アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンのクリーニングをすると、電気代が安くなるとよく聞きますが、具体的に、いくらぐらい安くなるのかわかる方いませんか?知りたいのは、業務用天井埋め込み型なのですが・・・あと、クリーニングをすると、冷え方など、どれくらいよくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。

家庭用のエアコンを専門業者にクリーニングしてもらったことがあります。

業者さんいわく『あまり汚れていませんよ』との事でしたが、それでもエアコンの中から出てくる汚水は茶色でした。本当に汚れていると真っ黒の泥水が出てくるそうです。具体的に電気代にいくらくらい反映するかは判りませんが、まず、エアコンの音が静かになります。
次に、エアコンからの風がとても綺麗に感じますし、エアコンの吹き出し口付近が目に見えて綺麗になります。
冷え方ですが、クリーニング前よりも『キーン!!』という感じで冷えます。
以上、クリーニングをしてみると違いがわかります。

おまけとして、もし、お商売していらっしゃるなら、店舗のエアコンをちゃんとクリーニングされているというのは、お店の良いアピールになると思います。お客様とのちょっとしたネタにできると思いますよ。例えば、調度品はやディスプレイは綺麗でも、エアコンの吹き出し口がドロドロのお店って私はイヤです。

業務用の埋め込み式空調機は家庭用エアコンに比べてクリーニング代が高くつくので、躊躇されるかもしれませんが、1台だけでもいいのでためしにクリーニングしてみてください。で、クリーニング中は、業者の作業に立ち会って、空調をクリーニングした水が何色になって出てくるか見て下さい。装着後3年を越えている空調機なら驚くほどの汚れがついているはずです。後悔はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

冷え方の表現がとてもよくわかりました!とても詳しく答えていただいて有難うございました!

私の家も天井埋め込み式と家庭用の2種類あります。

電気代は考えた事ないですね!でも冷え込みかたは良くなったかな?って感じです。ただ空気がすがすがしく感じました。これは家庭用の話です。埋め込み式は何年ぐらい使用されています?私の感想はとりあえず手間はかかるので大変と思いますが、作業料金が高い!埋め込み式で5~8万ぐらい言われた記憶があります。(1度見積もり取ってくださいね!)だから埋め込みはやっていません!それなら今大型店などなら結構買い換えたほうが安いかな?と思ったりしています。やるに越したことはないと思いますが、そう思われません?電気代より作業代が高かったので少し軽いにおいはしていますがそんなに気にはなっていません!参考にならなかったらごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

五万~八万は高いですね!うちは三万円台でしたよ!とりあえずもう少し考えてみたいと思います。有難うございました!

計算は不可能。

機種によっても汚れ具合によっても電力が変わってくるからです。

一番ネックになるのがフィルタなどからの吸い込み、噴出しの空気の流れです。

掃除機でも(ダイソンでない限り)埃を吸いつづければ目詰まりをして吸引力が落ちます。
吸引力が落ちた状態で同じだけ部屋をきれいにしようとすると余計に時間がかかりますね?
(もしくはパワー(電力)を強くして吸引力をあげる)
エアコンも考え方はだいたい同じです。

カーテンを引くとか、断熱に力を入れるとかでも節電効果になります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり計算は出来ないですよね・・・わかりました!有難うございます!