某メ-カ-で出している浅漬けの素で作った漬物が家人が大好きで毎日でも食べたいと申します。でも、あれって一壜で3回しか作れなくて毎日作るには、非常に不経済です。家にある調味料で浅漬けの素に近い味の出せる方法をご存知の方、ぜひ
おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「浅漬けの素」といっても、各社から色んな味のバリエーションが出ているので何とも言えませんが、


基本的にダシ汁(昆布・カツオ)に醤油(薄口)、塩、砂糖、みりんなどを加えた物のはずです。
更にこれにお好みで、酢や柑橘系の絞り汁(ゆず、レモンなど)、化学調味料、昆布茶(粉末)、鷹の爪とかを加えます。
今お使いの市販のものと味を見比べながら、各調味料の配合を工夫してみて下さい。
また、ピッタリ同じような味にならなくても、最初は手作り少し混ぜる→半分混ぜる→3/4混ぜる・・・のようにして「移行期間」を設ければ、違和感無く(?!)”家庭の味”に慣れて頂けると思います。
いずれにしても、市販のものより経済的で健康的で美味しいのは間違いないと思います。ぜひ頑張ってご自分の味を発見して下さい!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。忙しさにお手軽な漬物、と思っていたけど毎日食べるもの
だからこそ手をかけて家庭の味を出さなくてはいけないのに私って。。。。。。
早くから回答を頂いてたのに返事が遅くなってすみませんでした。でもその間、色々、ためしておりました。ひとつ発見したことは塩こぶをいれて漬けると、まろやかで、良い味になりました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 10:23

浅漬けの素は様々なメーカーから出ていますね。

食べ比べてはいないので、似せるというより即席漬けの作り方をご紹介します。まず野菜を味なじみのよい薄切りにし、調理に使うビニール袋に入れます。そこに塩と、少しの砂糖、白だし(または昆布)を入れて、もみ合わせ、冷蔵庫で20分ほど置きましょう。お好みで輪切り唐辛子を少々入れてもいいでしょう。これで白菜漬けや、きゅうりの一本漬けなどもできます。浅漬けは、野菜のかさが減って沢山食べられるのでおすすめですが、塩分の取りすぎには注意が必要です。
    • good
    • 1

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。


私は「浅漬けの元」は使ったことが無いのですが、(化学調味料が嫌いなので)
簡単に浅漬けは出来ますよ。
私がやる簡単な方法を書きますので良かったら参考にしてください。
1、きゅうり(1本)を切ってビニール袋に入れて一抓みの塩でもみます。
2、その中に白醤油(大1)、昆布(2cm角)唐辛子1本(辛いのが嫌いなら入れなくても可)
みりん(小1)又は砂糖1抓みを入れて軽くもんで冷蔵庫に入れておけば1~2時間ほどで
食べられます。
塩分が濃いな~って思う時は白醤油を減らしてください。
以上です。
  
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。この頃毎晩一品料理として登場するほど美味しいです。
大根、にんじんを入れるとカラフルで食がすすみ、お米も新米で。
あー天高く馬肥ゆる秋。

お礼日時:2001/10/23 09:56

塩3-5%.味の素0.1%を足して.浅つけの元を半分にする



では答になりますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

試してみました。味の素はパスしたけど倍、使えて経済的で、あっさり味でおいしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 10:00

漬け汁


(ミネラルウォーター:白醤油:みりん=2:2:1の割合で混ぜる)
切ったキュウリを漬け汁に漬ける
30分~1時間で食べられる

これで、きゅうりはおいしいですが・・・
しょっぱかったら、かつおぶしを振ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これはお手軽でした。白菜のざく切りでも試したら家族によろこばれました。
いつも重い漬け石で塩だけの漬物だったのでめさきが変わってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 10:06

おいしい漬物を自分で漬けたい! というホームページです。


http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/

参考URL:http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/asaduke/kiso/a …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。早速お気に入りに追加させていただきました
。全部作りたくなったほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッド以外のサイトを検索したい

例えば「料理名 レシピ」でヤフーで検索するとクックパッドのレシピが上に出てきてしまいます。

クックパッドは参考にしたくないので、クックパッド以外のサイトを表示させたいのですが
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

『料理名 レシピ -クックパッド』
で「-」以降のキーワードを除外したマイナス検索ができます。

他にも色々便利な検索方法がありますのでこちらを参考にどうぞ。
http://www.nifty.com/search/detail/detail_command.htm

Qオリジナル「浅漬けの素」

いつも市販の「浅漬けの素」(液体)を使用して漬物を作っています。
オリジナルの浅漬けの素を創りたいのですが、よいレシピがありますでしょうか?
よい調合例があれば教えてください。

Aベストアンサー

浅漬けの素や市販のドレッシングは不経済です。

キュウリ輪切り、人参・大根(かぶ)イチョウ切り、青しそ・生姜千切り少々、味の素(化学調味料)、醤油、塩(少々より気持ち多め)、お酢又は梅干したたきをビニールの袋に入れもみもみして冷蔵庫で冷やせば簡単おいしい浅漬けができます。
本だしなどあれば少し加えるとよりおいしいです。

キャベツ(白菜)ざく切り、人参千切り、おろしにんにく、塩(少々より多め)、醤油少々、鷹の爪(たねをとり輪切り)少々、でさっぱりおいしいサラダ浅漬け!

きゅうりぶつ切り↑の薄味浅漬けにしてキムチの素をたらっとお好みで加え、袋でもんでマイルド和風キムチおいしいです^^

きゅうり、大根、セロリ、カリフラワー(生)等ぶつ切り、プチトマト、に(オリーブオイル・バジル・塩・味の素・胡椒(ブラックがお薦め)・お酢)を調合して味見をしてちょうどいい、加減(酢っぱめ)でしたらそれを漬け込んでもみもみ、1日置いて食べるとイタリアン漬け物サラダ。

色々な組み合わせで、色んな野菜で試してみてください^^

Q料理を検索するときにクックパッドが邪魔で・・・

こんにちは

料理はお菓子を作りたいと思った時、料理名+作り方、あるいはレシピなどで検索すると必ず
クックパッドが前面に出てきます。

私は普通の料理が作りたいだけなんです。
お手軽とか、具沢山とか、フライパン一つで!とかそんなのは別にいいんです

そこで質問です。
やはり料理本を買ったほうがてっとり早いのでしょうか?
それともクックパッドにも(会員登録するなりすれば)普通のレシピも載っているのでしょうか?
また、クックパッド以外のサイトがあったら教えて欲しいです。
回答よろしくお願いします。

ちなみにキッシュを作ろうと思っています。具材が色々ありすぎて困りました。

Aベストアンサー

数が豊富なのは、味の素のサイトです。
http://park.ajinomoto.co.jp/

他には、

キッコーマン
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/

カゴメ
http://www.kagome.co.jp/recipe/search/index.html

エスビー
http://www.sbfoods.co.jp/recipe/

ミツカン
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/search/index.asp

など、大手調味料メーカーのHPには、大抵レシピのページがあります。

お菓子のレシピなら、

森永製菓
http://www.morinaga.co.jp/recipe/

明治
http://www.choco-recipe.jp/milk/

など。

Q浅漬けの素の液は何回くらい繰り返し使えますか?

浅漬けの素の液は何回くらい繰り返し使えますか?

現在、
浅漬けの素を使って、きゅうり、大根、キャベツ、塩昆布などを付けています。
1リットルサイズのケースに入れて1週間くらいかけて食べきります。
無くなったらまたこれらの野菜を(切って入れるだけでその他は何も入れず)漬けるのですが、
今回はこの繰り返しの3回目です。

普通、どれくらい繰り返し使えるものでしょうか?

あと、もしご存じでしたら教えて欲しいのですが、
繰り返す事で何かデメリットありますか?
浅漬け以外の漬け物も繰り返し漬ける事は可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は浅漬けの素は買った事がないので、使用法にどの様に書いてあるかは知りませんが、市販されている浅漬けの素は、基本的には1回限り使用だと思うのですが。

繰り返し使用した場合のデメリットを列挙してみます。
・漬きにくくなる
野菜から出た水分で浅漬けの素が薄まり、漬きにくくなります。もちろん食塩などを加えれば使い続けられます。
・微生物が増殖する
おそらく乳酸菌その他の微生物が増殖し、味が変わって来ます。浅漬けと言うよりも古漬けの味と言えば分るでしょうか。
殺菌のために、沸騰させる方法はあり得ると思います。
・腐敗する
微生物の状態によって、有害微生物の方が増殖した場合には、腐敗と呼ぶ状態になります。
特に塩分濃度が下がると、一般的な腐敗菌が乳酸菌に勝って急速に増殖し、異臭を放つ腐敗状態となります。

この様な事を書き込むとメーカーに怒られてしまうかも知れませんが、浅漬けの素を使わなくても、浅漬けは簡単にできます。方法は以下の通り。
野菜を刻んでまずは塩揉みして下さい。これを簡易漬物器(スプリング式)で押します。これは下漬けですが、できれば強塩の方が良いです。下漬け時間は塩の量で変わります。
水が適度に上がって来た頃、洗い流して塩抜きをします。次いでこれに多少の醤油、料理種、味の素を適量加えて、本漬けして下さい。これだけででき上がります。

念のために。浅漬けの素を使ったとしても、重しでオス必要はあります。押さないと漬かるのに時間が掛かり過ぎます。その間に微生物の影響も出て来ます。

微生物学的に見た浅漬けと古漬けの区分です。
・浅漬け:微生物による発酵などの影響が出ない状態で、調味液だけによる味付けをした漬物。
・古漬け:微生物が増殖するまで漬け込み、これによる味や風味への影響を出させた漬物。

私は浅漬けの素は買った事がないので、使用法にどの様に書いてあるかは知りませんが、市販されている浅漬けの素は、基本的には1回限り使用だと思うのですが。

繰り返し使用した場合のデメリットを列挙してみます。
・漬きにくくなる
野菜から出た水分で浅漬けの素が薄まり、漬きにくくなります。もちろん食塩などを加えれば使い続けられます。
・微生物が増殖する
おそらく乳酸菌その他の微生物が増殖し、味が変わって来ます。浅漬けと言うよりも古漬けの味と言えば分るでしょうか。
殺菌のために、沸騰させる方...続きを読む

Qクックパッドレシピの著作権について

クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。利用者
>は当社および当社の指定する者に対して、当該コンテンツに係る著作者人格権を
>保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします

利用者は送信したコンテンツ(レシピでしょうね)の著作権をクッ
クパッドやその関係者に対して使用しないと約束すると読めますが、
「他の人に対して」はそういう記述が見受けられません。

あえて「当社および当社の指定する者に対して」と指定している以
上、指定外の人間はこの項目には触れないと読めます。

つまり著作権的に問題なければ(他人のデータをぱくってたりしなければ)
OKじゃないでしょうか。

どうしても気になるなら該当URLとともにクックパッドにメールで確
認すればいいと思います。

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみな...続きを読む

Q【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか? 化学調味料って何が入っているんですか? ラ

【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか?

化学調味料って何が入っているんですか?

ラーメンが化学調味料の塊って麻婆豆腐だって化学調味料の塊では?中華料理って香辛料色々入っているので、それを言い出したらインド料理だって化学調味料の塊ってことになるのでは?

そういうことじゃない?

どういうことですか。

もしかしてカップラーメンのことをラーメンと言って化学調味料の塊って言ってたりします?

インスタントラーメンは化学調味料をスープの素にするために粉や味噌みたいなねっとりした化学調味料の塊が付いてますよね。

それを街中のラーメン屋も化学調味料のあのねっとりした塊を入れてお湯に溶かしてスープを作っていると言っているんですか?

わざわざとんこつから取った出汁を使ってるのに、とんこつスープを潰して化学調味料の粉を入れると思いますか?

お店のスープは朝に店員が出社して、お湯を沸かしてあの大樽いっぱいのお湯に化学調味料のあの粉を入れて作ってると思っているのでしょうか。

どういうことですか。

ラーメンは化学調味料の塊って。

Aベストアンサー

ウェイパーとか、創味シャンタンは(高いから)あまり使わないと思うけど、グルタミン酸ナトリウム(味の素とか)はつかうところいっぱいあるよ。 昔行った有名なつけ麺屋さんでは、つけダレに小さじ一杯くらい入れて一生懸命溶かしていたよ。 妙にリピーターが多い店って話だったけど、好きな人は好きなんじゃないかな? 結局食べ物なんて(病気にならなければ)好きなもん食べてりゃいいんだよ。 何が入っているか知らないほうがいいこともありかもしれないけどね。
http://matome.naver.jp/odai/2138043022560905001

Qクックパッドのレシピを投稿する理由を教えてください

こんにちは。

クックパッドのレシピを投稿してる方々はどんな理由で投稿しているのでしょうか?

また最初に利用するに至った経緯を教えて頂けたら光栄です。

クックパッドのレシピ投稿は金銭的なメリットはないにも関わらず日々膨大なレシピ数が投稿されているので気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクックパッドに投稿していますし、他の方のレシピも閲覧しています。

閲覧する理由は初めて挑戦する料理を作る際の参考にするため、が多いです。

そして自分が投稿する理由は、今まで掲載されていない料理が得意で他の方にも紹介したいときや、同じ料理のレシピでも他のやり方や違う材料でうまくいったときに他の方にも参考にしてほしいからです。

趣味でしか料理をされない方には毎日ごはんを作ることの大変さはわかりません。
私をはじめ毎日料理しなければならない人は、日々の料理の工夫を知りたいし、教えてあげたい気持ちになるのは当然のことですよ。

あと、普段のごはんで家族からは「おいしい」の一言もないことが多いですよね?
クックバッドでは「つくれぽ」という「このレシピで作ってみたらおいしかった!」などの感想を寄せるシステムがあります。家族からはなんの感謝もありませんがクックパッドでは感謝されます。そういった所もクックパッドの魅力のひとつなのではないでしょうか?

Q即席漬物器でできる簡単な漬物

こんにちは。
20代ですが漬物にはまっています!!
最近は手元に漬物がないと落ち着かず、毎日買っていたら出費がかさむので、自分で漬けよう!と思い、即席漬物器なるものを買ってみました。
(プラスチック製の、蓋にねじがついていて、ねじを回すと押し蓋が下りて野菜をギュッと押してくれるやつです。)
今は、白菜やキュウリ、大根、ニンジンを塩、にんにく、唐辛子で漬けたり、高菜を塩、からしで漬けたりしてます。
即席漬物器で漬物つけていらっしゃる方、おすすめお手軽レシピありましたら教えてください~♪
ちなみに、なすび嫌いなのでそれ以外で・・・

Aベストアンサー

漬物器を使ったことがないので回答にならないかもしれませんが、他の漬物ということで…

・大根の皮の甘酢漬け
もちろん身でもよいのですが、節約しかも皮の方が食感がよいので…
煮物で剥いた皮もったいないので細切りにし1~2日天日干ししたものを甘酢につけます。パリパリでおいしい!もう少し干しておいたものは切干大根にします。

・味噌漬け
みそ・みりん・酒少々のみそ床(にんにく入れても美味しいかも…)
野菜なんでもОkですが、変り種でお勧めはたけのこ・やまいも・アスパラ・漬物ではありませんがゆで卵ぐ~!です。

・三五八漬け
たべたことがあるだけでまだためしてませんが、おいしいです。スーパーの野菜かぬか床コーナーに素が売ってます。ぬか漬けのようにかきまぜる手間いらずで簡単のようです。味はぬかのように匂いはあまりなく甘みがあります。

Q「クックパッド」以外の、レシピが閲覧できるホームページを探しています

私はいつもクックパッド(http://cookpad.com)でレシピを閲覧していましたが、現在サーバの不具合とかでアクセスできない状態です。

クックパッドの他に良いレシピを載せているホームページをご存知の方がいれば、教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

私のおすすめは『E・レシピ』というサイトです。
クックパッドが登場するまでは、もっぱらこちらを利用してましたよ。

参考URL:http://erecipe.woman.excite.co.jp/

Qレシピ本の倍量作るときの調味料について

例えば、料理本に2人分のレシピが載っていたとして、実際に4人分作ろうと思った時、調味料も倍量すればいいのでしょうか?(醤油大さじ2→大さじ4、とか)

今までおおざっぱに入れてきましたが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

和食のサイトで、割合で覚えると量が増えても簡単だと見たことがあります。
割合と言っても、少し薄めに味をつけてから整えたらいいらしいです。
濃くすると取り返しがつかないからだそうです。
なので、倍でいいかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング