アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仔犬に与える水の量について質問です。

我が家の犬(ラブラドール・2ヶ月・約7キロ)は水が大好きです。水の入っているボトルをみせるだけでおおはしゃぎします。
今の時期は、1日あたりどれくらいの分量を与えればいいでしょうか。

ちなみに1日3回、フードと一緒にミルク(水分約100cc)を与えてます。

A 回答 (4件)

こんにちは。



基本的に、水は犬が必要とするだけ与えて下さい。動物の体は基本的に自分が摂取するべき水分量を生理的にきちんとコントロールしますから、人間側で制限する必要なありません。また、万が一供給が不足して、水分が不足した状況になると脱水症状を起こし、命に関わる状況にもなりかねません。そうした意味でも、十分量与えていれば問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
必要とするだけ・・・ということですね。軟便になるのを心配してましたが、様子をみながら飲ませたいと思います。

お礼日時:2005/07/06 19:09

質問の文からすると、水分はフードと一緒のミルクのみなのでしょうか??


どんな犬種でも年齢でも、水はいつでも飲めるように置いておいたほうがいいですよ。
他の方もおっしゃっているように、特に病院で水分制限をされたりしていなければ、常に飲めるようにしておいてあげてください。
これからは特に暑くなって水分が必要になりますので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ミルク以外に水を与えてますが、どれくらい飲ませたらいいのかが判りませんでした。(ほうっておくといくらでも飲んでしまいそうな勢いだったもので・・・)。わんこの様子をみながらちゃんと与えていきたいと思います。

お礼日時:2005/07/06 19:08

我家の大型犬は普段は水を飲まず困っているのですが、夏に限ってはよく飲みます。

お宅のラブ君も熱中症の予防も考えてこの時期は量はどれくらいと決めずに呑みたいだけ飲ませたほうがよいと思います。
但しドライフードと一緒に大量の水を飲んでしまうとフードが膨張して胃捻転のリスクが増えますから食事時間だけは避けたほうがいいと思います。
うちの子はブラックなので余計に暑さに弱いようです。最初の夏には熱中症になり腰が抜けてしまい獣医で点滴や注射をされてやっと回復したこともありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
熱中症は恐ろしいようですね・・・。十分気をつけるようにします。

お礼日時:2005/07/06 19:11

こんにちは。


うちのワンコ(ラブラドル)が水分摂取を管理していた時
獣医さんからは「体重1kgあたり50cc」と聞き
成犬(30kg)だったので1500cc(1日)あげて
いました。
この時季は気温も高いし、2ヶ月の仔犬ですから運動量も
多いのでたくさん飲みたがると思います。
またドライフードだと水を欲しがると思います。
特に水分摂取量の管理を必要としなければいつでも新鮮な
水が飲めるようにしておいてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1kgあたり50ccが目安ですか。
うちのわんこ(7キロ)だと350くらいでしょうかね。すきなだけのませると、その倍以上のみそうな勢いです・・・。ちょっと与え方を工夫してみます。
※ラブラドールって、水が大好きなんですね。 

お礼日時:2005/07/06 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!