別で質問していたのですが症状が変わってきたので本件についてお分かりになられる方教えてください。エンジンをかけて普通に発進をさせるとモタモタと10km位を時間をかけて加速しやっと40km位に達すると急激な加速をします。近所でテストできるところが直線で100m位しかないため急激な加速はどこまでするかはわかりません。要するに80m付近でやっと40kmに達する状態です。加速の悪さは一般道での走行が危険なレベルです。何が悪いのでしょうか?車種はアドレスVチューンです。他に気になる現象は
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A 回答 (5件)

社外品のチャンバーの出力特性と駆動系のセッティングが合っていないんだと思います。


社外品を付けると、キャブレター、ウェイトローラー(WR)等の調整が要ります。
オークションで購入したとの事ですが、元のオーナー、セッティングが面倒で手放したんじゃないかと思われます(^^;
どこまで、どんな手が加えられたかが判らないと元の調子がでないので不安ですよね(^^;
#その他、吸気側(エアクリーナーボックス)等の改造などはありませんでしたか?

症状からすると、駆動系で幾つか原因が考えられますが下記の1)が最もクサイかなぁ。。

1)WRが重い
2)Vベルトが長い

1)について
WRを軽くしてやれば少なくとも25km/h以上は解消されると思います。
ただ何グラムにすればいいよというアドバイスは、使用されているプーリーのメーカー、バイクの個体差、
ライダーの体重等にも左右されるため言えませんが、現状より9gほど軽くしてから調整されてはどうでしょう。
#タコメーターがあるとセッティングは楽なんですけどね(^^;
駆動系の仕組みを勉強してもらうとわかるのですが、WRは変速回転数を調整する物です。
(変速回転数とは、シフトチェンジを行う回転数とお考え下さい)
その変速回転数はエンジンの最高出力を発生する回転数付近に設定されています。
WRのセッティングの傾向として、軽くすれば変速回転数が高くなり、重くすれば変速回転数は低くなります。
購入されたアドレスは社外チャンバーが付いています。
チャンバーはエンジンを高回転で回してパワーを発揮するものです。
従って出力バンドが高回転側にシフトしているはずなので最高出力発生回転数も高くなっています。
WRを軽くするというのは、変速回転数を最高出力発生回転数に近付けてやるということなのです。

2)について
Vチューンにも言えるか判りませんが、アドレスV100も出だしが悪いことで結構有名です。
万人向けのスクーターなので出足を殺して乗りやすく?してあるのではないかと思われます。
Vベルトが長く、アイドリング状態でもベルトがプーリーの中心に寄らないため
高いギアで発進しているのと同じような現象となります。
変速の終わりに近い40km/h以上は速度とエンジン回転数が比例するので本来の加速になるのではないでしょうか?
対処方法は、多機種の短めのVベルトを使用する。
プーリーボスにワッシャーを挟んでプーリーの幅を調整し低いギアから発進できるようにするなどです。



>タイヤ空転状態だとアイドリング時でも結構勢いよく回っている等です。

スタンドアップした状態だとアイドリングでもタイヤが空転してしまうって事でしょうか?
キャブレターにあるアイドルスクリューを調整してアイドリングをもう少し下げてやれば
これは治まります。
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この回答へのお礼

本当に丁寧で詳しい御説明心から感謝致します。貴殿の御説明により駆動系〔WR〕の問題が確実的になってきました。尚且つその部分のハウジング?ケースを複数で固定しているボルトの一箇所に欠品を発見しました。もう前オーナーが触っていることが明白です。大変役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 11:47

スクーターのこの手の質問は、多いのですが、エンジン自体は吹け上がるということですので、みなさんがご指摘の通り、マフラーの詰まりか、駆動系のいずれかだと思います。

キャブレターは大丈夫だと思います。
マフラーのつまりは、いたずらによるたばこの吸い殻などを出口から入れられたもの、タールが詰まっているなどが考えられますが、マフラーかどうかを診るためには、エンジンの接続口のところのボルトをゆるめ、少しずらして走行してみるとわかります。これでスピードが出れば原因はマフラーということになります。
駆動系の場合は、おそらくウエイトローラーの摩耗、割れなどの破損が原因です。ここを点検するのには、インパクトレンチを使うか、専用工具を使うかでないと自分では見ることができませんので、お店でやってもらうことになります。ウエイトローラーが原因の場合、部品代は千円前後、工賃は3千円から6千円程度だと思います。
マフラー交換の場合は、部品代が1万数千円、工賃は3千円くらいだと思います。
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この回答へのお礼

丁寧かつ詳しい御指導ありがとうございます。マフラーとりあえずOKでしたので残る駆動系に絞り込まれました。
インパクトありますのでとりあえずばらしてみます。又今後も色々教えてください。

お礼日時:2001/10/12 09:03

私も同じような症状が出たことがあります。


白煙を撒き散らして走っていたみたい^^;
ついでにMAXのスピードが20キロくらい落ちてしまいました。

バイク屋で言われたのは、
「マフラーが詰まっている」というようなことでした。
交換しなくちゃならない、とも言われ、
交換したらスッカリ良くなりましたよ。

やはり一度バイク屋に持って行ったほうがよろしいかと…
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この回答へのお礼

早速の御指導ありがとうございます。マフラーとの御指摘ですが購入時より社外品がついていました。タイヤ空転時には全快し高回転でエンジンも回ります。以前の貴殿の状況はどうでしたでしょうか?

お礼日時:2001/10/11 10:01

マフラーのような気もしますが。



一般道で危険なら専門店に持っていった方がよいのでは?

気をつけてくださいね!
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この回答へのお礼

御配慮ありがとうございます。マフラー以外で考えられるところがございましたら、又教えてください。

お礼日時:2001/10/11 10:02

自動遠心クラッチの部分か・・・


無段変速プーリーの機構か・・・・

そこら辺の部品が社外パーツに置き換えられているのでは?

メカに自信があればそこのカバーを開けてチェックしてみてください
(単純にクラッチが減っているだけかも)
自信がなければスズキのお店に持ち込んで診てもらっては?
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。いわゆる駆動系のチェックですよね?やはりクラッチが不良だと下はスカスカですか?俗な表現ですが現状態は昔のレーシングチャンバーをいれたようなフィールです。

お礼日時:2001/10/11 10:07

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Aベストアンサー

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2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
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4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
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5.これについては、考えたことがないのでわかりません
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「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
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自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
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参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

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31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視します。
要は運転していて楽しい車が好きなんです。
カタログ値でデミオスポルトは1500ccで19.2km/l、アクセラスポーツ20Sは2000ccで16.4km/l。
やっぱり19.2km/lと16.4km/l差は大きいですか?そんなに維持費は変わらないでしょうか?
毎日仕事で往復40kmの道のりを運転します。ただ田舎なのでそんなにi-stopは使わないと思います。
たまに市街地にドライブしに行きます。
ただ先日、アクセラの20S(5ATパドルシフト)に試乗してきて、
このパドルシフトの付いているアクセラスポーツがいいなと思いました。
デミオスポルトもいいのですが、私の重要視するいろいろな情報を見ることができません。
時計も付いておらずトリップメーターしか付いていません。
一時期はもう買い換えると決心してデミオスポルトを購入したばかりだし下取りも高くしてもらって
9月で決算月なので金銭的な条件、追い金も少なくてよかったので
注文書にハンコを押すところまでいったのですが、
「独り者で普段1人しか乗らない私にとって2000ccも必要なのか?(たまにドライブで2人で乗る時はありますが)」
「燃費も重要視する自分にとって19.2km/lと16.4km/lではだいぶ違うのではないか?」
「アクセラスポーツのデザインも好きだけどそれに劣らずデミオスポルトのデザインも好きだ」
「選びに選んだデミオスポルトを三か月で乗り換えてしまう人間ってどうなんだろう?」
「これから他社でいろんな車が発売されると思うけど、今決めてしまっていいのか?」
「私の会社では通勤に車を使う場合、申請しないといけないので、また乗り換えたの?人間的に信用できない人間と思われるのが嫌だ」
そんな思いがあって結局乗り換えには至りませんでした。
でもアクセラスポーツへの思いは消えず、毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています。

みなさんなら、どうされますか?
こんな状況ですが、どんなことでもいいのでご意見・ご感想があればお返事いただけると嬉しいです。

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
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失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
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最後に・・・・・
こんなものもありますよ。
http://www.techtom.co.jp/NFproduct.html
時計が欲しければ↓こちらは電波時計ですから純正より正確です。
http://www.napolex.co.jp/product/fizz/clock_k.html
    
上記の物はご存知でしたか?多分知らなかったであろうかと・・・・
それと同じで、車でもあなたの知らない事は一杯あります。
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Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
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車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔ボアアップして乗ってました。
エアクリの抜けがどのくらい良くなってるかにもよりますが、
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#2.5上げるだけでも結構変わるはずです。
あと、WRが軽いように思いますね。
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