アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーロラは南極、北極でよく観察されますよね、
それってどうしてですか??
寒いから??
または、地球の軸がそこにあるからとか。
地球磁石の軸があるから?
または太陽との位置関係?
誰か教えて下さい!!

A 回答 (2件)

地球磁石の軸があるからが正解です。


実際の磁石の極は、10度くらいずれていますが、北極・南極にかなり近いところにあるため、極地域に多く見られます。

光の素となるプラズマは太陽から吹いてきますので、磁石の軸の大体横方向からきます。
そのプラズマが磁石の極の方から地上の方へ回り込み、加速されることにより、地球の電離層というスクリーンにぶつかることで光ります。

オーロラは時々、日本の中部地方でも見られますが、地球の磁力がもう少し弱ければ日本でももっと見れたかもしれませんね。
    • good
    • 0

いろいろ探してみましたが、難しすぎますね。



参考URL:http://www.ausky.jp/aurora/step6-1.html,http://j …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!