学校の通知表(調査書)の評価、相対評価と絶対評価の
それぞれのメリット・デメリットって何でしょうか。

みなさんのご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

相対評価はクラスの中で5の人数、4の人数…が決められています。


絶対評価はクラスの中で5の人数、4の人数…が決められていません。つまり、クラス全員が5でも良いのです。逆に全員1でも良いのです。
*絶対評価のメリット*
・高得点をとり、提出物などを頑張れば、周りの人に関係なく高評価となること。
・テストの点数が悪くても提出物などで挽回できる。
*絶対評価のデメリット*
・点数の良いAさんと、点数の悪いBさんがいるとします。普通はAさんの方が高評価になりますが、提出物や授業態度によってはBさんの方が高評価を取ることもあります。(メリットでもありますけど)
*相対評価のメリット*
・クラスで~番目に入ったら高評価がとれる。
*相対評価のデメリット*
・テストの点数が悪ければ高評価をとるために提出物などで挽回しにくい。
私は絶対評価の方が好きです。
    • good
    • 12

教育評価の変遷



教育評価は時代と共に移り変わる。

昔は5段階相対評価であった。相対評価では、努力してもその努力は正当に評価されなかった。優秀な者は常にいい成績で評定「5」が付き、下位の者はいくら努力しても評定「1」が付き、努力を正当に評価されることはなかった。そして現在は、教職員の研究と努力の積み重ねで文科省は絶対評価に変わった。やっと努力する者が評価される時代になった。努力すればしただけ評価が上がるようになった。でも、まだ課題が残る。教師が評価基準を甘くすれば多くの子が「よくできました」と良い評価になってしまう。また、生まれながら優秀な者は、努力しなくても優秀な成績が簡単に取れて、逆に、学習が少し苦手な児童生徒やLD周辺児は、努力しているのに「がんばろう」のダメ評価が付く。これでは、まだ不充分だと言える。そこで参考になるのが特別支援学校の評価である。特別支援学校は、個人内評価である。個人内評価は、個人の努力を正当に評価する。個人内で良かった点や努力して成長が見られる点はおおいに評価し、努力すべき点は言葉で励ましている。これは、個人内において、過去の自分と比べている点において「相対評価」だとも言えるが、スパイラルに見て、過去の「相対評価」が現在の「絶対評価」になり、そして未来のアウフヘーベンされた「相対評価」になっていると見るべきである。だから評価の未来は、『個人内評価』に行きつくと断言できる。
    • good
    • 10

学業というものは、あくまで個人が純粋に行うもので、


他人を蹴落とすような成績彪丘はよくないと思います。
    • good
    • 15

絶対評価は評価する側の主観に大きく左右されるます。


つまりどんな試験であっても点数の上限は設定されてますよね。
もしテストを作成する先生が「テストは知識の確認のために行うこと」
という考えで比較的甘いテストを作れば当然、平均点は高くなります。
先生としては自分の教えたことを理解しているからと全員にAをつける
こともあれば、「テストは学力センスを確認するために行うこと」
という考えで自由な発想を要求するテストを作ると、先生の満足のいく
回答がなく全員Cになってしまうこともあるでしょう。
この先生方を知らない第三者が成績表を見ると、この子はこの教科は
良いがこれがダメだと判断されてしまう危険があります。もし、この
先生方がもう一方のテストを作れば評価が逆転してしまいますからね。

このように絶対評価と相対評価は何の目的で試験を行うかによって
その利点も変わってきます。英検など目的がはっきりとしている試験の
場合は、このレベルの英語力を理解しているかどうかを判断する
絶対評価の方が有利でしょう。学校の教科で言えば技術、保健体育、
家庭科、社会科、英語などの比較的知識や能力を評価するものです。

受験など理解度そのものを目的としていない試験の場合、受験者の
中でどの程度のレベルに位置しているかを判断する相対評価の方が
有利でしょう。学校の教科でいえば国語、数学、理科などの比較的
思考力や応用力を評価するものです。

ただし絶対評価は絶対とは言えません。大学の成績は基本的に
絶対評価ですが、東大の評価Cと地方三流大学の評価Aとをくらべても
第三者は東大の学生の方が成績優秀という印象を持つでしょう。
個人の印象では絶対評価はあまりしませんので、結局、何らかの形で
相対評価になってしまいます。
    • good
    • 6

相対評価は、全体の中での自分の位置(成績ランク)が、的確に位置付けされない場合があります。

つまり、同等程度の階層に多数いる場合は、上下の区分に位置する生徒の評価を、いわゆる切上げ切捨てをしなければならなくなります。成績の階層が均一的に山を描くようなグラフの形に分布していれば良いのですが、現実はそうは行きません。

 絶対評価は、上記の逆で成績に応じた評価が可能になります。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相対評価と絶対評価?

最近の学校教育では絶対評価(到達度評価)が増えているとのことですが、その他に「絶対評価」が採用されている例が知りたいです。

ちょっと自分で考えてみたのですが、例えば順位が決まるようなものは「相対評価」なんですよね?となると、「何かと比較して優れている」という判断ではないものを探す方が難しいような気がするのですが…。

身の回りで、「これは絶対評価です」というものを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

一番分かりやすいのは、そろばんや柔道、剣道、英語などの段級位認定試験でしょう。事前に決められた点数を取ったり、技能を示せたりすれば○段、という形で評価されますので。

Q赤血球が大きいことのメリット、デメリットと赤血球が小さいことのメリット、デメリットを教えてくださいm

赤血球が大きいことのメリット、デメリットと赤血球が小さいことのメリット、デメリットを教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

血球数が同じという条件なら
サイズが大きければそれだけガス運搬能力が高いことになるだろう
逆なら能力も逆

形状は自在に変形するので、大きい事にデメリットはないと思われる

Q恋愛は相対評価か、絶対評価か?

恋愛は相対評価、絶対評価のどちらだと思いますか?

私は、世の中は比較して評価をしているので、恋愛も相対評価だと思います。

私は恋愛経験は少なく、取り立てて優れた取り柄もないので、恋愛経験豊富な人だと比較されそうなので敬遠してしまいますね。

この掲示板では、恋愛は上書き保存と言われていますが、本当のところは、過去の恋人と比較はしますよね?

恐らく、恋人と喧嘩した時や、恋人の嫌なところが見えてしまった時などに、「元彼(元彼女)ならもう少し違ったんだけどな」と脳裏によぎったりしませんか?

Aベストアンサー

します。

上書き、の人は確かにいるかもしれませんが過去を思い出さない人はいないと思います。

元彼は 何気なく自然にしてくれてたのに、なんて よくあります。

だからと言って 冷めるとか 元彼に気持ちが残ってる、はないですが。

Q絶対評価・個人内評価とは?

絶対評価と個人内評価を保護者の方に説明するときは、
どのように説明したらよいか教えてください。

Aベストアンサー

小学校に勤務しています。
質問者様も学校関係者でしょうか?

正直言って、難しいことですね。

絶対評価は「学習の到達目標」という尺度によって評価するもので、解説資料も多いと思いますし、学校も「説明責任」として根拠を用意していると思いますので省略します。

個人内評価は「全く本人の進歩のみで評価する」手法とされています。
具体的には「字が上手になったね」「作文が上手になったね」が例としては適切と思います。この場合、子どもを評価していますが、純粋に子どもの変化だけを対象にしています。「走るのが速くなったね」というのは、必ずしも個人の変化ではなく、相対的な変化があることが多いのとは違っています。
その子どもの前段階に対して「どう変わったかだけ」を評価するもので、「進歩の評価」と言われるもので、日常的な評価としては基本になるものです。
ですが、通常の学級で、例えば「学期末の評価では?」となると、採用するには難しさはありますね…。やはり、到達目標を基準にすることを要求されるでしょうね…。

Q絶対評価が出来ないようで相対評価の人事になってます、実績あれど上司から

絶対評価が出来ないようで相対評価の人事になってます、実績あれど上司から嫉妬で昇進をさせないと言われました、アホな事ですが本当らしく、相対評価で何もしない人間を引き上げるようです。悔しさもありますが部下も貧乏くじを引き申し訳ない気持がこみ上げてきます しかし、露骨なゴマスリに応じれば考え直すらしいですが昇進すればポストは少なくなるが上司の変貌ぶりに驚くばかりです、馬鹿になる事も必要ですが同じ経験された方のお話聞かせてください。

Aベストアンサー

特段の経験があったわけではありません。

人は立場変われば言うことも変わる。
時流に乗る。 その人の年齢や妻帯の有無、まだまだ幅を利かせている?
好きと嫌いだけの人事。 ごますりの上手下手もその人の能力の内?
会社の規則で絶対評価はある決められた範囲でしか情状できない。
学歴社会の中にあっては今その仕事が出来るからといって、将来も有望とは限らない。
会社として、これからは別の立場(部署)で頑張ってもらった方が役に立つ。
時に、間に合わない人間を早く上にして業績の上がらないことを理由に責任をとらせる。

時代が変わればやることも変わる、人の集まりは社会・その裏返しが勤務先。
人生山あり谷あり、それが会社で縮図として現れるでしょうか。

Q絶対評価について

子供が、テストで、平均点以下をとってしまいました・・・心配です。
この科目、全5回のテストの平均点は、ギリギリ90点ほどですが、
1回でも平均点以下があれば、「5」は無理なのでしょうか?

(欠席なし、提出物、ノートは、真面目に出しており、心配ない程度だと思います。)

一般的な意見で構いませんので、ご意見を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

学校のレベルにもよりますが、一回程度なら問題ないと思います。
それと、評価している先生方も人間なので、個人的な気持ちも評価に加わります。
たとえ点数が悪くても「あの生徒は気に入ってるから少しサービスしとこう。」という理由で評価を上げる先生も少なくないんです。
だから、普段の授業態度や提出物はもちろん、積極的に質問したりして先生に好印象を持たせることも大切と言えます。

Q公立中学は絶対評価に???

90年代に中学生だったものです。
小中高大と京都で、職場も京都です。

(1)私の世代の公立中学の五段階評定は、京都府内、どこでも相対評価だったのでしょうか。

(2)今の京都府の公立中学はどこも絶対評価に変わったと聞いたのですが、
それは事実でしょうか。
いつ、変わったのでしょうか。

(3)現在、全国一律に公立中学は絶対評価なのでしょうか。
 都道府県や市町村によって、相対と絶対が分かれているのでしょうか。


どんなささいな情報でも結構ですので、よろしくお願いいたします。
 
 

Aベストアンサー

(1)私の世代の公立中学の五段階評定は、京都府内、どこでも相対評価だったのでしょうか。

そうです。

(2)今の京都府の公立中学はどこも絶対評価に変わったと聞いたのですが、
それは事実でしょうか。
いつ、変わったのでしょうか。

「指導要録」という中学校の書類は、京都を含め、全国的に絶対評価になりました。
「通知表(通信簿)」という家庭向けの成績のお知らせは、実は法律的根拠がない(サービスということ)ので、どんな評価を採用するかは学校ごとに異なりますが。

入試用の「調査書」という書類で使う成績は、京都の公立高等学校はすべて絶対評価です。
私立は基本的に学校ごとに制度が異なります。
全部知っているわけではないのですが、公立に準じているはずです。
(自分のところだけ特別な書類をつくれ、とは言わないのが普通)

2002年度から中学校で絶対評価が始まりましたので、3年間の成績を記載する京都では、その年の中学1年生が高校受験する2005年度入試から完全に絶対評価に移行しました。

(3)現在、全国一律に公立中学は絶対評価なのでしょうか。
 都道府県や市町村によって、相対と絶対が分かれているのでしょうか。

「指導要録」用は全国的に絶対評価になりました。
けれども、公立高校の入試制度は、原則として都道府県ごとに決められます。
大阪府では、今も「入試に限って」相対評価を使用しているようです。

(1)私の世代の公立中学の五段階評定は、京都府内、どこでも相対評価だったのでしょうか。

そうです。

(2)今の京都府の公立中学はどこも絶対評価に変わったと聞いたのですが、
それは事実でしょうか。
いつ、変わったのでしょうか。

「指導要録」という中学校の書類は、京都を含め、全国的に絶対評価になりました。
「通知表(通信簿)」という家庭向けの成績のお知らせは、実は法律的根拠がない(サービスということ)ので、どんな評価を採用するかは学校ごとに異なりますが。

入試用の「調査書」とい...続きを読む

Q高校入試は内申書?絶対評価?

神戸市住在です。
新2年生になりますが
高校受験に関して最近いろんな話を聞きます。
勉強は2年生が肝心だとか・・・
学級委員を2年生で3年生は生徒会に入ると
内申がいいとか・・・
あげくの果てには
先生の好みで内申や評価が決まるので
先生に気に入られるような行動?をすると良い
(どんな行動をしたらいいのか?)
と聞きます。
テストの点が50%内申が50%と聞きました。
テストで真ん中位でも内申がかなり良ければ
校区で一番良い高校も夢では無いそうですが
そんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>1年2年の成績の内申書に占める割合は
どんなものなのでしょうか?

要項には調査書の3年生の成績を点数かする旨は書かれていますが、1、2年生の成績は参考にするとあるだけで具体的な点数は書かれていません(ただし、理科と社会には注視するとあります)。また、生徒会役員やクラブ活動をしていれば加点があるみたいですが具体的な点数は公表してません。

Q中3の高校受験用内申書は絶対評価ですか?

中3の高校受験用内申書は絶対評価ですか?

各中学3年生の担任(教師)にお伺い致します。
来年03年の高校受験に作成する内申書(通知表)は
(1)絶対評価ですか?
(2)相対評価と絶対評価の併記ですか?
(3)提出先の高校(国立、公立、私立)により異なりますか?

 現状で結構ですから、お教え願います。
 中学の属する市(例)の教育委員会で、
 独自に決定できると聞いていますが
 本当でしょうか?

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>学校のレベルが高く、
>3レベル生徒たちが1、2をもらうしかないのです。

国立・私立ですか?それとも極端に学力の高い公立中学校ですか?
もしも学校選択制のない地域における公立中学校ならば、子どもたちは気の毒ですね。
しかし、もし国立中学校か私立中学校なのであれば、
愚痴にはするものの、とりあえずは自分の責任だということをどこかで心得ている場合もありますよ。
内申が不利になるが、学力レベルの高い生徒の中で勉強が出来る、
国立の場合ならば研究熱心な先生に教えられる、だからあの学校に入学しました、と言語化できる生徒もそう少なくはありません。

私の地域における公立高校入試では、公的資格は基本的には考慮対象外で(下位一割の生徒の決定に使う程度)、
内申と入試の両方にボーダーがあり、両方をクリアすることが条件、という制度です。
ただ、そのボーダーの取り方には高校による差が存在し、
トップ校(A校とします)は内申を殆ど見ませんが、
二番手校(B校)・三番手校(C校)は内申を特に重視、
四番手校(D校)以降は五分五分、というように、一律のものではありません。
ある国立中学校では5レベルの生徒が3から5に分布しますが、
そこで3をとるレベルの生徒は、いくら当日入試重視といっても、その当日入試でボーダーを取れる可能性は高くありません。
が、そこで実力に見合ったB校やC校を受けてしまうと、
内申重視ゆえ、かなり険しい門となってしまいますので、
A校をチャレンジ受験するか、それともぐんと落としてD校を受けるか、という究極の選択を迫られることになります。
‥‥というのは本当は言いすぎで、
B校に相当する私立を狙う、という選択肢もあります。私立高校は内申は殆ど見ませんので。
また、早いうちに退学して公立に転校し、内申を上げてA校に挑戦する子もいます。

>学校のレベルが高く、
>3レベル生徒たちが1、2をもらうしかないのです。

国立・私立ですか?それとも極端に学力の高い公立中学校ですか?
もしも学校選択制のない地域における公立中学校ならば、子どもたちは気の毒ですね。
しかし、もし国立中学校か私立中学校なのであれば、
愚痴にはするものの、とりあえずは自分の責任だということをどこかで心得ている場合もありますよ。
内申が不利になるが、学力レベルの高い生徒の中で勉強が出来る、
国立の場合ならば研究熱心な先生に教えられる、だからあ...続きを読む

Qバイアメリカンについて デメリット・メリット

バイアメリカンのことについての メリットとデメリットをできるだけ簡潔に教えていただきたいのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バイアメリカン法 のこと?

保護貿易
ブロック経済
第一次世界大戦/第二次世界大戦

などで検索できるかな?
メリットは、短期的な需要を確保できること。入りを制限したまま出を確保できた場合、国家的なデメリットはありません。
デメリットは、各国が同じ政策を採ると、輸出そのものがされなくなり、世界的な経済そのものが縮小されること。
自分自身の中を良くするために、モノの出入りを抑える結果、自国の経済を確保したつもりが、世界規模で不況になり、自国の経済も悪化をし始めます。その結果、過去の事例では、必ず破綻しています。
なお、国民から見たデメリットは、高い自国製品を買わなくてはならなく点です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報