プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオテープが絡まり、デッキから出てこなくなりました。ネジをはずしてカバーをあけ、絡まりは解消しましたが、テープは軌道外に引き出されているため、これを内部に戻してでないと、イジェクトされそうにありません。多少テープは傷ついても、ビデオテープを外に出したいのですが、何か方法はないでしょうか。現在テープが収まっているところの周囲に、ビデオテープの蓋(テープ露出部分)を閉め、排出させるところがあると思うのですが、分かりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

NO.3 bob_n です。

その歯車をまわすのが、3でかかれた部分なのです。モーターでやっているので指で押して回る所があるはずです。上側になければ、下の部分にある場合もあるかもしれません。

とにかく、指で回る程度の回転するところを回して動きをみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裏を開けてみたらゴムと滑車がはずれていました。動かないわけです。無事稼動し始めました。

お礼日時:2005/07/12 12:38

参考意見として量販店(ヤマ○電気、コジ○電気)などに修理してもらった方が間違いないと思います。


先日私の家でも同じ症状が出ました。
子供の卒園式のテープが取れなくなり本体が壊れてもいいからと思い分解しましたが手に負えなくて仕方が無く量販店に持ち込み修理依頼しましたところ3000円ぐらいだったと思いますが1週間程で本体、テープ両方無事に帰ってきました。
    • good
    • 1

横に、黒い輪ゴムを太くしたようなものがあると思います。

それをどちらかにまわすと、ヘッドにガイドする
ローラーのついたバーみたいなものがヘッドから離れていくと思います。それを指で回しなから出るまですると出て行くと思います。途中引っかからないように注意しながらやってください。
    • good
    • 3

テープが収まっている枠の部分の右手前か、左手前の部分に、


白い樹脂製の歯車は見当たりませんか?
もしあったら、その歯車を指でちょっとだけ動かしてみてください。
もしそれでテープのケース全体が上下に動くような動き方をしたら、
それがテープの出し入れを行っている歯車です。
その歯車が見つかったら加減を見ながらちょっと力をいれて、
テープが取り出せるかどうか試してみてください。
(相談者様の自己責任で作業を行ってください。
現物を見ていませんので、すみませんが、私には万が一の場合の責任はとれません)

もしそれでだめだったら電気店で相談してください。

この回答への補足

歯車はあり、それを動かすことができればテープが出てくることも分かっているのですが、ロックされているようで動きません。どこかにちょっとした仕掛けがあると思うのですが。。。
何かヒントがあれば教えていただきたく存じます。

補足日時:2005/07/06 01:24
    • good
    • 3

時々あるトラブルですね。


経験ありますが、自分で直そうとせず、サービスに出したほうが良いですよ。
ビデオデッキの駆動系は、精密機械なので、少しの歪が大きな影響を与えます。
また、テープの磁性体が剥がれ落ちて悪影響を与える場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A