プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在学生で(3年)でダイビングのオープンウォーターをとっています(SSI)。これからもダイビングを趣味として続けていこうと思っています。そこで通っているダイビングショップに以下のような機材一式で買うと安くなるといわれました。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
レギュレター NDS ポレスターI 148000円
BC NDS Fタイプ改造オクトエアーセット 170000円
ゲージ ビーイズム 2ゲージ 39000円
ダイブコンピュータ FL 98000円
税 22750円
計 477750円

これにGULLのマスク,スノーケリング,フィン,グローブ,ブーツ
プロアームのメッシュバック 計48395円
学生(でなければ10回分)の間は伊豆のFUNダイビングツアー 10000円
要するに10回行けば普段(一回レンタルアリで約30000円)より200000円ぐらい違う
オーシャニックのキャスターバック 28350円
をプレゼント
バイアームズのフルオーダーウエットスーツを24000円購入可
フルオーダーでなければそのままプレゼント
これって高いでしょうか?たしかにダイビングに必要な機材は全てそろっているように思うのですが・・・。

A 回答 (9件)

私は高いと思います。


楽天や量販店で同じような内容で見積りしてから考えたほうがいいと思います。
重器材のオーバーホール料金もけっこうな値段です。
伊豆などの近場メインならばいいかも知れませんが、
沖縄や海外などをメインに考えているならば
NO.3の人のようにレンタルのほうが無難だと思います。
送料もかかるし、
軽器材(マスク、シュノーケル、ブーツ、フィン、メッシュバック)を空港まで運ぶのもけっこう重かったので。(フィンがゴムフィンなので)

また、伊豆ではウェットスーツのシーズンは
寒がりの人にとっては短いので考え物ですよ。
軽器材5万円近くするのも物にもよりますが
高い気がします。
私はGULLのネイダのマスクとスノーケル(MAUIのバーゲンで買いました)と普通のマンティスフィンとマリンブーツF型、TUSAの3シ-ズングローブ、SCUBAPROのメッシュサック(Lサイズ)を持っていますが
いろいろな店でバラバラに買いましたが
合計で3万円台でした。
また、軽器材でもフィンはNO.4の人が言うように
相性がありますし、
少なくても伊豆で冬潜ることを考えると
ドライスーツのことも考慮しなければいけません。

また、この伊豆FANダイビングツアーの料金を見ると
フルレンタルで
1回3万円という料金も高いと思いますし。
サークルに近いショップのツアーならば
もう少し値段が安いと思いますし、
伊豆まで自分の足で向われるのもいとまない人ならば
現地ショップのほうがレンタルフィーも
ダイビングフィーも安いですよ。

もし、重器材を購入を考えているのならば
買う前に試すことをお勧めします。
東京近郊ならば私が知っている量販店では
AQROSとmic21だと有料で器材のモニタリングができます。
また、軽器材もそうですが、
ショップによってお勧めの器材が違いますので
いろいろ聞いてみたほうがいいと私は思います。
    • good
    • 0

呼吸しやすかったと言う点で気になりました。


レギュレーターの種類によって、呼吸しやすい、しにくいということは殆どありません。
重い・軽い、長持ちする・しない、寒冷地で潜れる・潜れないぐらいの差はありますが。
以前、レンタル器材はわざと渋いように、販売する器材は軽く吸えるようにセッティングして、器材を販売していたショップもありました。
(中圧の調整で何とでもなるんです)
いいショップということなので、そんなことないのかもしれませんが、念のため、アドバイスしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!専門家の方の意見は参考になります。自分は全くの初心者ですし(汗)でも調べてみるとNDSのレギュレータやBCは壊れにくかったりと評価も高いようですし、なんせ命を預けるものですから。

お礼日時:2005/07/14 14:45

安くはないですね。


ただ、ダイビング業界というものは客の取り合いですから(指導団体同士、店同士とても仲の悪い業界です)
他の安い店で買った機材を持ち込んで店のツアーに参加するというケースは非常に嫌がられます(大型店や現地サービスは別ですが)

これは店によって機材の扱い方教え方に随分差があることも原因です。つまりインストラクターなどスタッフの視点に立つと、命を預ける道具ですから、「どこぞの馬の骨がいいかげんに扱った機材を使っておぼれる分に責任とれるか!?」という言い分ももっともです。

なのでそのお店から何度も潜りに行くのであればある程度はそのお店でそろえた方がいいかもしれません。

ですがまったく同じ製品が別の店じゃ数万安いというのはあたりまえの世界ですので、napantawさまが紹介されているような量販店の価格(サイトでチェックできます)を頭の隅に置いておいて計算すると間違いはないですね。

買わないことに決めた、とのことですが、続けるのであれば自分の機材は買っておいたほうがいいです。これは、そのお店からしか潜りに行かないのなら問題ないかもしれませんが、すでに述べた通り店によって機材の扱いはまちまちです。特に海外でレンタルした場合メンテナンスがいい加減で死ぬ思いをした、という話はよく聞きますので、気をつけるべきです。ケチって買わずに命を落としたじゃ笑えません。

また、重機材は機能は同じでも微妙に操作方法が違ったりします。レスキューを受けられたのならお分かりでしょうが、いざという時には使い慣れた機材で無意識に操作できるレベルのほうが有利なのは明白です。そういった意味でも自分の機材を持ち、使いなれていたほうがいいです。(同じ店から行くのであれば、同じ機材を使いつづけることも可能でしょうが)

最後に最低限の機能はどの製品も持ち合わせてますが、レンタル用に高級品を並べている店は見たことがありません。大抵はもっとも価格の安く性能の悪い品です。つまり自分の機材を持てば水中でより快適になりストレスを軽減させられる、ということです。

まあ、これが店員が買わせようとするときの一番説得力ある話でしょうが、実際海外のは気をつけろという事以外はぶっちゃけサイフと相談して決めればいいことだと思いますよ。

コンピューターは・・・水中に長時間居たいなら必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!買わないと決めたとのことだったんですが、少し値段を下げてもらって再検討しました。つい先日オープンウォーターを取ったんですが、なんとNDSのBS,レギュレータを使わせてくれて、全然使い勝手が違うことにびっくりしました。呼吸もしやすかったです。まだ迷ってますが、皆さんの意見も参考にまた考えたいと思っています。

お礼日時:2005/07/14 00:10

No.6です。



http://www.mic21.com/shopping/

http://www.aqros.jp/equipment/sale.html

ご参考までに。

私も重機材はかなり後に買いました。
ダイコンにいたっては1万5千円で購入したものをずーっとずーっと使っています。

参考URL:http://www.mic21.com/shopping/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。皆さんに色々な意見を頂きよく検討した結果買わないことにしました。でもウエットスーツと3点セット(特に外反母趾なのでブーツとフィンは)あたりは買ってみようかなと・・・。ダイビングはこれからずーっと趣味として続けて行きたいと思ってますので。お店の雰囲気もとってもいいんです^^ 今週の週末でオープンウォーターを取り終え、来月ストレス&レスキューをとる予定です。全ての料金込みでで3万円は驚きです。人数も少人数です。皆さんの意見を元にこれから少しずつ機材も購入していこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 18:05

うーん、アドバイスされた方々もおっしゃっていましたが、


まずは重機材は購入されない方がよろしいかと・・
後で購入しても決して遅くはありませんよ。

ダイビングを続けるかどうか判断する前に、高価な機材購入を勧められた方に
ダイビングを辞めてしまったケースが多いようです。

まずはレンタルではじめてみて、「ダイビングは素晴らしい!」と思ってから機材を購入しては如何でしょうか?
その頃にはダイビング仲間も出来ていると思いますし、機材の情報や実際に機材を使ってみて自分にあったものが解かって来ると思います。

3点セットは普通の海遊びでも使えますので、購入しても良いと思いますが、いきなりドライスーツや重機材を勧めるのはちょっと考え物です。
(ダイコンよりもまずはホイールですよ)

日本もそうですが、海外でもレンタルコミで安く潜れる場所はたくさんあります。

話はずれますが、パラグライダーを習いに行った時、機材購入を勧められました。
当時50万くらいでした。
確かに面白かったんですが、それ以後全く行っていません。
飼わなくってよかったぁと思っています。
ダイビングは夫婦でどっぷりはまっているんですがね。
    • good
    • 0

正直高いと思います。


それに器材は自分に合う器材、合わない器材があるので、
(特にフィンとか)
セット購入はオススメできません。

あまり知られていませんが、ダイビング器材の量販店
などもありますし、オークションなどではかなり
程度のいいものが安く手に入ります。
※買ったはいいものの、使わないので売るという人が多いので。

まずは3点、そしてウエットスーツ、重器材と少しずつ買い揃えればいいと思います。

ここで相談しているように、使っているショップの人やそのショップのお客さんだけではなく、他のショップを使っているダイバーさんなどに話を聞き、自分に合った間違いのない器材選びをするとよいですよ。
    • good
    • 0

結論から言いますと金銭的に苦しくないのなら買ってもいいと思います。



自分も大学3年の時にダイビングにはまり月に2,3回は行ってました。そこで機材一式40万以上払って揃えました。
ですが金銭的に苦しかった為分割払いにしてしまいました。
金銭的には辛かったですが、やはり自分の物というのはいいですし操作もしやすいです。

ただ、社会人になってからは年に数回しか行かなくなってしまい今ではただの荷物と化しています。。
しかも沖縄とか海外に旅行に行ってついでに潜る程度なら
現地でレンタルしてしまいます。
(飛行機で運ぶのは大変です・・・)

質問者様が機材代と伊豆のファンダイブ料金が安くなる事を天秤に掛けて悩んでらっしゃるのでしたらやめた方がいいです。
自分専用の機材を持つ事で喜びや技能上達になると考えていられるのでしたら買った方がいいと思います。
伊豆のファンダイブがレンタル料込みで3万との事ですが
もっと安いとこもありますし、レンタル無料のところもあります。
    • good
    • 1

ダイビングショップで買うのでしたらそのくらいだと思います。


ですが高いです。ショップで買うと機材の使い方から整備の方法やオーバーホールの手配まで親切に教えてくれるのでいいのですが...自分でその辺をなんとかできるのでしたら中古をお勧めします。

私は中古で揃えましたが軽機材・重機材・ダイブコンピュータ・ウエットスーツ・ドライスーツ、果てはタンクと機材のオーバーホールや耐圧検査1回分まで合わせて全部で10万円切るぐらいでした(全てTUSAやSASなどのそこそこのメーカーです)。
    • good
    • 0

こんばんは。



購入前に、人に相談されるあなたは偉いと思いました!
機材はそろってるとおもいますが、購入しないほうがいいと思います。
そんなことを聞いてはいないのかもしれませんが高いお買い物なのでこんな意見もあると読んでみてください。

ダイビングを始めた頃は、ショップの店員にすすめられて、欲しくなりますが、本当にそのあとそんなに潜りに行くかわかりません。
一生使えるでしょうが、行く機会も減ってきますし、機材レンタル無料などもよくあります。
海外に持っていくのはかなり大荷物です。

あと、もう聞かれてるかもしれませんが、年に一回は『オーバーホール』(だったかな?)に出すために3万円くらいいったように思います。

ウエットスーツ・グローブ・ブーツ・マスク・シュノーケルくらいではじめは十分だと思います。
あと、ショップのロゴを入れてスーツを作らないといけないとか言われるショップもありますが、それは避けたいですね・・。
今後他のショップでも行くようになると思うので、なんとなく恥ずかしいと、ロゴをつけた友達は言ってました。

少し慣れてからの購入をおすすめします。

ちなみに私は、ダイビングにはまり、はじめは時々行きましたが、今はまったく行ってません
機材も購入してしまいましたが、大きな荷物と化してます。

10年くらい前に機材購入し、オープンウォーター、アドバンスのライセンス代、すべての機材、しかも冬だったため冬用のスーツも購入して、おまけもたくさんつけてくれましたが、3年ローンにして合計100万円近く払いました。
もうずいぶん昔ですが、金利にいくら払ったのか・・(泣)

私も若かったな・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!