一度温めてしまったのですが、開封していないレトルトカレーがあります。
7日(日)の昼食のときに、何食分か一度に熱湯で温めて、家族で分けてたら、一人前食べられない子供や年寄りがいるので、結局一食分だけ余ってしまいました。
そしてすっかり忘れて4日も経ってしまいました。
開封してないとは言え、もう食べられないでしょうか?
箱も捨ててしまったので、注意書きなど読めません。
うっかり、冷蔵庫にも入れてません。
こんな時、どうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

封を開けていなければ大丈夫です。


長い期間(何年も)高温の場所においておけば、徐々に品質が劣化していくことも考えられますが、一度加熱して冷ました程度であれば全く問題ないでしょう。
ものによっては、加熱することで味や風味に影響が出ることも一旦加熱した時に煮くずれているなどの可能性はありますが、カレーなのでそんなに心配いらないですしね。

そういう意味では、冷蔵庫に入れておいてもあまり関係ないといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげで安心して食べられました。

お礼日時:2001/10/11 13:48

moonshineさん、こんにちは



レトルトは開封しなければ、空気に触れていないので大丈夫だと思います。
心配でしたら、ご飯に全部かける前に少しだけ味見をしてみてください。
味に変化がなければ大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
食べてみましたが、中身は問題なく食べられました。

お礼日時:2001/10/11 13:49

開けていないなら問題ないですよ。


確か、賞味期限は数ヶ月あったと思うので、大丈夫です。
元々、保存方法に「冷蔵保存」とはなっていないので、
その点も大丈夫です。

また温めれば食べれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそくお昼に食べました。

お礼日時:2001/10/11 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレトルトカレーには牛肉を使わないといけないんですか?

わたしはカレーが大好きでいろいろなレトルトカレーを食べますが、カレーの肉は家では昔から豚肉でした。それかインド料理屋のチキンカレーなどが好きです。カレーには豚派ですが、市場に出てるレトルトカレーはほとんど牛肉です。

豚肉のレトルトカレーは出さないんでしょうか?チキンカレーはちらほら見掛けます。

Aベストアンサー

西日本は牛肉、東日本は豚肉という地域性の話はよく聞きますよね。
カレー、肉じゃがなどなど使うお肉が地域によって違うというアレです。

ヒントはここにありそうです。
レトルトカレーの定番と言えば「ボンカレー」と「ククレカレー」です。
特にボンカレーは元祖であり、レトルトカレーを普及させた立役者。
で、この2つは大塚食品とハウス食品の製品なのですが、両方共本社は大阪です。

つまりカレーの肉=牛肉のエリアの会社で作られたからではないか、と。
そして後発の各社が次々と模倣した、と。
似たような商品なら牛肉のほうが高級感ありますしね。

ちなみに私個人はポークカレーの方が好きです(笑)。

Q4日常温でラップをかけて置いといていたお米をうっかり食べてしまいました

4日常温でラップをかけて置いといていたお米をうっかり食べてしまいました。
不注意と嫁との連絡不行き届きにより先週の金曜日に炊いキッチンにラップをかけて置いといたお米を今朝食べてしまいました。
冷凍はしていません。
食べる為に電子レンジを使ってあたためたのですが
他の事もしていたのでごはんが熱すぎると感じる位かけてしまいました。
とりあえず匂いは無かったと思うのですがおかずのマーボー春雨をかけて食べたので
匂い、粘り、苦味等はいまいち判別が不能でした。
その状態で。ご飯茶碗一杯分を食べてしまいました。
まだ1時間も経っていないので具合の変化は無いのですが
常温保存のご飯って何日くらいまで食べれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

真夏なら、ともかく
気温十度前後の今なら
なんでもありません。

・食べる為に電子レンジを使ってあたためたのですが
他の事もしていたのでごはんが熱すぎると感じる位かけてしまいました
常温保存のご飯って何日くらいまで食べれるものなのでしょうか?

今ならラップかけておけば
一週間ぐらい大丈夫 
暑すぎるぐらい加熱すれば。

Qレトルトカレー

私はレトルトカレーを食べる場合、S&Bのカレー曜日(中辛)しか食べ無いです。
今まで色々なレトルトカレーを食べた結果、これに落ち着きました。
私の好みの味だし、具が他のより大きいし、値段も手頃なのでヘビロテしてます。
家庭のカレーと言う素朴な感じが好きです。
貴方がいつも食べてる、一番好きなレトルトカレーを教えて下さい。

Aベストアンサー

私も、カレー曜日一番大好きです。なぜならば、以前テレビの人志松本の○○な話で宮川大輔さんがレトルトカレーの『ケーン』という後味が嫌で、カレー曜日にはその『ケーン』がないと言っていたので【実は私もそのうまいこと表現したなという『ケーン』が嫌でしたw】早速購入し食べた所、家庭で作った味に近くレトルト特有の『ケーン』がないなと感動しました。
カレー曜日最高です。

Q買ってきたてんぷらの美味しい温め方

買ってきた海老のてんぷらを美味しく温める方法をご存知の方教えて下さい。オーブントースターは無いです。
電子レンジだとしな~っとなってしまいますよねー。
いい方法無いでしょうか。

Aベストアンサー

 水をかけるといいと聞いたことがあります。
 霧吹き1回分程度の量を手でふりかけるらしいです。
 お相撲さんがテレビでやってました。(委細不明)

Qお薦めレトルトカレー

最近、セブンイレブンの"インド風チキンカレー"というレトルトカレーを食べたのですが、昔食べたレトルトカレーと比べると大変美味しくてビックリしました。

知らない間にレトルトカレーの味もこんなに変わったんだなぁと、ちょっと感慨深いものがあります。
昔はレトルトカレーを食べると少し胃にもたれたものですが、そんなこともありません。
今までもたれるのが嫌でレトルトカレーを食べる事を避けてきたのですが、ここにきてレトルトカレーの美味しい物をもっと食べてみたくなりました。

さてそこで、皆さんお薦めのレトルトカレーがあったら教えて頂きたく、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

s&b キーマカレ―
無印のもおいしいです

Q焼肉一人前は何グラム?

一人前の量が知りたいです。焼肉店などで出てくるお肉は大体何グラムですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

正規の値段で提供している所では、一人前90~100g が基準値でしょう。

ただ、例えば「食べ放題」や「カルビ一皿380円」などになると
お店の原価率設定によって目方が減少する可能性はありますね。

○ 飲食店サバイバルマガジン
http://www.s-ya.com/genkou-105.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.s-ya.com/genkou-105.htm

Qレトルトカレーを使ったレシピを教えて下さい!

レトルトカレーに付いている応募券欲しさに、大量のレトルトカレーを
購入してしまいました(汗)
余ったのは大量のレトルトカレー・・・(苦笑)
そのままご飯にかけてカレーライス、だしで割ってカレーうどんにして食べましたが、それだけでは味・見た目も飽きてきてしまい、ただいま処理に困っています(汗汗)
そこで、レトルトカレーの活用法やレシピなどをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
たくさんのアイデアをお待ちしています♪

Aベストアンサー

お米と少なめの水と一緒に、炊飯器に入れて炊くと、カレーピラフ風。
好みの野菜を加えるとなお美味しいです。

食パンにのせてチーズをかけてオーブントースターで焦げ目をつけてカレートースト。

ご飯の上にオムレツをのせ、カレーをソース代わりにかける。
フレンチドレッシングであえた生野菜を添えるとなおおいしいです。

グラタン皿にご飯、カレー、チーズの順で重ね、真ん中に卵を落として焼くと
カレードリアに。
ゆで卵をスライスしたものをご飯とカレーの間にはさんで焼いてもよし。

Qお総菜の一人前って何グラム?

お総菜の一人前って何グラム?

ものによりけりかと思いますが、みなさんはだいたいどれくらいを目安に買ってますか?
教えてください。

Aベストアンサー

まさに、モノによります。

ポテトサラダなどは、100グラムを購入しています。
チマチマと数多い方がいいですから。

中華料理などは、200グラム位なければ、物足りないです。

主菜は200グラム、付け合わせは100グラム目安です。

Qカップラーメンに、レトルトカレーを入れて食べたことがありますか?

カップラーメンに、レトルトカレーを入れて食べたことがありますか?

ひょんなことから、「葛城ミサトのカレーラーメン」というものを見つけたのですが、元ネタはエヴァンゲリオンの1シーンだそうですね。

そこで、皆さんはカップラーメンにレトルトカレーを入れて食べたことがありますか?
おいしいですか?
塩分が極めて危険水域のような気がしますが・・・

Aベストアンサー

あります。というか普段からいろいろやっています。
そういうときはラーメンのスープを使わないか、使ったとしてもごく少量にしないと味が強すぎます。上手い割合でできるとカレー味のスープに麺と野菜と肉ということになって、まあ行けると思います。

カップ麺と固形ルー、袋麺とレトルト、袋麺と固形ルー、カップ焼きそばとレトルトカレーまたは中華丼の具、ラーメン以外にもカップうどんを使ったりとか考えうるだけのことを試しました。

おかげでもとからついてきたスープが余っていますが、これはこれで使いようがあります。

Q「一人前」の基準って、なにか数値で表せるのでしょうか

焼き肉屋にいったとき「一人前○○○円」の表示がありますが、この一人前の基準って明確なものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

確かに明確な基準は無いと思いますが、商売ですからNo1の方が回答されたようにお店にルールが有ります。
販売価格-原価額(材料費等)=儲け(全部ではないが)
の計算は成り立ちます。
また、仕入量や品質等により食材原価は多種多様です。
たとえば『ハナ○○』さんはもともと食肉の卸問屋ですから、リーズナブルなお値段で、食べ放題をやられていますよね、そんなこんなで、お店によりグラム数、枚数に違いは有ります。ただ面白いことに大体一人前内臓系物は50g~80g位、牛タンは4~5枚数で似たり寄ったりですよね
あまり良い回答では無いかもしれませんが、楽しく焼肉をお召し上がりください (^。^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報