プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行通帳の記録を妻に見られたくないのですが。(ちょっとHな所にお金を振り込む際にうっかり通帳記入してしまいました)新しい通帳に換える、できればその一行だけ削除することは可能ですか?
 その通帳を無くしたことにして、新しい通帳を再発行してもらうと、新しい通帳には「再発行」などの判子を押されてしまったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

窓口に行って新しい通帳にしてもらいましょう。


以前の記録は載りません。

「再発行」などの記録もありません。

>その一行だけ削除することは可能ですか?
 
これはちょっとわかりません。
    • good
    • 9

こんばんわ。

私は元銀行員です。
「一行だけ削除する」ということはできませんが、新しい通帳に換えることは可能です。
銀行にその通帳を持って行き、「ページ数は残ってますが新しい通帳に『繰越』して下さい。」と言ってみてください。新しい通帳の一行目には、最終残高のみが記載されるはずです。
ただ、もしかすると銀行によってはできない所があるかもしれません。事前に確認された方がよろしいと思います。
ちなみに通帳をなくしたことにして『再発行』にすると手数料がかかります。(うちでは1050円でした)再発行の判子等も通常は押さないとは思いますが・・・。これらも銀行によって様々でしょうからご確認くださいね。
    • good
    • 27

こんばんは


既にお答えがあるように 途中繰越は可能で、既に記帳されているものは、再度は記帳されません。
ただ、これも手数料がかかる銀行もあります。
事前に確認してください。 

紛失扱いにした場合は やはり手数料がかかるのと、判子ではなく 再発行と表紙の裏に印字が入るかと思います。(私の職場の場合) 昔は判子を押してある物も見掛けました。

残念ながら通帳は取引記録なので一行だけ削除は不可能です。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A