某保険会社のCMで最後の場面で、ジャイロキャノピー?(3輪原付白ナンバー)らしきバイクで主人公?が、ノーヘルで颯爽と仕事に行くシーンがありますが、ジャイロキャノピー系の原付は、ノーヘルでもOKなのでしょうか、それとも私のみ間違いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あのバイクはミニカー登録されているようです。

(参考URL)
なのでノーヘルで問題ありません。
皆さんおっしゃられているように、原付登録の場合は当然ヘルメットが必要です。

参考URL:http://www.aflac.co.jp/duck/duck_cm_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mattun52さん、ずばりこのCMです。
検索したのですが、見当たらず質問しました。
白ナンバーだったように見えたから、ずっと疑問に思っていました。
地域によって色が変わるんですね。納得納得。
mattun52さん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 09:27

原付の状態では違反ですね


No.1の方も仰ってるようにミニカー登録ならばノーヘルでもお咎め無しですが・・・(制限速度も60キロになるとか)

http://members.jcom.home.ne.jp/boku-z/3.html

http://www1.sumoto.gr.jp/utk/index.htm

安全の為(3輪でもコケますから)には被った方が良いんですけどねぇ~

昔新聞記事で見かけた「クラブマン07」↓を探しててミニカーに関するページを色々見つけましたのでどうぞ
http://www.geocities.jp/buru_510/

参考URL:http://www.nmt.ne.jp/~evcs/nmcc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

q-type さん、お返事ありがとうございます。
バイクっていろいろあって面白いですね。
同じバイク?でも登録が変わればお咎め無し複雑だ
参考になりました。

お礼日時:2005/07/06 09:21

こん**は



 そのCMは見たことがないですが
 ジャイロキャノピーを実際公道で走らせるにはヘルメットが必要です
 ただCMはイメージで撮影するときがあります。
 「そうじゃないでしょ」とつっこみたい物があります。
 実際の撮影は車の後ろに台車をつけてその上にバイクなどを起き走ってるように見せる
 もしくはブルーバックの部屋の中にバイクだけ置き背景だけ後で組み込むなど
 この方法ならヘルメットは要らないです。

 BMW-C1と言うバイクがあります。
 メーカ曰くこのバイクはヘルメットが要りませんとのこと、4点式シートベルトのような物がついていてキャノピーのように天井が覆われているバイクです。
 結局、道交法で2輪車はヘルメットが必要とされているのでこのバイクでもヘルメットが必要になりました。
 http://www.geocities.jp/uenofumio/cabina/c1-0401 …

参考URL:http://www.geocities.jp/uenofumio/cabina/c1-0401 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sshiinaさん、お返事ありがとうございます。
合成だったのかもしれませんね、
3秒位のシーンだったのでわかりません。
今度は目を凝らして・・・

お礼日時:2005/07/06 09:15

メーカー(ホンダ)からリリースされた状態のジャイロキャノピーは、原動機付き自転車(一種)として登録されるので、公道上を走行する場合には乗車用ヘルメットの着用が義務付けられています。


したがって、ノーマル状態のものなら、道交法違反になります。
ただし、この車両を改造してミニカー登録をすると原付扱いではなくなるために、ヘルメットの着用義務がなくなります。
この場合は、ナンバープレートが水色の物になります。
他の原付と違ってジャイロは、特徴的な3輪車構造な為に、ジャイロをミニカー登録用に改造する人がいるようで、WEB検索するとノウハウや体験談の載ったサイトを見かける事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma56 さんアドバイスありがとうございます。
ミニカー登録できるんですね、勉強になりました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/06 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車・バイク共用できるヘルメット

自転車用とバイク用のヘルメットを共用でさせたいのですが、
そういうヘルメットは存在しますか?
つまり、自転車に乗って被ってもさほど不自然さを感じないバイク用ヘルメットということなのですが

Aベストアンサー

バイク用を自転車でかぶるなら安全性には問題ありませんが、重量ですね。
自転車自体はチタンとか高級素材でg単位で軽量化しても、ヘルメットがいきなり百g単位で増加したら本末転倒です。
何kgだって構わないというならどうでもいいですけど。

Q原付のナンバー返納について

原付を息子が使用してきましたが、友人に貸し、その後、訳あって今は手元にナンバープレートしかありません。

この状態でどのようにナンバー返納手続きすれば良いのでしょう。

平日、役所には行けないので、代行してくれる業者等はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

その原付が現在どうなっているのか興味はありますが
ぐっとこらえて回答します。

現在は多くの市区町村役場で休日・夜間窓口があるのでまずTELして
そこで可能かどうか確認して下さい。
可能であれば、ナンバープレートと認印、本人(代理人)の免許証
などの身分証を持って窓口に行き、書類の再発行手続きをしたあと
廃車する手続きでナンバー返納して終わりです。すべて無料です。
役場によっては、他の市区町村ナンバーでも返納可能なところも
ありますが、書類再発行は管轄の市区町村でないと無理です。
書類(原動機付自転車 認識交付証明書)があり、一致すれば
5~10分で終わります。
ナンバーで所有者が確認できない、登録されている情報と
違う場合は、余分な手続き(盗難・遺失届け等)が必要で
係員の指示に従って下さい。

休日窓口では書類再発行できない、手続きできない場合は
近所のバイク屋や便利屋、その他にお願いするしかないでしょう。

Q車のヘルメットとバイクのヘルメットの違い

私は現在、車もバイクも所有していますが、バイクよりも車が楽しいと感じています。

そこで質問ですが、バイク用のヘルメットと車のヘルメット(レーサーとかが被っている物)って別物でしょうか?
現在バイクで使用しているヘルメット(SHOEI)でも大丈夫でしょうか?

将来的には車でサーキット等にも行ってみたいと思っています。

Aベストアンサー

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だからです。
http://www.smf.org/stds

オートバイの最新はM2010
http://www.smf.org/standards/m/2010/m2010_final

自動車の最新はSA/K2010
http://www.smf.org/standards/sa/SA2010/sak2010_final

なお、アライやショウエイのトップグレードの社内基準はSNELLより厳いと言われています。ジェットでも頬まで覆うタイプであればSNELLのフルフェイス近い強度はあるとされていますが、それでも、二輪と四輪は別モデルになっており、供用はお勧めできません。

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だ...続きを読む

Q原付から普通二輪への保険の移行

現在、SUZUKIのL'ets4を8ヶ月ほど乗っています。
普通二輪の免許を取ろうと思っています。もしとれたら、今の原付を下取りに出して普通二輪のバイクを買おうと思っています。
そこで質問なのですが、現在原付にかかっている保険(強制+任意 両3年)を普通二輪に変更する際の手続きの方法や料金などを教えてください。

あと、よければお勧めの普通二輪を教えてください。(ちなみにSUZUKIのSKYWAVEとYAMAHAのマジェスティを考えています)

Aベストアンサー

第一種、第二種原付の保険を軽二輪(125ccを超え250cc以下)または、小型二輪(250ccを超えるもの)に移すことはできません、
あきらめて、新規に保険契約してください

(*二輪の種別は、道路運送車両法の名称です)


その二台に絞られているのであれば、自分が好きな方に乗るべきです

Qバイクのヘルメットについて・・・

スーパーなどバイクで行き ヘルメットはバイクに置いていきますか?
又ゲームセンターなど、長時間バイクから離れる場合ヘルメットの管理などはどうしているんですか? 

よろしくお願います。

Aベストアンサー

基本的に持って歩きます。
メットホルダーに掛ける・・・というのもありますが、過去にヘルメット内にジュースぶちまけられたり火のついたタバコいれたれたりアゴ紐切られてパクられたり・・・・という事例がありますので、ビビりが入ってあまりやりません。(CB400SF・・・っつうか、メットホルダーはバイク全般的に付いてます。)

ミラーに引っ掛けておく事もありますが、自分の目が届く時のみ。
以前、スクーターでコンビニに行って中学生の小僧にパクられかけた事ありました。(小僧とっ捕まえて親を呼び出し→約1時間親子を説教しました。)

Q原付バイクのナンバープレートの種類が解らない

原付バイクに乗っています。
白の6角形ナンバープレート

ですが、たくさんの原付バイクを見てみると、つけてあるナンバープレートの種類がたくさんあります。
・四角形の白ナンバープレート、
・四角形の黄色いナンバープレート
・四角形のピンクのナンバープレート
・6角形の黄色いナンバープレート
・6角形のピンクのナンバープレート
そして2輪車にも下記のナンバープレートがつけられています。
・大き目の四角形の緑のナンバープレート
・大き目の四角形の白のナンバープレート


一体これらはどういう分類なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

Qヘルメット重視でバイクを決めた人いますか?

素朴な疑問ですが、
ヘルメット(例えばオフロード用のヘルメット)が好きで、それに適したバイク(この場合オフ車)に乗っている人はいますか?
ヘルメットをバイクに合わせる人が多いと思うのですが、その逆ということです。

Aベストアンサー

私もです^^;

当時、Puffyの亜美ちゃんが大好きで、真似をしようと思ってヘルメットから先に買って→免許→原付
と言う感じでした。

思いっきり趣味に走っててもいいじゃないですか!!ね!(笑)

Q原付から小型二輪にする場合の手続きは・・・?

先日普通二輪の免許を取得しました。 そこで今乗っている原付から125CC以下の小型二輪に変えようと思っています。
そこで質問ですが・・・

(1)90CCと125CCではまったく違いますか?(教習所で250CC運転しましたが重くて嫌でした。 だから原付に少しでも近いのがいいです。) ←なんで普通二輪取ったかと言うと堂々と60キロ出したいだけです。 何度も捕まったことあるので・・・

(2)小型買ったら原付は廃車登録みたいですがどうすればいいのですか?

(3)中古業者に売る場合廃車手続きとかやってくれるのですか?

(4)ナンバーが黄色かピンクに変わりますが、現在の原付のナンバーはもう無関係ですか?

(5)保険関係はどうすればいいですか?(まだ任期残ってるのですが引継ぎとかは無理ですか?)

(6)原付と90CC・125CCで自賠責保険・任意保険はどのくらいの差がありますか?

Aベストアンサー

1.多少違いますウワッと言うほどの違いは有りませんがやはり125は125、90は90です(一度試乗しましょう)
2.ナンバーと標識交付証明書と認印を持って市役所(区役所・町役場)へ行けば出来ます
3.やってくれますが手数料を取られるかも
4.関係有りません
5.自賠責は現在の車の廃車証と自賠の証明書、新しい車の標識交付証明書、認印、免許証等を保険会社の支社へもって行けば移し変えてくれますが、廃車しないといけないので廃車が後回しになるようでしたら、別に加入する必要があります
その後廃車した時点で解約します(保険会社に電話して聞きましょう)
任意保険の場合車両入れ替えて続きをすればOK
代理店に連絡しましょう
6.まったく差は有りませんどの排気量のバイクも原付(一種・二種)だからです

人に聞くのは楽ですが少し自分で調べる癖もつけましょう
特に1は感覚の問題です自分で確かめましょう
5・6などは来週になれば電話一本で確認できます

Qバイクのヘルメットについて

バイクのヘルメットにはフルフェイスと言うのでしょうか、頭を全て覆うようなヘルメットと、工事現場でかぶっているようなヘルメットがありますよね?

その工事現場でかぶっているようなヘルメットなのですが、あんなもので安全なのですか?

事故でバイクから投げ飛ばされたことを想像すると、頭を守れないのではないかと思うのですが・・・。

安全規格には合格しているでしょうが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前に私がした質問を参考にのせます。 視界が悪いのは30年ぐらい前の製品です。工業技術が進歩して視界を犠牲にする必要が無くなりました。
 工事現場でかぶっているようなヘルメットは、あくまでも自由競争下での多様性です。
 何度でも言います。「死ねたら良いんですが、死ねなくて高次脳機能障害という後遺症に悩むのです」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488713

Q原付のバイクの黄色ナンバーについて

教えてください。よろしく。

Aベストアンサー

何を知りたいんですか?
50CCを規制なしの原付2種にしたいのですか?
それは市町村の窓口によって違いますのでバイク屋に相談してみてください。
基本的には125CCまではナンバー発行は市町村管轄です。
原付の黄色ナンバーは51CC~90CCまでが基本ですが市町村によっては125CCが黄色やナンバーの形が御当地の名産の形になってる
ところもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報