プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が夏風邪を引いてしまい、母が数日間で急に痩せ、節々の痛みが強く、頭痛がとれないようで困ってます。

おかゆとヨーグルト&プリンのような偏った食生活になってしまっています。
カロリーメイトのゼリー飲料を飲んでいるのですが、もっと栄養のある
食欲無く、夏風邪の時にオススメの食事はありますか?
甘いものとおかゆだけの食生活になってしまっています。
節々の痛みを取る、頭痛を軽減させる方法がありましたら回答をお願いします。

母が急激に痩せてしまって本当に心配なのです。

A 回答 (4件)

祖母の介護中、夏によくリクエストされたものは



・野菜の冷製スープ
(ビシソワーズ・かぼちゃ・コーン・トマトなどのスープが好き)
喉が痛い時でも、優しい味のスープはいいですよ。
さらさらしすぎていると、むせてしまう事もあるので、少し濃度があった方が飲みやすいようです。

・おかゆのトッピングを工夫する
お粥はご飯ですから、肉でも魚でも卵でも、なんでも合うので、いろいろと用意してみてはどうでしょうか。
親子丼をイメージして、お粥の上に卵とじをのせても美味しいです。食欲がないときは、鶏肉の代わりに鶏つみれの小さい物を入れると優しい味になります。
テイクアウトしたフカヒレの姿煮をのっけて食べるという贅沢もしました。

他にもいろいろありますが、食欲のないときには、小皿に少しずつ盛るのがいいです。
ご飯茶碗1パイ分のお粥を出されるよりも、少なめに盛り、おかわりしてもらった方が、量も食べられる感じがします。

あと、水分が多めな果物もいいです。
スイカを出来るだけ種を取って、一口サイズにカットして出してあげるといいです。
トマトもよく食べました。皮をむいて、小さめにカットして冷たく冷やします。
果物の生ジュースなんかも栄養がありますし、喜ばれると思いますよ。

病気の時には、ちょっと一手間がポイントです。
食べるのが面倒にならない工夫をしてあげることで、グンと食べやすくなりますから、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
特に食べたいものはないと言っていたので、栄養のあるやわらかい食事を出してもほとんど手を付けなかったのですが、最近やっと食事の量が増えました。
恥ずかしながら料理が苦手なので苦戦しました。

お礼日時:2005/07/07 23:58

NO1です。


補足いたします。
食べられず、衰弱が激しい場合は、病院で点滴をしてもらうのも一案ですよ。
この暑さですので、お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足有難うございます。
顔色悪くやや衰弱していましたが、かなり顔色が良くなりました。
夜中かなり咳をしたりしてまだまだの状態ですが、食欲が若干回復してよかったです。それでもまだ食事の量は多いわけではありませんので心配です。

お礼日時:2005/07/07 23:58

お母様大変ですね。


関節に痛みと頭痛は、風邪からきていると思います。
病院でお薬いただいていますよね、だんだんと回復すると思います。
夏風邪は安静にしておかないと、長引くそうです。

常温にて、アミノサプリなどで、水分を十分取ると良いと思います。風邪には、水分補給が一番です。
また、白身魚の煮付け、野菜スープ、プチだノン、リポビタンAなどで、栄養を摂ってはいかがでしょうか。
夏風邪はこじらせますと、一夏寝ていると聞きますので、
くれぐれも、安静にして寝ていてください。

一週間ぐらいで、よくなりますよ。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

風邪で節々が痛くなることは過去に無かったと思いますし、我慢強い母が痛い痛いとしきりに言っているので心配でしたがかなり回復しました。

お礼日時:2005/07/07 23:52

もちろん病院には行きましたよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、行きました。
説明不足でしたね。申し訳ないです。

お礼日時:2005/07/07 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!