プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今度、英語の勉強の為に英英辞典を購入しようと思っています。しかし書店に行くとロングマンでも何種類かあったり、オックスフォードでも何種類かあったりして、どれを購入すれば良いのかわかりません。
どなたかおすすめを詳しく教えてください。
ちなみに私の英語レベルは初心者(toeic500点レベル)ですがハイレベル向けもあわせて教えてください。
よろしく御願いします。

A 回答 (4件)

英語の教師をしていますが、学生さんに勧めている辞書を紹介します。


・Longman Dictionary of Contemporary English. Longman.
・Oxford Wordpower Dictionary. Oxford.
上の二つは一般的に評判の良いものです。それから最近人気があるのが
・Collins COBUILD Learner's Dictionary. Collinsです。
普通の英英辞典とは言葉の説明の仕方が違っていますので、
書店で手に取ってご覧ください。上級者用としては同じ系列の
・Collins COBUILD Dictionary. Collinsもあります。
また、電子辞書SEIKO (SII) SR8000 もお勧めです。
研究社の新英和/新和英中辞典/Longman英英辞典/Roget's Theasaurusの4冊がまるごと収録されています。定価38,000円ですが、量販店では27,000円以下で買えると思います。あとは、実際御自分と相性の良いものを書店で選んでみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は電子辞書という選択肢もあるのですね。
書籍以外も参考にしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 15:51

こんにちは!私の持っている英英辞典を紹介します。



OXFORD  Wordfinder英英活用辞典 
オックスフォード大学出版局 増進会出版社  本体3,100円

英英辞典が何種類もおいてある書店が近くにあるのなら、見ていただければわかるのですが、見出し語が少ない分(630語)中身が楽しいんです。

挿し絵もたくさんあるし、辞典と言うよりは読み物として読んでも楽しくなります。英語への興味が倍増!というか。初心者だったら1冊目の英英辞典はこういう楽しいのもいいんじゃないでしょうか?(^-^)

というわたしも英語が好きで、これからレベルアップしていきたい者です。一緒にがんばりましょうね(~o~)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2001/10/12 18:49

私のおすすめは,"BBC English Dictionary" published by HarperCollins。


ただし,現在,絶版のようです。古本屋での購入が必要です。私が使用したきっかけは帯に「俵孝太郎氏,推薦」の文字があったのを見たからです。とにかく,単語の説明が非常に解かり易く,その説明自身がその単語の用法になっているというすぐれもの。名前にあるように,BBC Worldに登場する頻度の高いものを収録した旨,イントロに書いてありました。私は英語論文を書く上でこの辞書を現在も使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか通な推薦ですね。絶版というのが残念です。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 15:53

こんにちは。

それほど専門家ではないけれど、私が実際購入したのは
「Longman dictionary of contemporary English」というものです。
オックスフォードなんかもいろいろ使ってみましたが、
それらの辞書が分かりづらかったというよりは、
ロングマンの辞書の方がイラストなんかもあったりして、使いやすく、
分かりやすかった、という理由で購入したように思います。
大きいサイズのもありますが、私が購入したのは普通使うサイズの辞書です。

初心者用しか分からないですけど。
何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ロングマンは良く耳にしていたので参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2001/10/11 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!