アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

ジャパンネット銀行(JNB)の定期預金は預入期間が1ヶ月からという、短期の預入が可能なので、現在検討しています。

例えば現在100万円が手元にあったとして、
JNBの定期預金に申込するとします。

預入期間の設定を1ヶ月にすると、0.06%の利息が付くので、
利息分は600円になりますよね。
(参照元:http://www.japannetbank.co.jp/services/rates.html)
預入期間を1ヶ月に設定したので、満期になったら解約し、次の月に再度同じ条件で定期預金に申込をします。
そうすると、1ヵ月後にまた600円の利息が付くので、
2ヶ月で1200円の得になります。

上記のように考えると、JNBの定期預金を使って資産運用するなら、手間はかかりますが預入期間を1年より1ヶ月にしたほうがお得な気がするのですが・・・

この考え方は単純すぎますか?
預入期間を1ヶ月とすると、次の月は申し込めないとかあるのでしょうか?
何かからくりはありますか?

ご存知の方、是非ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

利息の計算は、


1,000,000円×0.06%×30/365
となりますので、1ヶ月だと49円の利息になります。
そこから税金が20%引かれますので、実質利息としてお手元に入るのは39円になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、この利率は年利だったのですね。
ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2005/07/05 15:18

ちょっと不親切な表示ですね。

これは、預け入れ期間にかかわらず、年率で表示されています。1ヶ月定期を12回繰り返したら、1年定期の半分の利息です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お二方の回答を読んでからJNBのサイトをもう一度見てみました。
そしたら「利息計算・利払い」の欄に

■計算方式 : 付利単位を1円とし、1年を365日とする日割り計算で半年毎の複利計算
■利払い : 満期日に一括して利息をお支払いいたします。

と書いてありました。
回答のお陰で理解することができました。
どうもありがとうございましたm(_^. .^_)m

お礼日時:2005/07/05 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!