プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少なくとも大阪では、運送業者の軽自動車のナンバープレートのひらがな記号は、「れ」か「わ」がほとんどのような気がします。(当然のことながら、黒地に黄文字)
「れ」や「わ」は、レンタカーだと思い込んでいる僕ですが、軽運送をする方々は何故レンタカーを利用しているんでしょうか?

A 回答 (3件)

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm
によると、営業車で軽の場合は、れ、り を使うようですね。黒ナンバーの れ は別にレンタカーの意味では無いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先、非常に分かりやすく他の知識も深まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 18:40

軽自動車と普通車ではナンバーのルールが異なります。


普通車の営業者が「あ」行、「か」行を使うのが、軽自動車の場合「り」、「れ」になるわけです。

軽自動車のレンタカーは、やっぱり「わ」、しかも黄色地に黒文字です。


ちなみに普通車のレンタカーに「れ」は、ほとんど見られなく、基本的に「わ」ではないでしょうか。

確か、北海道だけ「れ」を使い、他地域では揃って「わ」だったと記憶しています。しかも、分類番号(上の、小型乗用車で500とか)が3桁になった際に北海道も「わ」に統一したとか聞いた記憶がかすかにあるのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
黒ナンバーの「れ」は、私の思い込みだったようですね。
逆に「り」も探してみようと思います。

お礼日時:2005/07/05 18:43

レンタカーではなく、リースね。


理由は、経費・維持・整備の問題。
新車でも中古でも自社所有にしたら、全部自分の所で面倒見ないと行けないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事、ありがとうございます。
リースが多いのでしょうか。

お礼日時:2005/07/05 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!