などによりますね
と、こんな話をしている私も事情があって1年余り遠方へ転居した経験があります
今はオーナーから戻ってくれと言うお話があり、復帰しました。

施設・事業所内でも他の施設等が良いように思って、退職する職員がいるけど
「良かったら戻ってきなさい」と言って送りだした場合等に復帰する場合があります
民間施設・事業所は賃金も高いように錯覚して転職希望を出しますが、年収ベースで考えれば私のグループの方がいいし
利用者処遇も職員の待遇も違うので戻りたい希望者は多いですよ

役員内で相談し、有能な職員は了承しています。

一度は他を経験する方がいい…
こんな言葉が普通に横行しているのが現状です。

*限られた人材を呼び戻すのは「あると思います」です。

●退職時の姿勢で全く違うので参考にして下さい。
 一般社会では通用しませんが…

Q愛媛県松山市の観光

愛媛県松山市の観光
今度愛媛県松山市の修学旅行に行きます。
その時に、3時間位の自由時間があります。
どこかオススメの場所はありますか?

Aベストアンサー

松山城の天守閣まで登るなら、大街道電停下車、徒歩約10分でロープーウエーのりばからロープーウエーとなり、約1時間くらい見ておくといいでしょう。大街道電停に戻って、路面電車で道後温泉までは片道約15分くらいですから行けますが、道後温泉の商店街を歩きお土産など買うだけならいいですが、昼から道後温泉に浸かってゆっくりするには、着替えなども考えるとちょっとあわただしいと思いますよ。
 松山城に近いのは、坂の上の雲ミュージアムなどです。また、路面電車や坊ちゃん列車で松山の街歩きを楽しむのもいいですよ。

Q障害者1級と二級の違い

人工透析前にシャント手術をしたので、もともと三級だったわたしは二級の認定を受け、特別障害者になりました。そしてこの度、透析導入となり、病院から一級申請せよというのですが、意見書に1万八千円かかる上、足立区福祉支援課の人が言うには、福祉内容に変化ないといいます。このつ続きをするメリットはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>病院から一級申請せよ

身体障碍者手帳の再申請という事でしょうか? それとして話を続けます。

>福祉内容に変化ないといいます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1346728223

そのようですね。

因みに区分認定でも「手帳の種類」よりも「実際の支援の必要度」で区分されるようです。

http://cyber.pref.kumamoto.jp/syougaihofuku/content/asp/work_main.asp?ls=75&id=215

基本的には「何らメリットがない」とも言えます。明確な違いとして「パラリンピック」などでの「競技でのハンデ」が違うくらいかと…

それと、障碍者基礎年金の1級・2級と身体障害者手帳の1級・2級はリンクしていません。

もしかしたら「医師だけが気づいているメリット」があるかもしれません。1級所得を勧めた医師に「メリット」を聞いてみてはいかがでしょう?

ご参考までに。

Q愛媛県松山市の観光

愛媛県松山市の観光

愛媛県松山市の観光地はどこですか?松山市周辺でもいいです。
松山城、坂の上の雲ミュージアム、坊っちゃん列車は知ってます。

景色がきれいなところや変わった街並み、ミュージアムや美術館、体験教室などなど、、、
あと、その観光地の楽しみ方や、これは知っといたほうがいいという情報があれば教えてください!!

ちなみに四国は初めてです。家族旅行です。夏の家族旅行です。

お願いします。

Aベストアンサー

伊丹十三記念館や子規記念博物館はいかがでしょうか。
松山城の城山の下には坂の上の雲ミュージアムのほかに、萬翠荘もあります。
残念ながら子規と漱石が同居生活をした建物の復元である愚陀佛庵(ぐだぶつあん)は先月の土砂災害で全壊してしまいました。
また、坊っちゃんスタジアムには小さいながらも野球博物館があります(主に県内の出来事)。
http://itami-kinenkan.jp/
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/sikihaku/
http://bansuisou.org/

となりの砥部町では砥部焼(磁器)の絵付け体験ができます。
http://www.town.tobe.ehime.jp/5/30/710/000715.html

Q精神障害のみで、永久認定二級とはどの程度でしょうか⁉手帳は、三級だそうです。矛盾してませんか?先生が

精神障害のみで、永久認定二級とはどの程度でしょうか⁉手帳は、三級だそうです。矛盾してませんか?先生が、やぶみたいです。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。精神障害の3級と2級はぜんぜん違うレベルだと思
うのですが。

大雑把に考えて、時間限定なら働けないこともないレベル
が3級、働くどころか基本精神系が原因で寝たきり、ある
いはドクター判断で入院対応の必要があるレベルが2級だ
と思います。

自ら通院出来る人はほぼ3級という。

Q愛媛県松山市と香川県高松市どちらが住みやすいですか?

主人の転勤で、愛媛県松山市か香川県高松市のどちらかに住むことになりました。私は九州出身で、四国には全く行ったことがないので、何も分かりません。松山市と高松市、どちらの市に転勤するか会社から決めてくださいと言われています。どちらの町が住みやすいでしょうか?高松市は水不足も心配です。松山市は水不足の心配はないのでしょうか?
九州に帰りやすいのは松山市だと思うのですが、いかがでしょうか?
12月20日までに会社に返事をしなければならないため、急いでおります。ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 どちらも、住みやすい、いい街ですよ。
 松山は、四国一の都市で、大抵のことが松山ですみます。でも、松山ですまないときは、そのワンランク大きい都市へ時間距離が遠く不便です(広島へも2時間以上、大阪へも3時間半・・・飛行機で東京へ行くのが早いくらい)。高松は、岡山や神戸、大阪へすぐに行けます。
 旧郵政省関係以外は、四国の出先期間はたいてい高松にありますので、高松は転勤族も多く本州との交流も盛んです。松山は、愛媛県内の人が転勤や移住などで松山に集まりますが、県外人は少なく、若干閉鎖的です。1年間くらいは、地元の人の仲間には入れてもらいにくいかも?でも仲間に入れてくれると、より親密になれます。松山中心部は古い街並みも多く、路面電車も便利で俳句も盛んで、お年寄りに便利な街です。物価も松山のほうが安い気がします。特に萱町商店街など古いタイプの商店街で安くていいですよ。松山はくだものが豊富で、すいかなど特に安いです。また、飲み屋街も安い店が多いと思います。
 松山市内中心部は、道が狭く路面電車も走るので慣れないと車の運転は大変です。
 水不足は、どちらもあります。松山のほうが深刻なくらいです。
 車で九州へ帰るなら松山のほうが便利ですが、列車なら新幹線で博多~岡山2時間弱、岡山~高松は1時間弱ですから高松が便利です。
 松山は、高校受験が公立高校の定員が少なく大変です。中学生がいるなら松山は大変ですよ。

 どちらも、住みやすい、いい街ですよ。
 松山は、四国一の都市で、大抵のことが松山ですみます。でも、松山ですまないときは、そのワンランク大きい都市へ時間距離が遠く不便です(広島へも2時間以上、大阪へも3時間半・・・飛行機で東京へ行くのが早いくらい)。高松は、岡山や神戸、大阪へすぐに行けます。
 旧郵政省関係以外は、四国の出先期間はたいてい高松にありますので、高松は転勤族も多く本州との交流も盛んです。松山は、愛媛県内の人が転勤や移住などで松山に集まりますが、県外人は少なく、...続きを読む

Qガイドヘルパーについて

先日、知的障害者入所施設で事務員としての募集があったので面接に行きましたが募集人数が多かったのと、経験などから結果不採用でしたが人事部の方から「介護員の募集もしてるのでそちらの方はどうですか?」と言われました。「私は今までそういう仕事の経験も全くないしもちろんヘルパーの資格もないですが以前ヘルパーの資格を取りたいと思い何件か資料請求はしたことはありますが本当に向いているのか分からなくなりそのままの状態です」と伝えたら「資格はなくても結構です。今まで少しでも福祉の資格のことを考えて下さっていたのならやってみてはいかかでしょうか?」と言われました。実際、ガイドヘルパーとはどういう仕事なのでしょうか?(だいたいは分かっています)又夜勤もあるので夜勤は勤務内容はどんな感じの内容になるのでしょうか?夜勤勤務はやったことないので不安なのですが・・・私は独身で家もかなり近いのでやたら夜勤を進められております。
でもやってみたい仕事なので悩んでおります。
ちなみにお給料はかなり安いと聞いた事はあるのですがこれは構わないです。

Aベストアンサー

知的障害者更生施設で支援員として勤務しています。私の職場では資格(介護福祉士や社会福祉士、保育士など)を持っている人もいますが、そうでない人もいます。支援内容は障害のレベルにあった作業支援、日常生活支援が主です。あとは余暇に利用者さんが楽しめるようなレクリエーションや行事等の提供などなど。仕事上私が感じるのは、必要なのは「利用者さんのお役に立ちたい」「福祉の仕事が本当にしたい」という気持ちだと思います。利用者さんの障害は本当に一人一人違います。今まで学んで来たことは何だったの?!と思うくらいマニュアル通りにはいかないのが当たり前です。利用者さんと接する中で一つずつ学んでいけばいいのではないでしょうか。こちらが一生懸命接すればそれに必ず利用者さんは答えてくださいます。夜勤についてですが、夜勤形態は施設の規模・勤務体制によって異なると思います。私の施設は入所者40名、夜勤は男女各1名ずつ職員が入ります。主に就寝準備やトイレ誘導といった日常生活全般の支援ですね。夜勤は人数が少なく大変ということもありますが、日中の作業の忙しさを忘れ、今日一日あったことや利用者さんが普段考えていることなどをゆっくりと話が出来る場でもあります。大変さの中にも得るものはあります。少しでも興味を持っておられるのであれば、体験という形で数日間実習をお願いしてみてはどうですか?それが可能であれば、それから決めてみてもいいと思いますよ。sakurausagiさんの福祉の仕事をしてみたいという気持ち、大切にしてくださいね☆

知的障害者更生施設で支援員として勤務しています。私の職場では資格(介護福祉士や社会福祉士、保育士など)を持っている人もいますが、そうでない人もいます。支援内容は障害のレベルにあった作業支援、日常生活支援が主です。あとは余暇に利用者さんが楽しめるようなレクリエーションや行事等の提供などなど。仕事上私が感じるのは、必要なのは「利用者さんのお役に立ちたい」「福祉の仕事が本当にしたい」という気持ちだと思います。利用者さんの障害は本当に一人一人違います。今まで学んで来たことは何だっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報