日本で使っている漢字(常用・人名から
JIS第4水準までのあらゆる漢字)は

 すべて、中国や韓国?から入ってきた
ものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

漢字の基本は象形文字ですから中国が「原産」かと。



そのほかには国字(辻・峠・働など)がありますね。
學を今は学と表記し、學は「旧字体」と呼びますが
こういう文字は確か「子供たちが学びやすいように
簡略化した文字」だったような...
# 歴史的背景は忘れてしまいました。
だから現在の中国で使われている漢字は一部日本か
らの逆輸入ではないかと思います。
話がそれてしまいましたが...
それから「高」を表す「イゲタの高」をご存じです
か?それは俗字って言うのだと思うのですがこれも
日本で作ったのではと思うのですが...
# 韓国(朝鮮)からというのは余り聞きませんが
# それなりに朝鮮と友好のあった時期がありま
# すから来ているかもしれませんが、ちょっと
# 分かりませんね~。いい加減でごめんなさい。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 漢字の基本が象形文字である・・と言ったことは
理解するうえでとても重要ですね。
 わかりやすく詳しい解説をありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

あと、「榊(さかき)」とか「裃(かみしも)」なんかも国字ですよね。

蛇足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆さんから頂いた回答で 国字について
もっと知りたいと思っていましたので、
嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

全てではありません。

「峠」など、日本で作られたものもあります。
じゃあ、どれとどれっていわれると、ちょっと困っちゃうんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変迅速にお返事をいただき
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡で中国語会話の練習相手ははどこで見つけますか?

静岡で中国語会話の練習相手を見つけるにはどこに行けば良いですか? 中国語学校などは仕事で時間が取れないから行けないです。どこか個人の先生を見つけたいですが、大都市でないため簡単には見つかりません。

Aベストアンサー

ネットでさがすのがどうでしょうか。

言語交換という形で。

Qはじめましての漢字はどの漢字を使えばよいのですか?

挨拶する時、はじめましての漢字を教えてください

Aベストアンサー

僕も漢字の意味合いからすると「初めまして」としたいところですが、多くのワープロでの変換では「始めまして」となることに疑問を抱いていました。
その回答が下記に詳しく記載してあります。
正解としては、どちらでも良いということのようです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k031002.htm

Qどこから、どこまでか、教えてくださいね。

"どこから、どこまでか、教えてくださいね。"という表現ですが、海外からある製品の問合せを頂きました。
長さ4100を探しておられますが、私どもが持っている製品の図面は全長ではないですが、4000Lで明記されています。
先方に、上記表現で"どこから、どこまでが4100Lなのか教えていただけますか?"という感じで問合せをしたいです。この"どこから、どこまで"という表現を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どこからどこまで」は「From where to where」と訳せますが、ここでは適当ではなさそうです。こんな感じで如何でしょう。
We understand you are looking for the length of 4100, but we are not sure exactly what size you need. So would you explain us what you mean by 4100? How do you measure it?
具体的な製品が不明なので、この書きかたで充分なのかどうか、ちょっと気懸かりではありますが。

Q人名漢字について教えて下さい。(少し急いでいます)

パソコンで出なかった漢字があったので、辞書を引いてみたのですがやはりありません。
「土」の右側に点がある文字です。
この文字は存在しないのでしょうか?またパソコンで(筆王2002)出力する事は不可能なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「土方:ヒジカタ」などの(鹿児島の)姓に使われた字ですがパソコンでは出てきません。。。

ネットでなければ【外字】で作成するのが早そうです。

Q何処のメーカーの物でしょうか? 読み方が分からず。。宜しくお願いします!

何処のメーカーの物でしょうか?
読み方が分からず。。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

カテンハロンナー

Qサンズイに鳥と書いた人名の漢字がありますか?

人の苗字にはフリガナをつけて頂かねば読めない方もおられますネ。
因みに「山ヘンに鳥では=シマ」と読んでいますが、漢字で「サンズイに鳥」ではなんと読めばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

サンズイに[隹・とり(フルトリ)]のことだと思いますが。。。(鳥と酉を区別するのに使われている字)[大辞林参照]


淮[エ・ワイ]・・・中国に淮南[わいなん]という地名がありますが、豆腐の名産地で[淮南]といえば豆腐の事を指します。


また[淮南子・えなんじ]という紀元前2世紀の書物は[淮南王・劉安(わいなんおう・りゅうあん)]が選んだ思想書です。

Q一番良い「歌詞検索サイト」はどこですか?

一番良い「歌詞検索サイト」はどこですか?

歌詞検索サイトって、うたまっぷやらなんやら結構ありますよね。
私は、毎回違うサイトで調べているのですが、どのサイトが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、歌詞検索サイトを3つ使っていましたが、
グーグルで「歌のタイトル」と「歌詞」で検索するのが
手っ取り早いことに気付きました。

Q大正の時の常用漢字を探しています。

大正13年に発表された常用漢字表を見たいのですが、ネット上のどこにあるのか不明です。どなたか知っている人はおりませんか?

Aベストアンサー

ざっと検索をかけてみたんですが、現代のものはありますが、大正13年のものはネット上には無いんじゃありませんか? 

明治以後の漢字政策という本に載っているそうで、結構あちこちの大きい図書館に入っているようですから、お近くの図書館で調べられると良いのではないでしょうか。

QTDLの手話ピンを取るには

どこで勉強するのでしょうか。
やはり手話通訳の資格をお持ちでしょうか。
手話を学べるところは世田谷の学校と、キャリアステーション、大学やカルチャーセンターの講座くらいしか知りません。
TDLに限らず手話自体この先なくっなってしまうのではないかという疑問が常にあるんです。
スクールは復旧しないし、あるろう者のサイトで手話を勉強したいしたいと言った所、聞こえない私でも
筆談の方が楽だし、英会話を習うほうがよほど得だ
と言われショックでした。携帯電話のお店でも
実際TV電話手話を使っている人を見たことがありません。 英語のように個別やWEBレッスンがあれば
いいのに。

Aベストアンサー

資格を持っていない手話ピン取得者も多いと思います。社内の試験に受かればもらえるようですよ。
社内で手話サークルや手話講座があるようです。

Q『靏』という漢字の中国語での人名読みを教えて下さい。

日本語と中国語では同じ漢字でも読みが違いますよね。『金』は日本では”きん,かねetc”、中国では”キム”といった感じで・・・。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

中国では”キム”>キムは韓国、中国はチンです。
もとの字は日本で作られた国字ですが、鶴の俗字ということになっていますので、しいていえば「he・4声・へ」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報