中古車雑誌を見ていると、修復歴ありの車は無しの車よりもかなり安くなっているのですが修復歴ありの車はそんなにやばいのでしょうか。やはり、程度にもよるのでしょうか。見分け方など教えて下さい。自分が中古車を購入するときに参考にしたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は修復歴ありの中古車に乗ってます。
確かにかなり安かったです。
なぜその車を買ったかというと・・・
1.ディーラー系の店で売っていたワンオーナー車だった(要するにディーラーで修理・整備を行っている、修理内容がはっきりしている)
2.事故を起こした後も前のオーナーが相当程度乗っている(修理した部分については特に問題なかったようである)
3.現状扱いではあったが、一応保証期間があった
4.試乗させてもらって、きちんと走る車だと思った
という理由によるものです。
特にディーラー系の店では中古車であってもお金を少々上乗せすれば保証期間がのばせるサービスを行っているところもあるので、少しでも安心して乗るなら
ディーラー系の店で買うことをおすすめします。
私は今後ディーラーで修理・点検などをするとすごく高くなる印象があって不安だったのですが、点検はともかく、修理などでは結構サービスしてくれて、ディーラーに持ち込んでよかったな~と思ってます。
ただし、メーカーによっても対応は違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。やっぱりディーラーが安心できそうですね。予定ではスバルのインプレッサstiバージョンを狙っています。スバルは大丈夫かな?

お礼日時:2001/10/12 13:26

中古車購入時の裏技!


中古車屋に車が入ってくるルートは基本的に2つです。
1つはオークションもう1つは下取車です。
下取車は基本的に流通価格を基本にしてそこから店の人が査定して販売時にはもちろん査定額+店の利益の値段で販売してますので、購入車がお決まりの場合でしたら一般的な下取りの値段と販売価格を見比べてあきらかに価格差があるようでしたら、あまりその店はお勧めできません。
オークションについてはその車の流通価格になってますので価格的にはそれほど問題ないんですが、あきらかに安い車は、ほぼ事故車と思ってもいいかもしれません。オークションで購入されてきた車には必ずオークションの査定表がありますので、販売店で無理にでもそれを見せてもらったらオークションの査定点数、故障場所等詳しい事が載ってます。ただ、ほとんどの店が見せてくれないでしょうが・・・
参考にしていただければと思いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏技の伝授有り難うございます!オークションに関しては全くといって良い程無知なのでこれから勉強していきたいと思います。貴重なアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2001/10/15 10:58

こんばんわ!始めまして


私は自動車遍歴30台の者です
常々思うのですが、「車」ってパートナー(彼氏彼女)だと思うのですよ。あくまで自論ですが「笑」
修復暦ありの車であろうと、もそれすらも愛しますけどね!私なら
ただ、許せないこととしてソノ過去を隠す奴!!足回りがイガンデいてタイヤが方ベリしてしまうとか・・
だから、私ならの方法ですが 「必ず乗って納得する」がベスト!!
まず、シートに座り車ちゃんと会話するんです(へん?)人間の五感で
そして、カルーク走ってみる『とばす必要はありません!』
ハンドルから
シフトから
アクセルから
見える景色から
その時、『胸騒ぎ』が起きればソレデイインデハ?

インプレッサSTIなら見ておく要点として、『離れて見てみる』ことを忘れずしましょう!
速い車にはオーラが出ています
それが出ていないなら ダメです

まー、何事もそうですが 雑誌で見てるだけではすべてわかりませんので 必ず見てみましょう

ふざけてるような内容に思われるかもしれませんが、本当に真剣に私はこれをしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、そんなことはないです!分かり易いアドバイス本当に有り難うございます。よーく吟味して、自分にあった良い車を買いたいと思います!

お礼日時:2001/10/15 10:51

「修復歴車」は、中販連、公取協、査定協会などの統一基準で決められてます。


「修復歴車」と定義されているのは下記の部品を交換・修正・補正した車の事です。
・フレーム
・ピラー
・フロントフロア
・トランクフロア
・ルーフパネル
・ダッシュパネル
・フロントインサイドパネル
・クロスメンバー
つまり基本走行性能に何らかの影響を与えるような部品の交換や
修復等が有る場合「修復歴車」となります。
また例外として、上記の部品外でも、
修復した個所が不明確な疑いがある車も「修復歴車」となります。
よく交換や修正をするバンパーやフェンダーパネルの交換や、
再塗装などの修復しても「修復歴車」としては定義されません。
言い換えれば、バンパー・フェンダー・ドアなどを修理や交換してフレーム等が
歪んでも「修復歴車」とならないので注意が必要です。
結局のところ、「修復歴車」になっているなっていないに関わらず
中古車を購入する際は、しかっりとした修理がされているという事がポイントだと思います。
下記に事故車の見分け方が紹介してあるHPのURLを付けておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/878 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。今後の参考にさせていただきます。車の何処かしらが修復されていれば修復歴ありになるのだと思っていました。実はそうではないのですね。

お礼日時:2001/10/12 13:20

URL 参考になるでしょうか?



ただ、個人売買の場合は気を付けた方がいいです。

あと、事故車で人を殺したことがあるとか、修復歴車でなくても、前のオーナーが自殺したなんてのもいやですよね。

と言いながら、私が今乗ってるのは中古車です。

参考URL:http://www.cablenet.ne.jp/~uc-asst/mokuji/kisoti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。大変勉強になりました。確かにいわくつきの事故車にだけは乗りたくないですよね。車を選ぶときには十分気を付けたいと思います。

お礼日時:2001/10/12 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q「修復歴有り」と申告した下取り車両が「修復歴無し」として販売されていました

ディラーで車両を下取りして貰いました。
その際、自身から修復歴が有る事を申告し、店側も当該箇所に修復歴が有る事を確認、了承しました。
何日か後、その車両が有名中古車情報誌のネット版に「修復歴無し」として出品されていました。(販売者はそのディーラー自身)
下取りに関しての書類は交わしていませんので、修復歴を申告した記録も、店が了解した記録も残っていません。
もし購入者と店との間でトラブルが発生した場合、店側が私に責任を押し付けてくるのでは?と心配しています。
万が一店側がそのような主張を行った場合、私が責任を追わされる可能性はあるのでしょうか?
ちなみに修復歴は私による物では有りません。
他の買い取り店での査定時に知らされたものです。
その後念の為見て貰った査定協会でも、同様の結果でした。

Aベストアンサー

インナーパネルの修理でしたら修復暦車になりますね。

販売店はプロですから、たとえ販売店側が知らずに修復暦のある車を修復暦なしで販売した場合でも販売店側の責任となります。

修復暦車を見分けられないようでしたら、そこの販売員の能力の問題ですし、隠して販売したのなら販売店の信用問題になります。
ということで、修復暦車を修復暦なしで販売して問題がおきても、販売店の問題となりますので心配には及ばないでしょう。

もし、実害が及ぶようでしたら、自動車公正取引協議会、もしくはメーカー系ディーラーなら自動車販売店協会中古車ディーラーなら中古自動車販売協会に相談すればよいでしょう。

参考URL:http://www.aftc.or.jp/

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q修復暦ありの中古車、内容はわからないの?

こんにちは。
タイトル通りですが
14年、修復暦あり、0.7万キロ、純正テレビ、ナビつきのモビリオを購入検討してます。

今日実物を見に行ったのですがどこを交換してるのかと聞くと
「どこだっけな~ちょっと待っててください」といわれ、
「左前をぶつけられてライトを交換して新品になってるようです。エンジンは交換してないのでダメージはありません。」とのことでした。

エンジンも見ましたが素人にはよくわかりません。
ライトだけといってましたが私がもし前オーナーならまだ乗って一年ちょっとでライト位の損傷なら直して乗るよな~と思い聞いてみましたが
「保険でお金が結構下りたのではないか、それで買い換える人多いですよ」といわれました。

しかし家に帰ってよくよく考えると左ライトだけ当てられる事故ってナニ?と思いました。
右折であたるなら右だし左から割り込まれたらライトの損傷だけではすまないはず。

その事故や直したことがわかる書類とかってあるのでしょうか。みたら納得できそうで・・・。
修復をのぞくととっても希望の車なんです。

教えてください

こんにちは。
タイトル通りですが
14年、修復暦あり、0.7万キロ、純正テレビ、ナビつきのモビリオを購入検討してます。

今日実物を見に行ったのですがどこを交換してるのかと聞くと
「どこだっけな~ちょっと待っててください」といわれ、
「左前をぶつけられてライトを交換して新品になってるようです。エンジンは交換してないのでダメージはありません。」とのことでした。

エンジンも見ましたが素人にはよくわかりません。
ライトだけといってましたが私がもし前オーナーならまだ乗って一年ちょっと...続きを読む

Aベストアンサー

運輸支局に行くと、
過去の所有者がわかる方法は確かにあります。
「詳細事項等登録証明書」です。
1000円で過去の所有者が全部わかります。
(#5はまちがい 登録事項等証明でわかるのは現在の所有者だけ)
しかしこれで所有者を調べて、
直接質問に行ったらどういう結果になるかわかりますよね?
逆ギレされますよ。

ですから「修復歴あり」の車に関しては、
自分で確認する・販売店から提供される情報を信用する
しかありません。
修理した内容がわかる書類は存在しません。
しかし修復歴がある車なのになしとして販売した場合は、
契約解除や損害賠償の請求ができます。

左ライトのみ壊れるというのは考えにくいですね。
たぶん左フェンダーやバンパーも交換または板金してます。
でもこれらは修復歴あり事故にはなりません。
たぶん販売店が気をきかせて出しているのでしょう。赤字覚悟で。
世の中には水没車を復活させて「修復歴なし」なんてやってる悪質業者もあるようですから、
その店は良心的なほうですよ。

あと、ぶつかった相手は車だけとは限りません。
・自転車
・ガードレール
・電柱
・車止めパイプ など
いくらでも要素はあります。

安いと割り切って買うか、
やっぱりどうしても不安が残るからやめとくか、
最終判断するのはあなたです。

ちなみに最近の車は、
衝撃吸収ボディなんてうまいこと言ってますが、
少々の事故でもハデに壊れるようにできてます。
エンジンルームの空間は少ないので、
仮に電柱に正面衝突した場合だと、
・ラジエーター損傷
・エンジンが電柱に押されてバルクヘッド(運転席隔壁)を押す
・エンジンが押されて駆動系損傷、足回りもゆがむ
・Wエアバッグ爆発 など
となり、軽く見積もっても数十万円かかります。
おまけにパネル同士のチリ(すき間)がミリ単位の狭さなので、
ちょっとでも板金修理で手を抜くとすぐバレます。
基本的にエアバッグが爆発した車は、
よほどでない限り部品取り車になる確率高いです。
ハデな事故を起こした車が市場に出回ることは減ったといっていいでしょう。

運輸支局に行くと、
過去の所有者がわかる方法は確かにあります。
「詳細事項等登録証明書」です。
1000円で過去の所有者が全部わかります。
(#5はまちがい 登録事項等証明でわかるのは現在の所有者だけ)
しかしこれで所有者を調べて、
直接質問に行ったらどういう結果になるかわかりますよね?
逆ギレされますよ。

ですから「修復歴あり」の車に関しては、
自分で確認する・販売店から提供される情報を信用する
しかありません。
修理した内容がわかる書類は存在しません。
しかし修復歴...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q中古車購入、修理はディーラーか中古車や?

 初めて車を購入しました。、中古車販売店で購入し、保証も何もなしの現車渡しで購入、半年ほど経ちタイミングベルトもそろそろ、、、マフラーから白煙が出だしたり、、と修理に出したいのですが具体的にどのような手順を踏めばいいのか、、ディーラーさんとかに見てもらうほうが安心ですか。あと代車ってお金取られるのですか?

Aベストアンサー

修理に出すところは整備する技術のあるところならどこでも大丈夫です。
中古車屋はピンキリだし、技術力もまちまちなので
情報がないならディーラーに見てもらうのが無難かと思います。
手順としては、
1.いきなりディーラーへ行く
2.症状を説明する
3.ディーラーの見立てを聞き、見積もりをとる
4.日程を決めて、お願いする(おそらく後日)
5.決めた日に車を持って行き、代車を借りる

といったところです。
代車はお金を取るところもあれば取らないところもあります。
私は車が無いと生活できない田舎なので代車でお金を取られたことは一度も無いです。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qオートオークションで中古車を買います。事故車・自殺車・水没車

オートオークション(業者オークション・カーオークション)で中古車を買おうと思っています。
が、事故車・自殺車・水没車が心配です。
一応、事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが、信頼できるでしょうか?
自殺車・水没車などは、こっそり知らぬふりをすれば分からないのではないでしょうか。
死亡事故や自殺車などは業者も嫌がって市場に出回らないと聞きますが、昨今の世情を見ますと当たり前のように知らぬ振りを決め込む業者も多いように思えます。

(1)オートオークションに業者が知らぬ振りで持ち込む 
(2)提供者が知らぬ振りで業者へ持ち込む→業者もオートオークション
も分からない。
こんな事にはならないのですか?

Aベストアンサー

私の会社はオートオークション各社に加盟しております。

>オートオークション(業者オークション・カーオークション)で中古車を買おうと思っています。が、事故車・自殺車・水没車が心配です。

出品票には事故車(修復歴有り)の表記はありますが、自殺車の表記はありません。

>一応、事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが、信頼できるでしょうか?

検査員は一応は信頼はできますが、多数の車の検査をするので人間ですので見落としは良くある事です。


>死亡事故や自殺車などは業者も嫌がって市場に出回らないと聞きますが、昨今の世情を見ますと当たり前のように知らぬ振りを決め込む業者も多いように思えます。

車の前歴は調べようと思えば調べられるでしょうが、比較的大きな事故だと車を見たり出品票を見たりすれば分かりますが、死亡事故や自殺車なのかは落札する業者さえも基本的には分かりません。

>(1)オートオークションに業者が知らぬ振りで持ち込む

死亡事故車や自殺車を引き取り綺麗にしオートオークションに出品する事は有り得ると思います。


>(2)提供者が知らぬ振りで業者へ持ち込む→業者もオートオークションも分からない


上記に同じです。

私の会社はオートオークション各社に加盟しております。

>オートオークション(業者オークション・カーオークション)で中古車を買おうと思っています。が、事故車・自殺車・水没車が心配です。

出品票には事故車(修復歴有り)の表記はありますが、自殺車の表記はありません。

>一応、事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが、信頼できるでしょうか?

検査員は一応は信頼はできますが、多数の車の検査をするので人間ですので見落としは良くある事です。


>死亡事故や...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q車選びについて…… お金を貯め、今まで乗っていた車を手放し中古で車を買おうかなと悩んでます……。 車

車選びについて……
お金を貯め、今まで乗っていた車を手放し中古で車を買おうかなと悩んでます……。
車種はcr-xのsirか、インテグラタイプr(dc2です)の2つです。

皆さんならどちらを選ぶでしょうか?
理由などいただけると嬉しいです。

私はかなり年数が経っていますがcr-xが欲しいです……。

皆さんの意見などたくさん聞きたいです!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他人の意見で愛車を選ぶのですか?
他人の意見を聞いても参考になりません。
どちらも乗ったことがありますが、自分のものは自分で選ぶべきです。
それぞれに良いところがあり、人それぞれです。
理屈じゃ無しに乗りたい車に乗るのが一番。
私は今の車が25台目ですが、他人に意見を聞いたことはありません。
楽しむのは自分です。


人気Q&Aランキング