東京に住んでいる兄が結婚するので、来月上京して
相手の家族の方と顔合わせの会食をするのですが
(結納の代わりだがそれほど堅苦しくない程度)
どんな服装がいいでしょうか?(当方30歳男)

式場のようなところを借りてするわけではないので
礼服では変かなと思い
とりあえずスーツかジャケットを買ってこようと思います
あまり正装慣れてないのでネクタイの色とかスーツの形
とかアドバイスお願いします

それとも普通の和食店での会食でもこういう時は礼服
がいいのですか? ちなみに相手の方とその母親には既に
会ったことはありますのでさほど堅い雰囲気ではないと
思いますが・・・

A 回答 (2件)

>とりあえずスーツかジャケットを買ってこようと思います



ということは会社ではスーツは着ていないということなんですよね。
通常、披露宴でも式でもなく、親族の顔合わせ程度の会食なら、会社に着ていくスーツで充分なんですが、そのレベルやニュアンスがk-maruoさんには感覚として分からないかもしれないですね。「スーツ」と一口に言っても少しカジュアルにしてみたりグッとスタイリッシュにしてみたり出来るんですよ。

どうせ今から購入するなら、和食店での会食だし季節的に一番良い時期ということで少しお洒落なスーツにしてみたら良いと思います。会社に着ていくとちょっとくだけていても、いつかまた違う会合に着て行けるようなものをね。

○ジャケットは3つボタンか4つボタンの細身のもので、ズボンはセット。
○Yシャツはジャケットの色とコーディネートして少し色の入ったもの。
○ネクタイはジャケットに合わせて色々試して下さい。
○靴はスーツに合わせた色で、形は他に履きまわしの出来るリーガルか、紐靴の少し細身のもの。

こんな具合ですが、一番のポイントはジャケットのシルエットとボタンの数です。それだけでストンとしたやぼったいおやじスーツになるか、若々しいお洒落なスーツになるか決まります。Yシャツも白よりは少しクリーム・イエロー系か水色、ピンクが入ったものがいいんですよ。
お店の店員さんと相談しながら色々試着して購入してみて下さい。
    • good
    • 0

突飛な色やデザインでなければ、礼服じゃなくても良いと思いますよ。


あえて言うなら、シャツやネクタイに派手すぎる色を選ばないことくらいかなぁ。要はその場の雰囲気から著しくかけ離れていない、と言うことが大事ですから、この季節なら馴染むグレーや濃茶系のスーツに、柔らかい色(クリーム色など)のシャツ、スーツの色が組み込まれたネクタイなどで良いのでは?例えば茶系のスーツなら、柄に茶系が少し入ったネクタイとか。

礼服で揃えるつもりなら、ご親族から何か言ってくるでしょうし、普通の格好で問題ないと思いますよ。

良いお食事会になると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代の男です。 最近アマゾンでレディースものに興味があり、セーラー服を購入したことがあるのですが、

20代の男です。
最近アマゾンでレディースものに興味があり、セーラー服を購入したことがあるのですが、レディースもののスーツが今度は買いたいのですが、部門にはレディースとかかれており、メンズはダメなのかと思ったのですが、レディースものを購入することはありでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

どのような用途で購入するか、全く制限はありません。

「あなたは男性だから女性ものは買っちゃダメ」なんてお店は見たことありません。
もし、あれば、不適切な顧客選別や差別ということになります。

「レディース」というのは、レディース向きであって、購入者が女性限定ということではありません。
堂々としていてください。

Q「スーツセレクト21」とか「スーツカンパニー」のスーツって

スーツを新調しようと考えています。
今、街のあちこちにタイトルのようなスーツ専門店ができていますが、
こういうところのスーツってどうですか?

安くて結構いいなぁと思っているのですが、果たして出来はいいものなのか心配です。

もし購入した方がありましたら、実際の使用感みたいなものを何でも
いいので教えてください。

Aベストアンサー

私は一着10万から40万もするスーツの仕立て屋に勤めてます。実は先輩がスーツカン○ニーの立ち上げに誘われ転職したのですが、生地や縫製、かなりの努力で値段付けるらしいですよ。ウチでは10万クラスの生地屋が結構混じってます...。基本的に大量の生地を仕入れて何年も使う作戦ですから、街で同じ柄のスーツの人とすれ違う確率が高いって事ですね。でも男性のスーツってどれも似た感じだから、そんなに気にしなければ分からないし、あなたが大きく寸法を直さないで既製服を着れる人なら、私はアリだと思いますよ。

Qレディースも展開してるメンズブランド

レディースも展開しているメンズブランドを教えてください
レディースとメンズ両方あるではなくて
メンズブランドがやってるレディースアイテムでお願いします

Aベストアンサー

メンズ店舗でレディースを扱っているところと言う意味でしょうか?それともメンズ発で、のちにレディースの展開も始めた(店舗別も含む)ということでしょうか?

店舗に関してはわからないのですが、
Dior hommeはレディース展開されていた気がします。あとはオンリーフォーメンもブランド名に反しレディース展開していると思います。
あとはラッドミュージシャンはレディースでラスを展開しています。
ちょっとでも参考になればm(__)m

Q礼服をスーツ代わりは無理がある?

葬式や結婚式で着て行く為の真っ黒な礼服を、
普通のサラリーマンの出勤時用のスーツにしたらおかしい・変ですか?
街中を歩いてるサラリーマンを見てもそんな人はまず居ないですか?
(歓楽街をたむろ、スカウトしてるキャッチは除き、あくまで普通のサラリーマンの話です)
ネクタイはもちろん、白や黒ではなく普通のネクタイです

Aベストアンサー

 ちゃんとした礼服であればあるほど

ボーイさんが歩いているよーに見えますよ(^^;

ファッションですから、と言ってしまって良いのであれば、何でもありです。

サラリーマンとして礼服を着て出勤するのは?に関して、アパレル業界の方でなければ、馬鹿か?こいつと思われるでしょうね(^^;

Q服や靴のレディースとメンズの違いはなんですか?

例えばユニクロならメンズには無い薄手のパーカーがレディースにあり
自分が着るとレディースのLでもかなり大きいのでサイズは男女関係ないのかと思いました
それとレディースの方が種類も多くなぜメンズは種類が少ないのでしょうか

ジーンズの場合男性用の一番細いタイプでもウエストがかなりだぶだぶになります
逆にレディースの方がサイズも合うのではきやすいのですが
靴も自分は23ですが男性用だと種類はほとんどなくレディースをはきますが
スニーカーだと男女であまりデザインも変わらなく
なぜサイズ別ではなく男女別に区別してるのかわかりません

男性がレディースを着るのはよくないでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。基本的に男性と女性では型紙が違います。男性は肩幅は広くお尻周りは小さめ、女性はその逆です。しかし、男性でもそのような体格の方ばかりとは限りませんので、女性用を着られる方は多いです。私の弟もデニムやショートパンツは私のお下がりを普通に穿いていますし、レディースを買うことも多いようです。
ただ、パンツでもシャツでもですが、前の合わせの位置が正式には男性と女性で違います。でも最近はレディースでも右前の男性開きのデザインが多いので、男性が着ても全く違和感はありません。この部分つまり、生地の合わせがどちらが上かだけ注意してください。向かって左が上になっているのは女性用ですので、そういうタイプはおやめになる方が良いですね。

レディースが種類が多いのは前の方も書かれていますが、圧倒的に購買者が女性が多いからです。

靴に関しては昔は甲の高さや幅が女性用の物と男性用の物で違いましたが、今はスニーカーなどは全くといって良いほど違いはありません。
ただ、デザインや色が女性の好みそうな物にしてサイズレンジが24.5cmまでが一応女性向けとなっています。

男性が女性用のパンツや靴を着用するのは、ごく普通ですよ。なにも女装やコスプレをするのではありませんから・・・・。

こんばんは。基本的に男性と女性では型紙が違います。男性は肩幅は広くお尻周りは小さめ、女性はその逆です。しかし、男性でもそのような体格の方ばかりとは限りませんので、女性用を着られる方は多いです。私の弟もデニムやショートパンツは私のお下がりを普通に穿いていますし、レディースを買うことも多いようです。
ただ、パンツでもシャツでもですが、前の合わせの位置が正式には男性と女性で違います。でも最近はレディースでも右前の男性開きのデザインが多いので、男性が着ても全く違和感はありません。こ...続きを読む

Q「黒色のビジネススーツ」と「礼服」は別物?

こんにちは、よろしくお願いします。
タイトルどおりです・・・。
ビジネススーツの購入を検討していて、候補の商品が、商品名としてはビジネススーツ、上着はシングルの二つボタン、色名が黒です。
当該店の販売員さんに聞いたところ、「ダブルだと礼服で、シングルだとビジネス用なので、この商品はビジネス用にご利用いただけます。」という話だったのですが、本当でしょうか?その店員さんは、すごーく自信なさげだったので、心配になりました。

ビジネススーツと礼服の違いは、形の違いなのでしょうか?
それとも、同じような黒に見えても、実際には色が違ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

礼服、と一言で言っても色々あります。↓のサイトは某紳士服店のものですが、私の知識と一致していましたのでご紹介します。
http://www.aoyama-syouji.co.jp/formal/type_01.html

上記URLとダブるのですが、自分の意見を整理します。
「礼服」と言ってもいろいろあり、
1★本当の「礼服(正装)」は、燕尾服・モーニングコート・タキシードです。
2★一般的に言われる「略正装=略礼服」は、ブラックスーツのことを指し、喪服とか正装などと呼び間違いが横行しています。それも文化の流れなのかもしれませんが。
3★ダークスーツも「略礼」、しかも昼間用です。
4★ダブル・シングルの別で慶事弔事を着分けることはありません。
5★ダークスーツなら日頃の通勤にも使えるとは思いますが、年齢を重ねるごとに上記の「着分け」が必要となります(収入と正比例)。お若い方ならダークスーツでも失礼にはあたりません。
6★ご存知の方も多いかと思いますが、慶事はあたりまえとして、弔事の場合、お通夜への参列は「かけつけました」の意を表すため、光物(タイピンやキンキラの腕時計など)を取っておけば失礼にはあたりません。
7★告別式は「既に分かっていること」なので、ダークスーツ、できればブラックスーツを着ていかないと失礼にあたります。

ご参考まで。

こんにちは。

礼服、と一言で言っても色々あります。↓のサイトは某紳士服店のものですが、私の知識と一致していましたのでご紹介します。
http://www.aoyama-syouji.co.jp/formal/type_01.html

上記URLとダブるのですが、自分の意見を整理します。
「礼服」と言ってもいろいろあり、
1★本当の「礼服(正装)」は、燕尾服・モーニングコート・タキシードです。
2★一般的に言われる「略正装=略礼服」は、ブラックスーツのことを指し、喪服とか正装などと呼び間違いが横行しています。それも文化の流れ...続きを読む

Qレディースとメンズ

当方♂です。ウールのPコットンを買いたいのですが、メンズだと大きめなのばっかりなので、レディースのをピシっと着たいのですが、レディースのPコートってビジュアルや、ボタンがどっちに上にくるかとかでなんとなくレディースだってわかっちゃう感じがします。男があきらかにレディースのPコートを着るのはおかしいでしょうか?女性の目からしてどう映るのか教えてください!

Aベストアンサー

♀ですが、全然OKですよ!
それに、レディースでもこれ、ボタン上逆だろー、っていうのありますよ。
全く気にすることないと思います◎
むしろ、おしゃれですコンパクトにまとめていて。
Pコートなら、おんなの子っぽいなんてことほとんどないですから、シンプルなショップのでしたら全然問題ないと思いますよ。
襟が大きすぎたりすると、レディースっぽさが出るかもしれないですけど、フツーのスタンダードな感じのをチョイスしたらいいかと思います◎

Q黒スーツ=礼服?

夏本番を迎えビジネススーツを一着購入したいと思っています。
今までのスーツ派手な感じのが多く、グレー系は一着しかありません。
ふと、思ったのですが、黒のスーツ(ダークグリーン等ではなく、完全な黒です)は冠婚葬祭用なのでしょうか?
もし、仕事で顧客先に行く場合、黒のスーツ&カラーシャツなどで行ってしまうは、失礼でしょうか?(顧客先はカジュアルな感じの顧客が大半です)
スーツ専門店に言って聞いたところ、「真っ黒なスーツは
冠婚葬祭以外はありません。ラインが入っていたり、濃紺だったりします。」とのことでした。
実際のところ、ダークスーツをビジネスで使うのは良くないのでしょうか?
近々に購入したいと思っているので、知識をおもちの方がいらしたら、お願い致します!

Aベストアンサー

おはようございます。

デザインや生地でおなじ黒でも全然色が違います。
うちの彼も黒のビジネススーツを持っていますよ。

ちょっとウエストをシェイプした感じのおしゃれな物で
黒なんだけど薄目の黒です。

礼服はたとえると墨汁の黒で思い感じの色で
シンプルな感じで、
もう少し水で薄めたような黒のスーツなら良いと思いますよ。

わかりにくいたとえですみません。
カラーシャツも似合うしおしゃれの幅も広がりますよ。
参考になればさいわいです。

Qレディース男子ってどうですか???

最近TVとかでもレディース男子の特集があったりするのですが、
女性から見てレディース男子ってどうなんでしょうか??

私は、細身のレディース用のローライズとかを履いたり、
レディース用のポロシャツやTシャツを着たりするんですが、
どのくらいまではオシャレとしてOKなのでしょうか???
ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が昔付き合っていた彼氏はレディースのアパレルブランドに勤めていたので、彼は細身だったせいもありますがよくそこのブランドの服を着ていましたよ。
肩幅がどうしても合わない服などは私がもらってました(笑)
アウターは他のメーカーでもレディースをたまに着てましたね。
ただ、その彼はボトムは女性用だとヒップが少し大きめに作られているから綺麗にラインが出ないと言って履いていませんでした。
見た目的にいかにも女の子の服を着ています!!という感じでなければ、いいのではないでしょうか?

Qスーツって同じものを毎日着るのが変ではないですか?

スーツについて質問です。

1着のスーツを毎日着るって普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

そういう人いますよね。でも、それは普通ではないですよ。
仕事で必要なら複数は揃えるのが常識だと思います。
もちろん、スーツに合わせたシャツ、ネクタイ、靴やベルトも必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報