プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98SEでのドライブ番号(アルファベット)を変更するにはどうするのでしょうか。
ハードディスクがCとEで、CD-ROMがDになってしまいました。

A 回答 (3件)

CDドライブがUSB接続でないですよね。

スタート→設定→コントロールパネル
システム
デバイス マネージャ
CD-ROMをダブルクリック
NEC CD-ROM~をクリック→プロパティ
設定
開始ドライブ文字と終了ドライブ文字をQ(好きにしていいです)
OK
再立ち上げ
以上で直ると思います。
何かあれば補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございます。
でもCD-ROMはNECでなくPLEXTORです(笑)

コントロールパネル

システム(システムのプロパティを開く)

デバイスマネージャのページを開く

該当のCD-ROMやHDDを選択しプロパティを表示

設定のページの予約ドライブ文字を変更

で、良かったと思います。
がんばってください。
    • 0

Windows98で、HDDがC:とE:、CD-ROMがD:になる事ってあったかなぁ?

Win9xは、HDDをC:ドライブから割り当て、その他のドライブをその次に割り当てます。
例えば、HDDが2つあり、それぞれ2パーティションにした場合、1つ目(プライマリ・マスタ)のHDDの1つ目のパーティション(基本領域)がC:ドライブ。2つ目(プライマリ・スレーブ)のHDDの1つ目のパーティションがD:ドライブ。1つ目のHDDの2つ目のパーティション(拡張領域)がE:ドライブ。2つ目のHDDの2つ目のパーティションがF:ドライブとなります。CD-ROMは、その次のG:ドライブになります。
Win9xの場合、HDDのドライブ番号は変更できません。その他のドライブはすでに回答のある方法で変更できます。
WindowsNT/2000は、HDDもドライブ番号を変更できます。

長々と書いてきたけど、「ハードディスクがCとEで、CD-ROMがD」になっているのですよね。不思議ですね。
    • 0