別で質問していたのですが症状が変わってきたので本件についてお分かりになられる方教えてください。エンジンをかけて普通に発進をさせるとモタモタと10km位を時間をかけて加速しやっと40km位に達すると急激な加速をします。近所でテストできるところが直線で100m位しかないため急激な加速はどこまでするかはわかりません。要するに80m付近でやっと40kmに達する状態です。加速の悪さは一般道での走行が危険なレベルです。何が悪いのでしょうか?車種はアドレスVチューンです。他に気になる現象は
少々白煙がでる。タイヤ空転状態だとアイドリング時でも結構勢いよく回っている等です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

社外品のチャンバーの出力特性と駆動系のセッティングが合っていないんだと思います。

社外品を付けると、キャブレター、ウェイトローラー(WR)等の調整が要ります。
オークションで購入したとの事ですが、元のオーナー、セッティングが面倒で手放したんじゃないかと思われます(^^;
どこまで、どんな手が加えられたかが判らないと元の調子がでないので不安ですよね(^^;
#その他、吸気側(エアクリーナーボックス)等の改造などはありませんでしたか?

症状からすると、駆動系で幾つか原因が考えられますが下記の1)が最もクサイかなぁ。。

1)WRが重い
2)Vベルトが長い

1)について
WRを軽くしてやれば少なくとも25km/h以上は解消されると思います。
ただ何グラムにすればいいよというアドバイスは、使用されているプーリーのメーカー、バイクの個体差、
ライダーの体重等にも左右されるため言えませんが、現状より9gほど軽くしてから調整されてはどうでしょう。
#タコメーターがあるとセッティングは楽なんですけどね(^^;
駆動系の仕組みを勉強してもらうとわかるのですが、WRは変速回転数を調整する物です。
(変速回転数とは、シフトチェンジを行う回転数とお考え下さい)
その変速回転数はエンジンの最高出力を発生する回転数付近に設定されています。
WRのセッティングの傾向として、軽くすれば変速回転数が高くなり、重くすれば変速回転数は低くなります。
購入されたアドレスは社外チャンバーが付いています。
チャンバーはエンジンを高回転で回してパワーを発揮するものです。
従って出力バンドが高回転側にシフトしているはずなので最高出力発生回転数も高くなっています。
WRを軽くするというのは、変速回転数を最高出力発生回転数に近付けてやるということなのです。

2)について
Vチューンにも言えるか判りませんが、アドレスV100も出だしが悪いことで結構有名です。
万人向けのスクーターなので出足を殺して乗りやすく?してあるのではないかと思われます。
Vベルトが長く、アイドリング状態でもベルトがプーリーの中心に寄らないため
高いギアで発進しているのと同じような現象となります。
変速の終わりに近い40km/h以上は速度とエンジン回転数が比例するので本来の加速になるのではないでしょうか?
対処方法は、多機種の短めのVベルトを使用する。
プーリーボスにワッシャーを挟んでプーリーの幅を調整し低いギアから発進できるようにするなどです。

>タイヤ空転状態だとアイドリング時でも結構勢いよく回っている等です。

スタンドアップした状態だとアイドリングでもタイヤが空転してしまうって事でしょうか?
キャブレターにあるアイドルスクリューを調整してアイドリングをもう少し下げてやれば
これは治まります。
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧で詳しい御説明心から感謝致します。貴殿の御説明により駆動系〔WR〕の問題が確実的になってきました。尚且つその部分のハウジング?ケースを複数で固定しているボルトの一箇所に欠品を発見しました。もう前オーナーが触っていることが明白です。大変役に立ちました。ありがとうございました。

スクーターのこの手の質問は、多いのですが、エンジン自体は吹け上がるということですので、みなさんがご指摘の通り、マフラーの詰まりか、駆動系のいずれかだと思います。

キャブレターは大丈夫だと思います。
マフラーのつまりは、いたずらによるたばこの吸い殻などを出口から入れられたもの、タールが詰まっているなどが考えられますが、マフラーかどうかを診るためには、エンジンの接続口のところのボルトをゆるめ、少しずらして走行してみるとわかります。これでスピードが出れば原因はマフラーということになります。
駆動系の場合は、おそらくウエイトローラーの摩耗、割れなどの破損が原因です。ここを点検するのには、インパクトレンチを使うか、専用工具を使うかでないと自分では見ることができませんので、お店でやってもらうことになります。ウエイトローラーが原因の場合、部品代は千円前後、工賃は3千円から6千円程度だと思います。
マフラー交換の場合は、部品代が1万数千円、工賃は3千円くらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ詳しい御指導ありがとうございます。マフラーとりあえずOKでしたので残る駆動系に絞り込まれました。
インパクトありますのでとりあえずばらしてみます。又今後も色々教えてください。

私も同じような症状が出たことがあります。

白煙を撒き散らして走っていたみたい^^;
ついでにMAXのスピードが20キロくらい落ちてしまいました。

バイク屋で言われたのは、
「マフラーが詰まっている」というようなことでした。
交換しなくちゃならない、とも言われ、
交換したらスッカリ良くなりましたよ。

やはり一度バイク屋に持って行ったほうがよろしいかと…
    • 0
この回答へのお礼

早速の御指導ありがとうございます。マフラーとの御指摘ですが購入時より社外品がついていました。タイヤ空転時には全快し高回転でエンジンも回ります。以前の貴殿の状況はどうでしたでしょうか?

マフラーのような気もしますが。

一般道で危険なら専門店に持っていった方がよいのでは?

気をつけてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

御配慮ありがとうございます。マフラー以外で考えられるところがございましたら、又教えてください。

自動遠心クラッチの部分か・・・

無段変速プーリーの機構か・・・・

そこら辺の部品が社外パーツに置き換えられているのでは?

メカに自信があればそこのカバーを開けてチェックしてみてください
(単純にクラッチが減っているだけかも)
自信がなければスズキのお店に持ち込んで診てもらっては?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。いわゆる駆動系のチェックですよね?やはりクラッチが不良だと下はスカスカですか?俗な表現ですが現状態は昔のレーシングチャンバーをいれたようなフィールです。