アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学一年の娘なのですが、足の大きさが左右違うことに気がつきました。右19.1センチ 左18.4センチです。これから先この差は広がるのでしょうか?足の大きさをそろえる方法などあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



> 右19.1センチ 左18.4
> 右足ばかりに豆やたこができる

右足が窮屈そうですね。
人の身体は左右対称ではないですし、
私の足も左足の親指が右より長かったりしますね。

近年、ウォーキングが流行りだしたお陰で、
現在ではシューフィッターのいらっしゃる靴屋が多くなってきているので、
両足のキチンとしたサイズや過重の掛かり方等を測定してもらい、
娘様に合った靴を購入、またはオーダーメイドされるのも良いですね。

そういえば、マラソンの高橋尚子選手も左右の足の大きさがワンサイズ分違い、
足の長さ(太ももの付け根からカカトに掛けて)も約1cm違っていたそうです。
専属の職人が高橋選手に合った靴を作って、優勝に導いたと言うエピソードもあります。


また、足の指が曲がっていたり、痛みが出たりしている場合には、
若年性外反母趾という事もあり得るので、
その場合には整形外科でX線写真を撮ってもらう等の診察を受けてみると良いと思います。
(文面を見る限りこれは無さそうですね。)

参考URL:http://www.fha.gr.jp/
    • good
    • 0

足の大きさが同じ人はほぼいないですよ。


利き足の方が微妙に大きいですね。
私はスノボードをやっており、ブーツを買う時に
足の大きさを測ってもらって買ってます。
私は5mmぐらいですが、こんなのはザラと店員さんも言ってした。
あと、日本では今少ないですが足のそれぞれの大きさで
靴を買える所もあるし、ヨーロッパなどではもっと当たり前に考えられてますよ♪

なので、あまり真剣に考えこまないでください。
人間とは左右対称にはできてません。
右と左、それぞれができてくっついたものなのです。

大きい足に合わせて買ってくださいね!
    • good
    • 1

足の長さが左右同じ人のほうが少ないくらいです。


お子さんの場合、7mmですか。少し多い気もしますが測定はどのようにしていますか?

体重が片方によりかかっていると差がでます。
アーチの状態はどうでしょう。そろそろ土踏まずが形成される頃ですが、片足だけ形成が早いとかかもしれません。

専門家ではないですが、とりあえずは子供の足にいいこと。裸足で生活させるとか、適正な靴を選ぶとかは実施して下さい。

この回答への補足

測定は壁を背にして立たせかかとを壁につけ,壁からの距離を測りました。幼稚園年少の頃から右足ばかりに豆やたこができるのを不思議に思っていました。よく見ると足の指が長いようです。とりあえず靴は右足に合わせて買いなおします。

補足日時:2005/07/05 22:57
    • good
    • 0

小児は大人の子供版では有りませんので、小児科は専門外ですので、


詳しくは小児専門医の答えを待つか、無ければ、直接の診察・診断を受けられることをお勧めします。

利き脚という事もあるでしょうが、股関節周囲の状態も良く診て貰った方がよいかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!