プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの左隣に住んでいる子供なんですが、いちいちうるさいんです。

電気をつけていれば「あっ、電気ついてる」みたいなことを言い、窓を開けてれば「窓開いてる、居るんだ」みたいなことをいいながら通りすぎていきます。

マンションで私の部屋は廊下に面しているため廊下での会話が聞こえてきます。

住んでんだから電気つけるのも窓開けるのも当たり前だろ?と思うのですがホント毎回なんでいい加減ストレス溜まってます。

文句も言いたいのですがなんか気にしているのがばれるのでそれもやだな、というのもあります。

同じ階の小さい子供が落としていった小さい子用のバッグがなぜかうちのドアの目の前にあり、それを見た例のガキが「なんかあるっ!」っていって通りすぎていったこともあります。

なんか小ばかにしてると言うか変なやつ?だと思っているのが見え見えでムカつきます。

こっちも向こうも分譲なんで喧嘩したくないというのもあります。

結構数年前からです。バットで殴り殺したいぐらい頭に来ています。どうすればいいですか?

A 回答 (8件)

近所の子供の声が五月蝿いなんて、病気です。


精神科で診てもらった方が良いでしょう。

子供が元気の無い社会は、異常です。
子供を五月蝿いからと排除しようとする社会も異常です。
    • good
    • 2

まず、冷静に。

相手は子どもです。未熟で、常識がないのです。
注意するのは、そんな子どもの親は世間一般のデリカシーが無い可能性が高いと言うこと。
親に注意すると逆切れされるかもしれません。

子どもの年齢がわかりませんが、数年前からということなら小学生くらいになっているかな…。

私が以前住んでいたマンションの駐車場で子どもが自転車を乗り回し、困ったことかありました。本人たちには特に罪悪感がないようでしたが、あるとき車に1Mくらいの横線ができてしまって…。限りなくあの子達が疑わしいのですが現場を見ていないのでどうすることもできません。
せめて今後のために、意を決して注意しました。ちょうどいただきもののお菓子があったのでそれをあげてまず、友好なムードづくり。子どもたちが自転車で遊んでいる現場でいうのも大切。子どもと言えども高圧的に言ったら駄目。素直に困っていることを伝えましょう。意外と素直に受け止めてくれ、それ以来駐車場で自転車を乗り回す子はいなくなりなした。

goosanzさんの場合も本人に伝えたらいいと思います。
ただし、大人の知恵で多少の脚色も必要です。
「この間、君の事、うるさいなって言ってる人がいたよ。確かに、言われていい気持ちじゃないとき、私もあったから言うけどね。世の中には変な人もいるからいきなり殴られたり、怖い目に合うといけないからもうやめようね。心配してるのよ。」
...なんて、あくまで自分は矢面に立たないよう、万一、子どもが親に言っても角が立たないようにしたほうが懸命。
その後も、笑顔で親切なご近所さんでいられます。
    • good
    • 1

これはガツンと怒ったほうがいいです。

子供ですからまず貴方の状況を理解できないです。

ただし怒った後には必ずフォーローを入れるべきです。一方的に怒っただけでは何のことか判らずに終わるだけです。自分ならば君の部屋を他の人が”じろじろ覗いていたらイヤな気分にならないか、それならば人にもやるべきではないのだよ。”と言った感じです。

うちでも同じことがありました。けど今のようなやりとりでちゃんとおさまりましたよ。

もしかしたらと思うのですが近所と充な関係を取っていないのではないですか。普段からそうしていたら子供たちのことが別の住人から噂として親に伝わるはずです。

その辺もし覚えがあるならば考えてみてください。やっていたら御免なさい。
    • good
    • 6

>結構数年前からです。

バットで殴り殺したいぐらい頭に来ています。どうすればいいですか?

goosanzさん、我慢しすぎですよ。
病気になっちゃいますよ。我慢はよくありません。

子供なんだから、マナーも良く分からないし、そんな子供の親に言っても良い結果は期待できないばかりか、逆に何か言われそうです。

でも迷惑しているのは事実ですから、私だったら、その子がまた何か言っている現場で、「コラー!なんか文句あるのか!」って、怒ってやります。バットは持ち出さないでくださいね。
そうすれば怖い大人だと認識して何も言わなくなると思います。そういう怖い大人がいないと、子供は図に乗ります。嫌われ者を買って出るのも世の為かも知れません。
    • good
    • 9

確かにそういう子供いますね(^^)家の近所にもいますよ。


私自身その子とは合わなくて、見るのも嫌でしょうがなく…
こまこま答えてやるのも嫌でしたが言ってくる言葉に対してはっきり答えているうちにこなくなったかな~。悪いことしたら人の子でも怒る!って大人が減りましたよね最近。

その子の親に質問者さんが直接言うんじゃないし気にしないでその子にはっきり言ってやったら良いんですよ、「うるさいよ」って。

それでもあんまり目に付くなら相手の親に「お子さんが家の中のぞいて困ってます」って言ってみたらどうかな?結構、即効性ありです。なおかつ相手ともめない!!

他の人の回答にもあったけどもう少しの辛抱ですよ。
頑張ってm(^^)m
    • good
    • 5

 その子はどこでもおしゃべりしていると思います。

きっと旅行番組かなんかのようにずーっと話し続けているのでしょう。

 気になるのなら、ドアを開けて睨んでみたら?
「こわーい。睨まれたぁ」って言われるでしょうね。

 廊下は静かに!とかポスターを貼る。

 お友達になる・・・・・。難しいかな。

 とにかく他人から見て些細な事を気にするようになったら、本当にバットで殴りに行く前に、彼に会ってみては?

 「電気が点いてる!」「当たり前だ!(と叫ぶ)
 「なにかある!」「そりゃぁたいへんだあ(と叫ぶ)」

 ぼけとつっこみの要領で行きましょう。変な子どもと変な人で良いコンビかもしれません。

 あ、馬鹿にしていません。結構本気で回答しています。

 と言うのも、我が家は近所のお子様たちのたまり場でして、下校後は4・5人の子どもが集まるのです。意味ない事を言ったりするのも日常で、休日には親がまだ寝ているのでしょう「おばちゃん!お腹空いたなあ」と言われたときには「がく・・・・」自分ちで食べなよ・・・って追い返したけどね。子どもはそんなものです。他意はありません。目に付く物をべらべら述べるだけです。そうそう昨日は「おばちゃんちはなんでここなの」「悪いの?」「悪くない」「ならいいでしょう?」「でもなかったらここがぼくの家になるんじゃないの?」(んなわけねーだろ!)というしょうーもない会話が交わされたのです。

 バットで殴ったら犯罪です。
 その妄想は止めましょう。
    • good
    • 2

バットで殴り殺したいって・・・


まぁ、うるさいのは本当に頭にくることだと思いますが
ちょっと落ち着いて考えてみてください
注意することが必ずしも喧嘩に繋がる訳じゃないと思います。
バットで殴り殺す前にまず口で言いましょうよ
どんだけ怒れてるのかも伝えた方がいいです
それを伝えるのに喧嘩腰になったら駄目だけど
ヤンワリ言うんじゃなくてキッパリと
我慢する前に言ってやりましょうよ
ストレスためるより良いと思います
    • good
    • 3

数年前からですか?いつまでも子供じゃないですからね、


もう少しの辛抱じゃないですか、

そんなことよりそんなことでバットで殴り殺したいとか思う方が問題ですね、
心療内科かなにかでカウンセリングを受けた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A