エプソン(LP8400)レーザープリンターを使用しています。
いつもトナーは純正品を利用しているのですが、コスト削減のため、リサイクル品を検討しています。
で、リサイクル品はどうなんでしょう? 純正品に比べて
画質が落ちるのでしょうか? メンテナンスは?

どなたか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

去年までコピー機とLBPの技術屋をしていました。


トナーのリサイクルですが、結論としては画質の悪化に繋がり、故障誘発の原因にもなります。

レーザープリンタの仕組みを書きますが、動作プロセスは以下の順になります。

・ドラム部
帯電>露光>現像>転写>除電>クリーニング

・用紙搬送部
給紙>搬送>転写>分離>定着>排紙

純正トナーで無い場合に問題が発生する部分は「現像~クリーニング」と「転写~定着」です。

1.トナーの持つ静電起力が弱いと、ドラムに乗るトナーが少なくなり、強い場合は多く乗ります。そこで画質のコントラストが変わってしまいます。
2.ドラムから用紙に転写したあとにも、ドラム表面には少量のトナーが残りますが、ドラムを除電する事で、トナーがドラムに付着する力を弱めますが、トナーの静電起力が強いと、除電してもドラムに残りやすいので、クリーニングでトナーを回収しきれずに、地肌の部分が薄く黒ずみます。連続印刷するほど、汚れが酷くなります。
3.転写の最にも、トナーの静電起力が強いと、用紙に転写されるトナーが少なくなり、弱いと多くなるので、コントラストが変わります。
4.分離では用紙の除電をして、ドラムに用紙が巻き付くのを防ぐのですが、トナーの静電起力が弱いと、折角転写したトナーがドラムに戻ってしまい、画像が薄くなります。
5.定着は、トナーに含まれるエポキシ樹脂をヒートローらの熱で溶かし、用紙の上に定着させていますので、トナーに配合されてる樹脂が少ないと、定着が悪くなり手で擦ると落ちてしまうのと、ヒートローらに溶けないトナーが残り、ローラーを汚すので、地肌が汚れてしまいます。逆に樹脂が多いと、定着で溶け過ぎて、ヒートローラ部で水飴状になり、ローラを汚すのと、排紙した印刷物にトナーが糸を引くようになります。

これらが故障や画質劣化に繋がります。この状態になって修理を受ける場合は、保証期間や保守契約をしていても、全て有料修理になります。始めから純正以外のトナーを使っている場合は、保守契約も断られます。メーカーによって、修理料金に違いもありますが、大体以下のような金額です。

基本料金:7000円(訪問するだけで発生)
技術料金:3500円(30分毎に)
部品料金:部品により違います
------------------------------------
合計;10500円+部品料金

現像部:約15000円 感光部:約25000円 
クリーニング部:約15000円 定着部:約20000円

と、新しいプリンタが購入出来るほど、費用が掛かります。
エプソンの場合は判りませんが、目安として今後の対応を検討してください。
    • good
    • 0

maasさんの会社のプリンターはメンテナンス契約を結んでいますか?


1.結んでいる場合
 純正品を使用していないと故障時に有償修理と言われる。または純正品の使用しか認めてくれない。

2.結んでいない場合
 新品プリンターの無償保証期間は最長でも1年ですから、その間はおとなしく純正品を使う?
 その後はどちらでも判断で使用する。

その他
私のいる会社ではレーザープリンターが10台以上ありますが、カラーを除いてメンテナンス契約をしていません。
それは白黒レーザープリンターは最近では低価格になっており半分消耗品と思っているので。
カラープリンターのトナーは純正ですが、それ以外はりサイクル品です。

実際にプリンターの故障で多いのは給紙部や途中の紙詰まりですからトナーが直接関係する故障は少ない。
またメンテナンス契約でもドラムは発行枚数による有償交換ではないですか?
プリンターの故障が出るのは、やはり発行枚数が多く年数が経過している事が多いですから、
総発行枚数が買い替えの目安です。

それと国内では肝心なトナーの主要なメーカー数は少なく、トナー自身のタイプもあまりありません。
参考URLで「toner と英語でメーカー名」を入れると幾つかの事が見えてきます。

参考URL:http://shopping.yahoo.com/shop?d=browse&id=21754 …
    • good
    • 0

リサイクルを使用していましたが、故障の際に、純正品でないと保証されません。


また、故障回数が多かった?支払いの手続きなどの問題の(それだけでもないでしょうが)ため、現在はリサイクル品の使用はしていません。
画質などに問題は感じませんでした。
    • good
    • 0

当社ではエプソンレーザープリンターLP8200でリサイクルトナーを使っていましたが、特に支障はありませんでした。

ただ、本体修理の際、純正品を使っていなかったという指摘を受けそれが原因(?)のようなことを言われましたので注意が必要だと思います。また、リサイクルトナー業者も数多くありますので、実績のある対応の早い所を見つけられた方が安心です。電話して2~3日後の納品なんてところは避けましょう。できれば当日持ってくるような近くの業者がベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/11 11:21

私の会社は、NEC製のリサイクル品を利用してました。

(過去形)
レーザープリンタは、トナーをドラム(鏡みたいの)に付けて印刷しています。
ドラムが汚れていると、いくらトナーを入れても綺麗に印刷されません。

したがって、そのリサイクル品はドラムも交換する品であればOKですが
交換しない品はNGと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/11 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリーン購入法適合商品って?

こんにちは。
表題のままですが、ときどきグリーン購入法適合商品ってカタログに書いているものがありますが、これは、グリーン購入ガイドラインを満たしていれば、勝手にかいてかまわないものなんでしょうか。エコマークみたいに、どこかに届出がいるんでしょうか。

Aベストアンサー

「グリーン購入法適合商品」とは、法律などの規定はなく、事業者が自らの判断で基準に適合していることを主張しているものです。

基準は、基本的に、第三者が確認しうる内容で構成されています。
例えば、事業者に「適合している証拠を見せて下さい」と言えば、基準に対応した資料やデータが出されるのではないかと思います。

悪意を持った事業者が、基準に適合していないのにこのような名称を使っても、グリーン購入法では罰則が有りません。

他の法律に抵触するかどうかは、当方の専門外ですので分かりません。
「法律」のカテゴリーで、法に抵触するかどうか質問することをお薦めいたします。

なお、グリーン購入法の特定調達品目の基準に適合していると事業者が判断している商品については、グリーン購入ネットワークが運営している「グリーン購入法特定調達物品 情報提供システム」(参考URL)に登録されているものを確認いただくのが、確実ではないかと思います。

参考URL:http://www.gpndb.jp/gpn/view/gov_index.asp

Q家電リサイクル券システム郵便局手続用リサイクル料金表と家電リサイクルセンターの料金の違いについて

こんにちは よろしくお願いします。
トヨトミの窓用エアコンを処分しようと思いいろいろ調べているのですが、リサイクル券システム 郵便局手続用 リサイクル料金表と家電製品協会 家電リサイクルセンターの家電リサイクル料金が違うのでどういうことかわからず困っています。郵便局の方の表のリサイクル料金は2100円なのですが、家電リサイクルセンターやメーカーのホームページではリサイクル料金は1300円となっています。どういうことなのかやどちらが正しいのかお詳しい方に教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします。それでは失礼いたします。

Aベストアンサー

家電リサイクルセンターに自分で持って行けば、安く処分できます。

郵便局の方は、引き取りに掛かる費用(運賃ですね)も入っています。

Qクッションフロアとグリーン購入法

新築しています。
洗面室とトイレの床のクッションフロアを選ぶことになりました。
工務店から渡されたカタログはPonleumPro(2007-2009)です。

MF3023かFR3108にしようかなと思っています。
見た目は同じなのですが、価格が違う!
で、性能を見ると、両者の違いは『グリーン購入法』だけです。

ネットでグリーン購入法について調べてみましたが、私にはさっぱり??
環境にいいんだなぁくらいしかわかりません。

なんとなく『グリーン購入法』な方が価格も高くなるイメージなのですが、カタログでは安いです。

どうして安いのでしょうか?
また、この2つの製品の違いは何だと思われますか?

Aベストアンサー

 サンプル帳を触っても分かるでしょうけど、あたりが違うでしょう。
 やはり厚い方が柔らかいです。厚い方がへたりも遅いと思います。

 現物が貼っていないカタログをご覧になっているのであれば、現物が貼ってあるサンプル帳をご覧になることをお勧めします。

 問題になるかどうかは、その2種を貼って何年も試したことが無いのでわかりません。ごめんなさい。

Q純正とリサイクルとでは?

インクについて教えてください.

キャノンのプリンターを使っています.

純正インクとリサイクルインク(互換)とでは
どのようにちがいますか?
値段が明らかに違うので差はあって当然でしょうが,このご時勢,
純正インク代もばかになりません.

営業DM用で写真プリントなどが主流でお客様が手にした時,どれほどの差があるのでしょうか?

大型電気店の方に聞くとあまりリサイクル品はよくないですよ,といわれました.
プリンターが壊れやすいとも聞きました.

リサイクル品は通販など大量に出回っているので使っている人も多いようです.
実際のところはいかがでしょうか?

来週にはDM製作を始めますのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

インクの濃度が違いますので使っていくうちに余ってインクヘッドに付着したインクが固まってインクが出なくなり、メーカーが修理してくれなくなりますから

あと、1回で意図した色が出ませんから結局は何度もテストプリントするのでコストアップになります、翌日になったらまたテスト印刷が必要で

紙も消費しますから、結局は純正使ってるほーが安上がり、となります。

Qグリーン購入法とは国が他の国から環境にいい物品を輸入するということですか? それとも国民が店から環境

グリーン購入法とは国が他の国から環境にいい物品を輸入するということですか?
それとも国民が店から環境にいいものを買うという事ですか?

Aベストアンサー

https://www.env.go.jp/policy/hozen/green/g-law/

「同法は、国等の公的機関が率先して環境物品等(環境負荷低減に資する製品・サービス)の調達を推進するとともに、環境物品等に関する適切な情報提供を促進することにより、需要の転換を図り, 持続的発展が可能な社会の構築を推進することを目指しています。」

QHDDレコーダーからLPで書き込みLPでもどすと?

DVDレコーダーにLPで録画した制限のない映像(地デジになる前のもの)を、VRモードでDVDにLPのままかきこむと、その段階では画質は劣化しませんよね。それは分かるのですが、さらにそのDVDの画像をライン入力でLPでDVDレコーダーに録画しなおすと、画質は劣化しますか?教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

ライン入力を使用すると画像劣化はある程度発生します。

DVD内はデジタルデーターですが、それを一旦アナログに直し、ライン入力されたものを再度デジタル変換して記録する事に成ります。

Qリサイクルトナーのこと

リサイクルトナーを使用したらコピーの保守業者からメンテナンスはできませんと言われました
純正のトナーでないとダメなようです リサイクルトナーは返品した方がいいのですか

Aベストアンサー

うちの場合は保守契約ユーザーであっても、リサイクルトナー使用に関してはあまり強く断ることが出来ない状態です。
メーカーや業者によって色々ですが、何処も契約条件などにはきちんと記されている筈です(それに違反したときに質問者さんの保守業者さんのように強く出るかどうかはまちまち)。
最近はインクジェットプリンタ同様に、本体の販売価格をギリギリまで安くして、消耗品で利益を出すというスタイルに移行し始めている傾向はありますが、利益云々では無い部分があります。
うちの場合は保守事業と、製造販売事業は別採算になっているので、もうけが無くなるからリサイクルお断りと言うのではありません。
ただ単純に機械の故障修理の観点から見ると、(品質の悪い)リサイクルトナーを使用している機械と、純正トナーを使用している機械では故障の発生率が数倍以上違っています。
始めのうちはあまり変わりはないように見えるのですが、リサイクル品はトナーの漏れが多く、それがプリンタ内部の駆動係の、クラッチ、モーター、基盤にまで廻り、後々かなりの高確率で故障を招きます。
修理業者さんは保守契約料に対して、修理回数や部品交換が増えるほど利益が減ってしまいますから、他社製品(リサイクル業者)が原因での故障まで保証する義務はなく、そうはいっても故障発生時に因果関係を証明できるわけでもないので、リサイクル品使用ユーザーは保守契約条件違反ですから修理出来ませんとなるのです。(うちもそう言えたら楽なんですが)
そこで今あるトナーに関してですが、残念ながら業者さんが返品に応じてくれる可能性はかなり低いと思います。
ただ一回の有償修理でも、その費用はリサイクルトナー1セット分の比じゃないぐらい高額になりますから、返品できなくても諦めた方が良いかと思います。

うちの場合は保守契約ユーザーであっても、リサイクルトナー使用に関してはあまり強く断ることが出来ない状態です。
メーカーや業者によって色々ですが、何処も契約条件などにはきちんと記されている筈です(それに違反したときに質問者さんの保守業者さんのように強く出るかどうかはまちまち)。
最近はインクジェットプリンタ同様に、本体の販売価格をギリギリまで安くして、消耗品で利益を出すというスタイルに移行し始めている傾向はありますが、利益云々では無い部分があります。
うちの場合は保守事業と...続きを読む

Qリサイクルショップの「動作OK」のジャンク品

郊外型のチェーン店のハードのリサイクルショップ。
2階のフロアはジャンク品ということで、そこでFAX
を見つけました。動作保障なしということで300円
から500円のFAXの中、1台だけ「動作OK」と記載され
値段も他の10倍。表面にシール剥がした残骸があり汚
く、そのために通常に販売できなかったのかな・・・と
買って帰りました。帰って使ってみると電源は入るもの
の動作しませんでした。動作保障なし、返品交換不可
とレジで言われてたのであきらめましたが、なんだか
錯誤を誘う道義に悖る販売方法な気がしましたが、やはり
これは買った方の不注意なのでしょうか?「動作OK」と
記載し「動作保障はしない」という販売方法はどういうこと
なのでしょう・・・

Aベストアンサー

動作okと書かれていたのであれば、たとえジャンク品であっても
動作はokであるべきでしょう。
普通、こういう場合は、動作確認をした上で手渡しし、
以後は無保証という形を取りますが、それができるのは
売り手があるていど慣れている店で無いとダメなので、
ノーチェック販売をしているのだと思います。

とりあえず、店には連絡をとってみましたか?
電話を入れてみて、そういう事情なら....と、なるかどうか
試してみる価値はあるはずです。

また、店がダメと言った場合はチェーンの本部に問い合わせてみましょう。
で、ここがやはりダメだったら、
このチェーンでそれ以後買い物をしてはいけません。
だって、他の表示が信用できるかどうか
わからないですから

Qリサイクルトナー

リサイクルトナーと普通のトナーとの違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

ウチの会社でも再生トナーの取り扱いしてます。

リサイクルトナーカートリッジ(再生トナーカートリッジ)は名前の通り、使用済みカートリッジにトナーを詰め替えてるのでカートリッジ代分が安くなる。

新品と再生品の違いの大きな点は、再生品はメーカー保証の対象外になったり(プリンタの保守サービス加入なら関係ない場合が多い)、品質に若干のばらつきが出たりします。

あと『カートリッジ回収して貰って再生品購入』と『再生品購入のみ』の2タイプあり、前者は自分でカートリッジ廃棄をしなくて済むのでISO14001(環境関係)取得してる企業には人気があります。

Qリサイクルで買ったものをリサイクルに売る

一人暮らしのため、家電をいろいろ中古で買い揃えましたが、結婚が決まり、既に一人暮らししている相手の部屋で住むことになるので、これら全ていらなくなり、処分しようと思っています。

しかしまだ現役とはいえ、中古で買ったものだし、引き取ってはもらえないでしょうか。

今現在ある家具家電でいらなくなるものは
○洗濯機(中古)
○炊飯器
○テレビ(中古)
○ビデオデッキ(実家から持ってきた10年もの)
○MDコンポ
○固定電話+子機(中古)
○ベッド+マットレス 
以上です。

あとマンションの4階なのですが(エレベーターなし)やっぱり引き取りの際はお金取られるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古でも取扱説明書などがあり、きれいなものならば大丈夫かもしれません。
ただ、電気製品に関しては、相当最近のものでないと駄目な可能性があります
電気用品安全法という法律で今年の4月から本体にPSEマークがないと中古でも売買できなくなってしまいます。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/outline/hou_outline.htm
今中古関連の業界はこれで大騒ぎになっており、
いくつかの大手リサイクルショップはPSEマークのない製品の買取を中止しています。
ですので、PSEマークのない電気製品はどのリサイクルショップでも買い取らないのではないかと思います。
http://www8.atwiki.jp/denkianzen/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報